1/14-ホッキと芋煮

1/13(金) 曇り/雪 -11.5→-5.0
………………………………………………………………………………………………
近所にあるけど、滅多に行かないイオンに行ってみたら、お上りさん状態。
広いので、品揃えも豊富だし(目的の酢は置いていなかったけど/笑)
照明もレイアウトも、中小のスーパーでは真似ができないウキウキ効果満載。
ワンフロアが広すぎて、年配者には、きついけど、
一箇所で大抵のものが揃うし、MUJIまで入っちゃ、
買い物がレジャー代わりの若い家庭なら、こっちを選ぶのは自明の理。
イオンの一人勝ち、気に食わないけど、しょうがないですね。

というわけで、殻付きの生のホッキが4個で398円だったので買ってきました。
こじ開けられなくて、スパナで叩き割りましたが。(^^ゞ

■ホッキのバタ焼き(マッシュルーム・絹さや)
■芋煮(牛肉・里芋・人参・ごぼう・コンニャク・絹さや・ねぎ)
おとさんには、これに納豆と、ちりめん山椒をプラス

1/14-ホッキと芋煮」への4件のフィードバック

  1. 北寄貝を見てクッスッ
    あ~~~ゴメン!ゴメン!
    でも苦労の跡が見えて・・・良いわぁ~

    今朝、我が家では何故か?
    おにぎり・北寄貝入りの卵焼き・昨夜の煮物でした。 
    北寄貝の卵焼きは、昔からお弁当に母が作ってくれて
    クラスの友達も大好きなオカズでした♪
    今でも友達の間で語り草になる位
    私のお弁当は『今考えると』だけど、贅沢だったのかも・・・
    でも、その時は色が地味で(アワビの煮たのetc.)で
    友達の魚肉ウインナーの赤が羨ましかった。

    今、北寄の安いよね!
    我が家は、安いのを見つけると
    多めに買って冷凍保存しています。

    • でしょう?^^;<叩き割る
      ホッキもびっくりしたと思うわ。かわいそうなことしたよ。(^^ゞ
      カキやホタテみたいに、なにかここだっていうポイントが
      あるのかなぁ。^^;

      ホッキ入りの卵焼き♪
      それはやったことないけど、おいしいってわかるわ。
      こんどやってみようっと♪

      アワビの煮たのが入ったお弁当、
      魚屋さんの娘さんならではの贅沢だね。(=^0^=)
      うちの母も働きながらお弁当作ってくれていたけど、
      今思えば、昔のお母さんは偉かったね、ありがたいね。

      ホッキって貝の中で一番良いだし出ると思うわ。
      カレーにしても炊き込みにしても、ホッキが一番おいしいもんね。
      大好き。
      そっか、冷凍しておけば、いつでも食べられるものね。
      私もやってみるわ。

  2. スパナで貝を割る・・なんて素敵なパワフルなお姿!
    うちもペンチで、銀杏割ってます。

    • ペンチで銀杏はまだ可愛いけどさ(笑)
      ホッキは、口が硬くて、薄いナイフも入らなくてさ、
      ほんとに困った。
      仕方ないから、流しに新聞紙敷いて、そこでガンガンよ。
      人間て残酷~~~!^^;

コメントは停止中です。