お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
雑談・長話スレ   はるみん 2017/10/15(Sun) 16:23 No.55563

★ >>55545「しみじみ&新燃岳」スレの、>>>>55555の続きです。

お気軽にどこからでも、顔はさみ、口はさみ、ご自由に。
お立ち寄りくださいませ。(^o^)




< 12 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 雑談・長話スレ  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/17(Tue) 05:52 No.55572-13


今日は、日本語指導に行く日なので、早起きです。

彩さん
はい、順調に日本語指導、進んでいます。
教材も何もないけど、アップルちゃん、どんどん覚えています。
平仮名、カタカナ、すでにOK.
教材は、学校のが使えないから、100均で買ったものに
タイ語で解説書いて、です。

そう、教材、地域で違うから・・。
今回は、国単位なので。
もしかして、九九やってないかも@アップル。
いまいち、ちょっと不安。

はるみさん
今朝も、ヒーター君、稼働中・・なんてこったな寒さです。




Re: 雑談・長話スレ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/17(Tue) 23:06 No.55573-14


★ ■彩さん
ずいぶん前のことだけど、沈没した泰東丸が、海底から引き上げられただったか
見つかっただったかのニュースを聞いて、
「お母ちゃんがあれに乗っていたら、私も駆けつけなきゃいけなかったねぇ」
と言うと「その前に、私が乗っていたらあんたは生まれてないから」って言われて
二人で大笑いしたのでした。

そんな風に、後の家族と過ごす時間を絶たれてしまった人たちのことをうと、
たまらなく切ないけれどね。

上手く言えないけど、彩さんのように感じてくれる人がいることが
なによりの供養なんじゃないかな。
心の中で思う人がいる間は、その人は生きているって言うからね。
そして、戦争の理不尽さ、酷さを、身近な若い人にも伝えていけたらいいよね。

*トランプ来日の時に、めぐみさんの両親に会うと言っているということを、
選挙中に言う、安倍の小賢しさ、ずるさ、恥ずかしくて吐き気したわ。
トランプも同じ穴の狢だね。

善良で、純朴な人の心を、自分の選挙活動に利用しているだけ。
結果、何もしないくせに、時々飴を小出しにして、引っ張る。
それで騙されて期待する人が、バカなんだけどね。




Re: 雑談・長話スレ  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/18(Wed) 20:01 No.55577-15


★ るーさん

アップルちゃん
九九と言うことは2年生?
先生がいいから、ひらがな、カタカナ、習得早いですね❣
アップルちゃん 早く友達たくさんできるといいですね💕

はるみさん
戦争の酷さ、惨忍さ、乗り越えて来られた方々は凄いですね。
凄い と言う言葉は適切じゃないと思うけど、上手く言えません。

9条 最後の砦だと思うのですが、どうなるのでしょね。。。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


しみじみ&新燃岳   シンシン 2017/10/11(Wed) 12:39 No.55545

★ 最近、メール容量がいっぱいです…というお知らせメールがあったので、
ついつい放っておいた古いメールを消していました。
すると、
3年前にはるみさんとやりとりした
「コロンダさんが退院したよ!」というメールが出てきました。

こういう時代もあったのだと、しみじみ懐かしかったです。
このはるみさんとのメールは、さすがに消せませんでした。

コロンダさん、いつも面白い書き込みで、
楽しませてもらったね(^o^)ノ

追記
新燃岳が噴火したそうですね。
彩月子さんのところは、大丈夫ですか?
6年前は被害が大きくて、大変でしたね。
どうぞお気を付けくださいね。




< 7 件の返信記事を省略しています。 >


Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/12(Thu) 21:13 No.55554-8


★ 彩さん
今日のニュースで、噴煙が高く登っているのを見たけど、
その後は大丈夫?
エネルギーを小出しにして、溶岩が吹き出すところまで行かないように祈ってるわ。

霧島連峰を見渡せる所、さぞ気持ちが良いでしょう。
山を毎日みたくなる気持ちよく分かるわ。
私も隣が空地になった時、何がうれしかったかって
手稲の山並みが見えるようになったことだったもの。
晴れていたら朝と夕暮れ、欠かさず見入ってしまっていたもの。
朝日に輝く山、夕陽が山の端に沈む所。毎日みても飽きなかった
もう間に家が建っちゃって、一時の楽しみだったけどね。


>写真
載せれなかったんだね、ごめんね。
リサイズするから、よかったらメール添付で送って。

撮って出しだと、ファイルサイズが大きすぎて、サーバーがはねてしまうのよね。
価格コムみたいな大きな掲示板だと、投稿した画像を自動で縮小してくれるんだけどね。
ここは、自力でやってもらわないとダメなのよ。お手間かけてごめんね〜。
スマホのアプリでグーグルプレイを入れていたら、
画像のリサイズができるはず→ここ
色んな媒体で見ている人がいるので、
見やすいのは、800x533くらいが限度かなと、よろしくお願いします。




Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/12(Thu) 21:28 No.55555-9


★ ■やっこちゃん
おひさ!
元気そうで良かったわ。

あはははははは、
笑っちゃいけないけど、笑っちゃったわ。
災難だったねぇ。
水着を着ていただけ、まだ良かったけど、
私も水着スタイルは水の中だけで、人目には晒したくないわ。

その身支度整えて出てきたという80代の方、
危険よりも、はしたない格好で出たくない方を選んだのかしらね。
だとしたらアッパレね。

でも、ま、スタイルの良い人は、みんなじっと見るけど、
そうでもない人からは、すぐに目をそらすから、
心配するほどのことはないと思うけどね(^o^)\(-_-;)☆ばき

今、道行く人がみんな、スマホでカメラマンになっちゃうから、
勝手に撮られてどこまで流れるかって思うと怖いけどね。

そうそう、あのアルミのシートね。
あれは、嵩張らないし、車に積んでおくといいかも。
一昨年、郊外で、ホワイトアウトに会って遭難しそうになった時
スコップも毛布も積んでいないって気づいてゾッとしたもの。
Amazon探したら、数百円で買えるみたい。
(サバイバルシートとか、アルミ毛布という名前だった)
忘れないうちに早速注文するわ。
良い情報ありがとう!




Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/15(Sun) 16:26 No.55564-10


★ ここから下、>>55563 「長話スレ」に移動しました(^^)/





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


地震!   シンシン 2017/10/07(Sat) 00:11 No.55536

★ こんな夜中に大きい地震が福島を震源に関東や東北が揺れたそうですが、
LUCYさんはじめその方面にお住いの方、大丈夫ですか?

気を付けてくださいね。




Re: 地震!  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/07(Sat) 06:53 No.55538-1


シンシンさん
ありがとう!!
実は、夕方5時頃にも、ちょっと揺れて、あれ?これって余震?
だったんですが。
深夜は、びっくりで飛び起きました。
そのすぐ後にももう一回揺れました。
急ぎラジオで聞いて、福島沖が震源と聞き、
津波の心配しましたが、幸い津波はなかったですね。

政界も地球も…揺れてますね。




Re: 地震!  投稿者: めいこ 投稿日:2017/10/07(Sat) 15:14 No.55540-2


寝ようとしていた時に揺れたのでやはり驚きました〜・・・

自然の前では人は無力ですものね・・・




Re: 地震!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/07(Sat) 23:25 No.55542-3


a053ani.gif 福島沖だったのね。
LUCYさんやめいこさんの辺りまで揺れたのね

夜中の地震は怖いよね。
これも、余震になるらしいけど、いつまで続くんだろうね。
福島の人たちは、気が休まらないね。本当にお気の毒。







意地!   シンシン 2017/09/30(Sat) 23:40 No.55517

★ どうも民進党の野田さんと、辻元さんは、希望には行かないらしい。
他の人たちももっと意地を見せてほしい!!

それはそうと、この夏から気になっていた小池百合子さんの帽子。
夏はパナマ素材のようで、今はフエルト地になってますが、
形が一貫して、中折れ帽なのは、小池さんのこだわりだと思います。
でもそれが似合っているとは思えず←あくまで私個人の感想^^。
違和感を覚えてます。
いつもチョンと頭に乗っかってるような感じで。

今朝、ニュース映像を見ていて、その理由の一つと思えるものがわかりました。
(あくまで私の感想^^)
やっぱりかぶり方が浅いんですね。
だから、帽子をとったとき、髪の乱れがほとんどない(笑)。
ふつう、帽子をぬぐと髪がちょっと崩れたり、乱れてるんだけどね。

でも、中折れ帽のような帽子はきっちりかぶったほうがいいと思う。
帽子のかぶり方では、ボルサリーノの麻生さんが勝ってる!と思う。
(あくまで私個人の感想^^)

政治の本流とは関係のない話で失礼しましたm(__)m。




< 12 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 意地!  投稿者: Suzie 投稿日:2017/10/07(Sat) 01:52 No.55537-13


ワイドナショーは選挙関係の報道だらけ、今はYoutubuでLiveでワイドショーが見れるので
私のスマホはキッチンや浴室、ベッドとあちこち移動してます。

有権者がどう判断するかですね。
民進党も山尾議員のスキャンダルが無ければ前原さんの行動も違ってたと思います。
一瞬先は闇!

はるみんは小池さんイチ押しみたいだけど、都議選で初当選の小池さんの元秘書を代表に
持ってきたり、都議や若狭さんにもしゃべるなというお方ですからね。
安倍さんと同じ身内贔屓は歴然です。
でもやはり適材適所で人を使いこなせないと無理が出てくるでしょう。


既に希望の党には大した人材がいないので石破、野田聖子さんの案が浮上してますね。




Re: 意地!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/07(Sat) 23:37 No.55543-14


a053ani.gif スーさん
私は、小池派ではないのよ。

安倍続投を阻止したいだけ。
自民の内部や民進には、それを期待できないから、
希望の党の大量得点に加担したいだけ。

どっちにしても、結果は、希望が政権取るほど得票できないと思うけど
自民が痛い思いするほど議席を減らして、安倍さん以外の人が総理になることを
期待しての小池押しですよ。

一緒に、菅、萩生田も退陣して、櫻井よしこ日本会議、
加計学園構想が頓挫するとこまで見届けたい




Re: 意地!  投稿者: シンシン 投稿日:2017/10/09(Mon) 00:45 No.55544-15


★ > 一緒に、菅、萩生田も退陣して、櫻井よしこ日本会議、
> 加計学園構想が頓挫するとこまで見届けたい

私もまったく同じ気持ちです!!!!!





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


愛車自慢ヾ(^^;)   はるみん 2017/08/15(Tue) 00:12 No.55432

a017ani.gif 長くなったので、管理人特権で、
1ヶ月点検あたりから分離して、新規にします。

>>55324「行く車 来る車」の >>55337の続きです。




< 19 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 愛車自慢ヾ(^^;)  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2017/10/12(Thu) 09:08 No.55552-20


55552_1.jpg  : 74 KBView Exif 55552_1.jpg
ダイエットの敵は 間食ですよ・・・あ・かん食 です おやつを含む です


 おかげさまで ホームセンターで売り子していると 自分で持って行かない限り

 間食する事(チャンス)は無く
 その上でお弁当を減らしていけば・・・楽勝で 減量できますよ

 その上 お客様の案内で 店内を歩き回って 少なくとも一万歩以上・・・徘徊という

 家にいることは 周りに食べられる物がある環境に居ると言うこと
※ホームセンターに有るのは 非常食と犬猫の餌ぐらいですからね

 


 コツは空腹を我慢するのではなく・・・空腹状態に慣れること

 時間が来れば 食事が取れることを体(脳)が理解してくれればいい

 あと何時間で 食事か取れるからと言い訳する 言い聞かせる、

 不定期だと 体は心配になり備蓄を始めるから・・・なのですね

 
 少しづつだけど溜まっている 体脂肪を 使える事となれば良いのです

 糖質ダイエットは直ぐにカロリー、運動エネルギーに変換する事が出来ない
 たんぱく質を取る事で 近くにある備蓄している体脂肪を使うようになれば・・・

 簡単なことだけど 結構 大変な事です だから続かないのですかね 


では  あっ その一口が 豚になる・・・おいおい (^_-)-☆


 あっ 愛車自慢はどうなりましたっけ あいつは元々ダイエットしているから

 いいかーーー (….…;) 話がちがうんてないかい




Re: 愛車自慢ヾ(^^;)  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/12(Thu) 21:36 No.55556-21


a053ani.gif >時間が来れば 食事が取れることを体(脳)が理解してくれればいい

>不定期だと 体は心配になり備蓄を始めるから・・・なのだ

そうなんですよね。
自分の脳ミソをいかに騙すかが、ダイエットのコツですね〜
私も5年前に75キロから57キロまで落とした時は、
同じようなやり方でした。
ただ私の場合は、あらあらのカロリー計算して、1日1200キロカロリー以下

すっかり空腹にならないように(これも脳を騙すため、飢餓と認識したら
体脂肪を使わなくなるのを用心)
3食+100キロカロリー以内のおやつを1〜2回食べてました。

糖質カットすると減るのが早いんですけどね。
ご飯もパンも麺も好きだし、ダイエットは一生だから
普段とあまりかけ離れた食生活は続かないと思って。

自分に甘くなってしまいがちですが、
太っていたら、老けて見えるし、おしゃれしたいしね。
ぼちぼち気を引き締めて頑張ります。




Re: 愛車自慢ヾ(^^;)  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2017/10/13(Fri) 21:53 No.55558-22


55558_1.jpg  : 37 KB
実は 太っていたときに お腹をペチペチされた事がきっかけと以前

 書き込んでいましたが ・・・ が 無呼吸症候群 が矢張りきっかけです

医者に
  「痩せないと あんた死ぬよ・・・」の一言

  睡眠中の窒息死か普通は運転中に眠くなり事故を起こす

  この車大好きなかっとびに対しては
  運転中の事故の予感 は 極めて有効でありました 



 色々とチャレンジして 余り 手間を掛けずに辛くない ダイエットを会得した

※要はあまり量を減らして
 三食キチンと取り
 間食しない事と
 適度の運動・・・で オッケー

 その他は
 野菜は先に食べる事と
 食事中は水分を多く取る事  これだけでも効きますよ


■それが出来ないから リバウンド するんじゃんかー
 意志の弱い人は 痩せられませんよね
 自分を叱ってください (・_*)\ペチ自分

 ホントに難しいですね



 ではこの辺で ダイエットネタはおしまいで・・・(^-^)ふっくら





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -