521926
お気楽談話室2005年

[HOME] [談話室へ] [目次] [07年] [06年] [04年] [過去ログ03年] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは05年分で締め切り、Read onlyになりました。
直室入室なさっていた方は、こちらからお入りください。
いよいよあとわずか / 良いお年を! / お世話になりました / 続々・ぎゃ! / お節料理 / 良いお年を / 初体験 / 良いお年を。 / こんばんは / 続・ぎゃ! / ぎゃ! / ボロ車のドライヴ / 草木染め / はなちゃん似合ってる! / ジョセフ・リン / 川柳室 / はなちゃん / BGM / *<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆ / 222444 / どうもでした / 音楽のひとりごと / ☆MerryChristmas... / メリークリスマス / 花子の為に。。。。 / クリスマスイベント / 夜中でっす / すごい寒波ですね / ふとっぱらPAWさん! / クリスマスイベント / 無題 / はな日記 / キリレース / キリ / 最近夜型 / お知らせ / 困っています / 年の瀬に・・・・。 / ハイビスカス / 220000! / またまたぞろ目 / キリ番 / ぶっとびマダム / なんの葉っぱぁ〜? / おはようございます。 / 巨大デパート / うわっ! / ねらってました / 218888 / こんばんは / 1)JOYFULYYの説明 / モーターショー / ぐっすり寝れます / 降ってきました / 命中! / 217712 / ダイアリーから / Re: 帰宅。 / お絵描き掲示板 / Re: BGM / 帰宅。 / みゅーとさんへ / 笹の掟 / こんにちは! / いよいよ冬本番! / BGM / 薔薇のポーチですぅ! / 子守唄と焼酎 / 習い事 / 215555 / bachさんと店長さんへ / 215215 / 上げ下げ機能 / ご無沙汰です。 / ゾロ目でした / お怪我ですか / パリパリチキンソテーを作りまし... / うわわわわあ〜 / お知恵拝借 / 214214 / かぼちゃプリンその2 / 214000 / 川柳室 / おめでとう! / 213000 / チキンソテー☆ / ちょっと教えてください / 新ゲスト? / 祝日前。 / 世界最古のエレベーター / エスカレーター / かぼちゃプリン / こんにちは。 / まだ途中★;; / クッキーの保存 / Help ! / キリ、頂きました。 / 諸々の感想 / エンジェルトランペット / ロイカトン / はなちゃん、にあってるよ^^ / チューチュートレイン / スープカレー / ひまつぶし / ちょっとだけご報告 / ただいま〜! / キリです / 209999 / おかえりなさ〜い / おはようございます。 / 名古屋アッチ・コーチン / ブログ始めました! / 鰊漬け / ゲストブックのみゅーとさんへ / いただいちゃいました。 / 結婚記念日 / 日記を読んでびっくり! / アンジェラさんの薔薇を見て考え... / 季節感 / マルチ・クイック / 芸術の秋 / おぉ〜〜 (~o~) / カレンダー作りました /  / ちょっと分かった気が…。 / 時差ボケでキリ番 / 本日の散歩 / 雪降る前のドライブ / すんません / カボチャですから! / キリゲット / 壁紙館 / 椅子カバーを作りましたぁ!! / 秋日和 / おひさしぶりぶり!! / サザエさん:還暦 / アップ初体験 / はなちゃん日記 / 疲れた?? / 大根サラダの / 無洗米、その後。 / 顔文字の出し方 / キリ番♪ / ひろりんへ / 鮭解体 / こんばんは。 / 話題に入れない / いいのん☆おめでとう! / こっそり宣伝・・。 / 嬉しいやら困ったやら…。 / お腹の調子はどうですか? / やっとアクセスが可能に / 秋深し / のび太さん / おはようございます / ご無沙汰気味で・・・ / くいしんぼう集まれ!(笑) / 届きました! / 壁|・д・)ソォー… / わらじ / キリゲット / 有難うございました。 / えっとぉ…… / 焼酎パート2 / のび太さん、おかえりなさい / 思いと裏腹…。 / はるみんさんへ / 靴下の値段 / おいしかったよ^^ / どうぶつ / 祝! / おめでとうございますー!! / えらい! / お気に入り / おめでとうございます^^ / お疲れさま / ほんとうに、すみませんでした / おお〜〜 / おめでとうございます!しかし・... / お早う御座います / うれしい、おつかれさま^^ですね... / おめでとう! / 感謝 / すみません / うわお☆いい数字、ええっ?! / すみません。(;^_^A / うしししし・・・・( ̄m ̄*)V / すいません!200002 / 近づいてきました / ポテトアンナ / 留守にしていたもので・・・・・... / 予想集計 / 朝から縁起がイイ (^0^) / 198888 もゲット♪ / 疲れました。 / 貴重なアクセス / 休肝日です / Gyoza no yakikata ni tsuite. / 最後のカットソーですぅ。 / 198198 / 5本指靴下いいですよ^^ / Kiriban 198000 get / 日記とおんなじカットソーですぅ / キリ番 一発、ビンゴ♪ / 下馬評?ヾ(^▽^) / 花プレート / お待たせしました / 行って来ます! / 感激! / 時差ボケもなく快調 / 197197 / これからもどうぞよろしくお願い... / 国民性ジョーク / 197000 / 20万キリ予想受付 / 大丈夫? / 秋の味覚 / シザーケース / スヌ占い / スヌ / 掃除機 / ウッドストック? / 丸善 / 畏るべし、北海道展 / 初めまして♪ / がび〜〜ん*★ / ええーーーーーー! / ごめーん! / 見せにきました。 / 踏み台 ヾ(- -;) / テストさせて! / 日本帰国 / こんにちは〜(*´∀`) / こんにちは / おはようございまーす。 / 自分の日記かと思いました(笑) / 改造に付いて! / 193333 / おひさしぶりです! / 教えてください / 壁|・д・)ソォー… / あこがれの海洋堂 / びっくりしたぁ! / おんなじだわ〜 / v2.50y23 完了 / はなちゃんのアキレス腱 もとい... / やったぁ! / 秋・ですね / 192000 / 最新版の件 / 無題 / 横レス有難う! / マレーシア / 191000 / 先日は、ありがとうございます。 / joyfulyyともくん版 /  / 出来た。 / とうとう行っちゃった…。 / わかる^^ / 頭痛ぁ〜い。 / たぐと / 189999 / 189981 / うるう秒 / 教えてください / ともくん版 / よーくみたら / GOLFコンペティション / やっと! / 188881 / 気になるぅ〜〜〜。 / 解放されました。 / ゴーヤ食しました。 / 景色が違う! / やれやれ / (・・,)グスン / おひさしぶりです / 台風去る / 唐ゴマミズマ / 雨降ってきましたね / こんどは食欲の秋^^ / 旭山動物園 / おはようございます / 悲惨 (ToT) / ダイアルアップ(ISDN) / ご報告♪ / Opera / ゲストブックのHeroさんへ / チェック・ラップ・コック空港 / 右か左か@Cafe / 花火〜〜♪ / 184184 / ミニOFF会 / おはよ^^ / dear はるみんさん(ちょっと惜... / カウンター画像 / 184000 / 只今ぁ〜! / こんばんは (*^o^*) / 助かった! / 引越しました / 赤飯御礼 / きれいな空ですね / ご報告 / テスト / 赤飯 / ゲストブックのyumikoさんへ / 描いてみました。 / 埋もれた質問 / 雨の香港より / なんかいいな〜〜 / ごめんくさい / トマコマコマトマ応援ツリー / モニター / バターとマーガリン / みーくんさんへ / 久しぶりに / 宣伝 / 偶然 / 地震! / もうダメ・・・。 / 帰ってきました。 / なんで、こーなるの。 / noirさんの記事の続きですが…。 / 携帯電話より / こんにちは。 / 掲示板バージョンアップ / 無題 / 出遅れました / 行ってきました〜 / お尋ねします / ハミングバード / 掲示板デザイン / 場所取りかな・・・。 / ゲストブックの福ママさんへ / お久しぶりです(^^ゞ / 178787? / めんそ〜れ♪ / 毎日暑いようですね。 / 突然ですが / 掲示板 / よーくみたら / 蓼科 / 遅くなりましたが。 / 豪雨だそうですが。 / どこに愚痴ったら? / 明日があるさ♪ / 糠みそ部 / こんばんは! / 新入部員 / こんばんは / またまたこんばんは♪ / 久しぶりに(*^^)v / アプリさーん / 改名いたしまーーす / 三升漬け / 無洗米 / ちい坊さんへ / 早っ! / やりました!! / Re: 台風がもうすぐ?3 / Re: 台風がもうすぐ?2 / 台風がもうすぐ? / フランス語のおけいこ / つきつけられた・・現実。 / あ!きれい! / ゲストブックのいちさんへ / 無題 / ウララ〜ウララ〜狙い撃ち♪ / おめでとう♪ / 地震 / 174174 / Cafeに返信 / 只今ぁ〜! / 暑中お見舞い / お誕生日おめでとう / はなちゃん、おそくなっってごめ... / 暑中お見舞い! / というわけで、 / 自然食 / えっ!出前してくれるの〜〜♪ / 今朝のおめざ^^ / 一件落着 / 車があずる@放言室 / 無題 / 朝の粘り / 172000 / アッタリました〜\(^o^)/ / ピンポーン / Good Morning♪〜 / Re: こんばんは / ご報告 / こんばんは / はじめまして / お久しぶりです / コーヒー部活動のご報告 / HAMIXと連動? / 前に出るもの / でぇら うみゃぁ〜で かんわ! / 初めまして / こういうの、あかんかな? / 黒と白 / 変な喩え / お調子者♪ 第3弾 / キリ番報告です! / ズッキーニ / アーティーチョーク / 名古屋の野口、札幌の地で惨敗! / 168168 / お調子者♪ 第2弾 / 今、会いに行きます2 / た・だ・い・ま♪ / キリ番ゲットしました♪ / 167167 / おはようございま〜す。 / おはよ〜〜〜 / 雪辱 / これが正しいアールグレイ? / はじめまして / ささ身のジャーキー / バラがさいた〜〜 / こんばんは*^-^* / 165165いただきました。 / 165000 / 失礼して…。 / お久しぶりです / 164444 / サラダ / ご報告 / スージーさん@Cafeへ / おはようさんです。 / まとめて返事! / 収支決算 / 新鮮第一! / お留守番 / 163333 / 明日は5年ぶりの北海道! / 163000 / 帰ってきました。 / だめだ、魅了された。 / 味噌部第2弾 / きれい! / 業務連絡ヾ(^^;) / ちょこっとベトナム / 咲いた〜咲いた〜♪ / 業務連絡ヾ(^^;) / ちょこっとベトナム / 咲いた〜咲いた〜♪ / 続・味噌部!モザイク / 咲きました・・・・。 / 東坡肉 / 味噌部! / 161111 / うちも咲いたよ^^ / 161000です! / ココペライいってきましたヨー / 丁子 / あれれ。。。 / フアイヤー!! / 宮崎に行ってきました / ほお〜〜 / お久しぶりです(^^ゞ / 158888いただきました。 / 158851 / 小旅行 / 超小型ヨーキー / ブルーヘブン / はじめまして / ゴロきり?158181 / こんばんわ、158158 / ソグリット? / ともくんへ / ドラゴンフルーツ / がんばったね / はなちゃんはグルメだな / どうかしてるよ名古屋人 / うな丼^^ / キリ番ゲットゲット! / 七面倒 / 156000 / 可愛そうに;; / 遅くなりましたが、ご報告。 / いよさんへ / 155555 / ありゃ!^^ / 155155いただきました。 / ゲストブックのカンパリさんへ / 七面倒くさい / QPONの展示用ツール / 春鍋 / アイスタイム / やっと春 / サプライズ!の小包 / げんちゃん^^ / パンジー / あらら、何という幸運! / やっと整理が終わりました。 / 同感です / おはよう、はるみんさん! / ありがとうございました。 / もぅ!かわい過ぎ! / うわ〜^^みんないる! / 藤の花 / JOYFULYYの掲示板ではお手数おか... / うっひゃ / こんばんは。 / ふむふむ / 立身出世 / 第1回キリレース / 惜しいよ〜^^ / 152152 / 藤の花 / 151777 / はるみんさん、おはよう! / 151555 / 寄植えの右のお花☆ / 151515 / 151444 / いってらっしゃいのおかえり〜 / ハンカチノキ / Any way ご無礼 m(_ _)m / 151151 / (* ̄∇ ̄*)エヘヘ / はるみんさん、皆様、こんばんは / はなちょん! / 仲良し鯉のぼり! / 150600 / ムービーブログ / Kiriban get! / 御礼 / おはよう!はるみんさん! / 149941 / 150051 / 149666いただきました。 / 教えてください! / 密着度 / こんにちは / 149491 / 無事完成! / 肩こり / ただいま〜 / 朝になる前に / チンチン  / 雨の午後にはBrahmsを / がんばったね〜 / 貼り付け / はるみんさん、おはようございま... / ツリバナ / ひらまつ / ありがとうございました / かんずり礼讃 / 147471 / Blogと木蓮 / 147333 / 庭日記再開 / 地震 / 147000 / 146777 / 雨だべさ。 / 札幌だって春だべさ / 146444&花見 / 高速道路のオアシス / 超満開! / はるみんさん、皆様、こんばんは / お花見 / 145999 / 145777 / 近所の桜 / あら!驚いた♪ / 愛犬家の皆様 / 「記者な私」のはるみんさん / 小春日和 / 144500 / 知られざるコックピットの世界ー... / 鮎に反応 / こんなものが新発売だそうです。 / のび太節:第二段 / 144444 / 花粉との戦い / うちの▼・ェ・▼です / キリプレート / 写真、上手〜 / 久しぶりにお散歩 / キリ番 / おはようございます! / ゲストブックの竜之助さんへ / 一足先に / お久しぶりです♪ / 眠いですわ / 買い物ブギ / これ / すずらんさんへ-2 / 壁紙館 / リニモ / 世界は狭い ?! / すずらんさんへ / Re: はるみんさん / 勝手に新規 / 想定外の展開・・・・。 / ありがとう! / はるみんさん / Re: すき焼き占い / 142222 / 春です。 / 夾竹桃 / 華やか7月♪ / 春の湖畔は笑い声♪ / すき焼き占い / 知られざる「コックピット」の世... / 花プレート / お国自慢 / 3月生まれ / Re: 取り急ぎ!! / やっぱね〜 / ブレンダー / こんなんでました! / Buongiorno-こんにちは! / セントレア / 141111 / 141141 / 140999 / Mの悲劇 / LUSYさんへ / 記念チャット / ありがとうございます! / ありがとうございます! / 140140 / 桃の花 / 140000 / マルチクイック / ババロア美味しかったです / 事務連絡、でもないかな? / おめでとうございます☆ / まただめでした / 139500 ゲット! / 素晴らしいひらめき! / 取り急ぎ!! / マイぶどうの木 / 一瞬ドキッ! / 安堵なり。 / 次は・・・ / ちょっとの間に / この場をお借りして / 138500 / 138000 / 138138 / はなちょんと仲良しのハンカチ君... / じつは私が。。。 / とどきました。 / 実はもうひとつ。 / キリ番137500 / 遊印あそび! / キリ番 / できましたぁ!!! / 画面を切り取る方法 / 春近し / 137000 / 136999 / 参戦 / サタデーナイト / 管理人様 / いろいろ / レスto8242 / 高木さーん / ブドウ畑 / 酒税法 / 1365000 / チョコット自己紹介 / あら不思議! / 間抜けの小足 / Re: 皆さんがお休みの間に・・ / 掲示板のウラ技 / すごーい / 136000&136136 / 135999 / すごーーい!! / 皆さんがお休みの間に・・ / いやぁたまげた! / Mちゃんから一言 / さっき見つけた! / ぼんじょるの! / 135531 / 135555 / 無題 / 春の声 / 135135 / おねがひ / またまた / 134999 / スケッチ / 日本海も春近し / 戻りました / こんばんは(おはよう?) / 134444 / のあさん、pohhさん / いつも楽しい話題ありがと。 / 光学マウス / 133888GETしました / 133999 / 133883 / 133833 / 無題 / 突然ですが(笑) / こんばんは! / 案ずるより生むが易し / 133500 / 133331 / キリ番 / お久しぶりです。 / ご無沙汰です / デザイン一新! / 枯れない人々 / 133133 / 前後症脱出!! / 祝!ブレンダー到着!! / ちょいと、練習 / 梅田の東京 / メイちゃんのお母さんへ / コードレスキーボード&マウス / 遅い返事?(笑) / 遅い突っ込み / 無題 / Cafe不調 / 132231 / 131999 / お知らせ / あれっ! / こんばんはーー / だだくさ / かわいいなー / ニキータの正体は知れた? / すずらんさん、こんにちは! / 誕生日 / 私も大ショック! / きり番じゃ、ないんですが。 / kakikomerukasira? / 浅葱のぬた / 一晩寝ると。。 / もしかして・・・・ / Get したけど。 / ゲストブックのロコさんへ / らくがき帳 / 行ってきました / 初書き込み!! / 当たるもんですねぇ〜。 / Good morning ♪〜 / えらいこっちゃ! / トキ色 / もう雪いらな〜い / 無題 未亡人 / パノラマ画像制作しました。 / 今朝は寒くて / ホテル・ヨーロッパ / 地震 / 差別?って / どんくさいわたし・・・。 / HappyValentine♪ / 行ったぞ有馬温泉 / 旧正月 / 大成功(^_^)v / かすみ草。 / お知恵拝借 / 猛チャージ?! / うふふ / 晩ご飯 / こんにちは&始めまして / 新キリレース第一号 / のび太さま / また逆戻り / ハッピーバレンタイン / 和尚がツー! / どうもありがと〜ございました。 / やった! / 緊張しました / 大好評!ありがとう〜 / おいしそうだ〜 / 長すぎたのでこちらに。 / まだ降っています。 / 白熊の番組 / レースに燃える!? / `ヨーイスタート! / おつかれさまです!! / 大根 / 早速、投稿します!! / 食べそこなった! / 雪は如何? / うちのダンナがやると / カラオケ大会 / 今日の花たち / 教えてくださいm(__)m / 厄除け / お誕生日おめでとうございます / 荒れそうです / LUCYさんへ / Mac mini@日記 / 真面目な話でごめんなさい。 / わーい! / さむいね〜 / これキリ? / これでいいのかしら。 / 脱力。 / 雪は降る♪あなたは来ない〜♪ / 食べたくない。 / 大雪なのね。 / 春? / お好み焼き / 里心 / ソックス / いやいや賑やか^^ / 野球の / 業務連絡です。 / Re: 雪道で転ばない歩き方講座 / Flower plate2 / わ〜〜〜! / 相変わらず、かわいい! / 一石二鳥 / 猫でご挨拶 / Flower plate / お年玉。 / 無題 / よっ、成駒屋っ! / 10Pの / 雪道で転ばない歩き方講座 / スパイウエア対策の本命が登場!... / 「世界の車窓から」 / ラストチャンス! / リンクさせて頂きました♪ / エジプト3大恐怖 / 上メニュー / ありがとうございます。m(_ _)m / GETしました / 戦々恐々 / 花粉症 / 今年もよろしく〜(*^^)v / 消えた!! / 皆様、只今ぁ〜♪ / 早速、お邪魔しました。 / ゲストブックのJA4DCGさんへ / はじめまして♪ / 家で作るのもいいですよ^^ / 自分で言うのもなんですが / またまたキリです。 / おはようございます / サクラソウ / 久しぶりにゲット / 遅くなりましたが・・・・ / 三度目の正直 / 事始め「門松について」 / 初仕事 /  / ただいま^^ / 明けましておめでとうございます... / 桐初め / 酉年 / 今年も・・ / 絵手紙年賀状 / A HAPPY NEW YEAR / 素晴らしい! / あけました。 / あけましておめでとうございます... / 明けおめ・ことよろ♪ / NEW YEAR / A HAPPY NEW YEAR / 素晴らしい! / あけました。 / あけましておめでとうございます... / 明けおめ・ことよろ♪ / NEW YEAR / A HAPPY NEW YEAR
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [[目次OFF]   [新着一覧] 
■ 春?  恵里子 - 2005/01/22(Sat) 19:08 No.7313   HomePage

のび太さんのベランダガーデン^^
これ、どうみても北海道の春です!
ね!はるみんさーん



Re: 春?  はるみん - 2005/01/22(Sat) 19:11 No.7314

初夏かも!
いいよね〜。
いいたかないけど、そろそろ、土の匂いが恋しいね。



Re: 春  高木 - 2005/01/23(Sun) 10:20 No.7318   HomePage

7318_1.jpg : 49 KB 7318_2.jpg : 46 KB

のび太さんのお膝元、長島からの春をお届けします。
なばなの里、ベゴニアガーデンです。



Re: 春?  はるみん - 2005/01/23(Sun) 11:00 No.7320

7320_2.jpg : 32 KB 7320_3.jpg : 33 KB

わ〜、これ全部ベコニアですか?
華やかですね。(^。^)

ではお返しに(笑)、今の家の周りのモノトーンの景色を。
いや〜降りました。(^^; 昨日からずっーと降っています。
気温が低くてフワフワの雪だからまだマシですが、
でも70センチくらい積もったかも。
たぶんこの冬は、何十年に一度という雪の多い年になるかもしれません。

写真は家の前の道路
1枚目は車道。
車がすれ違えないので、向かって右側の車が戸口のくぼみに停車して
対向車をやり過ごしています。
2枚目は、わかりにくいかもしれませんが、真ん中のへこんでいるところが歩道です。
夜中に除雪機が歩道をつけていきましたが、また踏み分け道状態になっています。

ちなみにここは、本通りなので、2車線道路と3mの歩道がついている道路です。
そこでこんなですから、中道はひどいことになっていると思います。

ライブカメラを見ると、こんなに降ったのは札幌だけだったようです。



Re: 春?  yoriko - 2005/01/23(Sun) 11:42 No.7322   HomePage

ライブカメラを見ました。
すすきのはグレイで何も見えませんでした。
大通公園も吹雪いてますね!
北海道はまだまだ真冬・・・ですね。



Re: 春?  はるみん - 2005/01/23(Sun) 12:04 No.7323

あはは、ススキノのはたぶん故障だと思います。

ちなみに、函館の夜景はいつ見てもきれいです。
今度ぜひご覧になってみてください。



Re: 春?  スージー - 2005/01/23(Sun) 15:09 No.7324

札幌って都会だから↑上の写真のイメージわいてきませんよね。
これじゃ買い物に行くのも大変でしょうね。

コロラドは逆にマイルドなお天気続きで日中15℃なんて日もありました。
ちょっとでも暖かいとバイクの音がするし、夏みたいなタンクトップの若い
女の子に出会ってビックリなんてことがあります。



Re: 春?  どーも - 2005/01/23(Sun) 18:27 No.7325

7325_1.gif : 1 KB

みなさん、申し訳ありません。
雪かきをして、戻ってきてみたら踏んでしまったみたいです。
キリは久しぶり、ひょっとすると1年ぶりかも?

しかし、今日の雪降りはものすごいです。
もう、道路以外に雪を捨てる場所がありません。
この時期、雪の処理を巡って、よく隣近所と
トラブルになったという話を聞きます。

スージーさんのおっしゃるとおり、
道路がこんな状態になってる大都会なんて想像できないでしょうね。
札幌は人口こそ大都会ですが、やっぱり大いなる田舎なんです。
所詮、これだけ雪が降って、夏と同じように暮らそうというのが無理!
雪国の人間は、耐えるところは耐え、そして、智恵とお金を出しあって
何とか、この厳しい冬を快適に暮らそうと頑張っています。
そもそも、こうして暮らしていけそうもないところに
これだけの人間が、しかもそこそこ快適に暮らしているというのも
不思議な気がします。
札幌は、明日から、またいつもどおりの生活が始まるはずです。



Re: 春?  のび太 - 2005/01/23(Sun) 18:46 No.7326

コロラドが15℃ですか。\(◎o◎)/! 華氏15度の間違いじゃぁ〜?(笑)

「なばなの里」 人気ですねぇ〜。でも行った事が無いんですよ。(^_^;)
あそこは、「長島温泉」の経営ですから、園内に「里の湯」もあるし、
近くには、「湯あみの島」もありますから、中高年の観光スポット。
一日遊べるから、と皆に勧められるのですが、人混みが苦手でして…(~_~;)

函館って、日本3大夜景だとは知っていましたが、世界3大でもあったんですね。
でも、札幌ススキノのライブカメラのコメントはチョット笑えますね♪

<東京以北最大の歓楽街として、世界的に有名なナイトスポット。
世界中のライブカメラサイトからリンク希望が殺到しています。>って言われても。

で、日本って、夜景の宝庫なんですね。「新日本三大夜景」
<島国である日本は地形的条件により、街と港と山が複雑に入り組んでいます。
ひとたび山へ登れば、そこからは地域ごとに特徴ある夜景を眺められます。>
言われてみれば、その通りですわ。

長々書き込んでいる間に、どーもさんに先を越されちゃった。(笑)
そう言えば、札幌って人口密集地帯としての積雪量が世界一
とか何とかって言うのがありましたよね?



埋もれてきました;  恵里子 - 2005/01/23(Sun) 22:10 No.7328   HomePage

7328_1.jpg : 15 KB

はるみんさん
いやはや、すごい雪の量ですね!
我が家も通り道を除いて、全て雪に埋没していっています^^



Re: 春?  はるみん - 2005/01/23(Sun) 22:39 No.7329

ほんと、降りましたね〜。もう雪はいらない!
スージーさんのところは冬を飛び越して初夏並みですね。
いいな。北国でもコロラドみたいな気候はいいですね。
ウィンスコンシンとかニューヨークは大雪なんですってね。
どこかで川が氾濫したとかも、これも異常気象の影響でしょうか。
暖かくなるのはいいけど、寒くなるのは勘弁して欲しい。

どーもさん、ほんと久しぶり。
今見てきたら、去年の5月17日以来でした。
つきが向いてきたかな?(^。^)

のび太さん、いっぱい調べてくれたのね。
面白〜い。温泉のデパートみたいね<なばなの里

そうそう、<世界中のライブカメラサイトからリンク希望が殺到しています。
だからどうした、ってね。それより早く故障直せって。あはは

恵里子さ〜ん
ほんとに参っちゃったね。あと2ヶ月で融けるのかな〜、これ。
家なんか、テラス窓も半分埋まってますよ。(^^;



Re: 春?  恵里子 - 2005/01/23(Sun) 23:14 No.7332   HomePage

7332_1.jpg : 16 KB

ほんとに融けるんでしょうか?
心配になります・・・・

>恵里子さ〜ん
ほんとに参っちゃったね。あと2ヶ月で融けるのかな〜、これ。
家なんか、テラス窓も半分埋まってますよ。(^^;
■では我が家のテラス窓からの眺めです。
ほとんど白です(笑);
はるみさんちのテラス窓からの眺めも白・白・白でしょ^^
各地からの花便りとは、大した違いですわ;
眺めているには、きれいで好きですよ^^
これ開き直り?(爆)



Re: 春?  はるみん - 2005/01/23(Sun) 23:24 No.7333

7333_1.jpg : 26 KB

あら、びっくり。家のかと思った。
そっくりでしょう?日記に載せようと思って今日撮ったの。

家は屋根の雪が落ちるから、ぴったりくっついています。
ガラスが割れないかとちょっと心配。
無落雪屋根にすればよかったかな〜。毎年この時期なるとそう思うんだけど。
ノドモト過ぎればなんとやらね(笑)。



■ お好み焼き  となりのtotoro - 2005/01/23(Sun) 19:36 No.7327   HomePage

7327_1.jpg : 31 KB

はるみんのお好み焼きプリントしました。
小麦粉が随分少ないですね〜
一度作ってみようかな。

梅林の梅が少し咲いていました。

徳島では日中5℃だとすごく寒い気がします。



Re: お好み焼き  はるみん - 2005/01/23(Sun) 22:46 No.7330

totoroさん、徳島はもう梅が咲いているのね。
香りが伝わってくるようです。ありがとう!

小麦粉はもっと増やしてもいいんですよ。
でも、粉が少ないと、たくさん食べてももたれなくていいんですよ。
それにダイエットになるしね。(^。^)
キャベツが多いので、最初は手で混ぜた方が混ぜやすいと思います。
卵と山芋でちゃんとまとまりますよ。試してみてね〜。



■ 里心  のび太 - 2005/01/22(Sat) 11:22 No.7303

7303_1.jpg : 46 KB

yorikoさん、マックちゃん可愛い♪
ナナにもやってみよう。(笑)
はなチャンの雪遊び観ていて、シッカリ里心が付いた のび太です。
もういくつ寝ると、ナナに会えると指折り数える毎日です。

名古屋地方は、最高気温が10℃前後で最低気温も0℃前後を保っていますので、
ベランダの鉢やプランターの草花も元気です。
盛夏よりも花色が綺麗ですが、ジックリ眺めているには寒く、
HOTコーヒーのマグカップを片手に、窓越しに眺めている今日この頃です。
昨日の趣味の園芸で取り上げていた、エリカとプリムラ。
エリカは水切れに弱いので、水遣りは毎日と言っていましたが、室内管理なのかな?
僕の所は戸外で、5日に一度の水遣りでシッカリ元気なんですがね…。



Re: 里心  yoriko - 2005/01/22(Sat) 11:42 No.7304   HomePage

こんにちは。のび太さん!
お花たち元気ですね!
我が家の庭は冬になるとほとんど日が当たらなくなるので
全滅状態です。
ガーデニング用シクラメンだけが頑張っていますが
霜が当たるので色はあまり綺麗ではありません。

昨日、ニュースで納屋橋の旧加藤商会ビルが手を入れて
「タイ料理」のお店になったと言っていました。
今日からオープンみたいですが
のび太さんから何か情報があるかなー・・・なんて
ニュースを見ながら思っていました。
おすすめのメニューとか・・・また教えてくださいね!

私の住んでいるところは愛知といっても
田舎なので名古屋に出て行く、といった感じです。
来週(木曜日)は愛知芸術劇場コンサートホールで
ニューイヤーコンサートを聴きに行きます。

はるみんさん
はなちゃん、ぴょんぴょん跳ねていて可愛いですね!
はるみんさんの方が寒そう・・・(^^ゞ(声が)
もう直ぐ、雪の中まで入ってきそうですね!
後が大変なんでしょうね!
こちらはこの冬まだ雪が降っていません。
1日くらいは楽しいかな・・・マックも遊んでみたいだろうな・・・



Re: 里心  はるみん - 2005/01/22(Sat) 12:46 No.7305

のび太さん
ほんと、きれいに咲いていますね〜。
ここだけ見ていたら、真冬の戸外とは思えない。

水遣りは、その場所にもよるし、株にもよるから、
一概に何日に一回とかいうふうには決められないですよね。
土の様子を見てやるので良いのではないでしょうかね〜。

もうじき仙台?
ナナちゃんに会えるの楽しみね。(^。^)

yorikoさん
まちくるナビに載ったマック君の写真見てきましたよ。
かわいいショットでしたね。(^。^)
第一号だったんですね。ナイスタイミング!
特別な記念品って何かな〜。楽しみね♪

犬は雪をこいで走るのが好きな子が多いですから、
はなも慣れたらたぶん好きになると思うんですけど。
足とお腹が寒そうで、こっちが見てられないかも。
過保護な飼い主です。(^.^*)>゛



Re: 里心  のび太 - 2005/01/22(Sat) 15:15 No.7306

7306_1.jpg : 34 KB

土の様子を見てやるので良いのでは・・・<

そうなんですよね、一般的には。 で、趣味の園芸講師の江尻光一さん曰く、
エリカは沢山の花を付けているので、水切れは大ダメージなのだそうで、
土表面が乾いたら…という常識が通じない。花が付いているように見えても、
触れるとパラパラ落ちてしまう状態だと、既に枯れている。
チョット様子が…と思った時には、もうダメです。なぁ〜んて脅かすんですよ。

yorikoさん、旧加藤商会ビルは、名古屋の海外貿易発祥の地ですね。
タイ王国とも縁が深く、昔は「シャム王国名誉領事館」だった所です。
今日オープンの店は「SIAM・GARDEN (サイアム・ガーデン)」と言いまして、
醤油メーカーの「ヤマモリ」の経営です。 メニュー見ましたが、高級ですよ。
あの値段を出すなら、自分で作っちゃいます。でも店内の雰囲気は抜群ですね。
それよりも楽しみなのが、タイ航空とロイヤル・タイ・キッチンが提携して、
「クッキ・ヌードル」と言う、タイラーメン専門店のチェーン展開に乗り出します。
2月2日に第一号店が名古屋の栄3丁目「住吉」地区に登場します。
チェンマイラーメンの「カオソイ」をメインに、タイ風焼き鳥・タイ風カレーなど。
タイ航空の機内食シェフの「本場の味」とお墨付きを貰った料理のみ提供との事。
店内ではタイ航空提供の観光案内や食文化案内の映像を流すそうです。
今秋からは、東京・米国・ドイツなど、タイ航空の就航地へ展開して行くそうです。
中日新聞ありましたら、本日付の12版11ページの「地域経済」欄をご参照下さい。

来週は、名フィルですね♪「愛知芸術文化センター」
ラフマニノフもシェエラザードもなかなかの演目だし、
小泉和裕の指揮も小川典子のピアノも見もも聴きものですね。楽しんで来て下さい。



エリカ  はるみん - 2005/01/22(Sat) 15:44 No.7307

私は経験がないんですが、ちょっと調べてみたら、
専門家はピートモスに植えるようですね。
ということは、ヒースみたいなものかな?
・・と、手持ちの柳宗民さんの園芸の本を見てみました。
ちょっと、書き写してみます。参考になるといいんですが。

エリカの育て方で大事なのは
まず日照。できるだけ長く日があたる場所が良い。
水遣りは土が乾いたらタップリと、そして次は乾くのを待って。
夏の水のやりすぎは根草れの原因になります。
乾き気味の水遣りが翌年花をたくさんつかせるポイント。

暑さに弱いので夏は半日陰に。
冬の間は、直接雨が当たるのを避け、
できるだけ日光に当てて花芽が育つようにしましょう。

花が終わったら、伸びた枝を半分に切り揃え、外側の根を落として、
一回り大きな鉢に植え替えます。
エリカは排水性が大切なので、用土は小粒赤球6:ピートモス3:バーミキュライト1の割合。

植物は成長につれて一定のサイクルで葉が落ちたり新しい葉が出てきますが、
エリカの場合このサイクルがどのくらいかというと、だいたい2年くらいです。
しかし鉢の場合はそうは行きません。
2年間放って置くと、エリカは特有の細い根がビッシリ張り詰めて、根詰まりします。
この状態で施肥や水遣りが不足すると、当然葉を落とすことになるのです。
だから毎年大きめの鉢に植え替えてやることが大切なのです。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 
カオソイってカレーラーメンみたいのですよね?
北の方の食べ物とか。
タイ料理を教えてもらっていたWさんのいとこさんが
専門店をやっていると言っていましたが、人気があるんですってね。
タイ料理は高級なのより屋台っぽい食べ物が良いですよね。

yorikoさん、
のび太さんのお友達が自宅マンションで開いている、タイ料理屋さん・・
予約客だけで、ランチのみのようですが、お勧めですよ。
のび太さんのアルバムに載っています。「密室のタイ料理



Re: 里心  のび太 - 2005/01/22(Sat) 16:55 No.7308

7308_1.jpg : 24 KB

そうなんですよね、園芸家によって言う事も違ってくるし…。
すずらんエリカは難しいようですが、僕の所のエリカは「ちりめん」です。
>この状態で施肥や水遣りが不足すると、当然葉を落とすことになるのです。
怖いですよね、この「突然」の2文字(笑)

タイ料理…3月一杯で閉店なんですぅ〜(ToT)/~~~
横浜へ転居なさるそうです。今月&来月…既に4日も予約入れちゃいました。

カオソイ< 仰る通りです。タイ北部のチェンマイ名物です。
イエローカレー&揚げた太目の中華麺。パリパリ感が好きな方は急いで食べて、
チョット汁っ気を含んだ感じが好きな方は、ユックリ食べて…。(笑)
僕はグリーンカレーよりも、このイエローカレーの方が好きなので、大歓迎の出店。



Re: 里心  はるみん - 2005/01/22(Sat) 17:17 No.7309

え〜、閉店しちゃうんですか?
今年の名古屋ツアーで行ってみたいと思っていたんですが・・残念!

そうそう、
<触れるとパラパラ落ちてしまう状態だと、既に枯れている。
これ怖いよね。
私も以前、室内に置いていた、小さなポット植えの針葉樹で経験があります。
青々しているから、元気だと思っていたら、触ったとたんに葉っぱが落ちたの。
あれはショックでした。木だから水遣りは控えめで良いと思っていたのよね。

追伸:エリカってやっぱりヒースなんですね。
ヒースといえば嵐が丘。湿った泥炭地が好みなのかな?
ブライヤーパイプってバラの根で作るのだと思っていたけど、
エリカ(ヒース)の根を使うんですってね。意外。



Re: 里心  はるみん - 2005/01/22(Sat) 17:28 No.7310

お、いつの間にかカオソイの画像が!おいしそう〜♪



Re: 里心  のび太 - 2005/01/22(Sat) 17:51 No.7311

僕、パイプの事は知らないのですが、下記のような解説を発見。

ブライアーは薔薇科の根っ子ではありません。梅田晴夫氏のご本を読むとそのように書いてありますが、実際は、ホワイト・ヒース・white heath、学 名Erica rborea・エリカ・アルボレアというツツジ科の潅木の根です。ブライアー・brier,briarはもともと茨、特に野生の野ばらの茂みを指す英語ですので、そのあたりから誤解が始まったようです。ホワイト・ヒースは、樹高は1〜4メートルくらい、地表からたくさんの細い枝を伸ばしています。スコットランドなどで見られるヒースに似ていて、白い小さな花を付けるところからその名が付いたようです。もっとも、主な産地は、地中海沿岸で同じヒースの名が付いていても、イギリスやスコットランドなどでは産しません。

また、他のサイトではブライヤーについて下記のように解説。

我々の言うところのブライヤーとはホワイトヒースの根株、仏語でブリュイエールが誤訳され、ブライヤーとなったものだ。すなわちブライヤーというのは“木”なのだ。

だって。 ヒースが咲く「嵐が丘」懐かしいですねぇ〜。
小学生だか中学生の時に読んだと思うのですが、当時は因果応報と言うか、
仏教的執念を感じました。僕は、嵐が丘=ピートです。土が燃料にビックリした。

今日は、はるみさんとチャット状態でしたね♪ お付き合い下さいまして、感謝。



Re: 里心  はるみん - 2005/01/22(Sat) 19:08 No.7312

あははは、打ち止めされちゃった。

え〜?嵐が丘を、そんな小さい頃読みましたか?
おませでしたね〜(笑)。
私はたぶん、高校時代に読んだと思うけど、
出だしのところ、窓がバタンバタンと風であおられてというのが
オカルトっぽくて印象に残っています。
ヒースが生えてて、主人公がヒースクリフってとこも(笑)

なるほど。<すなわちブライヤーというのは“木”なのだ
エリカの根は細いというのに、ヒースの根でパイプとはこれいかに?
と思ったんです。種類が違ったんですね。



Re: 里心  アプリ - 2005/01/22(Sat) 21:17 No.7315

>タイ料理…3月一杯で閉店なんですぅ〜(ToT)/~~~横浜へ転居なさるそうです。
本当ですか?!ウェルカムです。
食いしん坊の友達がいるので一緒に行ってみたいです、でも横浜でもお店をやるのでしょうか?



嵐が丘  み〜~(=^・・^) - 2005/01/22(Sat) 22:01 No.7316   HomePage

本も読みましたが、
私の中では「ガラスの仮面」に出てくる舞台が
「嵐が丘」のイメージです。
演劇少女(ぷっ)だったもので。



Re: 里心  yoriko - 2005/01/22(Sat) 22:43 No.7317   HomePage

のび太さん、沢山の情報、ありがとうございます。
「カオソイ」おいしそうですね!
我が家の近くにタイ人がやっているタイ料理店があります。
タイに駐在していた友達と行きましたが
どれも美味しかったのですが、
友達が言うにはタイで食べる3倍の値段・・・「高いね!」って
日本に来ると、何でも高くなりますね!

「サイアム・ガーデン」のコックさんは女性で
タイでお料理番組にも出ている有名なコックさんだといっていました。
やはり高級なんですね!食べに行けないかも・・・

「密室のタイ料理」
はるみんさんが名古屋にいらっしゃるまで、オープンしていてくださると
皆さんの陰に隠れて、そーっと連れて行ってもらえたのに
残念!

のび太さんは園芸にもお詳しいんですね!
私が借りている教室が花屋さんの2階にあるので
花を買ってくるのは大好きですが
枯らしてしまうのも多くて・・・^_^;

去年、「ウコン」の苗を買ってきて植えたのが
大きく育って、葉が枯れた後、年末沢山の秋(冬かも)ウコンを収穫しました。
その後どうしてよいか、困っています。
「ウコン」は土壌菌が付いているので、生で食べるのは危険だと
どこかのHPで読みました。
スライスして乾燥させるのがよい保存方法でしょうか?
どなたか、教えてください!m(__)m



ウコン  はるみん - 2005/01/23(Sun) 10:40 No.7319

白い花が咲くんですね。
手持ちのスパイス図鑑を見てみましたが、
地下茎を掘り出して使うとしか出ていませんでした。
形状から想像すると、やはりyorikoさんのおっしゃるとおり
乾燥させるのが良いような気がしますね。

インドでは、皮膚を美しくするスパイスと言われ、
花嫁は結婚式前に、ターメリックを使った自家製ペーストを
全身に塗ってエステをするそうです。
食べるのも良いですけど、ちょっとこっちも試してみてはいかがでしょう?(^。^)



Re: 里心  yoriko - 2005/01/23(Sun) 11:32 No.7321   HomePage

7321_1.jpg : 21 KB

エステに使えるんですか・・・
綺麗になるかしら?面白そうなので挑戦してみます。
沖縄では乾燥させたのや生のウコンを売っているようですが
煎じて呑むのは、かなり苦いようです。
粉末にして入浴剤のように使うというのも
何かに書いてありました。
とにかく、綺麗に洗ってスライスして乾燥してみます。
ありがとうございました。



■ ソックス  じゅび - 2005/01/20(Thu) 19:50 No.7267   HomePage

はるみんさん、こんばんは。
ええっ!?
ソックスは、ソックスですよね〜。
それに、何だか、対応もいやですね。こちらが、ソックスって言ってるんだから、
さっさと出せばいいんだー!と思ってしまいました(^^;)。
ものには、いろんな言い方があって、ズボンでもパンツでもズロース(^^;)でも、
スパッツでももんぺでも、いいんだと思うんですよねぇ。
ところで、ル・クルーゼが話題ですね。私も憧れています。
でも、持っているのは、ゴムべらだけ(笑)。
いつか、お鍋欲しいなあと思いますが、ステンレスのほうが、軽くていいかなと
迷うところです。



Re: ソックス  yoriko - 2005/01/20(Thu) 20:13 No.7268   HomePage

はじめまして、じゅびさん。
はるみんさんの日記を読んで、知らなかったなー
ソックスって使わないのかなーと思い
娘にソックスはソックスだよね!と言ったら
「最近、ソックスという単語は使わないね!」
と言いました。
なんでー、やっぱりちゃんと区別して欲しい(-_-;)

話は変わりますが
華ちゃんの動画を見て、我が家も手ぬぐいを結んで遊んでみました。
よく遊んで、歯磨き効果もありそうです。
マックも気に入ってまーす!
でもなぜだか、こんな画像になってしまいました。



Re: ソックス  はるみん - 2005/01/20(Thu) 23:07 No.7272

よかった〜。
じゅびさんの年代にもソックスで通じて。ヾ(^▽^)

家の夫にもズボンはちょっとないんじゃないの。
やっぱりパンツだろ、て言われました。
イントネーションで下着のと使い分けるんだそうです(笑)。
「ズボン」派は、ついに私達だけになったかも<コロンダさん@川柳
(と、巻き添えにしてみる/笑)

yorikoさん
いやー、マックちゃん、かわいいわ〜 )^o^(
右の写真最高!(^▽^) ひょっとこ踊りの人にされちゃったのね〜。
マックちゃんも気に入ってくれたのね。よかった。(^^)
やっぱり、さらし系が良いのかしらね。
今度は補充が容易なものなのでひと安心です。

そ〜、お嬢さんの年代ではソックスは死語になっちゃったのね。
じゃソックタッチなんていうのもなくなったのかな〜。
なんか、すごく年取ったような気がする。(^^;



Re: ソックス  じゅび - 2005/01/21(Fri) 20:08 No.7300   HomePage

yorikoさん、はじめまして。
わー、お嬢さんの世代では、もうソックスは使わないんですね〜。ひやあ、ショックです。
かわいい写真ですね!私もこういうの、撮ってみたいです。

はるみんさん
大丈夫。私もズボンって言いますから(^^;)。
ソックタッチ、昔、使ってました〜(笑)。



Re: ソックス  平家蟹 - 2005/01/21(Fri) 22:28 No.7301   HomePage

全く同感。自分たちの知識を客に押しつけるなんて言語道断。
本当にお客さんのことを思っているのなら会話の中から
相手のレベルを察知して(決してはるみんさんのレベルのことを
言ってるのではないが^^;)、客に楽しく買い物して貰うくらいの
技量がないとね。回れ右して正解ですよ。



Re: ソックス  はるみん - 2005/01/21(Fri) 22:49 No.7302

おお、じゅびさんの年代でもズボンって言いますか?
それを聞いてちょと安心。(^。^)v

平家蟹さん
わっはっはっはっは<決してはるみんさんのレベルのことを言ってるのではないが^^;
いや、言ってる言ってるヾ(^▽^)

私もその販売員が若い人だったら、むっとしなかったかもなんですけどねぇ(笑)。



■ いやいや賑やか^^  恵里子 - 2005/01/19(Wed) 23:51 No.7254   HomePage

7254_1.jpg : 7 KB

もう読むの大変、国際色豊かで話もどんどん進んで
昨日今日忙しくて来れないでいるうちについていけなくなった!
お鍋もずーっと後ろのほうに行っちゃった!
せっかくお鍋持って遊びにきたので置いてきますが(笑い)

ル・クルーゼははるみさんと同じ理由で私も買いそびれて現在に至っております。
友人、ウチのお嫁さんと使っている人は多く、皆美味しく出来ると言っています。
それは当たっているとおもいます。
鉄鍋は本当に美味しくできますから。
(でもそれがル・クルーゼじゃなくてもいいとは思いますが・・・)
私は随分前にフランスの鉄鍋を買っていて、ル・クルーゼより安いし、内側が鉄のままなのがかえってごしごし洗えていいと思っています。
それがが右の外がホーローのオレンジの鍋。
土鍋も鍋物以外にもよく利用しています。土鍋はいい煮え具合ですよね。
(20歳の一人暮らしのとき、池袋の西武で手作りのを奮発して買って、今もつかっています。なべ底はすすで真っ黒で年季がはいっています)
それから少量の煮物は小さな銅鍋(30年選手)を使って、そのままテーブルにも出します。
あとはスレンレスのが安いし使いやすいので毎日の使用鍋となっております。
なので、私もあえて買わないことに決定!
猫も杓子もル・クルーゼじゃなくてもいいじゃん!
くれるっていうなら貰うけど(爆)。。。と今は思ってる。
いつかころっとバーゲンに引っかかるかもしれないけど(笑い)



Re: いやいや賑やか^^  はるみん - 2005/01/20(Thu) 10:51 No.7258

おお、クルーゼそっくり。
なるほど!中が鉄のままって鉄分も取れて良いですよね♪

土鍋はね〜、ほんと大好きなんで、私もいくつか持てますけど、
IHにして使えなくなっちゃったのよ。それが唯一の残念ね。

>くれるっていうなら貰うけど(爆)。。。と今は思ってる。
>いつかころっとバーゲンに引っかかるかもしれないけど(笑い)
同感!ヾ(^▽^)



Re: いやいや賑やか^^  のび太 - 2005/01/20(Thu) 11:35 No.7260

7260_1.gif : 1 KB

久し振りのキリです。 昨年の9月23日以来なのかな?
これも、牛肉パワーかも♪ 「和田金」
松坂駅や松坂ICを出ますと、ズラッと牛肉店の看板があふれます。
平日の昼時で平均予算¥9,000なのに、150人収容の個室は全て満室で30分待ち。
自慢で書いている訳じゃないんです。僕、霜降り肉嫌いですから。(笑)
食べている間中、霜降り肉の文句を言っている僕の話を、
皆さん腹を抱えて笑って聞いていました。人間の霜降り肉がぁ〜の話なんですが。

土鍋の蓋を割ってしまいました。恵里子さんが仰るように土鍋って便利ですよね。
でも、蓋を割って改めて思い知りました。蓋がない土鍋は鍋料理以外に使えない。
で、買いなおそうと思っているんですが、「伊賀焼」の黒地は食材が映える。
でも、蓋も使える、「万能調理土鍋」も捨て難い。
「これは、止めておきなさいっ!」意見がありましたなら、宜しくご指導のほどを。

>それに、のび太さんは英語は達者。

勘弁して下さい。25年も前に覚えた英語ですから。(笑)
「Geranium」を「ゲルマニューム」と読んじゃったぐらいですから。
「Poor my Geranium plants」懐かしい…いえね、「Poor」が懐かしいんです。
米国に渡ったばかりの貧乏学生。ましてや、1$=¥240の時代でした。
通い始めたばかりの学校の先生に、「Poor NOBITA」と言われて、一瞬ムカっ!
そりゃぁ〜貧乏だけど、そんな言い方しなくたってっ! って。
「Poor」に「可哀想」なんて言う意味があるとは知らなかったから。



Re: いやいや賑やか^^  はるみん - 2005/01/20(Thu) 13:01 No.7261

わーい、久しぶり!
ほんと、キリレースから遠ざかっていましたね。
出席率&貢献度は一番なのにね(笑)。

わっはっは<僕、霜降り肉嫌いですから。(笑)
すんまそ。霜降り人間です。(*^ ^*)ゞ

そっかそっか。確かに。<蓋がない土鍋は鍋料理以外に使えない。
土鍋って蓋の重みも大事だものね。

土鍋のよしあしについては、私はよくわかりませんが、
この「万能調理土鍋」良いですね〜。
土鍋だと、電子レンジやオーブンに入れられないけど、
これならキャセロールとしての使い方もできるし、陶板焼きもできるし。
私もこれに似たような材質のを持っていますが、(蓋はこういう風には使えませんが)
保温が良いので結構重宝しています。
これで鶏の蒸し焼きなんかしたらおいしいですよ。
石井好子さんの本で覚えたのですが、簡単なので、ちょっとここに書いてみます。

お鍋の底に、ローリエ・タイム・セージ・パセリなどを敷き詰めて、
オリーブオイルを半カップ、ニンニクをたくさん、皮を剥いて粒ごと叩いたものを
敷いて、その上に塩コショーをすり込んだ鶏を置いて、蓋をします。
蓋の周りをどろどろに溶いた小麦粉の糊で封じて、200℃のオーブンで1時間。
蒸し焼き状態だから、ブロイラーでも香りよくふっくらとできます。
ああ、書いているうちに食べたくなっちゃった。週末に作ろう!

>のび太さんは英語は達者
比較の問題ですから。ほら、better than ってやつ(笑)



Re: いやいや賑やか^^  スージー - 2005/01/20(Thu) 13:27 No.7262

>比較の問題ですから。ほら、better than ってやつ(笑)
ははは、今度誰が上か私が英語聞いてあげるわよー
でもbetter than Suzieってこともあるね(私って演歌おばんだから)



Re: いやいや賑やか^^  ゆりっぺ - 2005/01/20(Thu) 15:41 No.7263

7263_1.jpg : 23 KB

>くれるっていうなら貰うけど(爆)。。。

三年半程前、新築祝いにと左上の黄色いやつを頂いたのが
病み付きに。
以後、時計回りに増殖中。

熱の回りは穏やかでいて、仕上がりは早い。
お豆さんを炊かせたら、ふっくら出来て天下一品。
右下の赤丸はほとんどお豆さん専用。
冬の間はしょっちゅうストーブの上に。
右上はすき焼き、柳川、ビッグハンバーグ、パエリアにと。
黄色と青は煮物全般。
ちなみに夕べは青丸で白菜と豚バラの重ね煮。

難点は皆様ご指摘の通り、すんごーく重−い。
ただ、重いがゆえに自然と扱いが慎重に。
蓋といえども落とすなんてこたぁ、
まず、ありえねえ。(きっぱり)

家の娘たちも嫁入り道具には、箪笥は要らない。
ル・クルーゼを持たせてくれと。(そんな時が来るのか?)
って位、気に入ってます。

ヨー○堂でだっけ、四割引は買いです。
私めが買ったのは、安い時で30パーOffですもん。

ご挨拶が遅れましたが、冬眠してる間に年が新たまっちゃったようで。
寝てる間に、画面の上が変わってるし、新しいお客様方が続々だし、
HAMIXの世界は寝ぼけまなこには目まぐるしくて、目が点点。
遅ればせながら、はるみん、皆々様、2005年もどーかよろしゅうに。

うささん。
夢の中で「子供騙し」と「走れメルス」見てきました。
たまらな〜い。体中に響いてくる、臨場感。
おっしゃる通り。欲し〜いですねえ。北の大地に劇場を!
BUNKAMURA 北海道にも作ってよ、東急!!

旧正月までもう一眠りしようかなあ。



Re: いやいや賑やか^^  恵里子 - 2005/01/20(Thu) 17:03 No.7264   HomePage

ゆりっぺさん
お久しぶりです^^
左奥ってどこの左奥?
頂いちゃったのですか?
一番いいパターンですね(笑)
病み付き!
皆さん、そうおっしゃいますね^^



Re: いやいや賑やか^^  LUCY - 2005/01/20(Thu) 18:14 No.7265

そろそろキリ番かと・・・122334・・・。
思わず沈黙。いい番号なんだけどなあ、って、どこが!!

今日は、1日東京でした。
東京駅のソバの新しい丸善へ!
お目当ては、金子国義個展、でも買わずに帰りましたよ。
誉めて下さいね、のびたさん!
昔から、理科年表は、ここ、事務用品、化学式模型、みんなそうでした。
日本橋店が閉まっていますので、ここしかないのです。
配偶者の、モンブラン不調で修理依頼を・・、ドイツまで送って見積云々で、
日数かかりそうで、今回は諦めました。
次回の帰国で、依頼します。もう、40年も前のモノですから、充分働いたのですが、
治して欲しい、治します、ってのが良い感じかな。
個人的には、モンブラン嫌いで、私は、シェーファーと、ウォーターマンです。

お鍋・・あと少し安くて軽かったら、と、未だに、未練たらたらです。



Re: いやいや賑やか^^  はるみん - 2005/01/20(Thu) 22:49 No.7270

■スージーさん
わっはっは<でもbetter than Suzieってこともあるね
私、日本人がいるところでは、英語しゃべらないことにしているの(笑)

■ゆりっぺ
おひさだけど、今年初めてだったっけ?
東京行っていたのね。
エネルギー充電できたようで、よかったね。(^。^)

そうか〜。使っていましたか?<クルーゼ
これ読んで、ヨーカドーに電話してみたら、4割引は終わっていたけど、
日曜日まで3割引をやっているって。
でも、4割り見たあとだとそれじゃ買いたくないなぁ。
家の近所になかたという業務用食器屋さんがあるんだけど、
そことか清水でも安いかもね。(気持ちが動いているらしい/笑)

恵里子さん、どうしようね〜(笑)。
ヨーカードーは琴似店のほうよ。
恵里子さんちからは近いんじゃないですか。(にやり)

■LUCYさん
丸善、私も覗くの大好きです。
今は、なんでも安く買いたいという時代ですから、
ああいう信頼できる商売をしているところが苦戦しているんですね。
札幌店も閑散としていますよ。がんばって欲しいですね。

万年筆
何十年も使っていません。字も書かなくなったし・・・(^^;
でも使い慣れたものを大事にするのって良いですね。



Re: いやいや賑やか^^  LUCY - 2005/01/20(Thu) 22:57 No.7271

そうですね。東京駅付近では、八重洲のブックセンターと、対になる形で丸善が
出来ましたから、人の流れが二分されたような気がします。
子供は、「丸善のない町には住めない」なんて言っていまして、
以前は新潟(丸善ありましたが、今はもう無いのかな?)でしたが、どうも今は丸善の無い町に暮らすはめになりました。札幌は、苦戦ですか・・・。
「檸檬」の出てくる頃の、丸善のイメージが強いのでしょうか。
帰国の度に出掛けます。
今回は、たいして買わなかったので、ちょっと、足取り軽く帰宅しました。



Re: いやいや賑やか^^  恵里子 - 2005/01/20(Thu) 23:22 No.7273   HomePage

はるみんさん
きょうの日記おもしろ〜い!!
今、東○ポイントアップのセール期間でしたっけ?
ハガキが来てた様な来てなかった様な。。。
私デパートとすっかり疎遠になってしまったわー
今日のはるみんさんのようなこと、昨今けっこうありますねぇ;*
腹立てるだけソンだから無視無視!
でもムカツクから、とりあえず家に帰ったら、家族に向かって吠えちゃうね(笑)

私も外国語できないくせに丸善の洋書売り場が大好きです。
毎月庭の雑誌とっていました。
(去年ストップしましたけど)
ワゴンや値引きコーナーでいい本もありますよね^^

はるみさん
琴似のイトーヨーカ堂ですか。。。
明日そこ通るんですよねぇ〜^^
たぶん寄らないと思う^^
今、モノを減らそうと思ってるし、
もし買うなら今はやかんが欲しいかな。
なんちゃって、ふら〜とハンドルきったらどうしよう(笑)



Re: いやいや賑やか^^  恵里子 - 2005/01/20(Thu) 23:56 No.7275   HomePage

追伸
ズボンはパンツ。
スパゲッティもマカロニ類もパスタ。
これはだけは私も昔と言い方が変わりましたよ。
     ごめんなさーい;



Re: いやいや賑やか^^  のび太 - 2005/01/21(Fri) 01:00 No.7276

母は、今でも「バンド」です。
「ループがあるのにバンドをしないのは、だらしなく見える。」って。
モダンなんだか古いんだか…。

名古屋にも丸善があるんですが、僕の一押しは、「JUNKDOU」
以前にもココで書き込みしましたが、本店は京都の本屋さん。
「立ち読み禁止」です。 座ってユックリ・じっくり読んで下さい。
したがって、書棚の両サイドにはベンチが設置されています。
読んで欲しくなる本なら買えば良い、立ち読みで済むような本なら、買わんで良し。
そんな姿勢がアリアリ。



Re: いやいや賑やか^^  恵里子 - 2005/01/21(Fri) 07:42 No.7277   HomePage

のび太さん、おはようございます
札幌の本屋さんも(デパートに入っている)そういう本屋さんが
ありますよ。
カフェまであって、本を持って入ってコーヒー飲みながら選べるという。
でも私は1度も利用したことありません。
興味はもったのですが、私っておもしろそう本・新刊雑誌など各ジャンルを渡り歩きながら片っ端から拾い読みしていくタイプなので^^
コーヒー飲みながら座ってはいられない(笑い)
本屋さんでは結構粘って立っていますがそれは平気。
疲れてきて大体一回りしたらストップかな。
ちゃんと本が揃った本屋さんはうれしい。
あまり買えない悪いお客さんで勝手は言えないんだけれど・・・



Re: いやいや賑やか^^  はるみん - 2005/01/21(Fri) 08:40 No.7279

夕方、ここに写真貼ってたりしてね〜(笑)<クルーゼのお鍋>恵里子さん

私はスパゲッティをパスタというのは、なんとなく納まりが悪くて。
麺類っていうような意味でしょう?<パスタ
でも恵里子さんのようにマカロニ類もひっくるめてパスタと言うのは許せるわ。

パンツは米語だからね。私が習ってたのは、ほら、英語だから(笑)。
ソックスをストッキングと言うのは、英米語どっちにしてもおかしいと思うけど。
靴下という意味では、ソックス、ストッキングどっちもありだけど、
短い方は今でもソックスというんじゃないかな。
どうですか?英米語圏の方?

ま、外来語と言うより、日本の言葉だからどうでもいいんでしょうけど。
そういえば、食べ物以外のリストで「メニュー」っていうのも
昔は抵抗があったけど、今は私も使っているもんなぁ〜(笑)。
言葉は世につれ人につれ、ですね。

コーヒー飲みながら・・・
こぼして汚しそうで怖い(笑)。



Re: いやいや賑やか^^  LUCY - 2005/01/21(Fri) 08:55 No.7280

確か、野球のユニフォームで履く、靴下の次に履くの、ストッキングじゃなかったでしたかしら???
はて??福助に聞きます??



Re: いやいや賑やか^^  のび太 - 2005/01/21(Fri) 09:16 No.7281

こぼして汚しそうで怖い(笑)。 < 
僕も、それは勘弁願いたい。 買って来た本に、シミ…絶対嫌だ。

JUNKDOUが言う 読んでみて…は、熟読してと言う意味ではないんです。
この店は、もともとが専門書が得意分野の店なんですが、
学習書を始め旅雑誌に至るまで、他店では見た事も無いような本が並んでいます。
僕が最近購入したのは、タイの高校で使われている歴史教科書の日本語訳と、
チェンマイ語辞典なんですが、地図や辞書となると、どうしても他社との比較で、
どちらを買おうか迷う事が多いんです。ですから皆さん、一冊を熟読するのでなく、
同じテーマの本数冊をベンチに置いて、どの出版社にするかを迷っている方が多い。
僕がタイの歴史解説書を購入した時も、店員にその旨を伝えると、10冊ほどの本を
ベンチまで持って来てくれました。日本人研究者が著したのものから翻訳本まで。
で、選び終わって購入する本だけをレジへ持って行けば、残りは店員が片付けます。
おのずと店員は本の場所に詳しくなり、こんなような本を探していると言うと、
一発で場所を案内してくれます。書店の専門家って感じで気持ちが良いです。



Re: いやいや賑やか^^  LUCY - 2005/01/21(Fri) 09:47 No.7282

私も高校教科書の日本語訳、昨年購入なり。
異国の歴史の教科書って、なかなか、難儀です。



Re: いやいや賑やか^^  恵里子 - 2005/01/21(Fri) 14:00 No.7285   HomePage

のび太さんそれはいい本屋さんです。
そこにいるだけで幸せになります。
図書館みたい。
札幌にもあればいいのに!
どんな店でも創業者のポリシーが受け継がれていて
理念をまげないお店って減りましたね。
ウチもちっぽけな自営業者なので、
背に腹かえられなかったり、
本当にキビシイご時世だってこともわかるんですけどね。

これ以上は長くできませんね^^
はるみんさんに怒られてしまいます^^



Re: いやいや賑やか^^  はるみん - 2005/01/21(Fri) 15:31 No.7286

なるほど。そういう「座ってユックリ・じっくり」はいいですね。
ほんと、図書館みたい。
最近はどんな業界も「プロ」が少なくなっているから、
丸善やJUNKDOUのような専門店らしいところは貴重ですね。

札幌にも出店してくれたらいいな〜と思うけど、
BUNKAMURAと一緒で、これも、裾野が狭い札幌じゃ無理かな。

長いの読みにくい方は、目次か新着一覧からどうぞ〜(^o^)ノ



Re: いやいや賑やか^^  うさ - 2005/01/21(Fri) 16:13 No.7289

皆様 こんちは
最近は 少し覗けないでいると すごいことになってますねえ 談話室  
ついていくの 大変でげす。

ゆりさま
「子供騙し」 どちらで御覧になったのでしょう、 緒方拳 ラヴリーでした。
「走れメルス」は 勘太郎くん よかったみたいですね
二ヶ月の公演だと前半と後半では 若い役者はどんどん成長しますよね。 
初日・中日・楽 なんて 行ってみたいもんです。
わたくしは 来月のコクーン堤君と 歌舞伎座仁左さまに向け 
仕事がかぶらないように 祈る日々です。
それにしても・・・・クルーゼマニアですなあ・・・・。

本屋は用事もないのに行ってしまいます。
丸善が一番多く行くかな・・・・ 1階は そこそこ混んでますけど
上の階や地下は がらがらでイゴゴチいいです トイレにもよく行きます。
ただ やっぱり最近は 買うのは雑誌くらい
欲しいのはアマゾンで注文しちゃいます
特に 古本(ユーズドっていうらしい)が買えるようになってからは 
新刊でもどんどん安いのでるし 定価で買う気にはなりません。
風呂で本読むわたくしには 
文字さえ読めれば 古本で汚くなってるやつで十分なもんで。

神田では 古本屋が出店ラッシュだっていうのに
「裾野」ですわ やっぱし。



Re: いやいや賑やか^^  LUCY - 2005/01/21(Fri) 16:52 No.7292

ここまで長いと叱られそう!

以前池袋駅前に、「ほうりんどう」という名の本屋さんがありました。
理工系の売り場の姉さんが、全くのプロ!
系統を言うだけで、さっと何でも出してくれました。
どのフロアーにもそう言ったお姉さんお兄さんが控えていました。
今は・・・、なくなっちゃいました。

うさ様
歌舞伎お好きなようで!!
私も!!歌舞伎座、コクーン歌舞伎etc
以前、コクーン歌舞伎で、水を浴びたり、泥が飛んできたりしつつ
見ておりました。最近は、こんな生活で、なかなか機会がないのですが、
東京までお出でになるんですか?
個人的に、玉三郎が、若かった時は、マジ!!綺麗だと思いました。



Re: いやいや賑やか^^  はるみん - 2005/01/21(Fri) 17:05 No.7293

どっかで切ろうかとも思ったけど、話がつながっているし。
ま、良いんじゃない?長いツリーはここの名物だから。(笑)

私も丸善は地下がほとんど。
階段下りた突き当りのワゴンのぞいて(たまに出物があります)
入って左奥の北海道のクラフト製品を置いているところを覗いて、というのがコース。
向かいのセントラル(青盤舎があるし)と、ちょっと離れたハンズと。
いいよね、あの辺、散歩コースに。



Re: いやいや賑やか^^  メイプルのまま - 2005/01/21(Fri) 17:59 No.7294

 すみません、ぶら下がります。
来週末、東京へ行くので、ドームのパッチワーク展覗こうかと思いました。でも、混雑が苦手で、迷っていましたところ、ここの書き込みに出てくる出てくる!丸善!!
懐かしい。こりゃあ丸善行かねばなるまい。そして、私の机の引き出しにもモンブランの万年筆が入っている。ペン先がちょっと引っかかるようになってから使っていないんです。末っ子LUCYさんと違ってシェーファーじゃ無くてモンブランが好き。よそのより少し柔らかい気がします。肩凝りなので柔らかいのが嬉しいんです。修理は駄目みたいですね。おー、新しいのを買ってこないようにしないと!
手紙は好きでよく書くけど(メールが出来ない友達が結構いる)最近はジェルインクのペンだしね。誘惑されそう!
 ところでLUCYさん、『末っ子』ではなくなりましたの?



Re: いやいや賑やか^^  のび太 - 2005/01/21(Fri) 18:03 No.7295

本当だ! 18日までは末っ子だったのにね♪
誕生日でも来て、一気に10歳ぐらい老けたかな? (笑)



Re: いやいや賑やか^^  LUCY - 2005/01/21(Fri) 18:04 No.7296

ほっほっほ!!

メイプルのまま様
ほら、談話室では、知識と教養がメインでして、年齢不詳で押し通しますが、
放言室では、言いたいこと言っちゃう末っ子でして。
ブリッコ、って、死語でしょうか?なんちゃって!!

丸善、文房具も、日本橋より今風なモノが多くて、嬉しかったですよ〜。
新潟、今は無いのでしょうか?
以前はあったんですが・・・。



Re: いやいや賑やか^^  メイプルのまま - 2005/01/21(Fri) 18:15 No.7297

末っ子LUCYさん(のび太さんが変なこと言ってるよ〜当たってる?ハハハ) 
 新潟丸善、私知らないですね!すみません、実は軽い引きこもりで、町の中をよく知らないんです。どこら辺にありましたか? 



Re: いやいや賑やか^^  はるみん - 2005/01/21(Fri) 18:38 No.7298

あらっ!引きこもり仲間です。私も。<メイプルのままさん
すぐそこの郵便局までも行きたくない。(^^;
出不精って言った方が聞こえが良いかな〜?(笑)
デブ症と間違えられやすいから、引きこもりのほうがいいかな〜?
あ、デブ症は事実だけどσ(^◇^;)

いやいやいや、ほんと、仇の様に長くなってるわ。(^^;(管理人自ら加担してるし〜/爆)



Re: いやいや賑やか^^  LUCY - 2005/01/21(Fri) 19:02 No.7299

メイプルのまま様
ドッカのデパートにあったようですが、今は無いそうです。(娘は語る)
今は紀伊国屋しかないよ、だそうです。
残念!!(これ、今回の帰国で覚えました。パタヤで使うんだ〜〜〜)


[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m20 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20051227-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 - - resize.pl -