8/30-と蒸しナスと互換リモコン

8/30(火) 晴れ +24.4→+30.0
………………………………………………………………………………………………
例年、お盆を過ぎたら、秋の気配のはずが、
ここに来て2日続きで30℃越えしてます
うちのエアコンは16年目で、この間の通算稼働時間は1ヶ月に満たないせいか、
お掃除は適当、未だガスの交換もしたことがないですが、
まだ、元気で動いてくれてくれて大助かり。
ただ、本体より先にリモコンの液晶がダメになってて、
3個のうち、使えるのが1台だけなので、今日みたいな日は、上と下で行ったり来たり。
忘れないうちに買っておこうかと探してみたら
純正品はもうとっくに廃番になってましたが、互換性のあるのが売ってました。
それもベストセラー1位のは278円!→これ(@Amazon)
で、レビューが1,800件近くあったから、粗悪品でもないようで。
と来年のために注文しました。この値段なら、合わなくても惜しくないですしね。
8_30
日差しを遮って下ろしたカーテンに、窓辺の小さな飾りモノのシルエットが
映っている様子がきれいだったので、写しました。
出窓に敷いた鏡に映ってシルエットが反転しているということに、
しばし気が付きませんでした。
………………………………………………………………………………………………
今日のご飯は、蒸し茄子を一品作って、あとは昨日の残り物で
IMG_1784
■蒸し茄子+ゆで豚香味ソース■青椒肉絲■鶏から香味ソース
■茄子の炒め煮■わかめスープ

8/30-と蒸しナスと互換リモコン」への7件のフィードバック

  1. うちも、タイで使ってるエアコンのリモコン、壊れて互換性のある物
    買いました。
    50バーツ(150円)だったけど、けなげに稼働中。
    いやいや、エアコン自体が、このコンドが出来た時からのものらしく。
    30年近いのかも・・・。
    まだ動いてますよ@タイランド。
    あ、冷房専用です。

    日本で、冷房専用機探したけど、今は、もうないんだそうですね。

    • あ、タイの値段には負けたね(笑)
      クーラーだけとはいっても、
      るーさんちなら、フル稼働でだよね。
      それで、30年持っているのはすごいわ。
      どこのメーカーか知りたい(笑)

      家もクーラーだけだし、この16年でたぶん
      通算1ヶ月も稼働しているかどうかなので
      じゃ、うまくいきゃ、ワタシたちが生きてる間は
      大丈夫かもね(笑)

      >冷房専用機
      随分前にも、談話室で話題になったけど、
      沖縄と北海道くらいしか需要がないんで、
      作られなくなったみたいよ。
      で、暖房機能を使わないほうが、機械的には
      持つような気がする。

  2. はるみさん
    気が付くのが遅くてm(_ _)m ゴメンナサイ
    画像の表示サイズを大きくして下さったのね。
    私の我が侭なのに、ありがとうございます。
    眼鏡を治しても、ピント調整力の筋肉が年齢と共に衰えていて、
    少しでも大きいと、とても見やすいわ。
    本当に本当にありがとうございます。m(_ _)m

    • 風鈴さん
      見やすくなりましたか?
      それは良かったです。(^^)
      私もできれば、大きなサイズで見ていただきたいので、
      実験してみましたが、
      このフォームでは、612×412が限界のようです。
      (自動でリサイズされました)
      サムネイルを使えば、もっと大きくできるのですが、
      そうなるとファイルが2箇所になり、容量も使うので、
      そっちは、もう少し検討してみます。

    • はるみさんは、全て保存してあるので、容量が莫大ですよね。
      今はカメラの画素数も大きくなって、細密に撮れたものは、
      大きな画像で見たいけれど、サーバーの容量を考えると、
      有る程度、ガマンですよね・・・・
      そうそう、こそっとお引越ししたと書いていたけれど、
      今はどこですか。
      私は数年前にロリポップに引っ越しました。
      その時はサクラより、安かったので・・・
      その後各社、容量が増えて値段は据え置きが多くなったような・・
      私は、現在は殆ど更新していないのと、
      以前作成したものを整理したので、空き地が多いです・・・

    • サーバーは変わらずSakuraですよ。
      国産だし、cgiやWPの設置も楽ですし。
      随分、他の人にも薦めたので、ここから動く気はないんですが
      2箇所借りていたので、ひとつにまとめました。

      ロリポップは、JOYFULYY設置時に、ごく短期間
      試して見たことがあるのですが、
      早いし、サポートが親切だった印象をもっています。
      そのころは独自ドメインを使っていなかったので、
      URLにlolipopと入るのが、乙女チックでNGでした(笑)

    • あ~~まとめたのね・・・
      私は仕事で使っていた時は、さくらでした。
      仕事を縮小したので、それに連れて収入もダウンしたので、
      少しでも安くと・・・
      サポートはどちらも良い印象があります。
      最近はサポートを受ける事がないので、分かりませんが・・・
      新しい事を覚えるのが本当に苦手になってます。Y(>_<、)Y

コメントは停止中です。