10/12-ありものと買ってきたもので

10/12(水) 曇り→雨 +8.6→+12.6
………………………………………………………………………………………………
午前中、1時間ほど庭仕事して、お昼支度に入ったら
小雨が降ってきて、もう出たくなくなる肌寒さ。
手稲山に雪が降ったと聞いて、納得。
市内の山に雪が降ると、冷たい寒さになるので(変な表現ですが)
すぐわかります。
午後から友人が庭を見に来ることになっていたので、
今日は午前中だけで終了。明日は久しぶりのキモノ外出だし
週末は、ちょっと気温が戻るそうなので、それまで体力温存。

お昼は、あるもの並べて食べました。
お昼なのに、暗くて電気をつけていたので、色がちょっとヘンですが。
img_2382
■インゲンと鶏肉の炒め煮■小松菜のおひたし■かまぼこ■さつま芋の天ぷら(残り物)
■辛子明太子■身欠きにしんと昆布、蕗、筍の煮物(鍛冶商店)
■納豆(ねぎ・柚子胡椒)■味噌汁(岩のり・豆腐・ねぎ)

おやつは、友人のお持たせを
img_2389
ココナッツパイ・ガトーショコラ・ピーカンパイ
アメリカンタイプの大切りカットですが、甘みはあっさりで、誠実に作っている味。
それぞれ3等分にカットして、全種類食べました。

買い物に出かけたおとさんが、晩ご飯用のお弁当買ってきてくれたので
楽しました。
img_2576
米八のおこわ弁当。
というわけで、今日は炭水化物過多の1日でした。(^^ゞ

10/11-外食@回転寿司

10/11(火) 曇り→雨 +7.5→+15.3
………………………………………………………………………………………………
ちょっと机仕事がたまっていたので、私は今日は庭仕事無しで
片付けて、銀行回ってから、気になっていたみかんちゃんのお見舞いに。
人気者の彼女らしく、本日3組目の見舞客になりました。(^o^)
ちょっと風邪気味でしたが、いつもの元気なみかんちゃんの笑顔で
すっかり油断して長居しておしゃべり。
今、彼女のブログ見たら、今日は「不調」だそうで^^;
談話ルームで長話したせいかな。ごめんよぉ~(^^ゞ
というわけで、戻っておとさんをピックアップ。今日は外食にしました。
寒いし、雨だし、はなに留守番させているので、
ぱっと食べてぱっと帰れるように、久しぶりに近所の「更科」に行ってみたら、
本日休業。で、回転寿司の「和楽」にしました。
image