8/29-青椒肉絲と鶏から

8/29(月) 晴れ +19.4→+31.9
………………………………………………………………………………………………
暑さのピークが過ぎて、空は秋の気配の札幌でしたが、
朝から、なんだか暑いなぁ、日差しがきらめいているなぁと思っていたら、
なんと、今日、この夏の最高気温になっちゃったそうで。
昼過ぎに我慢できず、エアコン入れました。
今、23時、まだ外は27℃もあります。
明日は、北海道に台風10号が上陸するようなので、その影響かな。
今度の台風は、風を伴って、2004年の時のようになる可能性が高いという
予報を聞いたので、暗くなりかけてから、玄関先の鉢を固めて置きました。
あとは通り道にならないようにお願いするばかり。
………………………………………………………………………………………………
今日の晩ご飯は中華風でした。
IMG_1765
■青椒肉絲(豚肉・緑黄ピーマン・筍・エリンギ・ねぎ・生姜)
今日は、炒める前に野菜を湯通ししました。
やってみたいと思いつつ、今日のような火通りの良い野菜では、
それほど違いはないだろうとタカをくくっていましたが、
違いは歴然、野菜から水が出ず、短時間で出来上がり。
余分な水分が出ないので、調味料も少なくて済み、野菜はシャキシャキ。
刻んだ野菜を、全部一緒に、水を沸騰させたお鍋に放り込んで
ひとかき混ぜして、すぐにザルに上げただけ。
たったそれだけでこれほど違うとは。やっぱりプロの言うことは、聞くものですね。
まだ試したことがない方、ぜひお試しを。
IMG_1773
もう一品は、鶏のから揚げ香味ソース(ネギ・生姜・豆板醤)
IMG_1776
他には、ワカメスープとトマト

8/29-青椒肉絲と鶏から」への4件のフィードバック

  1. 台風はこれから東北地方に上陸するそうで、
    その前に各地に被害が出ていますね~~
    北日本にも被害が出ない事を祈るばかりです。
    我が家周辺、現在雨は降っていますが、静かです。

    晩御飯、おいしそう・・・( ^o^)( ^-^) パクッ
    お料理の湯通しとか、油通し・・・
    一手間かけると、確かに美味しいですよね~~
    手間をかけても、時短になっているのですね~~
    私は最近、手抜きが多いので、反省・・・Y(>_<、)Y

    • 風鈴さんのところは、何事も無く通りすぎてくれたのね。
      良かったですね。
      札幌も今のところは、良いお天気ですが、
      函館や室蘭あたりは、風が強くなって来ているようなので、
      そのまま北上すると、札幌にも影響が出るかもなので、まだ油断できませんが。

      油通しは、カロリーアップするし、家庭ではなかなかできませんが、
      湯通しなら、手間もさほどじゃないので、
      これからはやってみようかなと。
      忘れてなければね(笑)

  2. やはりお料理にはひと工夫が大切なんですね~

    台風、トトロの森近くでは土砂崩れや、用水路が氾濫する危険がありましたが、我が家は植木などベランダの床に置きましたが、あまり風は吹かなかったようです。

    今、東北地方に上陸したようで(20:25)北海道の方も
    雨が降っているかな?

    収穫前のリンゴや農作物が心配ですね・・・

    水不足が心配でしたが、ダムの水も72パーセントくらいに回復したそうです。

    • めいこさん
      かけた手間が、反映するのはわかってても、
      家庭では、あんまり面倒なことは、続かないよね。
      この湯通しくらいが限度かな。
      材料が多い時は、特に効果があるように感じたので、
      (炒めだけで、火通りさせようとすると時間が掛かるしね)
      中華の時だけでもしようかなと思ったわ。

      札幌は、さっきから雨が降りだしたけど、まだ静かな降り方で、
      風もついていないけど、夜中に通り過ぎるのかな。
      風は怖いからね。何事も無く過ぎて行ってほしいわ。

コメントは停止中です。