3/3-手まりずし

曇り一時雪 -5.9→-0.1
お雛様なので、ちらし寿司でもと思ったけれど、デパート催事の加賀展の時に買って
冷凍ストックしてあった「小鯛の笹漬け」があったので、手まりずしにしました。
TEMARI
小鯛の他に、スモークサーモンとアルゼンチンエビで
IMG_1083
冷凍ストックしてあった鶏ごぼうごはんの具を酢飯に混ぜて、薄焼き卵で包んで
おひなさまに見立てました。これが一番好評でした。(^^)
IMG_1087
他に、わさび菜の胡麻和えとお吸い物(干し椎茸・セリ)

雛献立には、ハマグリのお吸い物がつきものですが、中国産しかなかったので
ちらし寿司用に戻していた、干し椎茸とセリで。
身厚な大分のどんこだったので、これだけで充分、豊かな味でした。
やっぱり国産は、おいしいし、安心ですね。
とか言いながら、アルゼンチンエビ食べましたが(笑)
(だって、ボタンエビは倍くらいするし、ロシア産だったんだもん)