庭改造その2

9/29(金) 曇り/雨 +14.0→+19.3
………………………………………………………………………………………………
西側の塀際に植える、ニオイヒバが届きました。
img_2335
4トントラックで2本ずつ、寝かせて運ばれてきたのを、クレーンで起こして、台車に移動。
img_2356
入口が狭いので、人力でそーっと運び込み。
img_2359
4人がかりで起こして埋めて。
img_2355
昨日こんなふうだったところが
img_23681
こうなりました♪
高さは3mくらいと聞いていたのが、その倍くらいありそうなビックサイズ!
これだから市川さん好きだ(笑)
img_2407
芝生の真ん中に植わっていた「夏椿」は、北東の角の
落ち葉捨て場になっていた花壇に植え替えられました。
(クレマチスのデュランディとラミュウムをお供に)
ガランとしていた場所が引き締まって、電信柱や看板も隠れたし、
ここなら、夏椿らしく、枝を伸ばしてあげられるし、
歩道を行く人にも花を見てもらえるし、まさに適材適所。
ここを思いついて、庭師さんたちも、私も木もみんなニコニコでした。
img_2314
食堂のマドから見える白樺があった場所には、
img_23981
クリスマスツリーのような、ちっこいニオイヒバが来ました。
左隣の2本の、くっつきすぎだったプンゲンスも、ちょっと間をあけて植え替えてもらって、
日当たりの悪い白樺の足元で、ちぢこまってやっと生きてたカシワバアジサイは、
新しくできる花壇でノビノビできるように、抜いて鉢で待機。
見積もり外の仕事なのに、植物第一で面倒がらずに、
こうしよう、ああしようと話ししながら、良いこと思いつくとうれしそうに
ヒョイヒョイとやってくれる庭師さん、今時、なかなかいないですよねぇ。
だから市川さん好きだ!その2(笑)
続く

9/29のご飯

9/29(金) 曇り/雨 +14.0→+19.3
………………………………………………………………………………………………
庭師さんたちが入っている間は、10時と3時のおやつがあるので身動きできない私。
手を抜けばいいんですけどね。喜んでくれるから、張り切ってしまうんですね。
飯場のかーさんの心境です(笑)。というわけで、自分ちは手抜き。
朝一で、大丸のネスレブティックに、マシンの調子を見てもらいに出かけたおとさんに、
お弁当購入頼みました。母もお弁当なら喜ぶし。
img_2246
神田明神下雅のおこわ弁当。
遅めのお昼にこれを食べて、晩ご飯は、昨日と同じく温麺でした。