521818
お気楽談話室2005年

[HOME] [談話室へ] [目次] [07年] [06年] [04年] [過去ログ03年] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは05年分で締め切り、Read onlyになりました。
直室入室なさっていた方は、こちらからお入りください。
いよいよあとわずか / 良いお年を! / お世話になりました / 続々・ぎゃ! / お節料理 / 良いお年を / 初体験 / 良いお年を。 / こんばんは / 続・ぎゃ! / ぎゃ! / ボロ車のドライヴ / 草木染め / はなちゃん似合ってる! / ジョセフ・リン / 川柳室 / はなちゃん / BGM / *<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆ / 222444 / どうもでした / 音楽のひとりごと / ☆MerryChristmas... / メリークリスマス / 花子の為に。。。。 / クリスマスイベント / 夜中でっす / すごい寒波ですね / ふとっぱらPAWさん! / クリスマスイベント / 無題 / はな日記 / キリレース / キリ / 最近夜型 / お知らせ / 困っています / 年の瀬に・・・・。 / ハイビスカス / 220000! / またまたぞろ目 / キリ番 / ぶっとびマダム / なんの葉っぱぁ〜? / おはようございます。 / 巨大デパート / うわっ! / ねらってました / 218888 / こんばんは / 1)JOYFULYYの説明 / モーターショー / ぐっすり寝れます / 降ってきました / 命中! / 217712 / ダイアリーから / Re: 帰宅。 / お絵描き掲示板 / Re: BGM / 帰宅。 / みゅーとさんへ / 笹の掟 / こんにちは! / いよいよ冬本番! / BGM / 薔薇のポーチですぅ! / 子守唄と焼酎 / 習い事 / 215555 / bachさんと店長さんへ / 215215 / 上げ下げ機能 / ご無沙汰です。 / ゾロ目でした / お怪我ですか / パリパリチキンソテーを作りまし... / うわわわわあ〜 / お知恵拝借 / 214214 / かぼちゃプリンその2 / 214000 / 川柳室 / おめでとう! / 213000 / チキンソテー☆ / ちょっと教えてください / 新ゲスト? / 祝日前。 / 世界最古のエレベーター / エスカレーター / かぼちゃプリン / こんにちは。 / まだ途中★;; / クッキーの保存 / Help ! / キリ、頂きました。 / 諸々の感想 / エンジェルトランペット / ロイカトン / はなちゃん、にあってるよ^^ / チューチュートレイン / スープカレー / ひまつぶし / ちょっとだけご報告 / ただいま〜! / キリです / 209999 / おかえりなさ〜い / おはようございます。 / 名古屋アッチ・コーチン / ブログ始めました! / 鰊漬け / ゲストブックのみゅーとさんへ / いただいちゃいました。 / 結婚記念日 / 日記を読んでびっくり! / アンジェラさんの薔薇を見て考え... / 季節感 / マルチ・クイック / 芸術の秋 / おぉ〜〜 (~o~) / カレンダー作りました /  / ちょっと分かった気が…。 / 時差ボケでキリ番 / 本日の散歩 / 雪降る前のドライブ / すんません / カボチャですから! / キリゲット / 壁紙館 / 椅子カバーを作りましたぁ!! / 秋日和 / おひさしぶりぶり!! / サザエさん:還暦 / アップ初体験 / はなちゃん日記 / 疲れた?? / 大根サラダの / 無洗米、その後。 / 顔文字の出し方 / キリ番♪ / ひろりんへ / 鮭解体 / こんばんは。 / 話題に入れない / いいのん☆おめでとう! / こっそり宣伝・・。 / 嬉しいやら困ったやら…。 / お腹の調子はどうですか? / やっとアクセスが可能に / 秋深し / のび太さん / おはようございます / ご無沙汰気味で・・・ / くいしんぼう集まれ!(笑) / 届きました! / 壁|・д・)ソォー… / わらじ / キリゲット / 有難うございました。 / えっとぉ…… / 焼酎パート2 / のび太さん、おかえりなさい / 思いと裏腹…。 / はるみんさんへ / 靴下の値段 / おいしかったよ^^ / どうぶつ / 祝! / おめでとうございますー!! / えらい! / お気に入り / おめでとうございます^^ / お疲れさま / ほんとうに、すみませんでした / おお〜〜 / おめでとうございます!しかし・... / お早う御座います / うれしい、おつかれさま^^ですね... / おめでとう! / 感謝 / すみません / うわお☆いい数字、ええっ?! / すみません。(;^_^A / うしししし・・・・( ̄m ̄*)V / すいません!200002 / 近づいてきました / ポテトアンナ / 留守にしていたもので・・・・・... / 予想集計 / 朝から縁起がイイ (^0^) / 198888 もゲット♪ / 疲れました。 / 貴重なアクセス / 休肝日です / Gyoza no yakikata ni tsuite. / 最後のカットソーですぅ。 / 198198 / 5本指靴下いいですよ^^ / Kiriban 198000 get / 日記とおんなじカットソーですぅ / キリ番 一発、ビンゴ♪ / 下馬評?ヾ(^▽^) / 花プレート / お待たせしました / 行って来ます! / 感激! / 時差ボケもなく快調 / 197197 / これからもどうぞよろしくお願い... / 国民性ジョーク / 197000 / 20万キリ予想受付 / 大丈夫? / 秋の味覚 / シザーケース / スヌ占い / スヌ / 掃除機 / ウッドストック? / 丸善 / 畏るべし、北海道展 / 初めまして♪ / がび〜〜ん*★ / ええーーーーーー! / ごめーん! / 見せにきました。 / 踏み台 ヾ(- -;) / テストさせて! / 日本帰国 / こんにちは〜(*´∀`) / こんにちは / おはようございまーす。 / 自分の日記かと思いました(笑) / 改造に付いて! / 193333 / おひさしぶりです! / 教えてください / 壁|・д・)ソォー… / あこがれの海洋堂 / びっくりしたぁ! / おんなじだわ〜 / v2.50y23 完了 / はなちゃんのアキレス腱 もとい... / やったぁ! / 秋・ですね / 192000 / 最新版の件 / 無題 / 横レス有難う! / マレーシア / 191000 / 先日は、ありがとうございます。 / joyfulyyともくん版 /  / 出来た。 / とうとう行っちゃった…。 / わかる^^ / 頭痛ぁ〜い。 / たぐと / 189999 / 189981 / うるう秒 / 教えてください / ともくん版 / よーくみたら / GOLFコンペティション / やっと! / 188881 / 気になるぅ〜〜〜。 / 解放されました。 / ゴーヤ食しました。 / 景色が違う! / やれやれ / (・・,)グスン / おひさしぶりです / 台風去る / 唐ゴマミズマ / 雨降ってきましたね / こんどは食欲の秋^^ / 旭山動物園 / おはようございます / 悲惨 (ToT) / ダイアルアップ(ISDN) / ご報告♪ / Opera / ゲストブックのHeroさんへ / チェック・ラップ・コック空港 / 右か左か@Cafe / 花火〜〜♪ / 184184 / ミニOFF会 / おはよ^^ / dear はるみんさん(ちょっと惜... / カウンター画像 / 184000 / 只今ぁ〜! / こんばんは (*^o^*) / 助かった! / 引越しました / 赤飯御礼 / きれいな空ですね / ご報告 / テスト / 赤飯 / ゲストブックのyumikoさんへ / 描いてみました。 / 埋もれた質問 / 雨の香港より / なんかいいな〜〜 / ごめんくさい / トマコマコマトマ応援ツリー / モニター / バターとマーガリン / みーくんさんへ / 久しぶりに / 宣伝 / 偶然 / 地震! / もうダメ・・・。 / 帰ってきました。 / なんで、こーなるの。 / noirさんの記事の続きですが…。 / 携帯電話より / こんにちは。 / 掲示板バージョンアップ / 無題 / 出遅れました / 行ってきました〜 / お尋ねします / ハミングバード / 掲示板デザイン / 場所取りかな・・・。 / ゲストブックの福ママさんへ / お久しぶりです(^^ゞ / 178787? / めんそ〜れ♪ / 毎日暑いようですね。 / 突然ですが / 掲示板 / よーくみたら / 蓼科 / 遅くなりましたが。 / 豪雨だそうですが。 / どこに愚痴ったら? / 明日があるさ♪ / 糠みそ部 / こんばんは! / 新入部員 / こんばんは / またまたこんばんは♪ / 久しぶりに(*^^)v / アプリさーん / 改名いたしまーーす / 三升漬け / 無洗米 / ちい坊さんへ / 早っ! / やりました!! / Re: 台風がもうすぐ?3 / Re: 台風がもうすぐ?2 / 台風がもうすぐ? / フランス語のおけいこ / つきつけられた・・現実。 / あ!きれい! / ゲストブックのいちさんへ / 無題 / ウララ〜ウララ〜狙い撃ち♪ / おめでとう♪ / 地震 / 174174 / Cafeに返信 / 只今ぁ〜! / 暑中お見舞い / お誕生日おめでとう / はなちゃん、おそくなっってごめ... / 暑中お見舞い! / というわけで、 / 自然食 / えっ!出前してくれるの〜〜♪ / 今朝のおめざ^^ / 一件落着 / 車があずる@放言室 / 無題 / 朝の粘り / 172000 / アッタリました〜\(^o^)/ / ピンポーン / Good Morning♪〜 / Re: こんばんは / ご報告 / こんばんは / はじめまして / お久しぶりです / コーヒー部活動のご報告 / HAMIXと連動? / 前に出るもの / でぇら うみゃぁ〜で かんわ! / 初めまして / こういうの、あかんかな? / 黒と白 / 変な喩え / お調子者♪ 第3弾 / キリ番報告です! / ズッキーニ / アーティーチョーク / 名古屋の野口、札幌の地で惨敗! / 168168 / お調子者♪ 第2弾 / 今、会いに行きます2 / た・だ・い・ま♪ / キリ番ゲットしました♪ / 167167 / おはようございま〜す。 / おはよ〜〜〜 / 雪辱 / これが正しいアールグレイ? / はじめまして / ささ身のジャーキー / バラがさいた〜〜 / こんばんは*^-^* / 165165いただきました。 / 165000 / 失礼して…。 / お久しぶりです / 164444 / サラダ / ご報告 / スージーさん@Cafeへ / おはようさんです。 / まとめて返事! / 収支決算 / 新鮮第一! / お留守番 / 163333 / 明日は5年ぶりの北海道! / 163000 / 帰ってきました。 / だめだ、魅了された。 / 味噌部第2弾 / きれい! / 業務連絡ヾ(^^;) / ちょこっとベトナム / 咲いた〜咲いた〜♪ / 業務連絡ヾ(^^;) / ちょこっとベトナム / 咲いた〜咲いた〜♪ / 続・味噌部!モザイク / 咲きました・・・・。 / 東坡肉 / 味噌部! / 161111 / うちも咲いたよ^^ / 161000です! / ココペライいってきましたヨー / 丁子 / あれれ。。。 / フアイヤー!! / 宮崎に行ってきました / ほお〜〜 / お久しぶりです(^^ゞ / 158888いただきました。 / 158851 / 小旅行 / 超小型ヨーキー / ブルーヘブン / はじめまして / ゴロきり?158181 / こんばんわ、158158 / ソグリット? / ともくんへ / ドラゴンフルーツ / がんばったね / はなちゃんはグルメだな / どうかしてるよ名古屋人 / うな丼^^ / キリ番ゲットゲット! / 七面倒 / 156000 / 可愛そうに;; / 遅くなりましたが、ご報告。 / いよさんへ / 155555 / ありゃ!^^ / 155155いただきました。 / ゲストブックのカンパリさんへ / 七面倒くさい / QPONの展示用ツール / 春鍋 / アイスタイム / やっと春 / サプライズ!の小包 / げんちゃん^^ / パンジー / あらら、何という幸運! / やっと整理が終わりました。 / 同感です / おはよう、はるみんさん! / ありがとうございました。 / もぅ!かわい過ぎ! / うわ〜^^みんないる! / 藤の花 / JOYFULYYの掲示板ではお手数おか... / うっひゃ / こんばんは。 / ふむふむ / 立身出世 / 第1回キリレース / 惜しいよ〜^^ / 152152 / 藤の花 / 151777 / はるみんさん、おはよう! / 151555 / 寄植えの右のお花☆ / 151515 / 151444 / いってらっしゃいのおかえり〜 / ハンカチノキ / Any way ご無礼 m(_ _)m / 151151 / (* ̄∇ ̄*)エヘヘ / はるみんさん、皆様、こんばんは / はなちょん! / 仲良し鯉のぼり! / 150600 / ムービーブログ / Kiriban get! / 御礼 / おはよう!はるみんさん! / 149941 / 150051 / 149666いただきました。 / 教えてください! / 密着度 / こんにちは / 149491 / 無事完成! / 肩こり / ただいま〜 / 朝になる前に / チンチン  / 雨の午後にはBrahmsを / がんばったね〜 / 貼り付け / はるみんさん、おはようございま... / ツリバナ / ひらまつ / ありがとうございました / かんずり礼讃 / 147471 / Blogと木蓮 / 147333 / 庭日記再開 / 地震 / 147000 / 146777 / 雨だべさ。 / 札幌だって春だべさ / 146444&花見 / 高速道路のオアシス / 超満開! / はるみんさん、皆様、こんばんは / お花見 / 145999 / 145777 / 近所の桜 / あら!驚いた♪ / 愛犬家の皆様 / 「記者な私」のはるみんさん / 小春日和 / 144500 / 知られざるコックピットの世界ー... / 鮎に反応 / こんなものが新発売だそうです。 / のび太節:第二段 / 144444 / 花粉との戦い / うちの▼・ェ・▼です / キリプレート / 写真、上手〜 / 久しぶりにお散歩 / キリ番 / おはようございます! / ゲストブックの竜之助さんへ / 一足先に / お久しぶりです♪ / 眠いですわ / 買い物ブギ / これ / すずらんさんへ-2 / 壁紙館 / リニモ / 世界は狭い ?! / すずらんさんへ / Re: はるみんさん / 勝手に新規 / 想定外の展開・・・・。 / ありがとう! / はるみんさん / Re: すき焼き占い / 142222 / 春です。 / 夾竹桃 / 華やか7月♪ / 春の湖畔は笑い声♪ / すき焼き占い / 知られざる「コックピット」の世... / 花プレート / お国自慢 / 3月生まれ / Re: 取り急ぎ!! / やっぱね〜 / ブレンダー / こんなんでました! / Buongiorno-こんにちは! / セントレア / 141111 / 141141 / 140999 / Mの悲劇 / LUSYさんへ / 記念チャット / ありがとうございます! / ありがとうございます! / 140140 / 桃の花 / 140000 / マルチクイック / ババロア美味しかったです / 事務連絡、でもないかな? / おめでとうございます☆ / まただめでした / 139500 ゲット! / 素晴らしいひらめき! / 取り急ぎ!! / マイぶどうの木 / 一瞬ドキッ! / 安堵なり。 / 次は・・・ / ちょっとの間に / この場をお借りして / 138500 / 138000 / 138138 / はなちょんと仲良しのハンカチ君... / じつは私が。。。 / とどきました。 / 実はもうひとつ。 / キリ番137500 / 遊印あそび! / キリ番 / できましたぁ!!! / 画面を切り取る方法 / 春近し / 137000 / 136999 / 参戦 / サタデーナイト / 管理人様 / いろいろ / レスto8242 / 高木さーん / ブドウ畑 / 酒税法 / 1365000 / チョコット自己紹介 / あら不思議! / 間抜けの小足 / Re: 皆さんがお休みの間に・・ / 掲示板のウラ技 / すごーい / 136000&136136 / 135999 / すごーーい!! / 皆さんがお休みの間に・・ / いやぁたまげた! / Mちゃんから一言 / さっき見つけた! / ぼんじょるの! / 135531 / 135555 / 無題 / 春の声 / 135135 / おねがひ / またまた / 134999 / スケッチ / 日本海も春近し / 戻りました / こんばんは(おはよう?) / 134444 / のあさん、pohhさん / いつも楽しい話題ありがと。 / 光学マウス / 133888GETしました / 133999 / 133883 / 133833 / 無題 / 突然ですが(笑) / こんばんは! / 案ずるより生むが易し / 133500 / 133331 / キリ番 / お久しぶりです。 / ご無沙汰です / デザイン一新! / 枯れない人々 / 133133 / 前後症脱出!! / 祝!ブレンダー到着!! / ちょいと、練習 / 梅田の東京 / メイちゃんのお母さんへ / コードレスキーボード&マウス / 遅い返事?(笑) / 遅い突っ込み / 無題 / Cafe不調 / 132231 / 131999 / お知らせ / あれっ! / こんばんはーー / だだくさ / かわいいなー / ニキータの正体は知れた? / すずらんさん、こんにちは! / 誕生日 / 私も大ショック! / きり番じゃ、ないんですが。 / kakikomerukasira? / 浅葱のぬた / 一晩寝ると。。 / もしかして・・・・ / Get したけど。 / ゲストブックのロコさんへ / らくがき帳 / 行ってきました / 初書き込み!! / 当たるもんですねぇ〜。 / Good morning ♪〜 / えらいこっちゃ! / トキ色 / もう雪いらな〜い / 無題 未亡人 / パノラマ画像制作しました。 / 今朝は寒くて / ホテル・ヨーロッパ / 地震 / 差別?って / どんくさいわたし・・・。 / HappyValentine♪ / 行ったぞ有馬温泉 / 旧正月 / 大成功(^_^)v / かすみ草。 / お知恵拝借 / 猛チャージ?! / うふふ / 晩ご飯 / こんにちは&始めまして / 新キリレース第一号 / のび太さま / また逆戻り / ハッピーバレンタイン / 和尚がツー! / どうもありがと〜ございました。 / やった! / 緊張しました / 大好評!ありがとう〜 / おいしそうだ〜 / 長すぎたのでこちらに。 / まだ降っています。 / 白熊の番組 / レースに燃える!? / `ヨーイスタート! / おつかれさまです!! / 大根 / 早速、投稿します!! / 食べそこなった! / 雪は如何? / うちのダンナがやると / カラオケ大会 / 今日の花たち / 教えてくださいm(__)m / 厄除け / お誕生日おめでとうございます / 荒れそうです / LUCYさんへ / Mac mini@日記 / 真面目な話でごめんなさい。 / わーい! / さむいね〜 / これキリ? / これでいいのかしら。 / 脱力。 / 雪は降る♪あなたは来ない〜♪ / 食べたくない。 / 大雪なのね。 / 春? / お好み焼き / 里心 / ソックス / いやいや賑やか^^ / 野球の / 業務連絡です。 / Re: 雪道で転ばない歩き方講座 / Flower plate2 / わ〜〜〜! / 相変わらず、かわいい! / 一石二鳥 / 猫でご挨拶 / Flower plate / お年玉。 / 無題 / よっ、成駒屋っ! / 10Pの / 雪道で転ばない歩き方講座 / スパイウエア対策の本命が登場!... / 「世界の車窓から」 / ラストチャンス! / リンクさせて頂きました♪ / エジプト3大恐怖 / 上メニュー / ありがとうございます。m(_ _)m / GETしました / 戦々恐々 / 花粉症 / 今年もよろしく〜(*^^)v / 消えた!! / 皆様、只今ぁ〜♪ / 早速、お邪魔しました。 / ゲストブックのJA4DCGさんへ / はじめまして♪ / 家で作るのもいいですよ^^ / 自分で言うのもなんですが / またまたキリです。 / おはようございます / サクラソウ / 久しぶりにゲット / 遅くなりましたが・・・・ / 三度目の正直 / 事始め「門松について」 / 初仕事 /  / ただいま^^ / 明けましておめでとうございます... / 桐初め / 酉年 / 今年も・・ / 絵手紙年賀状 / A HAPPY NEW YEAR / 素晴らしい! / あけました。 / あけましておめでとうございます... / 明けおめ・ことよろ♪ / NEW YEAR / A HAPPY NEW YEAR / 素晴らしい! / あけました。 / あけましておめでとうございます... / 明けおめ・ことよろ♪ / NEW YEAR / A HAPPY NEW YEAR
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [[目次OFF]   [新着一覧] 
■ サザエさん:還暦  のび太 - 2005/10/30(Sun) 12:25 No.11805   HomePage

さまざまな場面で「歳だなぁ〜」と感じる事がありますが、
先日、サザエさんの60周年記念番組を見て、ちょっとショックでした。

昭和44年に放送が開始された当時、僕はカツオと同い年。
8つ年上の姉がいる事も、サザエさんの内容が身近に感じられた。
だから未だにカツオの立場で番組を見ちゃいます。
サザエさんは今でも、チョット怖くて優しい姉とダブって見ています。

そのサザエさん、24歳なんですね。僕の娘でもおかしく無い年齢だ!
そりゃそうだ、来年は(原作の)磯野フネと同い年になるんだから…僕。(ーー;)

そんな話を店でして居たら、同年代の女性が、
「私は高校野球で歳を感じるわぁ〜。学生時代に見ていた高校野球。 
 選手が私達女学生のアイドルだったのに、 今じゃ〜アナウンサーよりも
 解説者よりも年上なんだもん…。勝者インタヴュー見ていても、
 学生時代は『怖そうな監督…』って見ていたのに、
 もっさい顔した監督が、自分の息子と同じ歳なんだもん、やんなっちゃう。」
って苦笑していましたが、いろんな場面でそれぞれが歳を感じるんですね。(笑)



Re: サザエさん:還暦  yoriko - 2005/10/30(Sun) 13:09 No.11806   HomePage

な〜んだ!のび太さん、それほど歳が違わないんだ!

もっと、お若いのかと思っていました。(^^ゞ
私の息子は24歳、子供がいると日々自分の歳を感じますよ!
こんなおっさんみたいなのが自分の子供なんだから…と
朝なんて男3人髭をそっている姿を見ると、
下宿屋のおばさんみたいな気がするときがあります。(-_-;)



Re: サザエさん:還暦  のび太 - 2005/10/30(Sun) 13:49 No.11807   HomePage

ゲッ! 僕の方こそyorikoさんは年下だと思っていた。(笑)
色んな意味で、次回のOFF会が楽しみですね。(*^^)v

店のお客さんのほとんどが年上なので、大人になれないで居る「ことな」です。
昔は結婚式に呼ばれる事が多かったのに、最近は礼服=告別式です。
先日もお客さんに言われました。
「俺達、いつまでも店を応援できんぞっ。そろそろ客の若返りを考えろっ!」って。
うぅ〜〜〜っ、若返りって言ったって…。(-_-;)



恐るべし磯野家  はるみん - 2005/10/30(Sun) 16:36 No.11809

ってことは、サザエさんは今年84歳ってこと?
船さんだって、おばあちゃんだと思っていたけど、
たぶん40代設定だよね。私より年下は確実ね(笑)。

そういう意味では、あのアニメの声優たちもけっこうな年なはず、
と調べてみたらあーた、びっくりですわよ(笑)。
磯野波平=永井一郎(74)、磯野船=麻生美代子(78)、磯野ワカメ=野村通子(66)、
タラちゃん=貴家堂子(63)(^^;
「は〜ぁい」の、いくらちゃんは桂玲子(64)でっせ。(^▽^;)
すごい長寿アニメだよね。
ドラえもんじゃないけど、そのうち総入れ替えになっちゃうのかな?
声のイメージって大きいから、難しいだろうね。

私はアニメより4コマ漫画に親しみがるけど、テレビアニメの方は
長谷川町子さん亡くなってからも続いているのがなんとも不思議。

放言室にもレスしたい話が載っているんで、
カツオ君がのび太さんに似てると思う、という話はまたこんど。(^。^)ヾ(^^;)引っ張るなぁ〜

>そろそろ客の若返りを考えろっ!
って、HAMIXもかも。(大笑)



Re: サザエさん:還暦  スージー - 2005/10/31(Mon) 08:29 No.11812   HomePage

私もはるみんと同じでマンガ本派です。
小学生の頃は貸し本屋と言うのがあって、お小遣いは貸し本代で消えていました。

アニメのサザエさんの主題歌は今でも覚えていると言うことは結構テレビで見ていたのね。。

>そろそろ客の若返りを考えろっ!
って、HAMIXもかも。(大笑)

ここは十分若い人たちがいるわ。
もっともHPでは年齢を気にしないですむところがろがいいところよね(笑)



姉妹社  LUCY帰りました。 - 2005/10/31(Mon) 08:56 No.11813

おはようございます。
早朝(6時半)のタイからです。

懐かしい話題で、ぶら下がり・・。
以前、サザエさんの漫画は、姉妹社から出ていました。
「まーねえちゃん」のモデルになった、長谷川町子さんの
お姉さんがやっていらしたことろです。
義母が、どうしても全巻欲しいとのことで、
近所の本屋で全巻そろえて、送った記憶があります。
義母が、昭和史として読みたいという希望でして。
まだ、全巻ありますが、既に、私の上の子が
「おばあちゃん死んだら、私に下さい。」
とのことで、楽しみにしています。ン??何か??変???

で、久しぶりで先日TVで見まして・・。
声優が・・・変わって・・違和感。
因みに、世田谷の、長谷川さんの美術館、何度か行きまして。
中に、サザエさんちの近くの町が再現されてて。
うちも、マッチ箱大の家が、地図上のご近所にあります。

というわけで、無事帰タイ。今度はなんか、暖かい画像お持ちしますね。



Re: サザエさん:還暦  はるみん - 2005/10/31(Mon) 12:12 No.11817

そうそう、貸し本屋ってありましたよね。(^。^)<スージーさん
なつかしいですね。10円くらいだったかな?
家では漫画は買ってもらえなかったから、ずいぶんお世話になりました。
あれはいい制度でしたよね。古本が家にたまらないし。

LUCYさん、0.1トン無事到着おめでとう!(^。^)/

そうそう、姉妹社でしたね。
今でも個人病院なんかに行くと待合室に置いているところありますよ。
たいてい読んだ話だけど、何度みても面白いです。
長谷川美術館も行ってみたいですね。

サザエさんのアニメ、ちょうど昨日だったんですが
久しぶりに見たら、声優さんが一部変わっていたようでした。
上のはネットで調べたのなんですが、2004年12月現在のようです。
メモできなかったけど、ワカメちゃんとカツオ君が変わったのかな?
いくらちゃんは、入れ歯発声でした(笑)。



Re: サザエさん:還暦  のび太 - 2005/10/31(Mon) 12:51 No.11819   HomePage

カツオの初代声優は、大山のぶ代だったんですね。\(◎o◎)/!

カツオがドラえもんだったんだぁ〜。



Re: サザエさん:還暦  どーも - 2005/10/31(Mon) 13:17 No.11820

それに、調べていたら、
ナント!三谷幸喜氏が脚本を書いていた時代もあったらしい。
サザエさん、本当に長い歴史があるんですね。
でも、子どものとき、家は朝日新聞じゃなかったし、
アニメの時代は少し大きくなっていたので
実は、サザエさんにはあまり馴染みがありません。
どちらかというと実写版のほうが馴染みがあるかも・・・
星野知子さんとか、浅野温子さんとかね、
その昔の江利チエミさんも記憶あり。


上で、登場人物の年齢で盛り上がっていたみたいだけど・・・
ガビーン!!
今や、私も波平氏とほぼ同年齢。
確かに、並んでみたらどことなく似ているかも・・・?



Re: サザエさん:還暦  恵里子 - 2005/10/31(Mon) 20:30 No.11821   HomePage

うちにもサザエさんの昔の古本があったはず!
探したが見つからず★
息子にもっていかれたか、古本屋にまたう売られたか???

どうもさんが13:17に現る?????



かけもち  み〜~(=^・・^) - 2005/10/31(Mon) 21:01 No.11823   HomePage

ウキエさんの声をやってた人が、今のカツオの声?!
リカちゃんとイクラちゃんとカオリちゃんの声が同じ人!
おかるさんと堀川君と橋本君と裏のおばあちゃんの声が同じ人!(4役っすか?)

と、妙なところをチェックして喜ぶ私。

そんな私は、やっぱり高校野球で年を感じます。
かつて憧れの眼差しで見ていた球児たちがやがて同世代になり、年下になり、
いまや我が子の世代。はぁぁ〜〜〜〜〜。



Re: サザエさん:還暦  はるみん - 2005/10/31(Mon) 22:38 No.11824

へぇ〜、三谷幸喜さんですか。どの時代だろう。

江利チエミの実写版覚えてます。<どーもさん
マスオさん役はたしか小泉博でしたよね。
でもノリスケさんが仲代達也とはシラナンダ。

>並んでみたらどことなく似ているかも・・・?
わっはっは。
将来は髪型も?(^▽^)☆\(^^;)


峰富士子とのび太のママとバカボンのママも同じ人らしいよ。<み〜さん
しかも60代。(^^; 声は年を取らないのね〜。

大根サラダのところにレスたくさんついてますよ。みてね。



Re: サザエさん:還暦  恵里子 - 2005/10/31(Mon) 22:58 No.11825   HomePage

三谷幸喜が面白いとおもったのは、{やっぱり、猫がすき}が最初。
はまって見てました。



Re: サザエさん:還暦  はるみん - 2005/10/31(Mon) 23:12 No.11826

室井滋が出ていたのだよね。
もう20年くらい経つんじゃない?
ううう、月のたつのは早いねぇ〜。
これから20年たったら70代だぜい。がっくし。(_ _)ヾ(^^;)



Re: サザエさん:還暦  lou - 2005/11/01(Tue) 09:28 No.11828

面白そうな話題が…o(・ω・= ・ω・)o
北30条のあたりに貸本屋の看板だけが残ってるんですが、たしか「マンガ・小説・不思議」と書いてあるんです。
「不思議」ってなんだろう…むしろこの看板が不思議…と思いながらいつも見ています。

その近くのベスト電器では最近レンタルビデオと一緒に貸コミックもやっているようですね。他にも貸コミックをやっている店をあのあたりで見かけた気がします。

声優ですが、個人的にはドラえもんの声優交代がやっぱり驚きでした。
今のジャイアンは14歳の子がやっているそうですΣ(゜口゜;
でもあんまり14歳に見えない…。

実写版は少し前に特番でやった浅野ゆう子のサザエさんしか知りません(^^;



Re: サザエさん:還暦  はるみん - 2005/11/01(Tue) 14:46 No.11834

ほんと、「不思議」ってなんだろね? 私も知りたい(笑)。
30条といえば家から近いけど、もうないお店なのね。。残念。

14歳はどっちの子だろ?右?左?
どっちにしても14歳には見えないね。(^^;



Re: サザエさん:還暦  lou - 2005/11/02(Wed) 11:49 No.11854

不思議>
お店はないけど看板だけ残ってますよ(笑)

ジャイアン>
右端のオレンジ色が14歳です。ドイツ人とのハーフだそうです。
ちなみに左端は33歳だそうです。旦那と同い年か…。



Re: サザエさん:還暦  はるみん - 2005/11/02(Wed) 17:06 No.11858

ひょえぇ〜、右端の方でしたか。
左の人、33と聞いたら、そういう感じもしないでもないけど。
右の人、14歳にはとても見えないね。

何丁目かな<不思議
4丁目界隈かな。今度横にまっすぐ行ってみよう(笑)。



■ アップ初体験  ひろりん - 2005/10/29(Sat) 16:47 No.11795

こんにちは。
画像の貼り付けをしたことがなかったので、
一度してみたかったひろりんです。

昨日、黒岩卓実さんという美濃焼きの作家さんの作陶展に寄ってきましたので、
我が家にある作品をアップしてみました。
黒岩さんの作品は軽いので、段々重い器が辛くなった我が家にはぴったりの作家です。
バカラもいいけど重いのが難点。
最近は黒岩卓実さんや佐藤和次さん(カニの図柄で有名です)の器でお酒を一杯かな。
一度、窯まで行ってみたいくらい好きなのですが、
私にとっては若干高めの器なので、あまり購入できないのが難点です。

皆さんもお気に入りの器ありますよね。
貼り付けお願いしますう。
と、勝手にはるみんのお部屋で暴れるひろりんでした。



再投稿  ひろりん - 2005/10/29(Sat) 16:53 No.11796

11796_1.jpg : 71 KB

失敗しました。



Re: 再投稿  恵里子 - 2005/10/29(Sat) 17:25 No.11798   HomePage

11798_1.gif : 1 KB 11798_2.jpg : 45 KB 11798_3.jpg : 33 KB 11798_4.jpg : 37 KB

ひろりんさん
土物はいいですよね。
外国の有名な磁器もいいけど、買う前に飽きちゃっていらなくなっちゃう(笑)
私は今はほとんどパスしちゃうから、安上がりにできてます^^
私も器を見て歩くのは大好きですが、これも最近はほとんど見てない!★
誰かお気に入りの器を貼ってということでしたが、今日はさっき写して来た庭の写真をもってきたのでそれを貼らせてくださいね。
はるみんさんのお庭より紅葉が進んでいる様子とまだまだきれいに花が咲いているところをお見せしようと思って^^

それと、キリ番当てちゃいましたのでそのご報告♪

はるみんさん、今日は庭仕事は進みましたか?
思ったよりお天気がもってよかったですね^^



Re: アップ初体験  はるみん - 2005/10/29(Sat) 23:10 No.11803

11803_1.jpg : 23 KB

ひろりん、初投稿ありがとう&成功おめでとう。(^。^)/
わかりやすいように記事をくっつけましたよ。

おもしろいね、この器。
手びねりで大胆な絵付け。一見シロウトが作ったようだけど、味がありますね。
好きだって言うのなんかわかるわ。
左のは織部で、赤い絵付けのは絵瀬戸のようね。
土ものは好きだけど重くてね。軽いって言うのはいいね。

美濃焼きって、織部も黄瀬戸も志野もそうなのね。
若いときは織部みたいなのよりは、志野みたいなのが好きだったけど、
最近こういう絵付けや色合いのものにもひかれます。

>お気に入りの器
家にあるのは、どれも気に入って買ったのばかりだけど、使い勝手のよしあしで出番が違うしね。
食器では家の晩ご飯に出てくるのはだいたいそうだけど、
カップアンドソーサーでは、これです。
コーヒーカップは色々あるけど、持つときに指の背が当たらないとか持ちやすいとか、
口の当たりの良し悪し、入る量とか全てしっくり来るのって案外少ないよ。
これは、青い絵付けありとナシどっちも持っているけど、無地のほうが出番が多いです。
たいていの温かい飲み物に合いますよ。

■恵里子さん
この頃キリが当たると思ったら、大きなご褒美がやってきましたね。(^。^)
ほんとにうれしいね。
私達夫婦も喜んでいます。
内助の功の甲斐がありましたね。

ところで、恵里子さんち、まだいっぱいきれいに咲いてますね。
家はもう年のころなら私ぐらいになってます。ヨレヨレ(笑)。
こんどは大きな写真で見せてね〜。(^。^)/

今日はお天気が持ってよかったよね。
おかげで気になっていたところいろいろできたけど、でもまだまだ序の口。
これから宿根草の株分けや切り詰め、落ち葉掃き、
ああ、それに今年はバラの葉っぱ落としがあるんだわ。(^^;
11月も暖かかったらいいね。

私もどちらかと言うと、洋磁器よりは和食器の方が好きです
和洋中どれにでも合わせやすいしね。

でも今1番欲しいのはヘレンドのマンダリンです(笑)。



Re: アップ初体験  恵里子 - 2005/10/31(Mon) 06:48 No.11811   HomePage

ヘレンドかぁ〜
マンダリンは、はるみんさんにもはるみんさんちにも合うと思います^^
↑ロイヤルコペンでしたっけ?
これでコーヒーご馳走になった事ありますね^^(市内在住の役得♪)
こんどヘレンドでご馳走してくださ〜い。あは^^



Re: アップ初体験  はるみん - 2005/10/31(Mon) 11:15 No.11815

いやー、マンダリンのカップアンドソーサーは、宝くじでも当たらない限り買わないと思うわ(笑)。
私が欲しいのは、あのチャイナマンのナイフレストとか小箱などの類なんだけど、
でも、あれも見るだけね。ヤフオクで狙ってます(笑)。



■ はなちゃん日記  すずらん - 2005/10/29(Sat) 14:34 No.11793

11793_1.jpg : 36 KB

はるみんさん、こんにちは。今日は雨デー☆です。
はるみんさんはお庭にて、作業でしょうか?
LUCYさんは飛行機(*^。^*)ですね!

はなちゃんはおかさんにずっと付き合ってくれているンですね!
そばにいたいんだろうな〜^^
眠たければ、目を閉じればいいのに、
はるみんさんがちょっとでも動くと
目を開けたり、(半目?)するのでは?

かわいくって、たまりませんね!

日記に写ってるワンちゃんがうちの犬に似ています。
細くて、毛並みも^^
いい写真がないかと探しましたが、
こんなんが見つかりました!

ソファーのカバーはもうキチャナク(汚く)なって、
ありません。
わざとおやつを落として、もう一匹を挑発?している所です。



Re: はなちゃん日記  恵里子 - 2005/10/29(Sat) 19:15 No.11799   HomePage

すずらんさん
どこにおやつがあるのか探しちゃった(笑)
画像を大きくしたら、見つかりました^^
コーギーちゃんですね^^
ターシャと同じですね^^
賢いんですってね^^


最初の画像はすずらんさんと同じ位でも大丈夫なんでしょうか?
一応小さくしてから貼っているのですが、
おおきくても大丈夫なら今度から大きいままではろうかなと
思います。
はるみんさん、いかがでしょうか?



Re: はなちゃん日記  ビギナー - 2005/10/29(Sat) 19:35 No.11800

ほんとうですね^^
わたしもおやつはどこどこ?ってさがしましたよん♪

はるみんさん はなちゃんはおかあさんべったりですか?(^_^)
我が家もそうですよ
この健気さが犬好きにはたまりませんね〜
時々、マイペースの猫ちゃん性格もあらわれてバランスがいいですよ(笑)

すずらんさんのわんちゃんひさしぶりにみましたね^^
おやつで挑発?
なかなかの知能犯ではないですか(@_@;)
風にゆれるカーテンが
なんかドラマチックだよぉ〜ん^^

恵里子さん
わたしも大きな写真をいつも見たいなぁ。。。って思ってます
これからは
大好きなお庭の写真
どこでも^^大きくみせてくださ〜い!



Re: はなちゃん日記  はるみん - 2005/10/29(Sat) 22:05 No.11802

こんばんは。遅くなりました。(^。^)/
今日は地植えのユリを全部鉢に植え替えたり残りの球根植えを済ませ、
株分けや物置の片付けなどしました。
タイヤも取り替えたし、もういつ雪が来ても大丈夫・・ではないけど。(笑)
ちょっと疲れちゃって、晩ご飯は「たぐと」でおそばを食べてきました。^^

■すずらんさん
この写真いいね。
風でカーテンが揺れて、犬がいて、平和な家庭の午後ってかんじね。^^
このこはクッキーちゃん?ロッキーちゃん?
そうかそうか。お菓子で駆け引きしてるのね?
それでいたずらっぽい顔しているんだ。かわいいね〜。(^。^)
挑発に乗って取りに来たら、先にとっちゃおうっていうのかな?

あの写真の子は1才なんだけど、はながワンワンうるさくしても、絶対に吠えないの。
でもね、あんまりいつまでも吠えかけられると、どうしていいかわからくなって、
オバちゃん何とかしてくれとでもいうように「クィーン」ってないて私のほうを見るの(笑)。
コーギーは賢いよね〜。

■恵里子さん
ここは写真大きくても大丈夫ですよ。
ほかの人の画像をクリックしてみたことない?
640x450くらいが1番見やすいかな。
20枚まで貼れますので、いつでもどうぞ。
大きすぎたときはこちらで適当に直しますのでご心配なく。

■ビギナーさん
べったりはサクラちゃんのほうかな?(^。^)
2匹で、おかあさんとりあいですね。
はなは、ちょっと私の姿が見なくなると不安なようで、
いちいち確認しに来ます。まるでストーカー(笑)。
忙しいときは煩わしいこともあるけど、あの目を見ると、
たいていのことは許しちゃいますよね。



■ 疲れた??  Keiko - 2005/10/29(Sat) 04:50 No.11784   HomePage

11784_1.jpg : 27 KB 11784_2.jpg : 17 KB 11784_3.jpg : 31 KB

庭仕事で外にいると疲れるのは人間だけではないのですね。
はなちょんと同じで私も早くから眠くなります。

隣の犬は2匹とも小型犬で、もう3年も付き合っているのに、
まだ私たちにもうちの犬たちにもほえ続けています。
どこでも同じなのですね、犬の世界も。

きのうから少し画像を送れるようなので無作為に選んで送らせて頂ます。



Re: 疲れた??  はるみん - 2005/10/29(Sat) 12:44 No.11790

Keikoさん、写真をありがとう。(^。^)/
Keikoさんちのお庭もちょっと秋めいてきていますね。
何の木かしら?紅葉がきれいですね。
バラも色といい形といい素敵ですね。端正で作り物のようですね。

掘り返しているのは球根を植えたところかな?
向こうに「ガゼボ」が見えますね。
腰掛けてらっしゃるのはご主人かな?^^
こういう場所があると、仕事の一服ができていいですね。

はなも、kenちゃんHANAちゃんのように、庭でのんびり横になって日向ぼっこでも
してくれるといいんですけどね。
庭にいる間は四六時中動き回っているのでくたびれるんでしょう。

はなは外を通る人をゲートから眺めるのが一番の楽しみみたい。
家の先にちょっと大きな公園があるので、家の前はそこに行く犬の通り道なんですよ。
そこではなのチェックを受けるというわけ。一種の関所ですね(笑)。

今ちょっと晴れてきたので、これからまたちょっと残りの球根を植えてきます。
Keikoさんも冬支度がんばってね。



Re: 疲れた??  Keiko - 2005/10/29(Sat) 17:06 No.11797   HomePage

11797_1.jpg : 42 KB

はるみんさん、おはようございます。
明日から日本との時差が8時間になります。
今夜は1時間余分に寝られるというわけ。

紅葉しているのは柿ノ木です。
写真が小さくて見づらかったですね。
ガゼッボには実は誰もいなくて、まだ植えつけていないエリカをテーブルにおいていたんです。
でも、そういわれてみると人間が座っているように見えますね。(笑)

同じバラの昨年の写真を貼り付けます。
今回なんだか形がいつもと違ってました。
雨が続いていたので開きにくかったんだと思います。



Re: 疲れた??  はるみん - 2005/10/29(Sat) 21:31 No.11801

イタリアは夏時間が終わったんですね。
日が短くなってきましたものね。
札幌は5時にはすっかり暗くなります。

このバラは、いかにも薔薇という字にぴったりな、ベルベットのようなバラですね。(^。^)

柿の木って紅葉がきれいなんですね。
北海道では柿が育たないので、見たことがないんです。
イタリアの柿といえば、小澤征爾さんがミラノで食べた柿の話を書いていたのを
何かで読んだことがあります。
「マエストロ、今夜は素晴らしいデザートがあります」と言って持ってきたのが、
熟れ過ぎてグチャグチャになった柿。
それをクリスタルのグラスに入れてお酒をかけたものだったそうです。
柿は日本のものと言っても、その時のレストランのウェイターは、
イタリアが昔日本に柿を分けてあげたからで、柿は絶対にイタリアのものと言って
譲らなかったとか。
イタリアでも柿は愛されているんですね。(^。^)
それ以来、熟しすぎてしまった柿を食べるたびにその話を思い出します。



Re: 疲れた??  Keiko - 2005/10/31(Mon) 02:09 No.11810   HomePage

イタリア語で柿のことを1個だとCaco(カコ)
普通は2個以上買うでしょうからそうなるとCachi(カキ)
名前がこうだし、木のイメージからいっても日本が本家ですよね。
ただ、イエズス会の神父さん達が来たとたんにきれいな
日本の植物をどんどんヨーロッパへ紹介したようです。
とすると、多くのものがすでに300年以上も前からこちらに存在するわけで
きっとこちらのものだとおお持っている人が多いんでしょうねぇ。

北海道では柿ができないことは知りませんでした。

それから北海道出身でこちらにお住まいの方が「雪虫」のことを話しておられて、
こちらにもいるようです。
注意深く見たことはないのですが、飛んでいるさまは普通のハエのミニチュアのような感じでした。



Re: 疲れた??  はるみん - 2005/10/31(Mon) 11:53 No.11816

へぇ〜、面白い!イタリア語では、柿はカキなんですね。
ひとつ覚えました。^^

そうですね。イエズス会の神父さんたちは、交易に多大に貢献しましたね。
当時は動植物の検疫もうるさくなかったでしょうし、なんと言っても
船ですものね。何でも積めますものね。(^。^)

雪虫
そうです、白くなければ、まるで小さいハエのようです。
あの大きさで弱い虫だから我慢できるんですよ。
あれがハエみたいにしつこくて大きかったら、風情も何もあったもんじゃない(笑)



■ 大根サラダの  み〜~(=^・・^) - 2005/10/28(Fri) 17:27 No.11772   HomePage

ドレッシングは、どんなんでしょう?
バリエが欲しい今日この頃でして。教えてくださいまし。

無洗米…割高なので、米1俵を2ヶ月で食い尽くす我が家では滅多に買えません。
いまは150キロも買った今年の新米を食べております。
(玄米で購入、30キロずつ送ってもらうようになっているのです)
ちなみに今回のはあきたこまちですが、きらら397もけっこう好きです。

だら…「ら族」遠州人ですもの、だに・だら連発です。
こちらはわりと「ら」接続が多いようです。
「行くだら?」じゃなく「行くら?」という具合に。
掛川あたりから「ずら」接続が交雑しているような気がします。
(あの辺出身のおばちゃんたちがよくズラズラ言ってるので)



Re: 大根サラダの  はるみん - 2005/10/28(Fri) 21:46 No.11781

ドレッシングはいつも適当なんざんす。(^^;

大根サラダは和風があうと思います。
昨日のは、醤油+酢+油にパプリカと玉ねぎのみじん切りを入れました。
玉ねぎをすったのや、ゴマ、ネギのみじん切りなど入れたり、
青ジソやみょうがとか、生姜とか、あるものなんでも刻んで入れます。

前に「ためしてがってん」でやっていたタマネギ万能ドレッシングもおいしいですよ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000308.html#tamanegi
家は、酒は煮切って、たまねぎはみじん切りで作っています。
玉ねぎと人参をすって入れてもおいしいです。



Re: 大根サラダの  のび太 - 2005/10/29(Sat) 10:45 No.11785   HomePage

最近、ドレッシングはほとんど使いません。
馬じゃないんだから…以来、熱を通すようにしています。(笑)

原因は一人暮らしだからサラダが作れないんです。言い方が変ですが…(~_~;)
熱を通して嵩を減らしたり日持ちさせないと食べ切れないんですよ。
レタス炒飯・ホウレン草グラタン・キャロットグラッセ…あぁ〜面倒くさい。

三河だら・遠州ら・駿府ずら…昨夜のお客さんは「東濃やら」でした。
多治見〜中津川辺りも「ら族」だったんですね。



Re: 大根サラダの  うさ - 2005/10/29(Sat) 11:17 No.11786

わかりま〜す のび太さん
私も温野菜ばっかり
レタスなんかも オイスターソスでさっと炒めると
ひとたま ぺろりとたべられますもんねえ 

かさを減らすっていえば 大根サラダも
生のパリパリもおいしいですが  
銀杏に薄切り(スライサーで極薄に)して
塩ふって もみもみして 塩気水気をしっかり切って
オイルをきったシーチキン と マヨネーズと 塩 コショウ
あれば パセリとか そんなもん入れて まぜまぜ で 完成

山盛りの大根も 薄切りにして塩揉みすると
かさが減って 食感も変わって 相当量食べられます。

シーチキンのかわりに ホタテの水煮缶とか 蒸した鶏肉をほぐしたものでも
おいしいです(蒸し鶏もレンジでお酒ふって簡単に)
 
あと 千切りのままなら
たらこをほぐして マヨネーズと混ぜ ちょっとヨーグルトでのばして
ドレッシングってのも悪くないです。

育ち盛りの男の子がいらっしゃるので 
み〜さんち用に あえて マヨマヨバージョンを。



Re: 大根サラダの  のび太 - 2005/10/29(Sat) 12:08 No.11788   HomePage

マヨマヨで子供のせいにしているけど、他は酒の肴に持って来いっ!だね。(笑)

大根おろしをギュッと絞って揚げ物の「みぞれ」に使うんですが、
絞り汁は、そばつゆ等で味を調え、ジャコ・大葉・茗荷・おかか・海苔等を載せた、
熱い御飯にぶっ掛けて冷っ汁のようにして食べますと、大根半分は食べられますね。



Re: 大根サラダの  はるみん - 2005/10/29(Sat) 12:31 No.11789

そうだよね。その手があったよね。
ドレッシングってぇと、つい液体ばっかり考えちゃって。頭固いなぁ(^^ゞ

塩もみ大根とマヨネーズは合うよね。
帆立缶といってもフレーク缶の小さいのだと100円で売っていることがあるので
あれはそれにピッタリ。
私は汁ごと入れて、七味と醤油をちょっと加えます。
最近見つけた渡り蟹缶、これも100円だったんで買ってみたけど、
これも大根サラダにピッタリ。スープやカニたまにも充分。
出しも出ておいしかったよ。あれは又見つけたら買いだめしておきたい。

たらこマヨネーズといえば、
千切りじゃがをさっと湯通しして(熱湯に入れて3つ数えてすぐ上げるくらい)
それにミツバかわけぎを加えて和えたのもおいしいですよ。
酒の肴にもピッタリ。
タラコを明太子にしてもいいし、マヨネーズに酢と醤油と七味をちょっと加えてね。
くれぐれもじゃが芋はシャキシャキしている位に仕上げてね。

のび太さん
絞り汁、ザルにあげて捨てちゃうけど、いつももったいないなと思ってたのよ。
あそこに栄養の大半があるしね。
それいいアイディアね。おいしそうだし。こんどやってみるね。



Re: 大根サラダの  のび太 - 2005/10/29(Sat) 13:21 No.11791   HomePage

イケるんだ、これっ! 酒の〆には持って来い。
そばつゆ以外だと酢橘などの絞り汁もGOOD。大根の辛味を消せるものなら何でも…。
書いていて思ったけど、味噌でもOKかもね? これこそ冷っ汁っぽいもんね。



Re: 大根サラダの  nana - 2005/10/29(Sat) 14:51 No.11794

11794_1.jpg : 25 KB

素揚げした茄子に大根おろしをたっぷりかけて
カイワレ、かつぶし乗っけて ポン酢だけ〜♪

こういうのもあります<(_ _)>



Re: 大根サラダの  はるみん - 2005/10/29(Sat) 23:53 No.11804

そうね。お味噌もいいかも。<のび太さん
それこそ、ドレッシングの薄め役にその汁を使ってもいいかも。

揚げナスにポン酢もおいしそうだね。<nanaちゃん
私はいつも揚げナスには、大根おろし+ねぎ+生姜すりおろし+七味+天つゆ
だったけど、こんど天ツユとポン酢を入れ替えてやってみよう。
貝割れの代わりに青ジソでもいいと思うわ。



Re: 大根サラダの  み〜~(=^・・^) - 2005/11/01(Tue) 16:33 No.11839   HomePage

すっかり、彼方に行っていて、見落としました。すんません。
大根塩もみマヨマヨば〜じょんも、
いもの烏の行水たらマヨば〜じょんも、
大根絞り汁入りめんつゆも、
揚げナスぽん酢もどれも美味そうです。
誰か、作ってください ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ


[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m20 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20051227-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 - - resize.pl -