談話室2022〜
[HAMIX] [日記] [ワード検索] [新着一覧] [管理用]

[21年] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [13年] [12年] [10年] [09年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年]

1.newメジャーリーグ開幕 お雛様 猫のバードウォッチング😸... クリスマスローズガーデン デールの独り言
2.関東に大雪警報 ペアガラス、熱割れ 春遠からじ 大寒波は去ったけど 大寒波がやって来る
3.復興を祈りつつ 新年 joyfulyy(ともくん版) 一足お先に 🎄MerryXmas🎄
4.大谷翔平ドジャースに移籍 とにかく寒い 世界一有名なワンちゃん ホットケーキ ついに寒波がやって来た❗
5.秋から一気に冬 大谷翔平と藤井聡太 スマホ📱おばさん 誰か教えて 芸術の秋
6.今更ながら・・・ 残暑お見舞い申し上げます。 私もご無沙汰(^_^;) お詫び マチィス展と甲斐荘楠音展
7.Re: インフレ対策=家庭菜園=鳩の... 白内障 地震 千葉で震度5度の地震 チャールズ国王戴冠式
8.ワクチン6回目 漁港のおじさん、すごい!! 骨折@配偶者君 お誕生日おめでとう。 決勝戦が始まるよ❣
9.野球見ちゃった ぴよりん🐥とボニー&クラ... ウクライナ侵攻 桃の節句 10年に1度の大寒波
10.感染しました あけましておめでとうございます 🎄MerryXmas🎄 大寒波 そろそろ
11.いよいよ冬型の天気に🌨&... ミニオフ会 空気を読め・・・抜けてます 無事出発\(^-^)/\(^-^)/ 歌舞伎座の帰りです
12.メガネ更新 入国手続きは面倒 向日葵とニューヨーク 国葬が終わってみれば NANMADOL
13.いいねボタン エリザベス女王ご逝去 台風11号 続・ひまわり ひまわり
14.コロナ報告 北に 南に・・・ 扇風機、壊れ やるなら自民党+旧統一教会合同... 安倍元首相、銃撃
15.暑いです。 ニコン:フジ画像比較 コロナに負けるな📣€... 5月なのに猛暑?! コンサート
16.連休明け ご開帳 ついに出た!大谷翔平ホームラン1... おひさしぶりです! 15歳になれ... バイクオフ
17.白内障手術結論 洗濯機 ドラム式or従来型? 開花 河津桜満開 地震!
18.続・白内障 白内障 勝手にお引越し 北海道の爆弾低気圧による大雪 茶番の北京オリンピック 札幌の記録的な大雪
19.ワクチン3回目とピロリ菌 ワクチン3回目 極太うどん 修行が足りん セーター似合ってる?! うどん
20.新年 良いお年を! 師走 その1 🎄Merry Christmas ... 北海道は大雪、コロラドは強風災...
21.きっと🌈の橋の向こうで... 師走 ばら撒きすぎ 初雪とThanksgiving リニューアル?
22.いよいよ寒波到来 11月ですね。 選挙 冬だ!初雪と初氷 ハンターズムーン
23.コンテナ 地震 10月、秋 十八夜 アサギマダラ
24.フライング気味 デフレ? 傘がない マスカット 大谷さーん再登板
25.大雨特別警報 チビちゃん 初ショット トップページ 掲示板閉鎖について
26.大谷翔平 ダントツの37号⚾... あああ 選手村 赤字なのは分かるけど 単身赴任者のワクチン ワクチン2回目
27.☆★Sho Time★☆ 職域接種 本日無事に・・・ カレンダー チビの近況
28.杞憂だといいけど 早くも猛暑 ご無沙汰しております♪ 梅雨入り前に アメリカが日本への渡航禁止令
29.大相撲が面白い 我が家の悪ガキ😸 オリンピックは誰のため? 還付金詐欺話題 ワクチン券
30.松山⛳マスターズ優勝 女王陛下の哀しみ はるらんまん おめでとうございます♪ 取り急ぎ
31.なんでか・・・ 最近の話題続き ワクチン接種 マスクよりワクチンだぜ 世の中色々あって
32.大坂なおみ決勝へ 地震 ヤマダ電機で 明日は節分 大栄翔が優勝
33.長くなったので新規 晩ご飯 初キリ 新年 今年もありがとうございました
34.今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ 寒い日が続いています 免許
35.I am Maru世界一有名な猫
 新着の期間  [3ページまでの表示]
杞憂だといいけど   LUCY 2021/06/18(Fri) 17:02 No.59440

今朝から、札幌の熊のニュース。
もしかしたら、はるみさんちの近くじゃないかと
気になってます。
熊は駆除されたそうだけど。
杞憂だといいんだけど、一言。




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 杞憂だといいけど  投稿者: はるみ 投稿日:2021/06/21(Mon) 11:48 No.59447-6


a017ani.gif みなさん
やっぱり、熊さんの処遇に胸を痛めたのね

あれだけ、警官や猟友会が出ていて、麻酔銃の選択ができなかったのは残念だわ。
野生動物の専門家でも一緒に行ってくれていればと思うけどね。

ところで、米国は、熱波のドームとかで、あちこちで記録的な高温になって
いるようだけど、先日のスーさんとこの36℃もその影響かな。

送電線で山火事が起きないように、計画停電する地域もあるとか。
暑さで電力頼みなのに、そんなときに停電したら命に関わるわ。

これからはどこに住んでいても災害とは無縁でいられないから、
自家発電装置を取り入れること考えたほうがいいと思ったわ。
雪が来る前に考えよう。




Re: 杞憂だといいけど  投稿者: スージー 投稿日:2021/06/22(Tue) 08:08 No.59448-7


ヒートドーム凄かった!!
コロラドスプリングズは標高1800メートルあるので38℃止まり、
でも南部の方は40℃超えてました。
アリゾナとかラスベガスの気温と言ったら頭から湯気が出そうな暑さでした。
昨夜しとしとと雨が降ってくれて急に日中気温が15℃に下がったので寒く感じた程でした。
雨のおかげで湿度も30%から40%に上がりました。
余りにも乾燥するとお肌に悪いです。
明日は日中の最高気温の予想が31℃で我慢出来る暑さです。




Re: 杞憂だといいけど  投稿者: はるみ 投稿日:2021/06/22(Tue) 23:15 No.59449-8


a017ani.gif コロラドで、この時期にそんな気温になるなんておかしいよね。
これが一過性ですめばいいけど、毎年来られてはたまんないわね。

そうね。湿度さえ低かったら31℃でも、冷房いらないしね。

札幌は、今日はカラッとした晴天で風が気持ちよくて最高でした。
でも明日から又、少しずつ日が短くなると思うと、さびしいわ





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


早くも猛暑   スージー 2021/06/10(Thu) 06:40 No.59426

59426_1.jpg  : 153 KB
日本列島早くも真夏日☀の所が多いね!
コロラドも今週は連日30℃超えで、さすが日中は庭仕事をやる気になりません。
湿度が低いので家の中はクーラーなしでも快適なので冬物を片付けてます。
炬燵布団やフランネルシーツを洗って片付けました。
鹿さん達も木陰で休んでいます。
3頭の鹿見つかるかな。




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 早くも猛暑  投稿者: はるみ 投稿日:2021/06/18(Fri) 00:48 No.59438-12


a017ani.gif ■すーさん
コロラドは、ついこの間、雪が積もったって話してたのにね。
寒いよりは暑いほうがいいけど、
でも、35℃超えは、北国仕様の汗腺には勘弁してよ、だよね。

片付けは、ストレス解消、筋トレ、達成感、全部入ってるから好きなんだけどね。
去年と比べても、随分手ノロクなってしまったって実感。
なんだか体が動かなくてさ。筋力が落ちてるんだねぇ。

オオタニサン。
また打ったね。特大ホームラン
すごいね。
礼儀正しいし、ニコニコしてるし、チームにも溶け込んで、ほんとにいい子だね。
このまま、すくすく、怪我なくいけますように
つい、親戚のような気持ちで祈っちゃうわ。

■キツタヌさん
ようこそ!おひさです。(^o^)
ひなちゃんとはるくん、連れてきてくれてありがとうございます♪

1枚目の写真、ふたりとも笑っているようで、かわいいわぁ。(^^)

そうそう、家にも昨日接種券届きましたよ。
で、おとさんがさっそく、予約入れてくれましたが、昨日は第一希望の
近所の開業医さんがお休みで、ホテルでの集団接種を予約(7/7、と7/28@ファイザー)
で、今日、改めて開業医さんとこで予約が取れたので(6/29と7/20:ファイザー)
ホテルの方はキャンセルする予定で。

ワクチン打っても、当分はおこもり続行ですが、
ゴリ押し五輪の前に済ませなきゃ。

■めいこさん
>私は夜には強いのですが朝はずっと苦手です(;^_^A
>でも遊びに行くときはどういうわけか気分よく早朝でも起きられます(笑)
おんなじ!v(^^)

>着なくなった服や寝具など小さくして
>ごみとして出しています。少しはすっきりさせないと〜

薄い生地のは、小さく切って「ウエス」にするといいよ。
それで、油を使ったフライパンやカレーのお鍋を洗う前に拭いたり、
コンロ周り拭いたり、使いっきりの小型雑巾。便利だよ。

私は今日は午前中、昨日のタンス整理で出たアレコレ切り刻んで、これだけ作ったよ。(^^)
59438_1.jpg  : 76 KBView Exif 59438_1.jpg




Re: 早くも猛暑  投稿者: スージー 投稿日:2021/06/18(Fri) 05:48 No.59439-13


ほんとに絵になるわんこちゃん達ですね。
グルーミングもお見事!

めいこさんちの大福は早くも夏バテかな、食欲がないと心配ね。
チビに用意したご飯を食べない時にチップとデールが食べてるせいか2匹とも超肥満!たぶん10キロ近くあると思います。
チビは残念ながら回復するのは無理みたい。
歩こうとしても倒れるので3日前からベッドルームとバスルームに隔離しています。
バスルームのフロアは滑りやすいのにフラフラしながら移動してます。

はるみん、私も75才を目標に不用品を処分しようと思って断捨離中です。
着古した衣類を小さくカットしたのは重宝よね。
最近歳を感じるのはコーディネーションが悪くなってドジを連発。
割った卵が器をミスして床に落下、朝から後始末だと情けない。
炊飯器のスイッチを入れたつもりが入れ忘れ、そろそろ炊けたかなとと思いきや入れ忘れ←スイッチ入れるつもりが他の事に気を取られてスルーしてた😣
頭と手先がうまく連動してないのか!
頭も身体も鍛えないと大変だ!




Re: 早くも猛暑  投稿者: めいこ 投稿日:2021/06/18(Fri) 23:08 No.59442-14


★ >ウエス

そうか!!!綿の古いタオルとか旦那のシャツなど、犬の時は散歩の後、
足ふきにしていましたが、ウエスにすれば、一度使った油の処理などに使えますね(o^-^o)♪
早速やってみます😊

>ちびちゃん

歩行困難になってしまうことがあるのですね(*_*。)
かわいそう〜(*_*。)
スーさんもお疲れが出ませんように。

大福も何とか元気になってくれましたが、まだお腹がゆるくて・・・
薬を飲ませて、消化器サポートの缶詰を少しだけ食べさせています。
ここ数日、私も何度も夜中に目が覚めてしまい、大福の様態を確かめていました。

ちびちゃん、お大事に(^-^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ご無沙汰しております♪   mona 2021/06/02(Wed) 11:12 No.59418   HomePage

窓辺のベッドを増設 :: 59418_1.jpg  : 148 KB 至福の時 :: 59418_2.jpg  : 149 KB
a017ani.gif はるみんさん
ご無沙汰しております♪

東京での単身赴任の夫の事は気がかりですが、我が家は皆元気です(^0^)
HPは更新が出来なくなって放置状態ですが、
Twitterで日々本当にどうでもいいことをつぶやいています(^^;

88歳の一人暮らしの叔母が今週末2回目のワクチン接種に挑みます…
叔母曰く
 「三日分の食事の用意はしたわ!」

山梨の姉夫婦も今月には2回目まで終わりそうと言っていたような気がします。
市内のいとこ達も今月には2回目まで終わります。
さて、あとは私たちがいつ打てるのかなぁ〜というところです♪

北海道・札幌はまだまだ感染者が多いようなのでどうぞ気を付けて下さい!




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ご無沙汰しております♪  投稿者: はるみ 投稿日:2021/06/04(Fri) 16:09 No.59423-5


20180706110544.gif めいこさん
monaさんは、しばらくお見えになっていなかったけど
今は虹の橋のたもとに行っちゃった花子ちゃんのお母さんで、
はなつながりで、2004年くらいから、はな日記にいらしてくださっているのよ。
お隣ペットの花子ちゃんのページ

monaさん
めいこさんは、以前はヨーキーのお母さんだったんだけど、
お隣ペットのページ(当時はMaikoさんでした^^)
今は保護猫2匹引き取って、ニャンズのお母さんになってるんですよ。

スージーさんは、コロラド在住で、やはり保護猫3匹のお母さんです。
スーさんのページ(当時はスージーQでしたね^^)

お三人さんともニャンコつながりでよろしくね。(=^0^=)




Re: ご無沙汰しております♪  投稿者: スージー 投稿日:2021/06/04(Fri) 23:38 No.59424-6


59424_1.jpg  : 214 KB
懐かしい写真を見てきました。
3匹とも今は居なくなって、年長のチビは11才半、チップとデールの兄弟は7才です。
3匹とも家族が私の許可なく拾って来ました。
でも世話するのは私なので皆お母さん子😸
チビ(真ん中)の症状はアップダウンがひどく、今朝は4時半に目が覚めたらチビが全速力で徘徊中、歩けないで倒れるよりも良いけど介護が大変です。




Re: ご無沙汰しております♪  投稿者: はるみ 投稿日:2021/06/05(Sat) 22:46 No.59425-7


はるみん(自) スーさん
チビちゃん、心配だね。
ぐるぐるすると消耗するだろうしね。
そんな状態で走り回ると危なくて目を離せないよね。
柵で囲うのはどうかしらね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


梅雨入り前に   LUCY 2021/05/31(Mon) 07:31 No.59413

ひらり・LUCY 梅雨入り前、あまりにも爽やかな晴天につられて出かけて来ました。

59413_1.jpg  : 69 KB 59413_2.jpg  : 103 KB
地元紙にあった、正確には地元紙がネットにあげたニュースで見たので、
行ってきました。
どちらも休耕田に、趣味で植えた花々。
派手な方が、デゴチア。
アメリカ原産の花で、1万株!!
派手な色と、薄紙細工のような花びらの薄さ、スカートさかさまにしたような形。
初めて見た花でしたが、圧巻でした。
もう一つは、麦撫子。
風に揺れて、風情があります。
で、水の入ったペットボトルと鋏がおいてあって。
「ご自由にお持ちください」
なんかほっこり気分。
どちらも、切り花で花屋さんに並ぶような花じゃないけどね。
暗いニュースばかりが多い時代。
ちょっと、毛色の違ったお話し。




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 梅雨入り前に  投稿者: めいこ 投稿日:2021/05/31(Mon) 21:06 No.59415-2


★ わー!!!きれいな花畑ですね。

花の色も鮮やか!!!楚々とした花もそれなりに良いですが、
今の閉塞した社会で心癒される動植物の存在はありがたいです。(o^-^o)♪

>雷

こちら昨日の夕方大雨とゴロゴロ様で猫が飛び起きていました(笑)
猫も雷が怖いらしい〜(*_*。)

スーさん、やはり共食は楽しいひと時ですよね(*^_^*)




Re: 梅雨入り前に  投稿者: はるみ 投稿日:2021/05/31(Mon) 22:08 No.59416-3


フェイク・ハルミン ■るーさん
おお懐かしい「ひらりールーシー」(=^0^=)
昔は色々遊んだよね。
じゃ、私も「フェイク・ハルミン」で
(この頃はまだ、ほうれい線ないわーー(^o^))

ところですごいね、デゴチアの花畑があるのね。
家の花壇なら、1株でも目を引く花なのに、
こんなにたくさんあると、色の海に圧倒されちゃうね。

切り花にしても水揚げが良くて、つぼみまで咲いて長持ちするのよね。

それにしてもお水とハサミまで用意してくれてるなんて、なんて親切なんでしょ。
どこかの国なら、1日ですっかりなくなっちゃうかも(笑)

ムギセンノウもこんなに咲いてるのね。
昔は、麦畑の厄介者だったらしいけど、今は「アグロステンマ」なんて名前で
開花株は500円くらいで売られているよ。
好きな花なので、これの白は毎年買うけど、なかなかこぼれ種では出てこないよ。

■スーさん
それは久しぶりに楽しいひと時だったわね。
久しぶりに会ったら、しゃべりたいこといっぱいだっただろうしね。
黙々と食べるなんて無理よね。
ワクチンが済んでるし。バーベキューは、外だから大丈夫よ。

家族だけだと(特に年季の入った夫婦は)マスク会食クリアできるけどね(笑)。
日本は、いつになったら、友達と外食できるやらだわ。

コロラドも、まだ暑くなってないのね。
札幌もここ数日雨模様で、日中も15℃前後と4月並
おかげで、カッパ着て外仕事できるから良いけどね。

今日は、植えるものがない花壇の中に雑草抑え兼椅子置き場のレンガ敷したけど、
土を固めて水平取るのがうまく行かなくて、5時間位やったけど
たった1,2m四方なのに3回やり直して、半分やったとこで時間ぎて。
続きはまた明日。
でもしゃがんでやる仕事は、足腰の体操になるから、頑張るわ。
スーさんもタンポポ抜き、頑張って(^o^)

■めいこさん
最近の梅雨は、シトシトなんて風情のある降り方しないからものね。

雷の音は、人間でも怖いもんね。
耳が良い犬や猫には得体が知れない魔物が攻めてくるようなものなのかな。
はなも雷のときは、隠れるところ探して家中走り回ってブルブルしてたのを思い出すわ




Re: 梅雨入り前に  投稿者: スージー 投稿日:2021/06/01(Tue) 22:30 No.59417-4


59417_1.jpg  : 158 KB
タンポポ抜きと雑草取り頑張ってます。
3日間よく雨が降りました。
鹿が食べない物しか植えられない我が家の庭
菖蒲がキレイです。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


アメリカが日本への渡航禁止令   スージー 2021/05/25(Tue) 12:24 No.59406

日本政府と東京都がオリンピック開催にやっきとなっている中、感染対策の不備(機能していない水際対策の甘さや強制力のない緊急事態宣言)がアメリカによって証明されてしまった訳です。
しかも2回のワクチン接種が終わってる人も渡航禁止です。
やはりオリンピック開催は無理?!




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: アメリカが日本への渡航禁止令  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/05/27(Thu) 21:16 No.59410-4


英国からも、日本へは、特別な事情がない限り渡航禁止です。

オリンピックの間、わけのわからない外国人観光客が入国してくることを
考慮すれば、こういった対策を他の国がしてくれた方が、安全とも言えるかもしれません。

10月頃には、オリンピックが終了して落ち着いているころだし、
日本へ帰ることも出来るようになると思います。

旅費は値上がるでしょうけど、仕方がないですよね。
わたしは、来年の春ごろになるかもしれないけれど、帰りたいと思ってます。




Re: アメリカが日本への渡航禁止令  投稿者: はるみ 投稿日:2021/05/27(Thu) 22:26 No.59411-5


「たとえ緊急事態下であっても」
どころか
「菅首相が中止を求めても、大会は開催される」と言ったそうな。→ここ

こんな、一国の主権を制限するような発言を、選手上がりの金ボケ老人に言われても
黙って言いなりになるとしたら、首相はほんとにカスだよ。

ここで、たとえ口先だけでも「国民を守るために辞退する」って言ったら
見直されて、支持率もぐんと上がると思うけどね。
そういう勇気も頭もなさそうだし。
日本は、もうだめだね。

オリンピックをやらなければ、そして、日本人のワクチン接種率が
米国や英国並みになれば、やってやれないことはないだろうけど、
今の状態でオリンピックを強行したら、
10月頃は、むしろ今より患者数が増えている気がするわ。

いつになったら、自由に出かけられるようになるのやら。




Re: アメリカが日本への渡航禁止令  投稿者: スージー 投稿日:2021/05/28(Fri) 11:24 No.59412-6


5月27日で日本から帰国して丸2年になります。
オリンピックがもし開催した場合外国からの変異株の影響は終わってみないとわからないよね。

海外からも日本のオリンピックの感染対策は不十分と言われてます。
7月、8月の東京の代々木公園でパブリックビューイング(ToT)
酷暑のヒートアイランド東京で屋外で😷してわざわざ観に行く人いっると思うのが不思議(゜o゜)

今日もタンポポ抜きを2時間程やりました。
腕と肩が筋肉痛になるの間違いなし😣





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -