10/18-庭仕事と焼肉

10/18(火) 曇り +12.8→+15.5
………………………………………………………………………………………………
例のおいしい道産牛が、半額だったので焼き肉にしました。(^o^)
野菜料理は、手がかからないほうれん草のナムルと海苔とレタスのサラダ。
ほうれん草は小さい束が99円。これで2束。
レタスは小さいのが1玉298円もしたけど(写真の量で1玉分)、
外で食べることを思えば安いもんです。
ということで、韓国風焼肉献立でした。
img_2449■焼肉(牛肩ロース)■焼き野菜玉ねぎ・エリンギ■キムチ
■ほうれん草のナムル■レタスと海苔のサラダ■スープ(ワカメ・卵・ねぎ)
高めのレタスとほうれん草でしたが、硬くてイマイチでした。
しょうがないですね。
………………………………………………………………………………………………

■今日の庭仕事
・抜くもの、移動するものが大体終わり、日陰部分の植え付けは半分終了。
(日陰の残りと日向の植え付けは明日終える予定)
・花壇への冬越しの堆肥入れは、90%終了(おとさん担当)
・クリスマスローズの鉢上げ
・バラの冬剪定、半分終了。
残りの剪定は、宿根草の苗の植え付け終了後、葉落としと一緒にしたいと思ってますが、
葉落としは、無理にしなくても良いし、剪定は春でもいいので、
寒くなったら目をつぶることにします。

10/17の庭

10/17(月) 曇り一時小雨 +13.8→+19.3
………………………………………………………………………………………………
土曜日からこっち、1ヶ月季節が戻ったかのような暖かい日が続いている札幌。
金曜日に、おぎはら植物園から苗が届いたので、予定では今日あたり植え付けが
終わっているはずでしたが、南の塀際、1番日陰地に植えるものの配置を決めかね。
まだかごに入ったまま。

日陰用に買ったのは、
●白斑ヤブラン
●ティアレラ ‘シュガーアンドスパイス’
●ブルネラ ‘バリエガータ’(ドーソンズホワイト)
●ブルネラ ‘ルッキンググラス’
●オムファロデス ‘チェリーイングラム’
タナセタム ‘ジャックポット’
レンゲショウマ
(●印は新規購入・他は、消えてしまったものorもっと増やしたいもの)
img_2625写真は日向側の花壇に植える予定のもの
松虫草(スカビオサ)‘パーフェクタ’
フウロ草(ゲラニウム) プラテンセ ‘スプリッシュスプラッシュ’
●ペンステモン オバタス
カラマツソウ(タリクトラム) 白と薄紫
セントーレア モンタナ
●エキナセア ‘バージン’
●オリエンタルポピー ‘ロイヤルウエディング’
●庭セキショウ(シシリンチューム) ストリアタム
オルラヤ ‘ホワイトレース’(オルレア グランデフロラ)
●白花宿根アマ (リナム ペレンネ‘アルバ’)
●ペルシカリア ‘ホーエ タトラ’
(同じく、●印は新規購入・他は、消えてしまったものorもっと増やしたいもの)

植え付けや移動を考えながら、気になっていた通路に面したところの
土留レンガのやり直しと、20年来、キワに植えっぱなしの植物を堀起こして
セットバックをやっちゃおうと、取り掛かったのが運の尽き。

お天気が良かった土日、延べ10時間をここで屈んで過ごしてしまいました。
随分前に買ったタイヤ付きの低い腰掛けがあって助かりました~。
それに腰掛けたまま蟹移動(笑)。
で、完成したのが↓私以外は見ても作業の成果はわからないと思いますが・・^^;
img_2642右側のレンガの土留を外し、ガッチリ根が食い込んでいた縁取りの植物、
アルケミラ・モリス~小型ギボウシ~イワミツバ~フッキソウ~ビンカ~キャピタンを、掘り起こし、キワから離して植え替え、レンガと植物の間に土を足して、再びレンガで土留。これまで横置きだったを縦置きに。延べ15mほど、

一緒に左側の花壇の土留めの「羊蹄の石」も外して押し込めたので
通路がちょっと広くなりました
左の花壇の手前にあったフウチソウは、抜いて、ここに持ってきました。
img_2639庭の奥、使わなくなった鉢を転がしていた場所です。
日当たりがほとんどない場所なので、ずっとここに置けるかどうか分かりませんがとりあえず、ここで冬越ししてもらいます。(鉢植えも良いかなと考え中)
蹲の手前には、「イカリソウ」を植えました。
後ろのギボウシは、庭のアチコチにあったものを何度か入れ替えて、これで決定。
img_2643ここは、2枚めの写真の小道の中ほどをテラス側から見たところ。
紅葉しているのは、長年の鉢暮らしからおろした、「ビバーナム」です。
この場所は、短時間ですが、西日と、太陽がてっぺんに来る季節には南の日が
当たるので、大丈夫かなと。
img_2624あと、今日は、車庫の片付けと球根植えもできました。
水仙、ムスカリ、シーラカンパニュラータ、小花のアリウム。
あとの始末とセーブスペースで鉢植えにすることにしました。
使った鉢は車庫の片付けで出てきた、駄温鉢。
いろんな鉢を物色しましたが、原点に戻って、これの良さを見直し。
素焼きと違って、雪の下でも、割れずに越冬してくれますしね。
img_2633クジャクアスターが満開です、
ピラミッドアジサイが紅葉し、すすきの花が開いて、すっかり秋の景色。
img_2636秋明菊もまだ元気です。
でも、昨日から雪虫が飛び始めたので、あと2週間もしたら初雪が来そうです。

 

10/17-チキンバジル

10/17(月) 曇り一時小雨 +13.8→+19.3
………………………………………………………………………………………………
夫の前の職場の方が、時々ここを覗いて下さっているようで、
先日「チキンバジル」を作った時に、「ホーリーバジル」が手に入らないと
書いたのを見て、自宅で栽培している「ホーリーバジル」を届けてくださいました。
img_2423
穂の部分や実の部分、自家栽培の生姜やミニトマト、食用ホウヅキも一緒に。
バジルは、重ならないように広げて、キッチンぺーパーに挟んで下さっていたので、
黒ずまず、新鮮なまま。こんなにたっぷりのホーリーバジルは、何年ぶりかしら
img_2429
穂紫蘇部分も、それぞれキッチンペーパーでくるんでから、保存バッグに入れてと
丁寧で愛のある仕事ぶりに感激しました。
せっかく、収穫してすぐ 金曜日にいただいていたのに、庭作業でくたびれて、外食続きで
今日になってしまいましたが、このひと手間のお陰で、
色も変わらず香りも飛ばず、パリッとしたまま。
実の部分は、しごいて塩をまぶして瓶に保存。
茎の部分は、ベーコンや人参、セロリなどと朝用のスープに。
というわけで、今日の晩ご飯はエスニック
img_2432
チキンバジル(鶏胸肉・しし唐・万願寺・目玉焼き)■ブロッコリのニンニク醤油炒め
■ミニトマト■スープ(豆腐・卵・ワカメ・人参)

ホーリーバジルは独特の甘い香りで、よりいっそうエスニックになります。
Mさん、ありがとう。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(^o^)/