10/14-味噌焼豚と庭

10/14(金) 晴れ +6.6→+14.6
………………………………………………………………………………………………
img_2407
★味噌焼豚(ねぎ)★イカとセロリの辛味炒め
■大根と人参のなます■中華風とろみスープ(豆腐・ワカメ・卵・ねぎ)

今日は、10時スタートで庭作業。13時に来客予定だったので、
12時にあがって、軽くお昼を食べてひと休み。
お客さんが帰ったあと、もう一働きしようかと思ったけれど、
気温が下がってきたので、明日も楽しめるように、大事を取って片付け程度で終了。
気持ちは1日中でも外にいたいけど、実際は2~3時間がちょうどよく。
それ以上になると、1日寝ただけでは回復しきれず支障が出そう。
明日、明後日は、晴れて気温も20度になる予報で
うれしいなったらうれしいな。(*^^*)
さて、今日もそろそろ寝なくっちゃ。

10/13-着物15回目と三越大食堂

10/13(木) 晴れ +7.5→+14.8
………………………………………………………………………………………………
8月22日以来の着物外出でした。
まだまだ、雪の前にやっておかなければならない庭作業がたくさんある上に、
今年の札幌の初雪は、10月26日との予報が出たので、
外作業できる日は、正味あと10日あるかないか。
久しぶりに晴れた今日、出かけるのは、ちょっと後ろ髪引かれましたが、
たまに休まないとね、と出かけることに。
img_2602
母のお下がりの大島に、ゾウさん模様の八寸。
img_2592
やや2ヶ月ぶりに着るので、いつもより早く起きて、早めに支度をはじめましたが、
なんだかんだと、時間が押して、着付けにかかったのは20分前。
バタバタで、あちこちヘンですが、羽織でごまかし。
でも、手は、誤魔化せませんねぇ(笑)
img_2621
羽織紐は、数年前、会津若松の「凛」さんが東急Dに来た時に、一目惚れで買ったもの。
img_2617
羽織の背中につけた「背守り」は、中秋の名月用ですが、
今日は13夜だから、ま、いっかと。
img_2390
たまには南方面でと、三越で待ち合わせ。
三越は駐車場が面倒なので、おとさんに送ってもらいました。
せっかくだからと食事は「大食堂」で。
自前で食堂を持っているのは、今や三越くらいですよね。
150席もあるそうですが、私たちが入った11時半過ぎで、すでにほぼ満席。
大食堂らしく、軽食から麺類までメニューが豊富でしたが、松花堂にしました。
ちょっと待たされましたが、天ぷらは揚げたて。茶碗蒸しも熱々でおいしかったです。
コーヒーもここで飲んで、店内ブラブラして、地下で晩ご飯を買って地下鉄で帰宅。
ン年ぶりの地下鉄で、チケット買うところから、オタオタするお上りさん状態(笑)
今は、片道250円もするんですね。
おとさんが最寄り駅まで迎えに来てくれていたけど、
階段の上り降りもいい運動で、うちに帰って着替えをしたらドット疲れました。

というわけで、晩ご飯は買ってきた太巻きで。
img_2394
■千草あえ(板かま・大根・ピーマン・玉ねぎ・茗荷甘酢漬け)
■味噌汁(玉ねぎ・卵)