東京3日目オフ会

5月12日(木)東京最終日です。晴れて暑くなる模様。(max26℃くらいだったよう)
今日は、お昼に和食のお店でオフ会があるので、朝ごはんは「カメリア」で。
本館建替え中で、カフェテリアは、別館のここだけになっているので、
混雑してましたが、運良く窓際の席案内されました。
CIMG0220

CIMG0218
2階なので、見える景色はビルと道路、出勤途中の人々。
前回のテラスレストランとは、料理の質は同じでしたが、見える景色と、
食器やテーブルセットはちょっとダウン。でも、スタッフの対応は変わらず親切。
たっぷり食べて、ゆっくりしました。
CIMG0225
食後、名残を惜しんで、ロビーの椅子にちょっと着席。
CIMG0223
おとさんは、10時前に荷物をホテルにあずけて「若冲展」へ
私は、チェックアウトタイムの12時まで、部屋でゆっくりしていようと思いましたが、
テレビで「ねむの木学園」の展覧会をやっているのを知り、
オフ会場所から100mも離れていないところのようだったので、
先に寄って行こうと、11時過ぎに出かけました。
CIMG0226
CIMG0227
会場内は写せませんでしたが、それぞれの絵の横に、まり子さんによって書かれた、
その絵を描いた子供についてのエピソードが貼ってあって、
それを読んで絵を見て、を繰り返しているうちに、泣けて泣けて、
鼻水すすりながら、一点残らず見て回り。
まり子さんに巡り合えてよかったねぇ、あなた達も私も。
会場の隅にいらした、車椅子のまり子さんに、陰からそっと感謝の最敬礼、
心が洗われたような心持ちになって、会場を後にしました。
54044_2
【左から、めいこ、シンシン、LUCY、バッチ、SUZY、私(敬称略)】
オフ会会場は、銀座松屋向かいの「らん月」
前回は2014年だったので、2年ぶり。
みんな変わらない!(るーさんがちょっと細くなって、私がちょっと太ったかな)
前回写真はこちら今回の談話室記事はこちら
CIMG0243
CIMG0241
食事は、和定食。こんなふうでした。
場所柄、夜はお高いお店のようですが、ランチタイムは格安、
お抹茶わらび餅のデザート付きで、1,944円。
ここで2時間ほどおしゃべりして、歌舞伎座目指してぶらぶら
歌舞伎座の地下でおみやげの買い物をして、タリーズに入って
又々しばしおしゃべり。
54044_4
4時の電車で羽田へ向かう、シンシンさんと私を見送ってくれて、
東銀座の改札近くで、電車待ちしながら名残を惜しんでおしゃべり。
楽しかった~。ありがとう!!元気でいてまた会おうね。
CIMG0254
北へ向かう飛行機は、ちょうど日暮れ時
CIMG0248
歌舞伎座地下で買ってきた、歌舞伎座厨房の幕の内、1500円也。
桟敷弁当がおいしかったので、それの縮小版かなと買ってみました。
これはこれでおいしかったけど、あれと比較したらだいぶ落ちました(笑)。
というわけで、無事帰宅。

東京3日目オフ会」への8件のフィードバック

  1. はるみん
    朝食は完食?だったらスゴイ。

    若沖展 テレビで見たけど、私もこれは観たいです。

    弁当 つい釣られて買ってしまうけど、弁当屋儲けてると思うわ。

    • スーさん
      若冲は、テレビ効果で、2時間待ちだったとかで、
      「黒田清輝」のほうに回ったらしいよ。
      これが予想外に良かったらしくて、ごきげんだったわ。
      上野は、同時に色々な展覧会やっているから、空振りにならずに済むけど、
      テレビの力は大きいね。
      おかげで、私もねむの木学園展が見られてよかったけど。

      >朝食
      もちろん全部食べたよ^^
      オムレツは半分おとさんへ、だったけど。
      で、これにプラス薄いトーストと、
      ヨーグルト+フレッシュブルーベリー+いちご
      も食べた、\(-_-;)☆ばき

      こういうとこのお弁当は高いね~
      作る人だと原価わかるものね
      空弁よりはマシかなと思って買ったけど、
      コンビニのような訳にはいかないね。

  2. いや~楽しかったです。ありがとうございました~

    朝ご飯おいしそうですが、私はこんなに食べられないな~・・・

    機内用のお弁当を買ったのですね~
    はるみさんのところの連れ合いさん、痩せの何とかですものね~羨ましいです♪

    >黒田清輝

    この美術館お薦めです~。常設展の時は無料ですし、人がいないので
    静かな空間が楽しめます~。

    • めいこさん
      私も普段の朝ごはんは、こんなに食べないんだけどね。
      朝ごはんがおいしいホテルだと、食べられちゃうわ。

      飛行機の到着が19時予定だったから、
      札幌に着いてからご飯じゃ遅くなるしね。
      機内で晩ご飯を済ませられてよかったわ。

      黒田清輝は常設なの?
      作品数も多くて、良かったって言っていたわ。
      今回は、若冲やカラヴァッジョの列に並ぶのを諦めた人が、
      流れたようで、夫が入った時は空いていたらしいけど、
      出たら、すごい行列だったって(笑)

  3. 東京では、特別の目的を持っていかなくても、
    どこかで誰かの展覧会が開催されているのがいいですね。
    東京最終日は、若冲にしようか、安田靭彦にしようか迷いましたが
    やっぱり、今が旬の若冲と決めて、上野に出たところ
    時すでに遅し、長蛇の列でした。
    帰りの時間が決まっているので、近間でお茶を濁そうと
    東京国立博物館を目指しましたが、なんと予期せぬことに
    黒田清輝展の看板が…迷わず、これに決めました。
    いや~素晴らしかったです。
    しかも、それほど混雑しておらず、ゆっくりと観て回れました。

    今回の展覧会は、黒田の生誕150年を記念する特別展で、
    本人の作品のほか、師匠にあたるラファエル・コランや
    影響を受けたモネ、シスレーといった作品もあって、
    見応え十分、園内は空澄み渡り、木々の緑も色濃く、
    絵画も公園も堪能して帰途につきました。

    そうそう、博物館を出てみると、なんと、入り口には
    若冲展と見紛う人波ができていました。
    は、は~人間、考えることはみな同じなんですね。
    早めに見切りをつけた私の勝利でした。
    あとから知ったのですが、博物館にはホテルオークラの
    レストランが併設されており、ここのテラスでお茶でもしてくれば
    と、そのことだけが悔やまれました。

    • 国立博物館は、常設展もなかなかですよね。
      東京は、ふらっと行っても、楽しめる展覧会いろいろ
      見つかりますよね。
      個人でやってる不思議な展覧会なども
      遭遇したりします。
      是非、またお越しくださいませ。

    • おとさんの文章が相変わらず素晴らしいので、さて、なんと書きましょうと思っていたらLUCYさんの登場!
      若冲もNHKで紹介してたので混雑したのでしょうね。
      私も見たいと思ったほど惹かれました。
      上野に簡単に行けるのに、私はすっかりご無沙汰してます。
      違ったもの、新しい刺激を受けにぶらっと行って見たいけど、どうして平日なのに人、人、人なんでしょうね。

    • タイムリーに、国立西洋美術館が世界遺産になるそうで。
      あれがコルビジェの設計とは知らなかった。
      スロープが歩きにくいなんて思ってしまってごめんなさい(^o^)
      でも、これで、また混みますね。

      ■ルーさん
      ほんと、東京は文化的なものは事欠かないね、
      そういう点では羨ましいわ。
      でも、地元だったら案外行かないかもね。
      私たちもこっちに何か興味があるものが来ても、
      モタモタしているうちに開催期間が終わっちゃったりするし、
      旅先だから行けたのかもね。

      ■スーさん
      ほんと、東京は、どこに行っても人が多いね。
      繁華街の人混みには、地元の人は案外少ないかもだけど。
      平日の浅草の人混みには、私もひるんだけど、
      あれでも少ないんだって。
      土日にかからなくてよかったわ。

コメントは停止中です。