10/22-味噌ラーメンと断髪

10/22(土) 曇り→雨 +5.4→+9.7
………………………………………………………………………………………………
雪降り雨降りで、外仕事ができないので、そうだ今だ!と
半年ぶりに美容室に行き、肩甲骨のあたりまで伸びていた髪を、
肩あたりまで切りました。

長くしていても、年増のダウンヘアは、やる方も気持ち悪く(笑)、
結局は、ひっつめてお団子にするのがせいぜい。
簡単でいいんですけど、芸がないまとめ髪なので、
カジュアルな服が似合わないのが欠点。

キモノにもカジュアルにもそのままでいける、ウエーブがないショートボブに
してみたかったのですが、毛量が少ないし、縛れないと仕事しにくいので、
前髪は横と同じ長さで、ちょこっと長めのボブにしてもらいました。

で、顔の周りに髪の毛があっても、思っていたほど煩わしくないし、
家族にも、評判が良かったんですが、問題は分け目。。。薄い薄い。。^^;
今までオールバックの引っ詰めで分け目を付けていなかったら
ここまで来てたとは、気が付かず^^;
カバーウィッグ買おうかなぁ。明日さっそく、チェックしに行ってこようっと。
………………………………………………………………………………………………
というわけで、今日のご飯は、ぱぱっと作った味噌ラーメン
img_2483
■味噌ラーメン(豚ロース細切り・白菜・人参・玉ねぎ・ピーマン・椎茸)

10/22-味噌ラーメンと断髪」への8件のフィードバック

  1. 年配になるとショートにした方が髪の毛の少なさん、細さが目立たない気がします。
    私は50歳ぐらいまで顎の線のボブ、そのまま伸びてきた結ぶ、日本に帰る時にカットしてましたが、お気に入りの美容師さんが居なくなってからはショートカットになりました。
    Veryショートの方がべたっとしないのでふわっとしてます。
    日本の部分ウイッグとても高いようですが、手のひらに乗るようなサイズで10万以上は出せないなと思ったことがあります。
    目と歯は生活に影響するからお金をかけても仕方ないと思うけど、皺と髪の毛の薄さはまぁいいかなときになりません(笑)

    • スーさん
      そうなのね、短いほうが薄いのや細いのが目立ちにくいって
      今回始めてわかったわ。
      シャンプーも楽だし、ドライヤーも短時間で済むし。
      ほんと切ってよかった。

      今日は、おとさんにも付き合ってもらって、
      部分ピース決めてきたよ。
      ハイネットというところの出来合いなんだけど、
      比較的私の髪と違和感ない色と細さで、
      手のひらよりちょっと大きくて10万弱だったけど
      15%引きになったんで、思い切って決めました。
      パーマも必要なくなったし、私は毛染めもしないので
      数年使えたら、元取れるかなと。
      何よりてっぺんにボリュウムが出ると自分が嬉しいしね。

      私の髪型に合わせて、両サイドもう少し長い髪を足して、
      厚みは、頭に合わせてカットして、馴染むようにしてくれるらしいよ。
      出来上がりは27日なので、できてきたら、使用前使用後の
      写真をアップしてみるね。

  2. はるみさんのラーメン大好き!!! って食べた事ないんだけど
    こんなラーメンが大好きで
    私もこんな感じで作ります♪
    髪を切ったんですね(^^♪

    私も昨日、夫に送迎してもらって切って来ました♪
    スッキリしたよ~~~!

    • みかんちゃん
      私もこういうラーメンが、好き!
      昆布水と味王と華味で作るんだけどね(^^ゞ
      家で作ったら、野菜もいっぱい入れられるしね。
      油も少なめとか、白滝麺とかで、
      ローカロにできるしね。(^o^)

      そうなの。髪、切ったのさ~
      頭が軽くて楽だわ。
      パーマをかけなくても良いようにしてもらったので、
      洗いっぱなしでいいしね。
      キモノにも、このままでいいし、
      若くなったって言われたし。(^o^)
      もっと早く切ればよかったよ~

  3. 着物の写真で、きれいにまとまってる、くらいにしか見えなかったんですけど。
    断髪っていうから、すごく短いかと思ったけど。
    部分ピース、みた~~い!!

    私もあまりの暑さに、切ってもらいました。
    美容師さん、話好きのおばさんでね。
    たまに果物とかお土産くれたりします。

    • 言うのもおこがましいんだけど(^^ゞ
      風吹ジュンの髪型に似せたのさ~~(^o^)
      アートネーチャーのCM、見たことあるかな~
      私は量が少ないから、あの人のようにはならないけど
      贔屓目おとさんに言わせると、近いものになったって(笑)

      美容室にもハイネットにも、プリントした写真持っていって
      「こんなふうな方向で」って厚かましく頼んだよ(笑)

      私の髪の毛の唯一の良いところは、全くクセがないんだって。
      直毛とは言っても、たいていいくらかクセがあるらしいんだけど、
      私の髪は、ほんとの直毛らしく(寝癖知らず)、
      細くて量が多かったんで(若いときは)、
      こういう毛質はボブにピッタリって、
      若いときから美容師さんに言われていたんだけど、
      ずーーーっとパーマ掛けてて、もったいないことしたよ。
      今やっと、毛先にパーマが残っている程度になったので、
      次にカットしたら、直毛に戻れるかな。

  4. ヘアーピースをオーダーしてきたのね。
    10年ぐらい前に銀座の三越のウイッグ売り場を訪ねたことがあります。
    テレビであれだけコマーシャルをやってるということはトップの薄さにお悩みの人が多いのでしょうね。

    この写真の髪の毛の長さは一番手入れが楽かもね。
    ショートショートは襟足が気になって6~7週間に1度カットしてます。
    シニア割引の1000円カットにアメリカなのでチップを3ドル、
    カラーリングは家で3カ月に1度、ショートなので1箱で2回染められます。
    パーマは30年以上かけたことがない、生涯で3回ぐらいかな(笑)
    ヘアーピースの出来上がりを楽しみにしてます。

    • 私のは、まだこれより後ろが少し長いけどね。
      キモノの時にアップにしたいなと
      後ろをちょっと長くしたんだけど、残した長さが中途半端で
      何か髷みたいなものをつけないと、
      自毛だけでは、小さいシニヨンもできないわ。

      思い切ってこの写真くらいにしたほうが、
      キモノのときもこのままで行けるから、
      トップのができてきたら、合わせて切ってもらうわ。

      シニアは薄毛隠しで、若い人は、イメチェンで
      ウィッグは人気あるみたいよ。
      ネットにもいっぱいあるわ。
      でも流石にこれだけは、色と毛質が合わないとおかしいから、
      ネットで買うのは躊躇するわ。

      デパートに入っているところは、料金明示だけど
      アートネーチャーとかアデランスは、カタログにも
      料金を書いてないから、訪ねるのはなかなか勇気がいるわ。

      風吹ジュンのが気に入ったので、アートネーチャーに
      電話したら、出来合いはなくて、全部オーダーみたいよ。
      頭の形に合うし、毛質も色も合わせて作ってくれるらしいから、
      フイットするのは間違いないだろうけどね。
      部分ピースで、30万後半から50万円だって!\(◎o◎)/

      私が買ったのは、「ハイネット」の出来合いなんだけど、
      毛の長さを足したり、馴染むようにカットしてくれたり、
      多少の調整はしてくれるようなので、その料金も込みだね。

コメントは停止中です。