お気楽談話室2020年

[TOP] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [10年] [09年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new20℃から一気にマイナス +9 newお久しぶりです +4 newあれから8年 +9 今のところ 寒いね。
2.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
3.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
new 20℃から一気にマイナス   スージー 2020/10/29(Thu) 12:04 No.58873

58873_1.jpg  : 81 KB 58873_2.jpg  : 83 KB
土曜日は良い天気だったのに日曜日に寒波襲来!
運悪く土曜日の夕方にメールボックスの台が根元から急に折れてしまって大慌て(・o・)
地中に30センチ位埋めてあった木材がもろくなっていてポキッ。
郵便屋さんが郵便物を入れやすいように固めた雪の上にメールボックスを設置。

デッキに積もった雪をどかしていたらスキを狙ってチビが雪の上をスタスタ歩いてる!
鹿や鳥が飲んでる水飲み場の水もカチンカチンに凍ってるのに🐦が水を飲もうとしていたので慌ててお湯を沸かして解凍。
鹿たちは10リットル軽く飲むので鹿オバサンは大忙し(^^)v




new Re: 20℃から一気にマイナス  投稿者: はるみん 投稿日:2020/10/29(Thu) 21:13 No.58875-1


a036ani.gif わー、すっかり雪景色になっちゃったね。

チビちゃん、寒いの平気なのかな。
雪を喜んで入るみたい。まるでワンコだね。(=^0^=)

>水飲み場
水道管は大丈夫だった?
北海道は、冬の前に庭の水道は水抜きして春までお休みするんだけど、
北海道の鳥たちは、冬はどうしてるのか、
川に行くのか、雪を食べてるのかも。

ここは、真冬でも滅多に雪は積もらない所でしょう?
お向かいの家の屋根の向きを見てそう思ったんだけど^^

アメリカの家は、道路までの距離があるから、大変でしょう?
冬の初めの雪は湿ってるから重たいしね。
無理して腰を傷めないようにね。




new Re: 20℃から一気にマイナス  投稿者: スージー 投稿日:2020/10/29(Thu) 22:59 No.58876-2


ここは標高1800メートルでも根雪にならず2~3日で消えるのはありがたいわ。
外に蛇口が2つあるけどホースを外しておけば凍らない仕様になってます。
スプリクラーは完全に水抜きが必要で手順が色々あって私は覚えられない。
出来ないうちは業者頼んでるので我が家はその点助かってるわ。
鹿は1日に2回ぐらい水を飲みに来て大型犬並みに飲むよ。
昨日は大きなガラスの引き戸を2ヶ所交換してもらったけど気温の割には風が強くて1つ交換に2時間かかったので寒かった。
古いのはうちのが工事やったけど年齢を考えると安全な仕事しかやらせないことにした。
運搬、設置工事、古い引き戸の引き取りで5~6万なら安いと思う。
毎日やってるとはいえプロは独りでやるからすごいよね。
コロナ不況でも年金暮らしの人は家のリフォームが盛んみたい。




new Re: 20℃から一気にマイナス  投稿者: めいこ 投稿日:2020/10/29(Thu) 23:18 No.58877-3


★ ワー!!!雪だ〜。

こちら、今日の日中は22度くらいあったのでないかな🌞小春日和でした。
穏やかな一日でしたが明日は16度くらいになるそうです。

猫が雪を楽しんでいるように見えます(o^-^o)♪(*^○^*)
ほんと、ちびちゃん、ワンちゃんみたいです。

鹿がそんなに水を飲むとは知りませんでした。
スージー母さんは毎日大忙しですね。(^▽^)😊

我が家の猫にもそろそろ湯たんぽを寝床に入れてあげないと・・・




new Re: 20℃から一気にマイナス  投稿者: るー 投稿日:2020/10/30(Fri) 10:17 No.58878-4


わ!冬だわ。

で、いよいよ、熱い選挙戦も最終版。
どちらが勝つの?




new Re: 20℃から一気にマイナス  投稿者: スージー 投稿日:2020/10/30(Fri) 11:19 No.58879-5


58879_1.jpg  : 41 KB
日本のネットではトランプ逆転勝利の話が出てるよね。
トランプがコロナ対策にまともなことを言ってれば楽勝だったかも。
それほど隠れトランプ支持者はアメリカの産業が中国に移ってしまったことに不満を持ってる。
私は選挙権が無いけど二人とも嫌だわ。
バイデンは物忘れが酷くてトランプの名前が出てこなくてジョージ、ジョージ、奥さんが慌ててトランプとささやく始末、たぶん軽い認知症かも。
おまけに副大統領のチョイスがお粗末。
選挙のCMばかりで聞き飽きたので終わって欲しい!!

日本ではキャンプブームのようだけど、すごい数の⛺⛺が並んで密になったよね。
我が家の。周りの景色はキャンプ場、鹿も熊もいるし(^_-)-☆
今日婿さんがデッキのテーブルの上で使える卓上ファイヤープレイスを買って来ました。
まぁ呆れるくらい物を買うのが好き!
飽きずに使ってくれればいいけど。
ちなみにプロパンガスです。




new Re: 20℃から一気にマイナス  投稿者: はるみ 投稿日:2020/10/30(Fri) 17:23 No.58880-6


a036ani.gif これいいね♪
プロパンってことは外だけかな?

揺らぐ炎を見ると落ち着くからね。
ホントの炎なら暖かいしね。
かと言って薪は面倒だし。
だから今こういうのブームなんだよね。

私は、これをモデルハウスで見て以来、→バイオエタノールの暖炉
ほしいなと思ってたんだけど、モダンなデザインしかなくて、
ま、なくてもいいなと思っちゃった。

そう先がないのだから、欲しいと思ったら買おうと思う反面、
ほんとにほしいと思うものはよく考えたら殆どないんだよね。

ほしいものがあるってのは若い証拠だよね。(*^^*)

私も、バイデンもトランプもどっちもピンとこないわ。
もっと魅力的な候補者いなかったのかしらね。




new Re: 20℃から一気にマイナス  投稿者: スージー 投稿日:2020/10/30(Fri) 22:20 No.58881-7


バイオエタノールの暖炉見てきたよ。
ほとんどモダンなデザインね。
アメリカではこの手のデザインだと電気が多いよ。
換気が必要ないので工事が簡単。
アメリカではガスの暖炉が主流です。
ログハウスなどにはWood Fireplace設置するけどね。
Woodは空気汚染と始末がめんどくさいし大きなチムニーが必要なので廃った。
我が家のベースメント(旦那の棲家)は改装工事中、と言っても
バスルームはバスタブ🛁どかしてウオークインシャワーにしたけど
あと一歩でタイル工事が止まってます。
エンターテイメントセンターのデザインを変えて、壁にテレビを設置して、下部にモダンなデザインのエレクトリックの煖炉設置したら雰囲気が良いよね。
思い立って直ぐ壊す、でも工事がなかなか進まないのくり返し!
バスルームは終わらせないとプロのタイル職人を雇うと宣告しました。




new Re: 20℃から一気にマイナス  投稿者: はるみ 投稿日:2020/10/31(Sat) 09:51 No.58882-8


a017ani.gif スーさんち、又改装してるのね。
気分が変わっていいよね。
楽しみだね。(o^v^o)
スーさんちは、ご主人が手が効く人でうらやましいわ。

うちは居間の壁紙張り替えたいと思ってるけど、
でも、家具を動かすのは面倒くさいし、
工事の人が家に入るのは、なにかと落ち着かないし、
悩んでるうちにコロナになって、諦めた。

そうね。薪ストーブも若い時つけたいと思ったことがあったけど、
日本も同じく。
今の住宅だと、燃焼空気の取り入れ口を作らなくちゃいけないし、
薪を調達するのも置く場所も大変だし。
イベント用だね。
それなら電気でもいいと思ったけど、日本で手に入るのは外観が良いのがないんだよね。
ヨツールあたりで作ったら良いと思うけど、高いものにつくだろうしね。

住宅地では焚き火も出来ないしね。
なので、こういうのが、静かなブームなんだろうね。




new Re: 20℃から一気にマイナス  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/11/01(Sun) 07:48 No.58883-9


S660 かっとびです

昔話ですが、若かりし日の事 日本の東北地方にお仕事で三年ほど居ました

其処は自動車のデーラーで 新車 中古 整備 色んな部門が有りました

其処で中古車部門で洗車するためや水まき用としてホースが常備されています

当然 水道の水抜きは行いますが、ホースの中には水が溜まっています・・・


 ホースを伸ばして少し たってから 水を出しますと

 先端からは 水は出ません??? ・・・ 暫くしたら


何という事でしょう 砕けた 氷が ホース先端から 発射されます

 二度目からは それを利用して 実弾水鉄砲ごっこ をしていました。

 遠い目・・・・三十年前の事です。







new お久しぶりです   mike 2020/10/25(Sun) 18:09 No.58861

元気です! :: 58861_1.jpg  : 33 KB
ご無沙汰しております
こちらも今朝今年一番の冷え込みで あんずにはなちゃんのおさがりのセーターを
この秋はじめて着せたので.....

なかなかお邪魔できないですが 色々と個人的にはやっとおちついてきました

当地では某夫婦が世間をにぎやかして今だ辞任もぜす
地元民としては恥ずかしいばかりです

すみません 画像の回転ができませんでした




new Re: お久しぶりです  投稿者: はるみん 投稿日:2020/10/25(Sun) 20:09 No.58862-1


a036ani.gif mikeさん
お久しぶり!ようこそ!
あんずちゃんを連れてきてくれて、ありがとう〜

あんずちゃん、元気にしてた?
相変わらず、かわいいねぇ。
顔を見せてくれてうれしいわん(=^0^=)

*かわいい姿、よく見たくて、ちょっと大きくしましたよ(*^^*)

はなのセーター、着てくれてありがとう。
よく似合ってるね。
はなには、ちょっと小さかったんだけど
あんずちゃんに、ピッタリのサイズだったね。よかった。

寒くなってきたから、mikeさんもあんずちゃんも
風邪引かないようにね。
又、顔見せてね。


*そうそう、K夫妻は地元でしたね。
未だ、議員を続けていて、図々しいといえば図々しいのだけど、
なんだか、奥さんが気の毒な気がしてきたわ。
精神が破綻しなきゃ良いけどと思ってみてますよ。




new Re: お久しぶりです  投稿者: スージー 投稿日:2020/10/25(Sun) 21:10 No.58864-2


あんずちゃん可愛い!
はなちゃんより小さいのね。

K夫妻、ご主人の方は横柄でもともと地元のタクシー運転手が乗せたくないと言ってたぐらいなのに何故当選するか不思議?!
奥さんも自民党にかつぎだされたのが運のつき、貧乏くじ引いちゃったけど同情は出来ない。ー




new Re: お久しぶりです  投稿者: mike 投稿日:2020/10/29(Thu) 11:04 No.58872-3


画像ありがとうございました

あんずは腎臓の数値がわるくなり 療養食になっています
前庭疾患(首が傾いてまっすぐ歩けない)のような発作が出始めましたが
どうもその前庭疾患ではないようで 前の発作より治まるまでに時間は
かかりますが 発作以外は元気に過ごしています

K夫妻はもともと奥さんも評判が悪く 似たもの夫婦として地元ではとらえています
衆議院は選挙区が違うので そこの選挙区は人材がいないのだと思ってましたが
法務大臣にまでなってびっくりしていた矢先 大事件に!!

奥さんも上昇志向の強い方で市会議員時代には 任期途中で辞任して知事に立候補
したこともあるんですよ
知事選に落選して県会議員になってたんです
今回もどうしても選挙に出たい奥さんを止められなかったご主人ということになってます
ご主人も悪い評判しか聞かないですけどね 


昔からゴリゴリの保守王国ですが 少しは変わってくるかもです




new Re: お久しぶりです  投稿者: はるみん 投稿日:2020/10/29(Thu) 20:54 No.58874-4


a036ani.gif mikeさん
あんずちゃん、いくつになったんだっけ?と
お隣ペットの、あんずちゃんのとこ、見てきました。
いやー、かわいかった、お転婆のあんずちゃん。
mikeさんの文章も面白かった!

あんずちゃん、ちびっ子のときもかわいかったけど、
今のほうがもっとかわいくなってるわ。
ますますお利口ちゃんな顔になってるし。
上の写真なんか、「わたし、なんでもちゃんとわかってますよ」
って顔してるもんね、(*^^*)

あんずちゃん、
イタイイタイはイヤだね。
でもガマンしてえらいね。良い子だね。
あんずちゃんのイタイイタイを、おばちゃんに分けてもらって、
少なくなるように、祈ってるからね。
寒い冬は、ママにくっつきねんねして、暖かく過ごしてね。


*ミセスK
やっぱりそうなのね。
結婚も愛より打算だったのかなって思えるようなカップルだものね。
今の状態は、彼女には受け入れがたいことなんでしょうね。
すっかり下向き無表情になって、10歳くらい年取ってしまったようだものね。
精神が破綻する前に、自分と折り合いつけられると良いけどね。







new あれから8年   LUCY 2020/10/25(Sun) 07:44 No.58859

a017ani.gif 昨日、トイレ掃除しつつ・・・・漏水発見。
はあ?
温水洗浄便座、やばくなってました。
例によって、外してばらします。

覚えておいででしょうか?8年前。
こちらにもお邪魔して。
2012年9月、2台とも交換した便座。
はい、一気にダウン。
耐用年数は10年だそうなので、まあ、しょうがないかな。
58859_1.jpg  : 36 KB 前回は、自力交換の時間もなく(一時帰国中)
イナックスまるなげでしたが。
今回は、ショールーム、電気屋、DIY,みんなまわり。
そうか・・業者工事の製品と
自力工事の製品と、作り分けてるんだと
気が付き。
このままだと、自力工事になりそうです。

というわけで尾籠なお話し。




new Re: あれから8年  投稿者: スージー 投稿日:2020/10/25(Sun) 15:00 No.58860-1


LUCYさんが工事人?
パーツは購入済みならやるしかない!
DIYは面白くてハマるかもね。
私は先日トイレの便座を交換したよ。

昨日は寒かったのに今日は20℃まで上がりました。
今夜から気温がどんどん下がって明日の最高気温はマイナス3℃の予報で❄マーク。
夕方郵便をチェックした際にメールボックスを設置してある木の部分がグラッと揺れて、もう1度触ったらあっけなく根元から折れてしまいました。
月曜日まで寒波が居座るので工事は火曜日、それまで芝生の上に横倒しになってます(^^;




new Re: あれから8年  投稿者: はるみん 投稿日:2020/10/25(Sun) 20:44 No.58863-2


a036ani.gif るーさん
大丈夫だった?直ったかな?

早いね。あれから、もう8年も経ったのね。

>そうか・・業者工事の製品と
>自力工事の製品と、作り分けてるんだと気が付き。
そうなのよ。
たしかあの時、私も母のとこに付けたと書いた気がするけど、
ホームセンターで扱っているのは、便座に接合する仕組みが簡単だし、
水の取り入れホースも、金属じゃないんで、水道の元栓さえ閉めれば
接合は簡単なのよ。
でも業者経由のプロパー品は、外すのもつけるのもちょっと大変そうよ。

るーさんの写真見ると、便座の向こう側についてる、ウォシュレットを
はめ込む部品がついているようだから、これは、プロ用だと思うけど、
そこが合えばいいけど。
しない場合は、それを取るのが大変なのよね

母のとこに私達が取り付けたのは、5年位でだめになって、
次のは、母が業者に頼んでつけてものだったので、それがついててね。

明け渡す時、現状回復で、ウォシュレット外して元に戻そうとしたんだけど、
それが取れなくて、結局、近所の水道工事屋さんにお出まし願ったのよ。

今流行のあやしい水道工事屋じゃなくてよかったけどね。^^;




new Re: あれから8年  投稿者: LUCY 投稿日:2020/10/26(Mon) 07:51 No.58865-3


a017ani.gif 58865_1.jpg  : 45 KB 58865_2.jpg  : 34 KB
出来ました。
自力で、つけるのを、ホームセンターで探して。
イナックスに、こだわって、リモコンじゃなくて
っていうと、この機種しかなくて。
これを、下の階のトイレに。
外した便座を、上の階のトイレへ。
1時間ほどで全部終了しました。
工事は、配偶者君。
私は、取説持って現場監督。

前回は、全部イナックス任せで1台77000円に工事費。
今回は、自力工事で、1台24000円。
お陰様で〜〜、安く上がりました。
前回は、イナックスの言うままで、一番高いグレードだったみたい。
今回は、ほとんど同じような機能で、安かったけど。
もちろん、電機メーカーでもっと安いのもあったけど。
まあ良し、でした。

うちにも、毎日のように
怪しげな、水道屋さんの広告入ります。
あれ、ぼろもうけなんだろうなあ。




new Re: あれから8年  投稿者: はるみん 投稿日:2020/10/26(Mon) 12:36 No.58866-4


a036ani.gif ■スーさん
コロラドで山火事がおきたとか。
ニュースで見たけど、スーさんとこ、大丈夫?

山火事が起きると、山の動物も心配だね。

■るーさん
お、ついたのね。
トイレ難民にならなくて良かったね。(*^^*)

そうね、メーカーに頼むと高いけど、
あれは工事費だけじゃなくて、ものが違うのかも。
なので、るーさんとこみたいにメーカー品を、自分でつけるのが
一番お得なのよね。

水栓とかもそうだとね。
昔は、メーカー品は、個人では手に入らなかったけど
今は、ネットで買えるからね。

>電機メーカーでもっと安いのもあったけど
東芝とか、パナソニックのは、お手軽価格のがあるよね
ホームセンターで売ってる、19,800とか29,800とかのは、
賃貸向けなのか、取り付けも簡単だけど、
5年位でだめになるような。(母のとこに、私達がつけたのがこれだった)
でも、設備屋ルートのは(その取付金具がついてるやつ)
中の作りが違うのか、長持ちする気がする。

ま、使用する家族の数や、電源の入切状況でも違うだろうけどね。

家のはTOTOのだけど、1階のは、20年くらいで電源が入らなくなって、
やはり設備会社に頼んで取り替えたけど、
2階のは、主に夜間、家族しか使わないせいか、25年目に突入したけど、まだ平気。

操作盤も、1階の新しいのより使いやすいし
今はなくなった、色とエロンゲートサイズ(大型)なので
故障しないように大事に使おうと思ってるけど、どこまで持つやらだね。




new Re: あれから8年  投稿者: スージー 投稿日:2020/10/26(Mon) 16:25 No.58867-5


大きな山火事はデンバーのノースウエストに位置していて、デンバーから100キロ位です。
コロラド州最大の山火事になり焼け尽くして鎮火するのを待っている状態だったのでスノーストームは恵みの雪になりました。
大雪とマイナス15℃の寒波で山火事が完全に収まることを祈ってます。
避難勧告が出ても家を離れたくなかった高齢の夫婦が亡くなりました。
何しろ10月のはじめに雪が降って以来雨らしい雨が降らず異常乾燥の注意報が出てました。

棲んでる場所が焼けてしまったら動物も大変だと思うわ。
今年生まれた鹿は人間に例えると小学校の高学年位で未だ小さいので今回の寒波は厳しいと思う。




new Re: あれから8年  投稿者: LUCY 投稿日:2020/10/26(Mon) 17:12 No.58868-6


a017ani.gif はるみさん
25年とは!!大当たりでしたね。
うちも、この前に使っていたイナックス400シリーズは
20年近くもちました。
あの頃の機械の方が単純で、頑丈だった気がします。
今回持ってみて、新しい方が
めちゃくちゃ軽い。
技術力?
コストダウン?
さて、今週末には、もう一台交換したいと思うのですけどね。
家電には耳があるのかなあ?
「お〜、耐用年数のの10年が近づいたねえ」
って、話しかけちゃったのよ、便座君に。
いやいや、中には、時限爆弾仕込んであるのかなあ?(^▽^)




new Re: あれから8年  投稿者: スージー 投稿日:2020/10/26(Mon) 22:28 No.58869-7


昔の物は長持ちします。
国産のブランドでも外国で作られてるので質低下!
我が家の新調したキッチンの家電のレンジ、食洗機もカスタマーレビューをチェックして買ったのに不具合になるのが早かったc(>へ<、)

先日私が乗ってるFordクラウンビクトリアを3万マイル(約5万キロ)の整備に出しました。
領収書を見て驚いたのは前回整備に出したのが8年前!
この車は99年に姉の誕生日にカリフォルニアのナパで買った思い出深い車なので170000キロ達成に姉も喜んでました\(^o^)/
最近はコロナで出かけないので今年は3000キロも乗らないと思います。




new Re: あれから8年  投稿者: はるみん 投稿日:2020/10/26(Mon) 22:32 No.58870-8


a036ani.gif ■スーさん
そのニュース見たわ。
気の毒だけどね。
家を離れたくなかったご夫婦の気持ちもわかるような気がするわ。

スーさんのところは影響がないようで良かった。
山火事は、自然に消えるのを待つしかないのが歯がゆいね。
雪がどっさり降って、早く収まってくれますように。

■るーさん
そうなのよね。
家電も何もかも、少コストだね。

うちの一階に付けたウォシュレットも上から2番目くらいのランクなのに、
フタの素材がヤワでね。乾いたティッシュや、雑巾で拭かないでくださいって
傷つくからって、なんじゃそれ、だよ。

家の2階のは、使用頻度も少ないけど、まだ日本のものづくりへの意欲が保たれてた
時代だったんだと思うわ。
お風呂も取り替えようと思ったけど、やめたのはそれよ。

代わりにTOTOメンテナンスに床を張り替えてもらったけど、
ベテラン男性2人がかりで、6時間かかって、サンダーで古い床を削って
(ドア外して密閉した浴室にこもってすごい音とホコリの中での仕事)、
張り替えて、たったの4万だよ(掃除付き)。

10分もかからないで取り替えてくれたシャワーと水栓のほうが高くて、
床が安すぎじゃない?って言ったけど、
規定通りですからって。
防毒マスクみたいなのしてたけど、
1時間毎に15分くらい休憩しないとできないような仕事、
よく受けてくれたと思って、ありがたかった。

こういう技術も気概もある職人はまだいるんだよね。

同じものなら安いに越したことはないけどね。
水回り関係は、そうそう取り替えられないから、
多少高くなってもいいから、コストカットしないで、質は落とさないでほしいわ




new Re: あれから8年  投稿者: はるみ 投稿日:2020/10/27(Tue) 11:52 No.58871-9


a036ani.gif スーさん
間に入っていたのに気が付かなかったわ。(o^v^o)

最近の日本のものは何でも薄っぺらになった気がするけど、
アメリカもそうなのね。
国以内生産しないのも一因だよね

>我が家の新調したキッチンの家電のレンジ、食洗機もカスタマーレビューを
>チェックして買ったのに不具合になるのが早かったc(>へ<、)

家はパナソニックのレンジに変えて同じこと思ったわ。
売りのスチーマーは1年でだめになった(保証期間すぎてすぐ!)。
シューッと出るはずが、ボタボタ出てくるの。
カスタマーに相談したら、「クエン酸液で掃除してください」だと。
そんなのとっくにやってるわいだよ。
水入れない以外、止める方策がないから、困ったもん。

レビューを書いたことがあるけど、
見た目は良いけど、何でもワンアクションでできないからめんどくさい。
解凍も下手だし、オーブンは奥が焦げるし。癖がありすぎ
でも、日本で一番売れてるし、レビューも良いんだよね。

*価格コムの家電のレビュー書いてるのは、なぜか男が多いのよね。
質問すると、出てくるのは使ってもいない男だし。
使ってない人に、理屈で語られても参考にならないのに
お礼言うのも面倒だから、出てこないでほしいんだけど。
ひょっとして雇われてる?


去年、キッチンの表面(ドアと天板)を取り替えたんだけど、
その時に食洗機も入れ替えたのよね。

前のは、ハーマンという日本製で、TOTOやパナのOME。
30分で洗えるコースや、乾燥だけもあって
中はオールステンレスで、パッキンもしっかりしてて、使い勝手が良かったんだけど、
まだ壊れてなかったけど、24年目だったから、早晩だめになるだろうと思って。

入れ替えを探したら、今の日本のは、パナソニック製引き出し式がほとんど
あの形式は大物入らないので、だめなのよね
前開きはリンナイしかなかったし。
日本製は、中が耐熱プラスチックになっちゃったし。
温水直結工事に対応しなくなったし。
今のじゃ、10年も持たないと思うわ。

で、ドイツのAEGにしたの。パナより2割位安かったし
海外製で、30分洗いがついてるのはこれだけだった。
仕切りの使い勝手は日本製のほうが良かったけどね
中はオールステンレスで、作りもよかったので、
ドイツはまだ大丈夫だろうと(ドイツびいき)

前のと幅は同じだけど、中の縦が大きくなって、前のより量が入るとこがうれしい。
ただ、節水すぎて、30分コースだと、ためすすぎ1回だけっていうとこは
ちょっと気に食わない。
それと、レバーロックじゃないから、開けるのにすごく力がいる。
日本のバーさんは、筋力落ちたら使えなくなるわ。







今のところ   スージー 2020/10/23(Fri) 10:39 No.58857

静かにトランプとバイデンの最後の討論が始まりました。
果たしてヒートアップするのか?!

はるみん
冬が来る前に最後の追い込みの庭仕事がたくさんあるみたいね。
ここは日曜日から凄い寒波がやってくるようなので車が2台駐車出来るようにガレージを片付けました。
昼間は20℃以上あったのに一気に1℃まで下がりました。
日曜日の夜はマイナス13℃の予報、鹿🦌さんたちもビックリするだろうな。
きっと団子になって寒さをしのぐのだろうけど、つい同情してしまうわ。
コタツ布団も出してきました。
9月のはじめに雪が降って以来雨が降らずカラカラに乾燥しているので寒いのは嫌でも山火事には恵みの雪になりますように。




Re: 今のところ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/10/23(Fri) 23:01 No.58858-1


a036ani.gif スーさん
本格的な寒さが来るのは、まだもうちょっと待ってほしいよね。

札幌は、昨日の夜から雨風が強かったけど、
南からの風だったから、暖かかったわ。たぶん20℃くらいあったんじゃないかな。
先週から、タイマーで朝晩暖房入れていたけど、昨日と今日は
暖房なしでも暖かかった。

>庭の冬迎え準備
例年なら、ここまで忙しくないんだけどね。
新しいとこは、日の当たり具合や、植えた植物の状態など、
ひと夏過ごして、色々不具合も見えてきたのでね。
動かしたり、分割したり、取り合えず鉢上げしたり、
雪前にやっとこうってのが、次々出てきてね。

宿根草の分割や移動なんかは、雪解け後でもいいんだけど、
この時期にやっておいたほうが、来年の成長が良いのよ。

>大統領候補のディベート
全部は見ていないけど、
(沈黙していたら)見た目ではトランプだわ。
デジャブーにならなきゃ良いけどね。

ま、どっちになっても、今の世界にとっては大きな変化はないと思うけど、
バイデンになったら、トランプは破産したりしてね。
トランプは、個人的都合で、必死になってる感じがした。

日本も同じくだけどね。
哲学も展望も残り時間もない、老人に牛耳らせて若い人は心配じゃないのかな。

日本の東証一部上場銘柄の8割の大株主が、日銀になったって
公的マネーで株価あげて、こんな見せかけの経済で喜んで良いのか。

税金バラまいて、拾ったもんがちで喜んでて良いのか。
いったいどこから回収するつもりなのか。
ちょっと考えりゃわかりそうなもんなのに。

あっちもこっちも「詐欺にコロっと騙される善人」ばっかり。
これだもの、世の中から詐欺師がいなくならないわけだ。







寒いね。   LUCY 2020/10/16(Fri) 18:04 No.58844

a017ani.gif 急に冷え込んできました@北関東。
ヒーターもホットカーペットもON.
先週まで半袖だったのに。
58844_1.jpg  : 47 KB 慌てて、駅ビルのユニクロへ。
極暖のヒートテック買ってきました。
明るい色が欲しかったのですが、
黒とか、グレーとか・・地味目な色ばかり。
なので、この色。
で、もう、クリスマス向けなのかなあ?
今シーズン最初らしいですが、
苺が並んでいます。
1パック、300円。
え?お安くないかいな〜〜??(^_-)-☆
リンゴと一緒に、農園の直売で買ってきました。
わけもなく、赤い色は暖かい気がする。(^人^)




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 寒いね。  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/10/16(Fri) 22:42 No.58846-2


S660 お仕事 制服

夏version

Tシャツ

半袖

春秋version

長袖   ←今此処

ジャケット ←もう少し寒くなると 此処に移行

冬version

防寒服 基本外作業時に使用します。


今は長袖からジャケットに移行途中・・・ジャケットの中に長袖

いずれも会社からの支給品です
退社する時はクリーニングして
返却するのだとの事。

実は、数着づつあるので・・・以外に多いのです。

■クローゼットの中で・・・クローセットする 「苦労する」

ちゃん ちゃん 急に寒くなりました 

皆様ご自愛くださいませ。




Re: 寒いね。  投稿者: LUCY 投稿日:2020/10/17(Sat) 16:41 No.58847-3


a017ani.gif 早速今朝から着込んでいます。
確かに暖かい。
っていうか、真冬のような気温で、おまけに氷雨。
なので、大活躍。

ソーイングビー、好きなのよね。
流石に、洋服の国、
たかだか、明治以降洋服になった国とは
違うけど。
生地を切るのも、裁ちばさみじゃないとか
いろいろ楽しんでます。(^人^)




Re: 寒いね。  投稿者: はるみ 投稿日:2020/10/21(Wed) 23:50 No.58856-4


a036ani.gif 激オソですが・・^^;

ロータリカッター、オルファからも出てるのよね。
裏地や芯地にいいかなと、私も持ってるけど、
重石しないとずれるし、下にカッティングボード敷かなくちゃいけないんで、
めんどくさくて結局、使ってないわ。

ハサミで切ったほうが、よっぽど簡単で早い。
日本の裁ちばさみは精度がいいもんね。

あの番組見ながら、同時進行で縫い物してると
臨場感あって、一層楽しいよ。
ちょっとちょっと、それじゃダメじゃんと、ツッコミ入れたりしながら(笑)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -