10/3-うどん@鬼は外

10/3(月) 雨 +15.3→+19.2
………………………………………………………………………………………………
着物友からのお誘いで、久しぶりに外出。伏見のうどん屋さんでお昼を食べました。
img_2284
カレーうどんで有名なお店ですが、あっさりしたのがいいなと、
「京風うどん」にしましたが、大口開けなきゃかぶりつけないような
大海老天と揚げ餅入りで、けっこうなボリュウム。
うどんは、自家製のようで、しっかりした美味しい麺で、お出しも薄味でおいしかった。
img_2280
こちらは、友人が頼んだ、せいろ天ぷら。
写真を撮りやすいように、こっちに向けてくれました。(*^^*)
彼女もあっさりしたのが良いわと、とこれにしたのに、
天ぷらのボリュウムがすごくて、笑っちゃいました。
大海老2本に、舞茸、きす、青じそ。
京風うどんは、1,050円、せいろ天ぷらは、1,500円、
この値段の差なら、せいろ天ぷらがオトク(笑)。

食事の後、うどん屋さんの近所にある彼女の家で、しばしおしゃべり。
作り帯を試してみたいと言うので、作り方のレクチャーをしたり、
好みが似ている彼女の着物コレクションを見せてもらって盛り上がり。
なんといっても、家が素敵だった。(写真でお見せ出来ないのが残念ですが)
30数年経っている味と、家具から布類から、食器から、カーテンレールの果てまで、
好みがはっきりしていて、自分ち以外で、こんなに居心地が良い家は初めて(^^)
img_2289
パールモンドールのチョコレートケーキ。
おいしかったので、忘備録兼ねて。

今日は、おとさんは、旧職場の人たちの宴会に招かれて外出
母の誕生日だったので、2人でお寿司でも食べに行こうかと誘いましたが、
天気が悪くて外出したくないと言うので、
近所のお寿司屋さんで、お決まり+母の好きなもの(中トロ、赤貝、縁側)を
握ってもらって持ち帰り。母の家で、一緒に食べました。
カメラ忘れて、写真撮りそこない。(^^ゞ