3/29-誕生日@雪峰

晴れ +0.1→+13.5
誕生日だったので、「雪峰」でご飯を食べてきました。
IMG_2022
本日のお献立
IMG_2026
前菜は、右上から、桜豆腐、信田巻き、筍、えび、すり身、蛸の柔らか煮と大根煮
中央向こうは、牡蠣のオイル漬けカリカリ醤油、ホタルイカとワカメの酢味噌、
手前の三角は、カスベの煮物。どれもきっちり作られたおいしい盛り合わせ。
IMG_2032
桜蒸し
鰆と筍が入った道明寺のおまんじゅうに、おいしいあんがかかって温まる一品。
IMG_2035
お造りは、ソイ、南蛮海老、ホタテ、中トロのような赤身
IMG_2040
焼き物は、アブラボウズの味噌漬け。甘めのお味噌で風味よく。
ウドのたまり漬けと、赤かぶの甘酢漬け添え

IMG_2049
稚鮎、ウド、ふきのとう、行者にんにく、こごみ、タラの芽で、春の香りのご馳走天ぷら。
IMG_2054
ご店主からのサービスでソイのアラ炊きを頂きました。
こういう家庭でも作る料理を食べてみると、シロートには真似ができない味だということが
よくわかります。
IMG_2058
お寿司は、中トロ、タイの昆布締め、サーモン、ホッキ、うに
ネタもいいけど、酢飯がおいしい洗練のお寿司。
この後甘味があるのを忘れて、トロ鉄火も追加してしまいました。(^^ゞ
IMG_2064
締めの甘味は、いちごのシャーベットと、あっさりした甘みのあずきが乗った、杏仁豆腐
最初から最後まで、一品一品、どれもおいしくて、大満足。
去年の誕生日は、病室で、夫の家族たちにケーキとサンドイッチでお祝いして貰ったのでした。
今年も誕生日を無事に迎えられて感謝。