8/17-ジンギスカン

8/17(水) 曇り/雨 +21.7→+23.3
………………………………………………………………………………………………
今や当別まで行かないと買えなくなってしまった「いとうじんぎすかん」
味付きの中では、私は、ここのが一番好きです。itou
数日前、おとさんが当別方面にゴルフに行った帰り、同行者たちと
「いとうジンギスカン」で食べてくるというので、冷凍パックを頼みました。
精肉店隣接の食堂で出されるジンギスカンより、この冷凍パックの方が、
柔らかくて味も良いのですよ。
ラムじゃなくてマトンなのも、脂が程よくついてておいしいのです。
IMG_1480
うちはふたりとも、野菜は、キャベツと玉ねぎがあればOKなんですが、
彩りと栄養考えて、赤黄緑ピーマンとかぼちゃも用意。
他に、レタスと海苔のチョレギサラダ風と、トマトも。
IMG_1486
焼くのは、換気扇の下に置いたホットプレートで。
大阪人の家には必ずたこ焼き器があるように、ホッカイダーの家には、
一家に1台ジンギスカン鍋があると言われてましたが、今はホットプレートで
焼く家が多いんじゃないかな。
ホットプレートのほうが、煙が立たないし、野菜も乾かないですしね。
使うお肉も、昔は、ロール肉が多かったけれど、最近は味付きジンギスカンか、
チルドの厚切り生肉が殆どで、ロール肉はめったに見かけなくなりましたし。
ホッカイダーのジンギスカン好きは、相変わらずですが、
中身は時代でちょっとずつ変わって来てます。
ちなみに、うちは、2人で500g入りじゃ足りなくて、
2パック1キロ焼いて、ちょっと余った程度。
漬け汁があるので、1パックのお肉は、正味300g位程度だとは思いますが、
ま、それにしても、年のわりによく食べます。
………………………………………………………………………………………………
このジンギスカンを知ったのは、はなが生まれた当別にある犬舎の運動会だったなぁと
はな日記の過去ログを探してみたら、もう13年も前の事でした。
1歳だった赤ちゃんはなちょん(当時は、はなちと呼んでた)、見てみる?(o^v^o)
2003年6月後半のはな日記

8/17-ジンギスカン」への8件のフィードバック

  1. 私も先日 実家で母と妹と3人で「いとうジンギスカン」食べました。
    辻の蔵さんのKさんがお得意様で、
    休み前に作業所に買い物に来てくれた時に、お願いしました(*^-^*)
    辻の蔵さんでも販売していますよ。
    美味しいですよね♪

    はなちょん まだ子供だったね(笑)
    可愛い~ ぎゅ~~~

    • みかんちゃん
      さっそくレスありがとう!
      ここのは、おいしいよね。
      長沼のより好きだわ。

      *辻の蔵さんで売ってる
      アハハ、そうだったね。
      それを教えたのはアタシだったね(笑)<灯台下暗しって。
      前は、うちの向かいのスーパーでも売っていたんだけどね。
      当別はそう遠くないとはいえ、買い物だけではなかなか行けないわ。

      はな日記、見てくれてありがとうね。
      1歳のはな、可愛かったしょ。
      私も、あの頃はせっせと書いてたなって、
      最近の自分を反省。
      やっぱり「年」かい?(笑)

  2. ジンギスカン・・・北海道へ旅行した時には必ず食べます。
    美味しいですよね~~
    こちらでも、味付けしたものは、入手できますが、
    やはり、北海道の空気の中で食べると美味しいから、不思議です。
    北海道は美味しいものがいっぱいあるので、羨ましいわ~~

    • 風鈴さん
      ジンギスカンはそちらでも買えるようなってきたんですね。
      そういえば、最近、都内には専門店が増えたらしいですね。
      テレビでやってました。
      羊肉は、ヘルシーだっていうことで、広まってきたのかな。
      でも、こっちで食べると一味違うかもね。(^o^)

      たしかに北海道は、食料基地ですからね。
      でも、半分は雪の下だから、そこがちょっとね。(^^)

  3. はなちゃん

    見ました〜〜💕💕🐾🐾
    懐かしい〜〜〜〜💕
    はなちゃんが箱入り娘の時も思い出しました🐾🐾
    ホント毎日はなちゃん見るの楽しみだった〜
    今はiPad で手軽なのに調べたい事がある時ぐらいしか開かなくなって
    しまいました…。やはり 年 ❓😰

    はなちゃん
    長生きしようね💕

    • 彩さん
      そうだったね。その頃から見守ってくれていたんでしたね。
      なかなかいないよ、そういう人。
      ほんとにありがとう。(^^)

      >今はiPad で手軽なのに調べたい事がある時ぐらいしか
      >開かなくなってしまいました…。
      いや、それが、正当な流れだと思うよ。
      だんだん、ネットに向かう体力も時間もなくなってくるんだよね。

      こっちも同じくだもの。
      インターネットは普及してから、かれこれ20年くらい
      経っているかな。
      最初は文字だけの通信で、それが写真を載せられるようになって、
      技術の進歩が面白かったけど、だんだん容量も大きくなって
      自由度が増えてきたころには、こっちの気力も時間も
      なくなってきたし、(^^ゞ
      今でも、書きたいことがないわけでもないんだけどね。
      すべて通ってきた道で、新鮮味がないなぁって、
      自重しちゃうわ(笑)

      ま、読んでくれる人には、つまらないかもしれないけど、
      このフォームになってからは、自分の記録のつもりで
      写真中心にぼちぼちやっていこうと決めて、
      すごく気が楽になったのよ。

      だから、彩さんも間があいても気にしないで、
      気が向いた時に、いつでも気楽にしゃべりに来てね。

  4. はなちゃん 台風は大丈夫だった?
    ゴロゴロはこなかったのかな?
    1歳のはなちゃん 見たよ~ 見たよ~\(^o^)/可愛かった~

    今年は北海道も暑そうですねー
    こちらは酷暑の上にカーブ一色で 熱気むんむんです
    だだ、強いカーブに慣れてないので 1位を独走してからというもの
    「怖い! 怖い!!」が挨拶がわりになり
    今でも「メイクミラクル」のトラウマが語りつがれて
    いつまでも安心出来ない!と街中カーブの話ばかりです
    もしかしてファイターズと日本シリーズかも……
    イヤイヤ、まだまだ気が早い! 優勝するまで安心できませんf^_^;)

    • みけさん
      承認待ちになっていたのに気が付かず、ごめ~ん!!

      1歳のはな、見てくれてありがとう~
      彩さんが書いてくれてる箱入りムスメもかわいいんだよ
      見る?←親ばか(^^ゞ
      http://hamix-journal.com/hana/02/yutanpo.html
      ついこの間のようだけど、月日の経つのは早いね。

      ところで、カープ、
      今年は、なんかドラマが来そうだね。
      その昔は衣笠、今は黒田。味のある選手もいるし。
      札幌はメークドラマ発祥の地だからね。(^^)
      カープとファイターズの日本シリーズ期待しましょう!

      *札幌は、お陰さまで、「普通の雨」で終わってくれたので
      助かりました。
      はなは、カミナリさんがなった時の用心に
      ばぁばの家に避難させたけど、そっちも発動なしで良かったわ。
      そっちは、まだまだ猛暑続きね。
      みけさんも、あんずちゃんも夏負けしないように、気をつけてね。

コメントは停止中です。