東京2日目-1

5月11日東京は曇り 最高気温は26℃位だったよう
2日目の朝ごはんは、ホテル2階の山里で。
以前は本館の地下にありましたが、建替え中は、別館2階に移動。
廊下を挟んだ向かいに「久兵衛」がありました。
ここのほうが入りやすい印象。
CIMG0129
ご飯かお粥、薬膳粥から選べます。私は薬膳粥にしました。あんがついて来ました。
焼き魚は塩サバ。エビと百合根が入った茶碗蒸しや炊合せ、小さなサラダ、お新香
切り干し煮、おいしいちりめん山椒と梅干し、塩昆布も添えられて、完璧な朝ごはん

CIMG0135

朝ごはん後は、部屋でちょっとゆっくりして、10時半過ぎに出発。
ホテルからタクシーで浜離宮へ。大手門で降りて、恩賜公園の中をぶらぶらしてから、
水上バスで浅草へ行く予定でしたが、ホテルでのんびりしすぎて、
水上バスの出発まで20分ほどしかなくなり、せっかく入場料を払ったのに、
公園の中を築地川沿いに、水上バス発着場まで通り抜けただけになってしまいましたが、
ちょっと蒸し暑い日だったので、外を歩くより気持ちが良くて良かったです。
CIMG0137
常緑広葉樹があったり、棕櫚が外で生えているのを見て、
やっぱりここは暖地だと再認識。
CIMG0140
船着場に到着。風が強かったので、出発するかどうか、間際までわからないとのこと。
11時台は03分発だけかと思いきや、もう1本15分発というのがあり。
どうやら、前者は公益財団法人が運営している船で、後者は民間の船らしく。
前者は浅草まで620円、後者は750円だったかな、少し高くて大きい船。
財団の方の船は、より小型で、デッキにも出られるというので、
早い出発の方にしました。
時刻表を見ると、民間船は、終日、財団の船の後の出発スケジュールのよう。
お気の毒に、これじゃ、団体以外は、安い天下り法人の方に乗っちゃうでしょうね。
CIMG0141
小さい船というので、屋形船みたいなのかと思っていたら、50人位は乗れそうな
ガラス屋根がついた、観光船でした。
CIMG0153
せっかくなので、上のデッキにと登ってみましたが、
風が強くてしっかりつかまっていないと
立っていられないほどだったので、後部デッキに座りました。
CIMG01501
ムシムシした日だったので風が気持ち良かったです。

CIMG0159スカイツリーが見えてきて、そろそろ浅草に到着です。
CIMG0165
浅草の船着場。真向かいにスカイツリーが見える絶好のロケーションにCafe発見!
CIMG0170
タリーズの方に入りました。
カウンターに4~5人。後ろのボックスに4人位座れるくらいの小さい店舗です。
幸い空いてて、先客は3人だけ。
カウンターに座って見ると、こんな景色です。
ここ、GWや休日は、入れないでしょうね~。
CIMG0174
20分ほどいて、出発。その前に、スカイツリーと記念撮影
新入りカメラ(ZR60)の自撮り機能大活躍(笑)
CIMG0176
10分ほど歩いて二天門から浅草寺に入りました。
CIMG0178
CIMG0180
CIMG0182
仲見世は、中国系やムスリム系に修学旅行生でごった返し。
これでも空いているほうだそうで。GWはどんなだったか、想像できず。CIMG0185
お昼はむぎとろで「おそば」の予定でしたが、浅草寺を出てすぐ右前に、
「むぎとろ」のカジュアル版出店を発見。
お腹が空いていたので、ここでもいいねと入りました。
メニューは、とろろご飯、天ぷらとろろご飯、カレーとろろご飯の3種だけ。
おとさんは、天ぷらとろろ(1,200円)。
しじみの味噌汁と、お新香、揚げ出しとろろ、とろろカリント付き。
CIMG0183
私はカレーとろろ(お新香付き、カリント付き)。800円
まかないみたいな組み合わせだけど、おいしかった。
この場所にしてはお手軽値段だったし。
*続く

東京2日目-1」への2件のフィードバック

  1. あ!写真増えてる~~
    おとさん、やっほ~~!!(^o^)

コメントは停止中です。