3/1-蒸し鍋

晴れ/曇り一時小雪 -1.9→+2.0IMG_1011
1日ミシン遊びしていて、何を作ったら良いやらだったので、蒸し鍋にしました。
藤野の絹ごし豆腐があったので、これをメインにあるものを詰め込んで、
火にかけたら出来上がり。お鍋より簡単。
崩れやすいお豆腐をどこに入れようかと、ふと思いついてお肉で巻いてみました。
お肉はそのまま入れるとくっつくので一石二鳥。
というわけで、本日の献立は冷蔵庫にあるもので。
IMG_1030
■蒸し鍋(豚肉・豆腐・人参・キャベツ・しめじ・エリンギ・ねぎ)
■生身欠きニシン(生姜醤油)
■コンニャクの炒り煮(カツブシ・ゴマ・七味)
■ポテトサラダ(MIXベジ・ハム・きゅうり)

蒸し鍋は、ポン酢と柚子胡椒で。
蒸し鍋に入れようとじゃが芋をレンジで加熱したけど、お鍋がいっぱいで入れ損ね。
ポテトサラダに化けました。コンニャクも同じく。
というわけで、あるもので作ると、いつもより品数多くなるの法則。