8/6の花

8/6(土) 晴れ +18.2→+29.8
………………………………………………………………………………………………
8月に入って、やっと、夏らしい日差しと暑さがやってきた札幌です。
IMG_1234
カサブランカが開きだして、庭中甘い香りを漂わせてくれてます。
この日差しと気温じゃ、あっという間に終わってしまいそうで、
切り花にして、家の中に持って行こうかとも思いましたが、
この場所が寂しくなるので、このままにすることにしました。
IMG_12381
6月下旬に満開を迎えて、一休みしていたバラが、又ポツポツと咲き始めています。
これは、シャンテ・ロゼ・ミサト。2番花は、小ぶりでおとなしめな色合いです。
IMG_1255
このヤマアジサイ(名前不明)は息が長いです。
そろそろ色あせては来ましたが、
6月中旬に咲き始めてから、1ヶ月以上もってくれました。
IMG_1253
水無月が開き始めました。
IMG_1258
サフィニアのパープルレース
5月上旬に2株を一鉢に植えていたのを、6月下旬に一株づつに分けたのですが
一株がこんなに大きくなりました。

8/6の花」への2件のフィードバック

  1. カサブランカの香りがこちらまで漂って来ました。
    大好きな花のひとつです。
    サイフィニアの、パープルレースは本当に広がりますよね~~
    とても綺麗ですね~~
    水無月は実物の咲いている姿を見た事がありません。Y(>_<、)Y
    はるみさんのお宅のお庭は本当に種類が豊富ですね~~

    • 風鈴さん
      遅くなってごめんね。
      カサブランカは私も大好きですよ。
      香りもいいし、長く咲いてくれるし、存在感があリますよね。

      水無月、
      雪をかぶるまで枝についていてくれるし、
      花の色も、黄緑から白→赤っぽい色(枯れ色)と
      変化して長い間楽しめて良いですよ。
      でも、うちのは、植えてから随分経つけど、
      なかなか大きくならなくて。
      きっと日あたりが足りなさすぎるのかなと。
      いどうできるように、鉢植えにした方が良かったかも
      しれないと思うのだけど今更、もう無理かな。

      パープルレース
      こんな風に縞模様が入る、サフイニアは毎年買うけど、
      気に入っていても、数年で売り場から消えるものもあって、
      そこがサントリー苗の悪いところだと思うのよね。
      消費者より、販売店が、新しいものを求めるのかなと。
      これは、植えてみたら案外良い色だったので、
      来年も買いたいわ。売ってると良いんですけどね。

コメントは停止中です。