3/20-カニちらし

曇り/小雨 +0.8→+3.3
みかんちゃんから、「毛蟹」をおみやげに頂きました。
IMG_1754
蟹は、ピンキリ、多々ありますが、みかんちゃんが選ぶものは、間違いなく。
ずっしり重いとびきりの毛蟹です。
最良の状態で浜茹でされたものなので、頂いた日に、そのまますぐ食べるのが一番。
わかっちゃいましたが、おとさんが遅い日続きだったので、冷凍庫でお休みいただき、
昨夜から冷蔵庫でゆっくり解凍。
さて、どうやって食べよう・・そうだ、ちらし寿司にしよう!
IMG_1756
身を取り出してみたら、こんなに詰まってました。
IMG_1771
具は、筍と干し椎茸、人参。蟹の味を邪魔しないように、薄味に煮含めました。
卵は、だし巻きにして、コロコロに切り。緑はセリです。
しっとり香りの良い蟹で、お寿司にピッタリ。堪能しました。
最近は、タラバだ、ズワイだと騒がれますけど、ホッカイダーはやっぱり毛蟹です。

お供は、最後の越冬大根と、京都の藤野の薄揚げ(東急Dの地下で売ってる)の煮物。
IMG_1778
そういえば、この器も、みかんちゃんから何年か前の誕生祝いにもらったんでした。
考えてみたら、物だけじゃなく、色んな人に色々貰ってますね。私。
なのにお返しは、ちっともできていないような。
女はたいてい「感謝知らず」ですが、年齢が上がると、それに忘れっぽさも加わるんで、
しっかりしないと、あきまへんな。
IMG_1776
■蟹ちらし(筍・干し椎茸・人参)■お吸い物(豆腐・生椎茸・セリ)
■煮物(大根・薄揚げ・昆布)

母もおとさんも大喜び。おかげさまで、豊かでおいしい晩ごはんになりました。(*^^*)