詐欺メールにご注意

2/25(土) 晴れ/曇り -4.9→+1.6
………………………………………………………………………………………………
日本マイクロソフトセキュリティーを名乗る新種の詐欺メールが来てます。
うっかり引っかかりそうな文面なので、ご注意を。
………………………………………………………………………………………………

セキュリティに関する警告!!

あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。
今すぐ認証 ←ここにハイパーリンクが入っている)
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。 また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。

マイクロソフトセキュリティチーム <t-nishi@mable.ne.jp>
………………………………………………………………………………………………

よく読むと、文章が、ちょっと変な日本語だし、差出人のアドレスで、本物じゃないと
気が付きますが、ライセンス認証なんて書いていると、うっかりリンク先を
クリックしてしまう可能性もなきにしもあらず。くれぐれもお気をつけ下さい。

詐欺メールにご注意」への4件のフィードバック

  1. 大変、参考になりました。
    私なら直ぐに『今すぐ承認』するわぁ~~~ 
    くわばら くわばら

    • 私も、ちょっとうっかりしそうだったよ。
      エクセル入れ直したばっかりだったしね。
      でも、文がチュウゴクジン翻訳日本語っぽかったんで嘘だなと。
      たぶん、アクセス課金詐欺かなんかだと思うけど、
      ウィルスがついてきたり、パスワード取られると怖いからね。
      とりあえず、知らない人からのメールはなんでも削除だわ。

  2. 怖い話ですね。

    まったくPCの知識がないので、この間、PCデポに持って行って
    いろいろ調べてもらいました。

    最近やたら変な映像になるので・・・「このパソコンは保護されていません。」と言う文面でした。

    慌てて調べてもらい、セキュリティも強くしてもらいました。

    メルアドももうすぐ変更予定です。気を付けないと~(-_-;)

    • その「パソコンが保護されていない」っていうダイヤログを装った、
      ウソのが(クリックすると変なサイトに飛んでいって課金されるとか)
      あるみたいだから。ややこしいわ。
      すぐに専門のとこにに持っていって正解だったね。

      私は携帯を取り替えたら、その日から変なメールが
      じゃんじゃん来るようになって参ったよ。
      PCと違って、選択して受信不可に出来ないしね。
      ソフトバンクのショップで、なんかアプリを入れたか
      アドレスを業者に売ってるんじゃないかと疑っちゃったよ。

コメントは停止中です。