10/24(月) 曇り一時アラレ +4.0→+9.0
………………………………………………………………………………………………
おとさん在宅になってから、すっかり「毎日が日曜日」気分で、
料理に力が入らなくなっていましたが、料理日記をつけているからには、
たまには季節らしい献立を作らなくちゃね、と今日はサンマにすることに。
サンマといえば、栗ご飯。となぜか私は条件反射。
せっかく夫の母が採ってくれた庭の栗、茹でて剥いて冷凍したままで
まだ使っていなかったことだし。
というわけで、今日の献立は、久しぶりに家庭料理らしくしてみました。
栗ご飯は、塩昆布(細かい乾いたもの)を出しと味付け代わりに、3合の米+1合の餅米に
大さじ1くらい加えて、お酒を大さじ3くらい入れて炊きました。
使った塩昆布は、懐かしきコロンダさんがご愛用だった、
大阪「花錦戸」の「まつのはこんぶ」
ちょっと高いですが、すっぽんエキスで炊いているというだけあって、良い味が出ます。
そのまま食べるより、こうしてお出し代わりに使うほうが、
本領を発揮するような気がします。(単に私の好みですが)
みかけはイマイチだった栗でしたが、思いの外良くて
(甘いしホクホクだし、ちゃんと栗の香りがあった!←買った栗では経験ないほど)
今まで食べた栗ご飯のなかで、一番おいしかった!
うっかり食べ過ぎ注意です。
他に作ったのは、カブのそぼろあんかけ(鶏もも)と、
デパート催事の加賀展で買ってきた薄揚げを焼いたもの(ネギ・生姜・カツブシ)と
絹ごし豆腐とミツバのお味噌汁
サンマは、おとさんには1匹。私は母と半分こ。