521948
お気楽談話室2005年

[HOME] [談話室へ] [目次] [07年] [06年] [04年] [過去ログ03年] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは05年分で締め切り、Read onlyになりました。
直室入室なさっていた方は、こちらからお入りください。
いよいよあとわずか / 良いお年を! / お世話になりました / 続々・ぎゃ! / お節料理 / 良いお年を / 初体験 / 良いお年を。 / こんばんは / 続・ぎゃ! / ぎゃ! / ボロ車のドライヴ / 草木染め / はなちゃん似合ってる! / ジョセフ・リン / 川柳室 / はなちゃん / BGM / *<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆ / 222444 / どうもでした / 音楽のひとりごと / ☆MerryChristmas... / メリークリスマス / 花子の為に。。。。 / クリスマスイベント / 夜中でっす / すごい寒波ですね / ふとっぱらPAWさん! / クリスマスイベント / 無題 / はな日記 / キリレース / キリ / 最近夜型 / お知らせ / 困っています / 年の瀬に・・・・。 / ハイビスカス / 220000! / またまたぞろ目 / キリ番 / ぶっとびマダム / なんの葉っぱぁ〜? / おはようございます。 / 巨大デパート / うわっ! / ねらってました / 218888 / こんばんは / 1)JOYFULYYの説明 / モーターショー / ぐっすり寝れます / 降ってきました / 命中! / 217712 / ダイアリーから / Re: 帰宅。 / お絵描き掲示板 / Re: BGM / 帰宅。 / みゅーとさんへ / 笹の掟 / こんにちは! / いよいよ冬本番! / BGM / 薔薇のポーチですぅ! / 子守唄と焼酎 / 習い事 / 215555 / bachさんと店長さんへ / 215215 / 上げ下げ機能 / ご無沙汰です。 / ゾロ目でした / お怪我ですか / パリパリチキンソテーを作りまし... / うわわわわあ〜 / お知恵拝借 / 214214 / かぼちゃプリンその2 / 214000 / 川柳室 / おめでとう! / 213000 / チキンソテー☆ / ちょっと教えてください / 新ゲスト? / 祝日前。 / 世界最古のエレベーター / エスカレーター / かぼちゃプリン / こんにちは。 / まだ途中★;; / クッキーの保存 / Help ! / キリ、頂きました。 / 諸々の感想 / エンジェルトランペット / ロイカトン / はなちゃん、にあってるよ^^ / チューチュートレイン / スープカレー / ひまつぶし / ちょっとだけご報告 / ただいま〜! / キリです / 209999 / おかえりなさ〜い / おはようございます。 / 名古屋アッチ・コーチン / ブログ始めました! / 鰊漬け / ゲストブックのみゅーとさんへ / いただいちゃいました。 / 結婚記念日 / 日記を読んでびっくり! / アンジェラさんの薔薇を見て考え... / 季節感 / マルチ・クイック / 芸術の秋 / おぉ〜〜 (~o~) / カレンダー作りました /  / ちょっと分かった気が…。 / 時差ボケでキリ番 / 本日の散歩 / 雪降る前のドライブ / すんません / カボチャですから! / キリゲット / 壁紙館 / 椅子カバーを作りましたぁ!! / 秋日和 / おひさしぶりぶり!! / サザエさん:還暦 / アップ初体験 / はなちゃん日記 / 疲れた?? / 大根サラダの / 無洗米、その後。 / 顔文字の出し方 / キリ番♪ / ひろりんへ / 鮭解体 / こんばんは。 / 話題に入れない / いいのん☆おめでとう! / こっそり宣伝・・。 / 嬉しいやら困ったやら…。 / お腹の調子はどうですか? / やっとアクセスが可能に / 秋深し / のび太さん / おはようございます / ご無沙汰気味で・・・ / くいしんぼう集まれ!(笑) / 届きました! / 壁|・д・)ソォー… / わらじ / キリゲット / 有難うございました。 / えっとぉ…… / 焼酎パート2 / のび太さん、おかえりなさい / 思いと裏腹…。 / はるみんさんへ / 靴下の値段 / おいしかったよ^^ / どうぶつ / 祝! / おめでとうございますー!! / えらい! / お気に入り / おめでとうございます^^ / お疲れさま / ほんとうに、すみませんでした / おお〜〜 / おめでとうございます!しかし・... / お早う御座います / うれしい、おつかれさま^^ですね... / おめでとう! / 感謝 / すみません / うわお☆いい数字、ええっ?! / すみません。(;^_^A / うしししし・・・・( ̄m ̄*)V / すいません!200002 / 近づいてきました / ポテトアンナ / 留守にしていたもので・・・・・... / 予想集計 / 朝から縁起がイイ (^0^) / 198888 もゲット♪ / 疲れました。 / 貴重なアクセス / 休肝日です / Gyoza no yakikata ni tsuite. / 最後のカットソーですぅ。 / 198198 / 5本指靴下いいですよ^^ / Kiriban 198000 get / 日記とおんなじカットソーですぅ / キリ番 一発、ビンゴ♪ / 下馬評?ヾ(^▽^) / 花プレート / お待たせしました / 行って来ます! / 感激! / 時差ボケもなく快調 / 197197 / これからもどうぞよろしくお願い... / 国民性ジョーク / 197000 / 20万キリ予想受付 / 大丈夫? / 秋の味覚 / シザーケース / スヌ占い / スヌ / 掃除機 / ウッドストック? / 丸善 / 畏るべし、北海道展 / 初めまして♪ / がび〜〜ん*★ / ええーーーーーー! / ごめーん! / 見せにきました。 / 踏み台 ヾ(- -;) / テストさせて! / 日本帰国 / こんにちは〜(*´∀`) / こんにちは / おはようございまーす。 / 自分の日記かと思いました(笑) / 改造に付いて! / 193333 / おひさしぶりです! / 教えてください / 壁|・д・)ソォー… / あこがれの海洋堂 / びっくりしたぁ! / おんなじだわ〜 / v2.50y23 完了 / はなちゃんのアキレス腱 もとい... / やったぁ! / 秋・ですね / 192000 / 最新版の件 / 無題 / 横レス有難う! / マレーシア / 191000 / 先日は、ありがとうございます。 / joyfulyyともくん版 /  / 出来た。 / とうとう行っちゃった…。 / わかる^^ / 頭痛ぁ〜い。 / たぐと / 189999 / 189981 / うるう秒 / 教えてください / ともくん版 / よーくみたら / GOLFコンペティション / やっと! / 188881 / 気になるぅ〜〜〜。 / 解放されました。 / ゴーヤ食しました。 / 景色が違う! / やれやれ / (・・,)グスン / おひさしぶりです / 台風去る / 唐ゴマミズマ / 雨降ってきましたね / こんどは食欲の秋^^ / 旭山動物園 / おはようございます / 悲惨 (ToT) / ダイアルアップ(ISDN) / ご報告♪ / Opera / ゲストブックのHeroさんへ / チェック・ラップ・コック空港 / 右か左か@Cafe / 花火〜〜♪ / 184184 / ミニOFF会 / おはよ^^ / dear はるみんさん(ちょっと惜... / カウンター画像 / 184000 / 只今ぁ〜! / こんばんは (*^o^*) / 助かった! / 引越しました / 赤飯御礼 / きれいな空ですね / ご報告 / テスト / 赤飯 / ゲストブックのyumikoさんへ / 描いてみました。 / 埋もれた質問 / 雨の香港より / なんかいいな〜〜 / ごめんくさい / トマコマコマトマ応援ツリー / モニター / バターとマーガリン / みーくんさんへ / 久しぶりに / 宣伝 / 偶然 / 地震! / もうダメ・・・。 / 帰ってきました。 / なんで、こーなるの。 / noirさんの記事の続きですが…。 / 携帯電話より / こんにちは。 / 掲示板バージョンアップ / 無題 / 出遅れました / 行ってきました〜 / お尋ねします / ハミングバード / 掲示板デザイン / 場所取りかな・・・。 / ゲストブックの福ママさんへ / お久しぶりです(^^ゞ / 178787? / めんそ〜れ♪ / 毎日暑いようですね。 / 突然ですが / 掲示板 / よーくみたら / 蓼科 / 遅くなりましたが。 / 豪雨だそうですが。 / どこに愚痴ったら? / 明日があるさ♪ / 糠みそ部 / こんばんは! / 新入部員 / こんばんは / またまたこんばんは♪ / 久しぶりに(*^^)v / アプリさーん / 改名いたしまーーす / 三升漬け / 無洗米 / ちい坊さんへ / 早っ! / やりました!! / Re: 台風がもうすぐ?3 / Re: 台風がもうすぐ?2 / 台風がもうすぐ? / フランス語のおけいこ / つきつけられた・・現実。 / あ!きれい! / ゲストブックのいちさんへ / 無題 / ウララ〜ウララ〜狙い撃ち♪ / おめでとう♪ / 地震 / 174174 / Cafeに返信 / 只今ぁ〜! / 暑中お見舞い / お誕生日おめでとう / はなちゃん、おそくなっってごめ... / 暑中お見舞い! / というわけで、 / 自然食 / えっ!出前してくれるの〜〜♪ / 今朝のおめざ^^ / 一件落着 / 車があずる@放言室 / 無題 / 朝の粘り / 172000 / アッタリました〜\(^o^)/ / ピンポーン / Good Morning♪〜 / Re: こんばんは / ご報告 / こんばんは / はじめまして / お久しぶりです / コーヒー部活動のご報告 / HAMIXと連動? / 前に出るもの / でぇら うみゃぁ〜で かんわ! / 初めまして / こういうの、あかんかな? / 黒と白 / 変な喩え / お調子者♪ 第3弾 / キリ番報告です! / ズッキーニ / アーティーチョーク / 名古屋の野口、札幌の地で惨敗! / 168168 / お調子者♪ 第2弾 / 今、会いに行きます2 / た・だ・い・ま♪ / キリ番ゲットしました♪ / 167167 / おはようございま〜す。 / おはよ〜〜〜 / 雪辱 / これが正しいアールグレイ? / はじめまして / ささ身のジャーキー / バラがさいた〜〜 / こんばんは*^-^* / 165165いただきました。 / 165000 / 失礼して…。 / お久しぶりです / 164444 / サラダ / ご報告 / スージーさん@Cafeへ / おはようさんです。 / まとめて返事! / 収支決算 / 新鮮第一! / お留守番 / 163333 / 明日は5年ぶりの北海道! / 163000 / 帰ってきました。 / だめだ、魅了された。 / 味噌部第2弾 / きれい! / 業務連絡ヾ(^^;) / ちょこっとベトナム / 咲いた〜咲いた〜♪ / 業務連絡ヾ(^^;) / ちょこっとベトナム / 咲いた〜咲いた〜♪ / 続・味噌部!モザイク / 咲きました・・・・。 / 東坡肉 / 味噌部! / 161111 / うちも咲いたよ^^ / 161000です! / ココペライいってきましたヨー / 丁子 / あれれ。。。 / フアイヤー!! / 宮崎に行ってきました / ほお〜〜 / お久しぶりです(^^ゞ / 158888いただきました。 / 158851 / 小旅行 / 超小型ヨーキー / ブルーヘブン / はじめまして / ゴロきり?158181 / こんばんわ、158158 / ソグリット? / ともくんへ / ドラゴンフルーツ / がんばったね / はなちゃんはグルメだな / どうかしてるよ名古屋人 / うな丼^^ / キリ番ゲットゲット! / 七面倒 / 156000 / 可愛そうに;; / 遅くなりましたが、ご報告。 / いよさんへ / 155555 / ありゃ!^^ / 155155いただきました。 / ゲストブックのカンパリさんへ / 七面倒くさい / QPONの展示用ツール / 春鍋 / アイスタイム / やっと春 / サプライズ!の小包 / げんちゃん^^ / パンジー / あらら、何という幸運! / やっと整理が終わりました。 / 同感です / おはよう、はるみんさん! / ありがとうございました。 / もぅ!かわい過ぎ! / うわ〜^^みんないる! / 藤の花 / JOYFULYYの掲示板ではお手数おか... / うっひゃ / こんばんは。 / ふむふむ / 立身出世 / 第1回キリレース / 惜しいよ〜^^ / 152152 / 藤の花 / 151777 / はるみんさん、おはよう! / 151555 / 寄植えの右のお花☆ / 151515 / 151444 / いってらっしゃいのおかえり〜 / ハンカチノキ / Any way ご無礼 m(_ _)m / 151151 / (* ̄∇ ̄*)エヘヘ / はるみんさん、皆様、こんばんは / はなちょん! / 仲良し鯉のぼり! / 150600 / ムービーブログ / Kiriban get! / 御礼 / おはよう!はるみんさん! / 149941 / 150051 / 149666いただきました。 / 教えてください! / 密着度 / こんにちは / 149491 / 無事完成! / 肩こり / ただいま〜 / 朝になる前に / チンチン  / 雨の午後にはBrahmsを / がんばったね〜 / 貼り付け / はるみんさん、おはようございま... / ツリバナ / ひらまつ / ありがとうございました / かんずり礼讃 / 147471 / Blogと木蓮 / 147333 / 庭日記再開 / 地震 / 147000 / 146777 / 雨だべさ。 / 札幌だって春だべさ / 146444&花見 / 高速道路のオアシス / 超満開! / はるみんさん、皆様、こんばんは / お花見 / 145999 / 145777 / 近所の桜 / あら!驚いた♪ / 愛犬家の皆様 / 「記者な私」のはるみんさん / 小春日和 / 144500 / 知られざるコックピットの世界ー... / 鮎に反応 / こんなものが新発売だそうです。 / のび太節:第二段 / 144444 / 花粉との戦い / うちの▼・ェ・▼です / キリプレート / 写真、上手〜 / 久しぶりにお散歩 / キリ番 / おはようございます! / ゲストブックの竜之助さんへ / 一足先に / お久しぶりです♪ / 眠いですわ / 買い物ブギ / これ / すずらんさんへ-2 / 壁紙館 / リニモ / 世界は狭い ?! / すずらんさんへ / Re: はるみんさん / 勝手に新規 / 想定外の展開・・・・。 / ありがとう! / はるみんさん / Re: すき焼き占い / 142222 / 春です。 / 夾竹桃 / 華やか7月♪ / 春の湖畔は笑い声♪ / すき焼き占い / 知られざる「コックピット」の世... / 花プレート / お国自慢 / 3月生まれ / Re: 取り急ぎ!! / やっぱね〜 / ブレンダー / こんなんでました! / Buongiorno-こんにちは! / セントレア / 141111 / 141141 / 140999 / Mの悲劇 / LUSYさんへ / 記念チャット / ありがとうございます! / ありがとうございます! / 140140 / 桃の花 / 140000 / マルチクイック / ババロア美味しかったです / 事務連絡、でもないかな? / おめでとうございます☆ / まただめでした / 139500 ゲット! / 素晴らしいひらめき! / 取り急ぎ!! / マイぶどうの木 / 一瞬ドキッ! / 安堵なり。 / 次は・・・ / ちょっとの間に / この場をお借りして / 138500 / 138000 / 138138 / はなちょんと仲良しのハンカチ君... / じつは私が。。。 / とどきました。 / 実はもうひとつ。 / キリ番137500 / 遊印あそび! / キリ番 / できましたぁ!!! / 画面を切り取る方法 / 春近し / 137000 / 136999 / 参戦 / サタデーナイト / 管理人様 / いろいろ / レスto8242 / 高木さーん / ブドウ畑 / 酒税法 / 1365000 / チョコット自己紹介 / あら不思議! / 間抜けの小足 / Re: 皆さんがお休みの間に・・ / 掲示板のウラ技 / すごーい / 136000&136136 / 135999 / すごーーい!! / 皆さんがお休みの間に・・ / いやぁたまげた! / Mちゃんから一言 / さっき見つけた! / ぼんじょるの! / 135531 / 135555 / 無題 / 春の声 / 135135 / おねがひ / またまた / 134999 / スケッチ / 日本海も春近し / 戻りました / こんばんは(おはよう?) / 134444 / のあさん、pohhさん / いつも楽しい話題ありがと。 / 光学マウス / 133888GETしました / 133999 / 133883 / 133833 / 無題 / 突然ですが(笑) / こんばんは! / 案ずるより生むが易し / 133500 / 133331 / キリ番 / お久しぶりです。 / ご無沙汰です / デザイン一新! / 枯れない人々 / 133133 / 前後症脱出!! / 祝!ブレンダー到着!! / ちょいと、練習 / 梅田の東京 / メイちゃんのお母さんへ / コードレスキーボード&マウス / 遅い返事?(笑) / 遅い突っ込み / 無題 / Cafe不調 / 132231 / 131999 / お知らせ / あれっ! / こんばんはーー / だだくさ / かわいいなー / ニキータの正体は知れた? / すずらんさん、こんにちは! / 誕生日 / 私も大ショック! / きり番じゃ、ないんですが。 / kakikomerukasira? / 浅葱のぬた / 一晩寝ると。。 / もしかして・・・・ / Get したけど。 / ゲストブックのロコさんへ / らくがき帳 / 行ってきました / 初書き込み!! / 当たるもんですねぇ〜。 / Good morning ♪〜 / えらいこっちゃ! / トキ色 / もう雪いらな〜い / 無題 未亡人 / パノラマ画像制作しました。 / 今朝は寒くて / ホテル・ヨーロッパ / 地震 / 差別?って / どんくさいわたし・・・。 / HappyValentine♪ / 行ったぞ有馬温泉 / 旧正月 / 大成功(^_^)v / かすみ草。 / お知恵拝借 / 猛チャージ?! / うふふ / 晩ご飯 / こんにちは&始めまして / 新キリレース第一号 / のび太さま / また逆戻り / ハッピーバレンタイン / 和尚がツー! / どうもありがと〜ございました。 / やった! / 緊張しました / 大好評!ありがとう〜 / おいしそうだ〜 / 長すぎたのでこちらに。 / まだ降っています。 / 白熊の番組 / レースに燃える!? / `ヨーイスタート! / おつかれさまです!! / 大根 / 早速、投稿します!! / 食べそこなった! / 雪は如何? / うちのダンナがやると / カラオケ大会 / 今日の花たち / 教えてくださいm(__)m / 厄除け / お誕生日おめでとうございます / 荒れそうです / LUCYさんへ / Mac mini@日記 / 真面目な話でごめんなさい。 / わーい! / さむいね〜 / これキリ? / これでいいのかしら。 / 脱力。 / 雪は降る♪あなたは来ない〜♪ / 食べたくない。 / 大雪なのね。 / 春? / お好み焼き / 里心 / ソックス / いやいや賑やか^^ / 野球の / 業務連絡です。 / Re: 雪道で転ばない歩き方講座 / Flower plate2 / わ〜〜〜! / 相変わらず、かわいい! / 一石二鳥 / 猫でご挨拶 / Flower plate / お年玉。 / 無題 / よっ、成駒屋っ! / 10Pの / 雪道で転ばない歩き方講座 / スパイウエア対策の本命が登場!... / 「世界の車窓から」 / ラストチャンス! / リンクさせて頂きました♪ / エジプト3大恐怖 / 上メニュー / ありがとうございます。m(_ _)m / GETしました / 戦々恐々 / 花粉症 / 今年もよろしく〜(*^^)v / 消えた!! / 皆様、只今ぁ〜♪ / 早速、お邪魔しました。 / ゲストブックのJA4DCGさんへ / はじめまして♪ / 家で作るのもいいですよ^^ / 自分で言うのもなんですが / またまたキリです。 / おはようございます / サクラソウ / 久しぶりにゲット / 遅くなりましたが・・・・ / 三度目の正直 / 事始め「門松について」 / 初仕事 /  / ただいま^^ / 明けましておめでとうございます... / 桐初め / 酉年 / 今年も・・ / 絵手紙年賀状 / A HAPPY NEW YEAR / 素晴らしい! / あけました。 / あけましておめでとうございます... / 明けおめ・ことよろ♪ / NEW YEAR / A HAPPY NEW YEAR / 素晴らしい! / あけました。 / あけましておめでとうございます... / 明けおめ・ことよろ♪ / NEW YEAR / A HAPPY NEW YEAR
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [[目次OFF]   [新着一覧] 
■ スージーさん@Cafeへ  はるみん - 2005/06/16(Thu) 09:26 No.9809

おはよう!東京に着いたんですね。^^

ところで、
>I can,t type Japanese,Why?
ということですが、

■もし、そのPCが日本語版Windowsの搭載機で、
「半角/全角」キーを押しても「IME2000(辞書)」が起動しない場合は、
「Alt」キーを押しながら「半角/全角」キーを押してみてください。

でも、大文字アルファベットが出ていると言うことは、
辞書が起動していないと言うわけではなさそうですね。

■もし、そのPCが英語版Windowsだったら、
マイクロソフトから提供されているGlobalIMEをダウンロードすれば、
IEやOE、WordなどのGlobalIME対応アプリケーションで
日本語を(韓国語、中国語も)読み書きできるようになります。
*但し、日本語版のWindowsに日本語オプションは導入できません。

ちょっと試してみてください。



Re: スージーさん@Cafeへ  スージー - 2005/06/16(Thu) 11:33 No.9813

この古いPC時々おかしくなります。
名前を打ち込んだ時はOKだったんですが。
再起動したら直りました。
姪っ子が近所にマンションを買って越してから古いPCだましだまし使ってます。

東京は曇りで涼しくて良かった。



Re: スージーさん@Cafeへ  はるみん - 2005/06/16(Thu) 21:57 No.9818

あ、辞書が行方不明になっただけだったんですね。
東京はもう梅雨に入ったようですね。



■ おはようさんです。  海@淳 - 2005/06/16(Thu) 09:28 No.9810

9810_1.jpg : 21 KB 9810_2.jpg : 19 KB

昨日は久しぶりに街に出ました。
で、鹿児島名物『白熊』これはディスプレーのものです。
白熊マスコットも可愛いでしょ?^^
本物もとにかくでかいです。どこにスプーンを入れても崩れる事間違いなし!
フルーツもてんこ盛りで乗ってます。
確実に頭とお腹がキンキンいう事間違いなしのカキ氷でございます。
私は高校時代に食べて以来、再び食べる勇気はありません。(笑)



Re: おはようさんです。  はるみん - 2005/06/16(Thu) 09:36 No.9811

海さん、おっはよう〜!(^o^)ノ

おお、これがあの有名な「白熊」ですか?
豪華版のカキ氷だね〜。
全体にコンデンスミルクがかかっているみたいだね。
おいしそうだ〜。
すごいね〜。5人前はあるね。(^▽^)
これを1人で食べたの?<高校時代の海さん
冷たくさえなかったら、量的には私も食べれそうだけど(笑)。



Re: おはようさんです。  LUCY - 2005/06/16(Thu) 09:44 No.9812

おはようございます。
ネット不調で、直ぐ切れちゃいまして。
でも、食べ物ネタ、くいつきまっせ。

最近では(ここ、2,3年かな?)北関東でもシロクマ見ます。
カップに入った、白いかき氷で、フルーツなどが小さくカットされて
入っています。美味しいですよねえ〜〜〜。
で、流石に本家、いや、本場は違いますねえ。
是非食してみたい!!
いや、シロクマさんにさわってみたい。
九州以外では、無いのかしら?
カーネルおじさんのように、全国制覇ってないかな〜〜〜。



■ まとめて返事!  のび太 - 2005/06/14(Tue) 20:17 No.9800

9800_1.jpg : 43 KB 9800_2.jpg : 17 KB 9800_3.jpg : 20 KB

今日は、ベランダ園芸の一日でした。
海辺のマンションへ行こうと思っていたんですが、友人が訪ねて来ましてん。
車で来訪したので、これ幸いに園芸店へ連れて行ってもらい、夏模様に…。
昨年、花後に剪定した紫陽花ですが、春から日に当てて来ました。
この所の名古屋は、30℃近くまで気温が上がり、紫陽花に直射日光は辛い…。
で、日陰に移すのに、鉢の入れ替えをしていました。
作業の後に、夕飯の買出しに行き、今食べ終わった所です。

で、Cafeの、はるみさん発言…「生きとるかや?」
これっ、三河弁です…それも、豊田近郊! それとも共通語なのかな?
でも、イントネーションが微妙に違うのかもね。

コロンダさん、大阪報告が遅れましたのも、そのせいなんです。
寿司&点字ブロック&北新地の飲み屋の値段…。
すべからくして悪口になっちゃいそうだったので、報告を躊躇していました。
ココは、道産子ページの割には西日本の参加者が多いので、気が引けちゃって…(笑)

ゲストブックの「ゆりっぺさん」
今まで登録が無かったんですかぁ? 近日の登録で、ビックリしました。(@_@。
ところで、何故にゲストNo.78が抜けちゃっているんでしょう?



Re: まとめて返事!  はるみん - 2005/06/14(Tue) 22:17 No.9801

手すりにかかっているの、かわいい寄せ植えね。
薄紫のはなんだろう?ロベリアかな〜?
ガクアジサイもいい色ですね。
その手前の下にあるおイモを伏せたようなのはなにかな?
バジルもそろそろ使えそうだし、居心地の良い空間になってきましたね。^^

〜かや?は、どこから出たかな?
名古屋勢から移ったかな?(笑)

ゆりっぺ
そのうち本人が書くと思いますが、おそらく、編集しようとして削除しちゃったんでしょ(笑)。
登録が遅かったのも、全て、PCに不慣れな故ですね。
私の年代ではネットをやってる人がとても少ないんです。
見ることはできてもBBSに書けないとか、ケータイメールはできても
Eメールはできないとか。
私の同級生で、ここを見ている人は何人かいるようですが、書いているのは
ピットちゃんとゆりさんくらいかな?

インターネットは年をとるほど有用になるから、早いとこ覚えた方がいいと思うけど、
仕事で使った人でもないと、なかなかとっつきにくいようです。



Re: まとめて返事!  のび太 - 2005/06/15(Wed) 00:09 No.9802

ロベリア・・・正解!
「サマーロベリア」 と言う種で、長野のハルディン社の出荷です。

紫陽花は去年購入して冬越えしたものですが、
手前の赤っぽい色から、奥の深い青へと移ろう色合いが素敵ですよ。

芋なんだと思います。 去年は蔓性の芋っ葉がニョキニョキ出たんですが…。

で、紫陽花の段の右端が去年購入のフェンネルなんですが、170cm.は超えました。
バジルにかかっている斑入りの葉はハンギングから垂れ下がったアイビーでして、
プランター内は、手前から ロケット・バジル・パセリの3株です。
奥の丸鉢がコリアンダーですが、一度収穫済みで、現在2度目の生育期です。



Re: まとめて返事!  はるみん - 2005/06/15(Wed) 10:49 No.9803

9803_1.jpg : 32 KB 9803_2.jpg : 22 KB

この水色、涼しげでいいですね。
なるほど、サマーロベリア。
そっちの暑さでは普通のロベリアでは夏越しがむずかしいのかな?
こっちは、今植えると秋まで咲いてくれます。
というわけで、昨日買ってきたところでした。

フェンネルいいですよね。見た目も涼しげだし。
魚料理に使えるし、実をパンに入れて焼くとおいしいんですよ。
私も今年ゴールデンフェンネルというのを植えました。
ちょっと色がいいでしょう?^^



Re: まったく面目ない  ゆりっぺ - 2005/06/15(Wed) 16:04 No.9804

>何故にゲストNo.78が抜けちゃっているんでしょう?
犯人は私めです。
書き込みの途中で何語か理解不能な文字が。
(文字化けというものらしいです)
No.78を修正して登録しようとしたら、まったく入力不能に。
悪魔の仕業にその夜は操作を中止。
次の日、心を入れ替えて無事登録。
そうしたらばNo.78が抜けているんですねえ。
PC音痴には何故かは勿論、どおすりゃいいもんか、お手上げでござりまするがな。
お詫びに我が家の私の背(150cm)を超えて成長中のカサブランカの写真をと
思ったら、デジカメを接続できないときた。
悲しいPC音痴の一席でございました。チャンチャン。
結構しょっちゅうお邪魔してるんですが、大概お腹抱えて笑いすぎて、
呼吸困難に陥っています。
娘も時々、ハナちゃん見てるようですよ。(最近のハナちゃんも見たいって)

のび太さ〜ん。フェンネル羨ましいよぉ。
私も種を蒔いたんですがまだ芽は出てきません。
ディルは毎年要らないってくらい沢山出てくるのに。
私はフェンネルの実入りクッキーが好きです。
コリアンダーは本葉が出てきたざんす。

わあぁ、今お神輿が通っています。
今日は北海道神宮際でした。
子供神輿がワッショイワッショイ元気に行きましたよ。

気の弱い私はトラブルにめげそうになりますが、
時々伺いますからね(忘れたころに・・・ってか)



Re: まとめて返事!  のび太 - 2005/06/15(Wed) 17:21 No.9805

9805_1.jpg : 48 KB 9805_2.jpg : 44 KB

僕ん家のフェンネル…強いんだか馬鹿なんだか?!
厳冬だろうが酷暑だろうがスクスク伸びています。
もう、花を付けようとしていますよ。
カメラを頭上高く掲げて撮影したものですから、ピントが…。
撮り直そうと思いましたが、たいした画像でもないので、
花芽が出ているのが分かれば…と、そのまま掲載しました。
フェンネルには、今年も白身魚のワイン蒸しでお世話になる事と思います。

もう一枚は、今夏楽しみにしている、
「イソトマ:ブルーホープ飛騨」 と 第一園芸の「ブリエッタのデュエット・ピンク」 です。

青いのが、乾燥好きの多肥嫌い。ピンクが、その逆。間違わないようにしないと…。
水好きのバジルやロケットと一緒の鉢に植えたパセリが、水嫌いで失敗の様子。 



Re: まとめて返事!  恵里子 - 2005/06/15(Wed) 20:49 No.9806   HomePage

はるみんさん
ブロンズフェンネルじゃなかった?



Re: まとめて返事!  はるみん - 2005/06/15(Wed) 20:56 No.9807

ゆりさん、
ああ、今日は宵宮でしたね。
家の前の電信柱にビニールひらひらの造花が下がってました。
YOSAKOIのあとだから、目立たなくなっちゃったよね。<札幌祭り

木質化したカサブランカ、すごいよね〜。
ついにそんなに大きくなったんだ。花はどんなだろう?
咲いたらなんか出てきたりして(笑)。
是非、何か比較できるものと一緒に写真撮って載せてね。
(それまで接続を学習しておくようにね。ヾ(^▽^)

フェンネルいいよね。色々使えるし。
種入りクッキーも作ってみよう。

>はな
しばらくシャッターチャンスがなくて更新してませんでした。
今日ちょっと撮れたんで、あとでアップします。
ところで、うちの「はな」はひらがなだからね。
どっちでもいいようなもんだけど、一応ね(笑)。

■のび太さん
イソトマ大好き!
これは色が濃くて素敵ね。
今年、花友達から普通のイソトマの青を4株とビオラの白を貰って、
植え場所が決まらず、大きな鉢にとりあえず植えてあります。
単独で植えたほうが素敵だよね<イソトマ
明日こそ、何んとかしよう。(^^;

ブリエッタもかわいいね。
こんもりさせるには、しばらく花はあきらめて、摘芯したほうがいいよと書こうとしたら、
お手入れのところに、枝数を増やすための摘芯はいらないと書いてありましたね。
これ、雨にも強いみたいだし、花殻摘みもいらないようだし、いい子ですね。^^
きっとあっという間に、この鉢では間に合わないくらい大きくなりますよ。

フェンネルも大きくなるようですね。楽しみ。



Re: まとめて返事!  はるみん - 2005/06/15(Wed) 20:58 No.9808

あ、書いている間に恵里子さんが!
そ、ブロンズフェンネル。。。あ、ゴールデンって書いてあったね。(^^ゞ
訂正! さんきゅ〜(^o^)ノ

明日雨らしいから、少しは楽できるかな?^^



■ 収支決算  LUCY,元気になりました! - 2005/06/13(Mon) 18:02 No.9785

9785_1.jpg : 20 KB 9785_2.jpg : 15 KB 9785_3.jpg : 19 KB

先週、食事が出来ない日があったので、収支を合わせるべく、外食。
ここでは、和食食べたい、と言う気になったことがないので、さっさとスイス飯。
途中で、美味しいアイスクリーム見つけました。
パタヤでは、初めて、美味しいアイスでした・・・。

で、お料理。
配偶者は、大好物のグーラッシュをオーダー。(煮込み料理です)
彼が言うには、ドイツでも、こんなに美味しいグーラッシュは
お目にかかれないと、ご満悦。

で、デザート。
巨大な、プリン登場。これも美味しかった!
ですが、他のお客に、目の前で作っていた、クレープシュゼットが
また、良い香りで・・・!絶対次回はあれ!!

というわけで、元気になりました。
雨季で、停電(スージーさんも、停電トラブルのご様子)
だったりで、いらついたりしつつ、お邪魔できるようになりました。
又宜しくです。CAFEで、ご心配頂いた方々にも、お礼とご報告させて
頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m



Re: 収支決算  スージー - 2005/06/13(Mon) 21:46 No.9790   HomePage

LUCYさん、目の方も回復して良かったですね。
胃のほうは元々丈夫そう(笑)
プリンはケーキと比べるとカロリー低いからグッドチョイス。



Re: 収支決算  はるみん - 2005/06/13(Mon) 21:53 No.9792

復活おめでとう!無事にすんでよかったね。

ハンガリアングラーシュ、
そういえばしばらく食べていません。
私も好きです。(レシピにも載せているんですよ)
横の付け合せは何かなぁ。ニョッキかしら?
グラーシュはご飯にもあいますよね。

そういえば、タンシチューとかビーフシチュウもしばらく作っていないなぁ。
年のせいもあるけど、最近、牛の固まり肉というのが、近所でなかなか売っていなくって。
祈・米国牛肉輸入早期再開

それにしてもタイはアイスクリームも派手ですなぁ。(^o^)



Re: 収支決算  LUCY - 2005/06/14(Tue) 08:57 No.9797

9797_1.jpg : 16 KB

派手!
でも、美味しかった、ラムレーズン。
私は何処でも、まずこれなんですよ。

で、派手ついでに、アイスに付いていた(はて?)お姉さん
貼ってみますね。これも、派手かな??



Re: 収支決算  はるみん - 2005/06/14(Tue) 09:57 No.9799

私も、ラムレーズンアイス好きです。
ラミーチョコも、ついでにウィスキーボンボンも。
下戸だけど、お菓子は洋酒系が好きです。

*右の2人はニューハーフに見える(笑)。



■ 新鮮第一!  のび太 - 2005/06/12(Sun) 12:45 No.9771

9771_1.jpg : 32 KB 9771_2.jpg : 29 KB

大阪の寿司屋さん・・・ブップゥ〜ッ! 
あっ、これNGって言う意味の音ですから。 (^_^;)

新鮮第一主義の寿司屋さんで、不満タラタラで店を出ました。
寿司屋は新鮮な魚に仕事を施して、業ありっ!で出してくれないとねぇ〜。
新鮮なだけの魚なら、炊き立て御飯で食べた方が美味しい訳で、
何もワザワザ酢飯に合わせる必要は無いんですから…。

マグロは釣って10日後からが旨味成分のピークを迎えるそうで…。
6月8日の「ためしてガッテン」でも気仙沼のマグロ漁師が言っていました。
獲れたてマグロなど、4日の内はゴム草履の底を食っているようなものって。
鯛も24時間以降が旨味のピーク。 生簀の魚を新鮮と有り難がる御仁の気が知れぬ。
あっ、市場で買って来たマグロを10日置かないで下さいね。
市場に出る頃には、釣り上げて〆てから既に7日以上は経っていますから。(笑)

で、画像の点字ブロック。 梅田のモントレーHOTEL向かいの歩道でしたが、
マンホールや街灯を迂回した挙句の自転車攻撃。 何とかできないのでしょうか?



Re: 新鮮第一!  うさ - 2005/06/12(Sun) 19:28 No.9773

9773_1.jpg : 17 KB

あ 見てましたよ〜 その ガッテン
「まぐろネタ」には すぐに反応しますから わたくし。

海老だって 生きてるのじゃ 身はぷりぷりだろうけど
甘みぜんぜんでてないし

北海道の寿司屋は 素材がいいもんだから
握り飯みたいなしゃりに 座ぶとんみたいなネタのっけるとこ
いっぱいあります
そんなら うちでつくれるし っていうの

生麺もそうだよねえ ねかせた方がおいしかったりするし
タレもね

あ、 麺っていえば 下のツリーで ANDYさんに聞かれてました
蕎麦屋
ここで お答えしておきます
「やま賀」じゃ ないですが
系統としては「やま賀」の 小麦粉と更科粉を使ったニ八に近いお蕎麦で
「たぐと」っていうお店です
 
若い夫婦でやってるようなんですけど
いわゆる 「こだわり蕎麦屋」にありがちな
へんな勘違いが 入ってないのが いいんです
一生懸命な感じで ちょっと 応援したくなりました。
古いレンガの倉庫を改装した まるで喫茶店のような雰囲気で
最初は「これは はずしたかもな〜」と 思ったんですが
良い方にはずしでした。
ラーメンと同じで 蕎麦も好みは色々
蕎麦の香りががんがんするような 濃い十割田舎蕎麦がお好みの方には
進めませんけど
細いけどしっかりコシがあるし
つるつるっと のどごしで あっさり食べたい方にはお薦めです。

携帯のカメラなので 分かりにくいですが
こんな麺です。
タレは 温かい蕎麦の方が上手ですが 
麺はやっぱり まずは 冷たいので食べてほしいです
場所は
札幌市西区西野1条3丁目 
店先に藤棚があって今満開 隣の庭も花盛り
お近くの方は 食べにいってみてください。



Re: 新鮮第一!  恵里子 - 2005/06/12(Sun) 22:21 No.9774   HomePage

知ってる^^
もとはどうでもいい喫茶店だったみたい。
覗いてやめた記憶があります。
おそばやさんになったのは知ってました。
こんどいってみよう^^
うささん、ありがとう。
5号線のパチンコやさんを曲がった所ですよね?



Re: 新鮮第一!  はるみん - 2005/06/12(Sun) 23:06 No.9776

活き魚料理は、値段取るためのものかな。
生簀でへとへとになった魚を〆て、死後硬直しないうちに
食べてもおいしくないよね。あったかいし。
蟹も、生きているのを送ると喜ばれるけど、
浜茹での方が身が詰まってておいしいと市場の人は言います。

それにしても、この点字ブロックひどいなぁ。
恥ずかしいなぁ。

たぐと
どこの言葉だろう。沖縄あたりかな?
更科そば好きだから今度行ってみるね。

「こだわり」ってさ、最近は肯定的な意味に解釈されているけど、
昔は褒め言葉じゃなかったはずなのよね。
「些細なことにこだわって、そこから離れられない」ってことで
人間が小さいというニュアンスに使われていたような気がするわ。

能書きの多い蕎麦屋とそれをありがたがって行く客、
たしかに、こわだりと言えばこだわりだわねぇ〜(笑)。



Re: 新鮮第一!  うさ - 2005/06/13(Mon) 09:51 No.9779

恵里子さん
そうです パチンコやさん曲がって
やっていないビクトリアスポーツのとなりです

はるみさま
「たぐと」
お店の人に聞いてないので ほんとのとこはわからないのですが
落語とかで お蕎麦を食べること 「たぐる」って言ったりします
長いものを引き寄せるっていうような 
そっから とったんじゃないかなあ 「たぐるひと」で 「たぐと」
う〜〜ん わかりませんが
今度 聞いてみます。

こだわり  
金田一センセイが話してるの 聞いたことがあります
「意固地」とか 本来はマイナスの意味だったと
でも ほんと 逆に当たってたりして。



Re: 新鮮第一!  のび太 - 2005/06/13(Mon) 11:13 No.9780

どえりゃぁ〜美味そうな更科だがね。
僕は、お銚子一本の後に、せいろを一枚! と言うタイプなので、
田舎蕎麦より吟醸更科が好みなんですわ。

「たぐと」…検索すると、はるみさんがおっしゃるように、
ウチナァ〜グチの「たぐとぅ」が沢山出て来ました。
で、いくつかのブログで「たぐと」が紹介されていました。

うささんの言う「食べる」=「食(た)ぐる」の意味もあるようですが、
    <看板には「食ぐ人」とも書かれていましたが、
     実際はご主人のフルネームを短縮したらしい>
だそうです。しかも御主人は岐阜県出身のお方だそうですよ♪
「2005年1月25日付けの日記から」
6月7日付の日記では、綺麗な藤棚も掲載されています。見事な藤ですね♪

また、「こだわり」について書いている方も居ました。
「2004年8月19日付けの日記から」 こだわらないのがこだわりでいたい・・・とかって。

同じような好みの方々が、同じような意見を書いているのを読んでいて、
クスッと笑いつつ、寝起きのコーヒーを飲んでいるのび太です。

でも、点字ブロック…あれは、もうチョット拘って欲しいですよね。
はるみさん同様、恥ずかしくないのかな? と疑問に思っちゃいました。
誰も何も言わないんでしょうかね?



Re: 新鮮第一!  はるみん - 2005/06/13(Mon) 12:29 No.9781

ああ、ほんと。(^。^)
応援団が多いようで<たぐと
藤が咲いているうちに行ってみなくっちゃ。

しかし、「今日は海老が生きていないから天ぷらは出来ないよ」って
どこの蕎麦屋だろう。あほじゃないかいな(笑)。
こういうセリフを「こだわりの職人だね〜」とか言って
ありがたがる御仁がいるから勘違いが進むんだよね。



Re: 新鮮第一!  のび太 - 2005/06/13(Mon) 15:26 No.9782

放言室で散々扱き下ろされているようなので、反論!
なぎさ姉ぇ〜さん、「おだまりの職人」と評されています。
それを面白がる御仁が居るから、勘違いが進むんです。



Re: 新鮮第一!  うさ - 2005/06/13(Mon) 16:02 No.9783

のび太さん
地元より すでに もう 「たぐと」詳しかったりして
そっかあ 「食る人」って 書いてあったんだあ
全然気がつきませんでした。

最初に行った時 あんまり美味しかったから
お土産用にも買ったんです
そん時に 御主人が 扱い方から 茹で方まで ほんとに
丁寧に教えてくれて  
細くて繊細な麺だから 雑に扱うと
ぼろぼろに切れちゃったりするんですよ
そのあたりも なんか 大切に作ってるんだなあっていうのが伝わってきて  
好感度アップしちゃたんですわ

勘違いしないで 地道にがんばってほしいもんです



Re: 新鮮第一!  のび太 - 2005/06/13(Mon) 16:17 No.9784

酔ったんですが、腹減り過ぎで寝付けません。(笑)
蕎麦たべたぁ〜い!
蕎麦味噌と蕎麦チップでお銚子一本だね。

なぁ〜んも勘違いしないっしょっ♪ (^。^)y-.。o○



Re: 新鮮第一!  はるみん - 2005/06/13(Mon) 21:39 No.9789

ただいま〜!
ビール園で生ラムジンギスカン食べてきたけど、
小腹すきました。ヾ(--;)1番食べてたやんけ。
冷たいおそば食べたいけど、やめておこう。



Re: 新鮮第一!  恵里子 - 2005/06/14(Tue) 06:36 No.9796   HomePage

はるみんさん
昨日はどもども----お世話になりました。
車の運転、いろいろ気配り、もう大船に乗せてもらっちゃった〜^^
いつも頼りがいのあるはるみんさんでウレシイかぎりです^^

E*gardenのレポート昨夜のうちにUPしてくれたんだね!!
今朝見てびっくり♪
すご〜い、さささっと○月と○月の比較ができてる☆
実は私もずっとやりたいと思ってたのよ(笑)
昨夜はビールが効いて眠くて眠くて〜

北海道人3人だからすぐ打ち解けられてよかったね^^
アンジャラさんのキャラクターも気さくで飾らない人だったからね^^
よかったよかった^^
ビール園ははるみんさんのコメント通りでございました*
でも駅に向かうルートとしてはちょうどいい場所だったし、
大声で気兼ねなくオシャベリできてよかったよね。

アンジェラさんを見送った後、JRを桑園で下車してまた、ごはん!(笑)
息子一家を加えた全員集合になっていて(笑)
肉とカレー----さすがに私はコーヒーとデザートだけしか頼まなかった。
桑園が変わっていてびっくりした!
都会になってた!
ジャスコができてから降りた事無かったの。
いや〜私って田舎モン(爆)

うささん
やっぱり、 あそこ でしたか^^
数日後にあそこでお蕎麦を食べてる私と夫が見える〜(爆)
私も更科派。
私のテリトリーの中では東家じゅらく・正直庵てとこなのでこの3軒目が一番近い!
東家も藤がきれいですよね。
藤が咲くと行かなくちゃって思う(爆)
正直庵は芸森に行った時に寄ります。
(わざわざは行きませんが)
そして、酒屋さんがやってるジェラードを食べるわけです^^



Re: 新鮮第一!  はるみん - 2005/06/14(Tue) 09:54 No.9798

こちらこそ、どもども。(^o^)ノ
お二人に声かけていただいて感謝。
おかげさまで、楽しいひと時でした。

E*gardenレポート
勉強になるんで、ああやって比較してみたかったんですよ。
それにしても、どうしてあんなに成長が早いのかな〜。
植物たちが元気だし。
日当たりが良いのもあるのでしょうけど、やっぱり、地力かな。
師匠について行きますんでよろしくご指導下さい(笑)。

桑園
しばらくぶりなら、さぞびっくりしたでしょ。
昔は倉庫しかなかったものね。
今は北口より発展しているかも。

ところで、酒屋さんのジェラードって?
またエサを撒いたな(笑)。


[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m20 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20051227-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 - - resize.pl -