着物6回目

曇り一時雪 -6.4→+1.1
規模が大きい方の着物集まりでした。

IMG_1123
3月に入りましたが、まだまだ、冬のシッポが抜けない札幌。
今日も雪がちらつき冷え込んだ朝だったので、ふっくら温かい結城にしました。
わかりにくいですが、白の蚊絣の地模様に、黒と青緑の縦縞です。

IMG_1125
帯は、捨松の八寸です。本来は、タレのところは、無地が出てくるような、織り柄配分に
なっていますが、作り帯にしているので、お太鼓の中の見えないところで、
カットとつなぎ合わせの細工をして、タレ部分にも柄が来るようにしています。
柄もうまく連続しているでしょ?(^^)これが作り帯のいいとこです。
kimono4今回は、半襟の後ろが出すぎ、やっぱり毎回どっかこっか変です(笑)。
kimono3
カメラでうまい具合に顔が隠れたので、久しぶりに首から上もつけてみました(笑)。

IMG_1150

今回もすみれホテルでランチでした。和食の週替りセット。
ミニ天丼とおそばの炭水化物セットにしました。
鯛のお出しの潮汁ベースに茹で卵や、揚げた鮭、海苔やネギが入ったお汁に
冷たいおそばをつけて食べる趣向で、一見おいしそうでしたが、
材料がダメだったのか、下ごしらえが悪かったのか、生臭みが出ていて
イマイチな味。
具だけすくっていただき、天丼も種だけでごはんは食べきれず。
おそばはおいしかったので、普通に麺つゆで食べたかった。残念。