お気楽談話室2018〜

[TOP] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new思い出のメロディー +5 new台風 +11 アド街ック天国 +10 浅間山噴火 スマイルシンデレラ
2.札幌も熱帯夜?! ロンドンの猛暑日 芸能のことなど テレビのことなど ただいま〜
3.志ん生の娘さん 地震 ミラたんの車検 園芸のこと 驚きのニュース
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
札幌も熱帯夜?!   スージー 2019/07/31(Wed) 22:36 No.57394

全国各地で猛暑のようです。
朝のワイドショーは熱中症予防の話ばかりです。
35℃と言っても体感気温は40℃にもなるそうですから大変ですよね。
一番気がかりなのは低い年金暮らしの高齢者のことです。
クーラーがあっても電気代が払えなくなるので使ってない方が多いようです。
こういう時は自治体が援助するべきです。
外国人の生活保護受給がかなりいるという話ですが国民ファーストですよね。




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 札幌も熱帯夜?!  投稿者: めいこ 投稿日:2019/08/04(Sun) 13:48 No.57405-11


★ キツタヌさん、こんにちは〜🐶🐈🌼

連日の暑さでワンちゃんたちも大変だと思います。
万年毛皮を身にまとっているので(;^_^A

はーちゃん、ひーちゃん似てきましたね。どっちがどっちかわからなくなってきました。

ラベンダーの色が涼しげに感じます。(*^_^*)




Re: 札幌も熱帯夜?!  投稿者: LUCY 投稿日:2019/08/04(Sun) 19:50 No.57406-12


20180706110552.gif 玉原だ〜〜〜!!
スキーの時期しか行かないなあ・・。

で、地震、けっこう揺れました。
TVが警報音でビビった・・・。




Re: 札幌も熱帯夜?!  投稿者: はるみ 投稿日:2019/08/04(Sun) 23:09 No.57407-13


やっこちゃん、すーさん、とんちゃん、シンシンさん
すっかり話から遠ざかってて失礼しました。

金曜日に母が退院したんですが、ちょっとバタバタで疲れてしまって休み休みでした。
母は、常時酸素吸引が必要になったんですけど、
今母がいるところは、そうなっても居られるとこだったので助かりました。
去年移っててよかったわ。
塩分制限も厳守になったし、在宅ならちょっと無理でした。

シンシンさん
大事な話ありがとう。
つい室温が低かったら大丈夫と思いがちだけど、水分摂取が大事だってことですね。
忘れがちだから、何度でも歓迎よ(^o^)

キツタヌさん
こんばんわ〜
ラベンダー畑、涼しそう!(実際は暑いんでしょうけど)
香りまで伝わって来そうです。

ほんと、めいこさんおっしゃるとおり、はるくん、毛吹きも良くなって
一段と可愛くなりましたね。
ひなちゃんは相変わらずキュートなお姫様だけど、
はるくんも王子様になってきましたね(^o^)

るーさん
さっきの地震、るーさんちのあたりにも影響あったのね。
地震はほんと怖い。
うちのあたりも去年の地震ですっかり油断できない地域になっちゃったから
ちょっと揺れてもドキドキするわ。
そういえば、そろそろ1年だわ。大きなのが来ませんように。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ロンドンの猛暑日   やっこちゃん 2019/07/26(Fri) 03:25 No.57369

昨日、今日と37度の暑さ。湿度も高くって、久しぶりの夏日。
きのうは、あまりの暑さに外出するのを断念。
でも、今日はどうしても出かけなければならず、外に出たとたんに
熱気がうわーっと、鼻から入ってきたのには、びっくり。
バスは、冷房なんて入っていないから、運転手さん、信じられない
暑さだったでしょうね。ほんと、気の毒です。
地下鉄も、暑かったろうな。
窓を開けるくらいしかないから、通勤ラッシュの時間は、地獄の暑さ
だったに違いない。
最新車両は、エアコンが付いているだろうけれど、夏らしい夏が、ほとんど
ない国だから、扇風機が売れたことでしょうね。
明日は、最高気温26度、明後日は22度。ね、エアコン、一般家庭では
必要ないない。
それで、私の献立は、きのうは、胡瓜とアボカドの手巻き、それとざるそばを食べて、プチトマトを
ほおばり、桃とバナナ、水、水、水。今日は、サンドウィッチにチーズケーキ。それとイワシの
トマトソース煮の缶詰。こう暑いと、手抜きになります。

ボリスジョンソンが首相になって、なんか、ため息が。ポンドが下がって最悪。
この二枚舌の男しか選択がないというところが、保守党の悲劇です。
このひとが、長く首相ではいられないと思うのですが、どうなっちゃうのかな大英帝国。
労働党になったら最悪だし、わたしが憂いてもしょうがないんだけどね。
自分の野望のために国民や国を考慮しない政治家なんて、消えてなくなれ。




< 21 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ロンドンの猛暑日  投稿者: はるみ 投稿日:2019/07/30(Tue) 01:20 No.57391-22


■るーさん
あははははは、似合いそうだもの。
そのプレゼントの選択はナイスだわ。さすが長年のお連れ合い

しかし、首が熱くなるってのは誤算だったね。笑えるw(^o^)

■とんちゃん
札幌も暑かった。今日は1日クーラー入れてて快適だった
もっててよかった19年目のエアコン。

ゴルフ場は、たいてい自然に囲まれてる場所にあるから、
雑草との戦いも半端じゃないと思うけど、最近は薬を使わないとこが増えてるから
管理はどうしてるんだろうね。
20年くらい前まではティーグラウンドに立つと薬の匂いがしたし
虫もいなかったよね。

■めいこさん
ヒーター付きのベストなんてあるんだね。
必要は発明の母?何でも考えるね。

今日はそっちも大変な暑さだったのね。
電池で動く扇風機をもって歩いてる若い子がテレビに映ってたわ。

あれは、私の着物友も長年愛用してるけど、扇子より使えるみたいよ。

■やっこちゃん
カートは押して歩くタイプ?
私も足が最悪だったときは、あれに椅子がついているタイプ、
高くて止めたけどよっぽどあれを買おうかなと思ってたわ。

>背に腹は代えられない
全くそうね。

私は最近は斜めがけできる軽いバッグばかりになったわ。

■スーさん
石が700個!?
いやー気が遠くなる。腰痛めないようにね。

うちは除草剤まいたことないけど、市川で張り直してからは雑草では苦労したこと
ないから、やっぱり表土を剥がしてくれたおかげじゃないかと思うよ。

そういえば、イコロの森の芝生も、周りが森に囲まれているのに雑草が全く入ってなくて
見事だけど、あそこも子供や犬が来るし、周りに植栽してるから、
除草剤はまいてないはず。
どうやって維持してるんだろう。今度行ったら聞いてみるわ。

表土は10センチはいだくらいでは、根も種も残ってると思うよ。
「心土」までって書いてたから、20センチははがさないとだめなんじゃないかな。

2005年に張り替えたときの写真が出てきたけどこれでわかるかなぁ
57391_1.jpg  : 50 KBView Exif 57391_1.jpg 57391_2.jpg  : 55 KBView Exif 57391_2.jpg
左は、古い芝生と表土を剥いで、耕うん機で耕そうとしてるとこ。
耕したら堆肥とピートモス入の客土を入れて、水はけのために川砂も入れて
又耕してレベルを取って均して、それから芝を張ったの
これでたしか、芝込みで3千円/1u(3年前のときの価格)。
北海道は、庭屋もいいっしょ?(^o^)




Re: ロンドンの猛暑日  投稿者: スージー 投稿日:2019/07/30(Tue) 21:46 No.57392-23


芝の値段自体は高くなくても人件費がね!
造園会社に頼んだらすぐに100万円!

雑草予防は芝を枯らさず雑草だけ抑える働きがあるようだけどメカニズムは不思議だわ。
たんぽぽぐらいは可愛いけどトゲトゲの葉っぱの雑草は痛いし根が深くて抜くのも一苦労、
1カ月ほど前に頑固な雑草を抜こうとして久しぶりに酷いぎっくり腰やってしまいました。

さすがアメリカ、石の配達は大きなトラックにフォークリフトが乗っかっていて
ドライブウエイまで運んでくれます。
長くは放置できないので早速ですが仕事にかかろうと思っています。
2m四方に区切って進んでいく覚悟(^^♪
細かい石(そうなんです、石だらけ)をどかしてガレージ横から裏庭につづく個所の改造
工事です。
松葉と泥に混ざった石を取り除く作業と比べるとはるかに楽です!(希望的観測)
でも今日はコロラドも35℃以上の予報が出てます(*_*。)




Re: ロンドンの猛暑日  投稿者: はるみ 投稿日:2019/07/30(Tue) 23:58 No.57393-24


スーさん
コロラドも暑いのね。
熱中症になるから、日中の力仕事は休んだほうが良いよ。

砂利は、もしそんなに大きくなかったら、取り除かないで
そのまま均して下地に使ったら?
石の上だと出来上がりの地面のレベルが高くなりそう?

私が小道を作ったときは、まず地面に砂利をまいて土台の凸凹を直して、
その上を砂で覆って填圧かけて平にしてから防草シート敷いてレンガ並べたよ。
*下に砂利を敷いてあると、時間がたっても凸凹になりにくい。

並べ終わったら、砂をまいて(けっこうたくさん)、ホーキではいて
並べたレンガの間に落として(レンガの目地埋め)
水をまいて砂を落ち着かして又、填圧って手順だったわ。(填圧の機械はレンタルで)
*でもあれを作ったのは14年前だからねぇ。今はたぶんできない

>トゲトゲの葉っぱの雑草
たぶん、アザミの系統ね。
あれは、たんぽぽと同じくゴボウ根だから、抜きにくいよね。
かがまないで使える雑草カマで、出てるとこカット、光合成阻止で根負けを待つ、
または、ラウンドアップを、葉っぱに筆で塗るっていう方法もあるけどね。
(ラウンドアップは数枚の葉っぱにつけただけで根まで枯らす)

芝生はイネ科だから、芝生用の除草剤は、イネ科(細い葉)以外の
広葉雑草には効くけどね。
でも、除草剤って結局は、ベトナムのときの枯葉剤と同じだから。
(モンサントが作ったラウンドアップは、スギナも木も枯らしちゃうくらい)

今市販されているものは、効果が長く持たないとは言うけど、
周りに花を植えていると、それにも影響があるし
人間にも影響ないとは言えないしね。
スーさんが言う通り、動物が来る場所では全体にはまかないほうが良いと思うわ。
どうしてもってときは、ラウンドアップ+筆のスポット攻撃で





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


芸能のことなど   はるみ 2019/07/21(Sun) 21:23 No.57358

親記事が古くなったので分離しますね。




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 芸能のことなど  投稿者: シンシン 投稿日:2019/07/22(Mon) 22:20 No.57366-11


★ 私も最初「N国民」という略称で、????だったわ。

久しぶりに鈴木宗男を見て、なんか懐かしい気がしたわ(笑)。
この間、元町に出たら、維新の選挙カーに乗ってました。
思わず手を振りそうになったわ(笑)。
振らなかったけど。

それにしても投票率が低くて、がっくりです。




Re: 芸能のことなど  投稿者: スージー 投稿日:2019/07/22(Mon) 22:58 No.57367-12


私もライブで吉本興業の社長の記者会見見てましたが言い訳ばかりで日大のアメフト事件の記者会見を思い出したわ。

会社自体がブラック!
今のテレビ番組はお笑い芸人だらけのワイドショーばかりでつまらない!
芸能人は売れると信じられない額の収入になるから金銭感覚がマヒするんでしょうね。
宮迫は売れっ子にになって調子に乗り過ぎてたね。
パワハラ発言を言ったかと何回も質問されても受け取り方の相違だとのらりくらり。
社長、会長共々さっさと退任しないとさらに広がりそう。




Re: 芸能のことなど  投稿者: はるみ 投稿日:2019/07/23(Tue) 13:58 No.57368-13


スーさん
ほんと、あのグズグズ加減、たぬきっぷり、あの監督と同じ空気だったよね。

記者が「岡本さんが社長でいる意義は?」的なことを聞いたときに、
幹部2人(副社長とマネージャーが)愛ある社長的な発言したのも
何?この茶番は、だったわ。

>会社自体がブラック!
そうね、
昔は大手の芸能事務所の中にも安○組とくっついているとこがあったりしたみたいだけど、
今も体質的にはあんまり変わらないんじゃないかな。

今回の社長会見も、タコ部屋だったから収益率が高くて会社は大きくなりましたが、
経営者は町の小さい商店レベルから進歩してませんでしたって、露呈しただけじゃない?

>今のテレビ番組はお笑い芸人だらけのワイドショーばかりでつまらない!
安く使えるからだろうけど、この10年ますますそうなったわ。
そのへんの兄ちゃん姉ちゃんがタレントになって、
その中で、ちょっと気が利いたハシッこいのが重用されるようになって
収入がどんどん増えていく、それ自体は悪いことではないけど
「収入が多いことが一番」みたいな風潮が若い人に広がってきたのも、
その弊害のような気がする。
思考レベルもわかりやすいとこで止まってるから刺激もないしね。

*「成り上がり」も「上昇志向」も、以前は蔑視言葉だったと思うけど、
最近は、褒め言葉なのね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


テレビのことなど   はるみ 2019/07/07(Sun) 00:16 No.57343

話が脱線しちゃったので、自己責任で(笑)分離します。




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: テレビのことなど  投稿者: シンシン 投稿日:2019/07/13(Sat) 23:52 No.57351-12


★ きょうはTBSの「音楽の日」とプロ野球オールスターゲームを交互に見ていました。
それで、滝沢秀明が演出したと言うショーの後半しか見られませんでした。
で、後半だけを見て感想を言うのもなんですが、
面白かったです!
ジャニーズ系のライブには行ったことがないので、
まずそのスピード感に感心し、派手さに心が浮き立ち(笑)。

ジャニー喜多川さんのショーの魅力を垣間見たようでした。
やはりすごい方だったんですね。

で、嵐のライブに行ってみたいと思いました(笑)。
でも、チケットを取るにはファンクラブに入らないとダメなの?
ファンクラブに入っても、チケットはなかなか取れない?

ま、私にはジュリーのテンポがあってるから、いいかな(*^-^)ノ◇




Re: テレビのことなど  投稿者: はるみ 投稿日:2019/07/14(Sun) 09:27 No.57352-13


star1.gif シンシンさん
それ見てなかったわ。残念。(裏の志村動物園見てた)
ジャニーさんは、優秀なプロデューサーだったのね。

ちょうど問題になっているとこみたいにタコ部屋タレント事務所が多い中、
(元々あの業界自体がブラックなんだから、私に言わせりゃ何を今更だよ)
自分とこのタレントを、ちゃんと子供のように見て大事にしていたのね。
こんなときに亡くなるなんて、何かを示唆したように感じたわ
(タコ部屋は何も反省ないだろうけどね)

そうそう、嵐のチケット取りは大変みたいね。
チケット販売では見たことないから、ファンクラブオンリーなんじゃないかな〜?
以前は、ヤフオクでも見かけたけど、今はどうなんでしょうね。

嵐といえば、み〜さんを思い出すね。(^^)どうしてるかな。
何年か前に、札幌公演が当たったって来たことがあったけどね。
ファンは、当たったら全国どこでも行く覚悟みたいよ。(^^)




Re: テレビのことなど  投稿者: シンシン 投稿日:2019/07/14(Sun) 17:44 No.57353-14


★ 嵐を見るたびに、私もみ〜さんのこと、思い出します。
会ったこともないのにね(^^♪。
コンサート前に応援グッズを作るのが大変だとか…。
なつかしいね。

あのたこ部屋ねぇ。
若い人たちはアルバイトと闇営業なしには暮らしていけないしね。
会社も見て見ぬふりだと思うわ。
たまたま反社会の人たちだったから、会社も慌てただけで。
お笑い界の古い古い体質、何とかしないとね。
関係ない私たちも、あなたたちのこと注目してますよ!
っていう視線を送らなくては、と思うわ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ただいま〜   めいこ 2019/07/04(Thu) 21:36 No.57324

★ お久しぶりです。

今朝、退院してきました〜(*^_^*)

思ったより長かったです。で、まだすいすい歩けないのですが、
痛みはなくなりました。

個人差があり、やはり最短で5日で退院した人もいますし、一か月たっても
まだ退院許可の出ない人もいました〜(~_~;)

私は術後嘔吐感が続き、リハビリが3日遅れました(*_*。)
なので24日も居座っていました〜(笑)

プールは8月からなので近くの病院で7月はリハビリを続けます(*^_^*)

ところで、びっくり話題!スーさんに関係あるかな。

なんと初代「オスカル」役だった人が宝塚からオペを受けにきていました。もう70代になっているのですね。

取り巻きが毎日たくさん病室にやってきて、何時間も話しているので同室の人は
困っていました〜。

この病院は差額ベッドがないし個室はオペが終わった一日だけで、ほとんどが
4人部屋でした。

スタッフの皆さん、とっても温かい人が多く、居心地は良かったです。

また、ゆっくりご報告させて戴きます。(*^_^*)(o^-^o)♪




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ただいま〜  投稿者: はるみ 投稿日:2019/07/05(Fri) 23:12 No.57336-12


■めいこさん
あはははは<なんで病院なのに「アライグマがいるの?」
私もそっちの口かも。
オスカルで、宝塚を連想する人は通だよね。

バルーンで固定ってことは、セメントレスだったのかな。
それで納得、入院が長かったわけ。
車椅子も使ったのね。

私はセメント使ったから、半日後には立ち上がって
翌朝からリハビリ始まったけど、心もとなかったよ。^^;

私は半年経ったけど、痛みなく大股で歩いてることや、
床のものを拾えることに、未だに、ああできるようになったんだ
って感動するわ。

■スーさん
いいなぁ、30センチ角の平石が1ドルなんて、安すぎ!
そんなだったらたくさん買いたいけど、車の後ろが沈んじゃうね(笑)。

わかるわ。丸石は掃除が大変よね。ホウキ使えないし。
針葉樹は、松ぼっくりもだけど、葉っぱもパラパラ落ちるしね。

家も前は、家の周りの通路・・北と東の犬走りは砂利敷だったんだけど、
塀から垂れて伸びてきた蔦を切ると石がくっついて取るのが大変だった。

で、はなが歩きにくそうというのを口実に、レンガ敷きにしたら
落ち葉も庭ホウキで掃けるので、苦じゃなくなったわ。
目地に雑草が生えてきても、立ったまま雑草クワでガリガリしてとれるから楽だし。
レンガは、平石より扱いやすいから、下地だけパパさんにやってもらったら
スーさん一人でも敷けると思う。

■とんちゃん
いいね♪バルト三国に行ってきたのね。
>聖ペテロ・パウロ大聖堂
レリーフが緻密で素晴らしいね。
船にも乗ったのね。どうだった?

ツァーは、時間が大変だけど、個人旅行より盛りだくさんに楽しめて
無駄がなくていいよね。
特に海外はね。オーバーブッキングとか事故があったときに
代替手配してもらえて安心だし。
2人だけより他の人がいたほうが賑やかでいいわ

フインエア、るーさんもおすすめって言ってたね。
機会があったら乗ってみたいわ。
行くか、北欧雑貨買い旅行(笑)




Re: ただいま〜  投稿者: シンシン 投稿日:2019/07/05(Fri) 23:52 No.57337-13


★ 私、股関節手術のことはさっぱりわからないのですが、
手術の進歩は目覚ましいのですね。

ところで、偏平足の方が多いので、私もちょっと安心^^。
べた足が恥ずかしいので、素足をできるだけ出したくないです。

で、榛名由梨さんですが、
昨夜は名前が出てこなくて(~_~;)。
榛名さんは西宮にお住まいだから、関東の病院というのがピンと来なかったせいかもしれませんね。
急に体調を崩されて、入院されたのでしょうか…。
70歳をすぎると、何が起きても不思議でないですね。




Re: ただいま〜  投稿者: はるみ 投稿日:2019/07/07(Sun) 00:19 No.57344-14


この下についていた投稿は、>>57343に移しました。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -