3/21-けんちんそば

晴れ/曇り一時小雪 -2.0→+3.3
IMG_1816
■けんちんそば(鶏モモ・ごぼう・人参・椎茸・三つ葉・ねぎ)
こういう具のおそばを、なんて呼んでいいか分かりませんでしたが、
先日の「ヒミツのケンミンshow」で、「茨城のけんちんそば」を見てから
「けんちんそば」と命名しました。お肉が入ってて豆腐が入っていないので、
ホントの「けんちん」とは、ちょっと違いますけどね。(^^)
ちなみに、豚肉で筍、椎茸、人参で作るときは、以前は「沢煮ふう」と
呼んでましたが、これも「けんちん」がいいかな。
家庭で適当に作るものは、名前がないのが多いので、タイトルに書く時、
ハタと詰まります。
なので、適当なことがたまにありますが、違和感感じた時は、
適当なんだなと思って見てください(笑)。

IMG_1809
休みの日なので、お昼も(もうじき毎日が日曜日になりますが^^)
昨日の残りのチラシ寿司を巻きずしにするつもりでしたが、
肌寒い日だったので、ちょっと温めて、「蒸し寿司」風にしました。
カニと卵焼きは、別保存で、食べるときに乗っけました。

*EOS-M3はこれまでのカメラよりオートホワイトバランスが良いですが、
それでもやっぱり、昼間の写真のほうが、色が自然ですね。
写真は「光」ですもんね。