3/15-早死しないためには

「起きて1時間以内に、カリウムとカルシウムを含む食事を摂る」のが効果的
と、昨日のビビット(TBS系の朝の番組)でやってました。

曰く、朝起きて活動し始めると、コルチゾールという血圧を上昇させる
ホルモンが分泌され、最高血圧のピークが2~3時間以内に来る。
朝食を食べることでコルチゾールの働きを押さえる。
カリウムは、ナトリウムの排泄を促して血圧を下げる作用があり、
カルシウムは、神経の興奮の抑制、筋肉を収縮して心臓を活動させる。
つまりは、早死する原因になる、脳出血や心臓疾患を防ぐには、
血圧を上げないことが一番、ということのようです。

参考までにカリウムとカルシウムの「必要量/1日」を書いておきます。
■カリウム
女性: 2600mg・男性: 3000mg
たくさん含む食品はこちら
カリウムは、野菜や果物に多いようですが、TOP3は(100gあたりの含有量)
アボカド 720mg 、ドリアン 510mg 、バナナ 360 mg
暖かいところで採れるものに多いようで。
但し、腎臓疾患のある人は、カリウム摂取要注意です。

■カルシウム/1日に必要な量
女性(50代) 650mg、男性(50代) 700mg
たくさん含む食品はこちら

番組見ながら、ちょうど食べようとしていた、万年変わらぬ私の朝ごはん。
あらま、これ悪くなかったのね、と久しぶりの朝ご飯写真撮りました。
(ボケ写真ですが(^^ゞ)
IMG_1657
■海苔チーズトースト■ヨーグルト+ブルーベリーソース
■トマトジュース(無塩)■そば茶
カルシウムは、チーズと海苔とヨーグルトから。
パン(自家製)にもスキムミルクを使っているし、カリウムは、トマトジュースと海苔で。
完璧じゃん(笑)

ちなみに、海苔のカリウム含有量は、2400mg/100g、
プロセスチーズのカルシウム含有量は630mg/100gと多く、この2つだけで、
1日の必要量が摂れますけど、チーズはなんとかなったとしても、
海苔の100gは、ちょっと、いやかなり難しそう(笑)。

これもボケた写真ですけど、特別出演のはなちょん。
IMG_0913
「おかさん、いつの間にかパンの量が増えてるよ」・・・・・へへへ、バレたか(^^ゞ