着物18回目

12/8(木) 曇り -1.0→-2.5
………………………………………………………………………………………………
人数の多い方の着物集まりでした。5月以来の着物での参加。
今日は、寒いし、車も汚れているし、ということで、
あったかくて手入れが楽な木綿にしました。

伊勢木綿に、イカットの九寸
この着物には、この帯、小物もいつもこれです。(経緯はこちら

おかっぱ頭にも、この着物なら合うでしょう?


でも、前回着た、ちょうど1年前のこの写真を見ると、
まとめ髪もスッキリしてていいなぁと思います。
(今よりマイナス5キロだし^^;)
とか言いながら、中華の定食食べました。@すみれホテル

着物18回目」への5件のフィードバック

  1. はるみさん、髪の毛切ったのね?
    楽でしょう。
    私の周りも、おかっぱの人多くなりましたよ。
    洋服にも、着物にもOK
    私も、着物でお出掛け開始しましたよ。
    最初、エスカレーターや、電車から降りるのに
    気を使ったけれど、思い切りたくし上げたら(^○^)
    来年のお正月には、主人も着物で初参拝と。
    結婚時に持たされtたままの、主人の着物も日の目みるわ(^-^)

    • バッチさん
      着物もだいぶ慣れてきたのね。
      こればっかりは、習うより慣れろで、
      回数着てるうちに、長い時間着ていても
      疲れないし、気崩れなくなるわ。

      夫婦で着物お出かけいいね♪
      家もお母さんが作ってくれた大島をしまいこんでいるけど、
      お正月に着せてみようかな。

      >おっかっぱ
      ほんと、楽だわ。
      30代の初めころ、おかっぱにしていたことがあるんだけど、
      あの頃は、前髪はパッツンだったけどね。
      こんなに楽だったとは、すっかり忘れてた。

      朝起きたら、前髪をピンで止めるだけでいいし。
      カジュアルルックにも合うし、いいよね。
      もっと早く、こうすればよかったわ

  2. 主人も、着物には興味が無かったけど、
    最後くらいは、母親に仕立てた貰った着物でと、
    刺激されたみたおよ。
    足袋、下駄と格安ネット通販で揃えます。
    内は、一緒に居る時間が
    皆さんよりは、ズーット少ないので
    残って居る時間を少しずつ、プラスして行かないとね(^-^)

    • バッチさん
      ご主人は、忙しい仕事だったものね。
      これからは、一緒に過ごせる時間を増やして
      おしゃれもして、楽しまなくちゃね。(*^^*)

  3. ピンバック: 着物1回目@2017 | HAMIX -Diary

コメントは停止中です。