8/25の花

8/25(木) 晴れ +18.7→+29.1
………………………………………………………………………………………………
2
ツリバナ」の実が色づき始めました。
ビル風のある場所なので、息を止めて(笑)やっとこ撮りました。
IMG_1648
西日の 「リグラリア」
リグラリアの和名は「赤葉丸葉岳蕗」
字面がすごくて一見?でしたが(アカバマルバダケブキ)と読むそうです。
キク科と聞いて、似ているけど蕗の仲間じゃないのねと思ったら、
蕗もキク科だそうで。。(^^ゞ
IMG_1629
アフロディーテという名前の大型のギボウシの花です。
ギボウシはユリ科なので、花が美しく良い香りを放つものが多いのですが、
これは特に花が大きく見応えがあります
ちょっと時期を逃して、下の方の花はピークアウトしていますが。
コピー (1) ~ IMG_1633
これは別角度のアフロディーテ。
こっちはボツにしようとしましたが、よくみたら、花の中に蜂が止まってて、
拡大してみたら、結構よく写ってて、切り取ってみたのがこちら↓
IMG_16331
花びらの中で足を突っ張っている様子が健気でしょう?(*^^*)
IMG_1623
最後に咲くアジサイの「水無月」も白く色づいてきて
札幌は、そろそろ、秋の始まりです。
………………………………………………………………………………………………
今日の画像は、全部EOSM3+EF-M55-200mmの200mmで撮りました。
手持ちJpeg撮って出し。2枚目のアフロデーテ以外は、トリミングしています。

8/25の花」への14件のフィードバック

  1. 素敵なお花が次々と・・・
    花の中に蜂の姿・・・本当に足と手(?)を、しっかりと
    突っ張っていますね~~
    こういう姿は写真に撮って見ないと分からないから、
    撮影の醍醐味ですね。d(-_^)good!!
    欲を言えば、こちらだと、
    画像をサクッと拡大して見られないのが残念です。
    モニターの倍率を変えれば良いのですけれどね・・・
    この件は私の我が侭なので、聞き流してね・・・ (ё_ёゝ 

    • 風鈴さん
      札幌は昨日で夏が終わりました。
      今日は半袖では寒いくらいです。

      >画像をサクッと拡大して見られないのが残念です。
      本当は大きいままで載せたいのは山々なんですが、
      サーバーの容量にも限度がありますからね。
      でも、今はサムネイルじゃないだけで、
      以前のサムネイル画像を拡大して見ていたサイズと
      ほとんど変わらない大きさのを、最初から載せているので
      見えている画像の大きさは、結果同じなんですよ。

    • >見えている画像の大きさは、結果同じなんですよ。
      そうなのよね。(*^^*)
      初めの頃は画像のサイズも気にしてアップしたものね~
      今は皆さん大きなサイズを載せているので、ついつい・・・
      m(__)m ペコペコ

      札幌はもう秋ですか。
      こちらも、外へ出ると一時期のような暑さではありませんが、
      掃除をしていると、やはり汗びっしょりになります。Y(>_<、)Y
      そちらは直ぐに寒さがやってきますね~~
      今の時期が一番なのかしら?

    • >初めの頃は画像のサイズも気にしてアップしたものね~
      15年前はせいぜい150ピクセルとかでしたね。
      私のとこは、JOYFULYYにしてからは800×800までと制限していますが
      これは、平均的なモニターなら、そう小さくはないと思っていましたが。。

      >今は皆さん大きなサイズを載せているので、ついつい・・・
      そうですか?!
      「みなさん」って、普通のBBSのところでですか?
      それともブログ?
      よろしかったら、風鈴さんがご覧になっているみなさんのところは、
      具体的にどのくらいの大きさなのか、教えていただけたらと思います。
      (画像の上で右クリック→プロパティで出てくるサイズをぜひ)
      今後の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

      *追伸
      ご存知かとは思いますが、
      今の状態でもctrl+マウスのロールアップで
      全体を大きくすることは可能ですよ。
      ご面倒でなければお試しください

    • >ctrl+マウスのロールアップ・・・
      知ってますよ~~ (*^^*)
      私はブログを見るのは苦手・・・
      特に無料のものは広告が多くて・・・
      はるみさんのように、
      綺麗にカスタマイズされている方は少ないから・・・
      私の友人は古いのか、昔ながらの掲示板が多いです。
      皆さん、画像サイズはいろいろですね。
      勿論、ブログをやっている方もいますが、
      普通にHP更新している人が多いです。
      私は更新をしていないので、恥ずかしいです。
      多分似た者同士のお付き合いが続いているのかな~~( ^o^ )

    • 風鈴さん
      私が、知りたいのは、風鈴さんがお書きになっていた
      >今は皆さん大きなサイズを載せているので、ついつい・・・
      というところの「大きいサイズ」とは、どのくらいを指しているのか
      ということだったんです。
      余分なことを書いたので、伝わらなかったかなと(笑)
      回り道部分は消しました。(^^ゞ

      風鈴さんが見やすいというサイズが、
      どのくらいかわかっても、できるかどうか絵分かりませんが、
      もし、ここで表示可能で、ファイルサイズがさほど差が
      内容なら考えたいと思っています。
      具体的な数字、よろしくお願いいたします

    • ごめんなさいね。
      最初に、この件は私の我が侭なので、聞き流してね・・・
      と、書いたのですが・・・
      ここだと、多分、600pxより小さめの表示だと思いますが、
      違っていたら、ごめんなさいね。
      私が良くお邪魔するお宅は、昔ながらのサムネールからですが、
      600pxから、800pxです。
      600pxが、多いかな・・・
      画質は皆さん、上手に落としていて、
      50~100kb以内に納めてますね。
      この件はこれで終わりにして下さいね~。
      現在のwpのスタイル、スッキリしていて、大好きですから・・・

    • 風鈴さん
      それは聞き流せないよ(笑)
      「みなさん、大きなサイズなので」
      なんて書かれちゃ、じゃ、それはどんな大きさなのって
      思っちゃうよ。
      逆なら、風鈴さんもきっとそうじゃない?
      だから、こういうこと書くなら、最初から
      「みなさん」なんて言い方しないで、
      風鈴さんがどんなサイズで見たいのか、
      希望のサイズを書いてくれたら良いのよ。
      私の性格を知っているでしょう?
      そういう比較に第三者を引き合いに出す言い方は嫌いだし、
      ここは、ジコマンでやっているけど、
      私にはサービス精神もあるのよ(笑)

      で、ここは、確かに、前より若干小さくて表示は550xです。
      前と同じ600Xでアップしていたのだけど、数週間前に
      自動で、550に下がっていることがわかって
      (たぶんこのフォームの表示幅がそれが限界なのかなと)
      8月に入ってからは、最初から、幅はMAX550ピクセルで
      アップしてます
      縦横比2:3のは、400X600ですが
      以上!

  2. きれいな画像ですね~お花の中にいる蜂はミツバチかな?
    何か有情のものは愛しいですね。

    札幌はもう夏の終わりですか・・・なんか物悲しいです。

    こちらは当分の間、30度を超える日が続きそうです。それに
    台風10号が不気味です・・・(-_-;)

    • めいこさん
      ハチさん、かわいいでしょう?
      最後の蜜を一生懸命集めている様子よね。

      そっちは、まだまだ残暑続きね。
      札幌は今日はすっかり秋風ですよ。
      車の温度を23度にしていたら、
      昨日まではクーラーになっていたのに、
      今日は温風が出てきたわ(笑)

      春先と秋口は、日本が南北に長い国だって
      実感させられるわね。

  3. まだまだ夏日 雨無しの当地ですが
    数日前から夜露が降りだし明け方少しずつ涼しくなって
    季節が移っています🍃
    蜘蛛の巣🕸や葉っぱの雫が綺麗です😊

    写真きれい
    蜂 さいごの仕事に勤しんでるんですよね🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝
    一生懸命飛んで働いてティースプーン一杯ぐらいだとか…。
    それなのに人間は
    蜂の一生分を簡単に残したり…

    iPadでは2本指先だけで拡大
    出来るので便利です😉
    🐝が手足突っ張ってる後ろ姿かわいい😉
    ハイハイ超初心者の孫が同じ格好して固まってるのと似てます😊

    • 彩さん
      ありがとう~
      蜂の一生分の蜜ってそんなわずかな量なんだね。
      それをもらって、代わりに砂糖水で冬を越せって、
      考えてみたら、人間ってひどいことするよね^^;

      >ハイハイ超初心者の孫が同じ格好して固まってるのと似てます😊
      あははは、そう聞くと、この手足の角度とか短さとか
      そんな感じに見えるわ。かわいいね。(^o^)

      ところで、愛ちゃんは、まだ本州?
      ばぁば、寂しいね(^w^)

  4. はるみさん

    愛は無事に台風の隙間ぬって帰って来ました😊が
    未だ 話は聞いてないのです😉
    顔を見ながら聞きたいので😉
    行った所が 神奈川のドラえもんミュージアムと
    東京のクレヨンハウスなんです😁😉

    ディズニーランドがあるってこと知らないかも〜😅

    • わっはっはっは
      行ったところが、かわいいねぇ。
      ネジュミ~ランドは、もうちょっと大きくなってからの
      お楽しみだね。」❣️(=^ェ^=)

コメントは停止中です。