東京1日目ホテル編

5月10日(火) 札幌は晴れ
今日から2泊3日で東京です。
はなは、昨日からお腹の調子が悪く、
母は、頭皮に帯状疱疹が出て、体調がすぐれないので
母のところへは、毎日ヘルパーさんに見回りをお願いして、
はなは、動物病院に預けることにしました。
よそに預けるのは初めてなので、心配ではありましたが、
小さい時から診てもらっているし、先生の住宅が併設で、ドッグラン付きで
閉じこめっぱなしにしないとのことだったし、腸炎の検査も兼ねて、預けることにしました。
ということで、いささか心残りではありましたが、気持ちを切り替えて元気に出発。

千歳までは、車で行き、パーキングサービスに車を置いていきます。
2泊3日で、空港までの送り迎え付きで1,900円、
電車で行くより安くて速くて、帰りが楽です。

11時半発なのに、1時間も早く到着。
初めてカード会社のラウンジに入りました。
飲み物も無料で、ソファーもゆったり。こんな良いところがあったとは。
いつもギリギリに着くので、恩恵に預かったことがなく、もったいなかったわ。

乗っている間にお昼を食べるべく、サンドイッチをゲット。
前は、千歳では、必ず佐藤水産の大きいおにぎりでしたが、
今はもうあれを1個食べる自信がなく。
というわけではなく(笑)
今晩は折角の桟敷弁当。それに備えてちょっとお腹を空かせておかなくては、です。

今回のホテルはオークラです。
コープトラベルのエア&ホテルに、オークラと帝国があるのですよ。
で、飛行機と2泊3日朝ごはん付きで、44,000~48,000円と格安。
歌舞伎座には、帝国ホテルのほうが便利ですが、ちょうど良い日に
オークラの設定がありました。

羽田についたら13時半、ちょうど13時50分発のオークラ行きの
リムジンバスがあってラッキ-でした。
ドアツードアで、荷物を持たずに済むので、間に合えばリムジンが1番。
オークラまでは30分もかからずに着きます
CIMG0115
本館はもう取り壊されていて、リムジンも別館の入り口につきました。
CIMG0117
CIMG0118
本館のロビーほど広くも凝ってもいませんが、
別館にもこんなコーナーがありました。
本館にあったものを移したのかなぁと、ベルボーイに聞いてみたら、
以前からあったんだそうです。
よく見ると、テーブルも本館にあったものより、コンパクトなような。
本館のは、いずれ又利用するのでしょうか。
CIMG0122
廊下の灯りにもイチョウのマーク
CIMG0087
今回は4階でしたが、窓からの景色は同じ。
廊下の向かい側は、庭園に面しているので、ツァー客じゃないのでしょう。
新聞入れに挟まている新聞は、英字新聞が殆どで、こっち側は日本の新聞が多かった(^^)
CIMG0084
20150817184028707
(この写真は、ホテルのサイトから拝借)
スタンダードツインなので、さほど広くはありませんが、狭苦しくもなく清潔で快適
普通に申し込んだら、この部屋で、1泊朝食付き35,000円ですから、
コープトラベルさまさまです。
CIMG0079
アメニティは資生堂です。バスローブやバスタオルは厚くて上等。