2/9-常夜鍋

2/9(木) -6.8→+2.8
………………………………………………………………………………………………
本来は、ほうれん草と豚肉だけのお鍋で、一晩中食べても食べ飽きないから
この名前がついたとか。どこかで読んだことがありますが、作るのは初めて。
ほうれん草だけでは、食べ飽きるかと(笑)、キノコやお豆腐も入れて、
常夜鍋というより、ただのトンチリになりました。

■豚ロース・ほうれん草・ニラ・えのき・舞茸・絹越し豆腐・白滝
大根おろしと柚子コショウを入れたポン酢で食べました。

ウドが出ていたので、わかめと酢味噌和えに。
皮とテッペン、細い茎はきんぴらに。

*常夜鍋、「じょうなべ」、「じょうなべ」どっちも変換しました。
正しくはどっちかな。

2/9-常夜鍋」への4件のフィードバック

  1. キノコ、豆腐も入れたほうが良さそうですね。おいしそうです!!!

    我が家もキノコ類は必ず一日一回は食べるようにしています。

    • めいこさん
      遅くなってごめんね。
      キノコは、β-グルカンが多いらしいしね。
      栽培キノコが出回るようになって、安価でいつも手に入るし
      野菜不足になりがちな冬は特にありがたいよね。

      一昨日から、1週間、おとさんが留守している間、
      冷蔵庫にあるものを片付けちゃおうと思って(^^ゞ
      載せるようなものがないよ(笑)

  2. あはは・・・一人ですと、有り合わせで済ましてしまいますものね。

    我が家は一汁一菜ではないけれど、なるべく質の良い物を少量にと思っていますが・・・夫君は脂っこいものが好きなようです。

    私はどちらかというと焼き魚や、煮つけ、お肉も赤身の柔らかいところが好きです。

    おとさんがいないとはなちゃんの存在は大きいですね~。

    ペットの存在は本当に大きいと思いますよ。犬神様、猫神様ですよね~)^o^(

    しばし、羽を伸ばしてください。良いな~石垣島とは。

    やはりこの時期、南の島にあこがれます。沖縄の今日の気温、日中は21度だったとか。
    こちらは風が強くて寒い日でした。

    • 石垣島も寒くなっているみたい。
      着いた日(金)は、15℃で今年の最低気温だったらしいです。
      今日は少し暖かくなって18℃。家の中が寒いって
      滞在中に、半袖が着られるくらいになると良いんだけど。

      今日は、冷蔵庫片付けたの。
      しまいっぱなしで、しばらく出番がない調味料や、
      保存食など、中身を捨てて、瓶も洗って処分。
      残り物もほとんどなくなったので
      (あとポテトサラダと野菜スープのみ)
      冷蔵庫がスカスカになって、良い気分。(^○^)

コメントは停止中です。