見張り台

台所に立ってふと前を見ると、はなちょん、いつもの場所から、窓の外じゃなく、
おかさんを見張ってました。(^o^)
P9990661
急いでカメラを取ってきても、まだ同じ態勢で見てました。
*GM1+12-32mmの32mmxデジタルテレコン2倍(9m離れたとこから)
IMG_1980
目を開けたまま寝てるのかな~~??
*同じ場所から、M3+55-200mm の200mm
IMG_19771
・・・と思いきや、しっかり見てました(^o^)
*上の写真をトリミング。元の画像がピンぼけなので、こんなものですが
GM1で撮ったものよりトリミング耐性があるし、色も良いです。

23
ちなみにこっちは一番目のGM1画像をトリミング。
テレコンだし、画角が違うので、ボケてるのはしかたないとしても
やっぱり青かぶりだなぁ。。。

3/27-けんちんうどん

晴れ +0.1→+11.5
2桁気温は今年はじめてかな?日中は暖房なしで過ごせました。
IMG_1984
■けんちんうどん(鶏もも・ごぼう・人参・椎茸・三つ葉・青ネギ)
■豚肉と大根と昆布の煮物
久々に自家製うどん作りました。
作ってよかった。食べるとしみじみ思います。
自家製麺は、どれもおいしいですが、市販品との違いが、
一番はっきりわかるのが、うどんじゃないかな。

というわけで、機械を使わない作り方を。
<4~5人分>
■中力粉500g(強力と薄力半々でもOK)私は日清のめん匠という粉を使ってます。
■塩10g ■水230g
この水分量だと、打ち粉ナシでもくっつきませんが、心配でしたら
コンスターチを打ち粉に用意してください。

1)ボウルで粉と塩をざっと混ぜたところへ、水を加えてまとめます。
2)ビニール袋に入れて、床に置いて足でふみふみ。たたんで踏むを
  4~5回繰り返します。
  この時、袋の口を閉じなければ、袋が薄くても破れにくいです。
3)冷蔵庫で1~2時間休ませてから、延してはたたみを3~4回
  繰り返してから、好みの厚さまで延ばしてカットします。
  (茹でると膨らむので、それを考慮した厚みと幅に)
4)10分茹でてできあがり。