3/11~19のご飯

久々、裁縫熱がやってきて、暇さえあればミシンに向かってました。
そこから波及して、昨日は、家事室の模様替えに着手。
この10年間ほとんど固定化していた、家事室の引き出しの使い方を見直し。
いやー、なぜこれを保存していたかっていうものもいっぱい。
結局、たいして大きくない10杯の引き出しから、20リッター袋ひとつ
不要品が出ました。
おかげで、浅い引き出し3つ空いて、新入り刺繍糸含め
裁縫用品全部近くに収まりました。
長いことこれでベストと思って使ってましたけど、せめて5年に1度見直すべきですね。

てなことをチンタカやってて、ごはんアップしそびれてましたが、
(先週今週とひとりごはんが大半で、大したものも食べてませんでしたし)
先週のトピックは、友人に誘われて行った、ガトーキングダムのランチビュッフェ。
まずはそれから

3月16日(水)
3-19l3
3-19l2
ガトーキングダムは、お菓子屋のシャトレーゼがやっているホテルです。
茨戸ハワイランド→テルメだった時代も知っていますが、
ガトーキングダムになってからは、初めて足を踏み入れました。
こんなに立派になっていたとは、つゆ知らず。
外はまだ雪がたっぷり残ってるこの時期に、
屋根付きの中庭お日さんサンサン広々スペースでご飯を食べられるのは、
それだけでも良い気分。
3-16l
郊外のホテルなので、食事はさほど期待してませんでしたが、
いやーこれがなかなかよかったのですよ。
料理は品数多くバラエティに飛んでたし、どれも平均点以上。
飲み物も種類が豊富。
この日はトルコ料理フェアとかで、ムサカやエンチェラーダもあったし、
和風の料理やうどん、ラーメン、お茶漬け、カレーもあって
ちょっとずつ全部食べてみたかったけど、途中でつまんだクロワッサンが
予想外においしくて3個も食べてしまったので、他の主食系に行きつけず。
ケーキも2個食べてしまったし。主食系は次回に繰越し。
これで、通常1,600円、ここのジムに来ている友人が持ってた割引券で
1,200円はびっくりぽん。
3-16c
友人オススメのこの2種類のケーキ。ビュッフェ向きじゃない、通常サイズのカットだったのに甘みが軽かったので2個とも食べてしまいました。(^^ゞ
土日は混みあうようなので、平日ねらいでまた行ってみようっと。
3-11l
これは、3月11日(金)のランチ。
心臓血管クリニックの受診をした友人をピックアップして
病院の近所の「鎌倉そば」でランチしました。
前はおそばだけでしたが、オムライスや丼ものも始めたようで。
本日の丼、「から揚げ丼」にしました。
から揚げにマヨネーズがかかっているのは初めて食べました。
おいしかったけど、罪悪感感じる食べ物ですなぁ(笑)
3-14
3月14日(月)
ニューオータニイン札幌のロビーCafeで、北海道旅行中のめいこさん姉妹とお茶しました。
晩ごはん前だったのに、めいこさんと私は、大きなロールケーキをペロリ。

3-17l
3月17日(木)
着物仲間5人とランチしてきました。
いつものすみれホテルで。
前回2回、和食は、炭水化物セットだったので、この日は中華にしました。
朝、用事が立て込んで、着物を着る時間がなくなり、洋服ででかけました。

3-19l
これは今日(3月19日)の自宅ランチ
鶏塩ラーメン(茹で鶏・茹で卵・ワカメ・メンマ・椎茸・ねぎ)にしました。
前回作った餃子が、冷凍庫に6個だけ残っていたので、それも一緒に。

3-19b
晩ごはんは、シーフードトマトソースのパスタにしました。
■トマトソース(ベビーホタテ・イカ・玉ねぎ・シメジ・エリンギ・ゴーダチーズ)
■スープ(ベーコン・干しえのき・玉ネギ)
暖房機の上で作ってみた干しえのき。
大きいの2束分
出番なく冷蔵庫の野菜室にいましたが、洗ってザクザク切って
よく炒めた玉ネギとスープにしてみたら、ナマのえのきよりクセがなく
だしが出るし、シャキシャキおいしかったです。

3/11~19のご飯」への8件のフィードバック

  1. ガトーキングダムの地下にある中華も、割と美味しいですよ
    近場に余り良いレストランが無いので、時々行きます♪

    きょうは母と妹と3人でニトリ文化ホールで行われる
    歌丸・ざこば・米助の極上落語へ行きます。
    歌丸さんの健康が心配なので、どんなステージになるか?心配ですが母のリクエストです。
    滅多に出掛けない母なので、ライフリーを穿かせて出掛けようと思います。

    ところで
    作業場の整理・・・あんなにキチンとしていても不要なモノが出るんですね。
    今は、ダンシャリ中断中なのですが再開しなきゃね
    でも一日中家に居る事が少なく、日々の暮らしに追われて
    なかなかモチベーションが上がりません(笑)

    • みかんちゃん
      親子で落語、いいね♪
      お母さん、出かける気もちになってくれてよかったね。
      楽しかったでしょう?
      歌丸さん、気力で頑張っているだね。えらいなぁ。
      いやー、長生きしてほしいよね。

      みかんちゃんの作業場はすっきりしているのにね。
      それでも不要品が出るんだね。
      片付けは、やりだすと、連鎖的にあちこちに飛び火するから
      時間と体力に余裕が無いとなかなか手を付けられないよね。
      できない時は、見ないのが一番!(^o^)

      ガトーキングダム、いいね♪
      きれいだし、従業員も感じ良かった。
      近くなのに今まで行ってなくて損しちゃった。
      おとさんに言ったら、割引券いっぱい持ってるって。
      なんで、言ってくれないのよ、だよ(笑)
      こんど中華に行ってみるわ。(^o^)/

  2. シャトレーゼってホテルもやってるんだ~~知らなかったですよ。
    めいこさんも北海道~~いいな~~~。

    北関東は強風で花粉がすごく、自宅謹慎中。
    こういう時、北海道はいいな~~って真剣に思うわ。

    • るーさん
      そうなのよ、札幌ではゴルフ場も持っているのよ。
      うちの家族のホームグラウンドなんだけど、
      元は東急GCだったのを、シャトレーゼが買い取ったのよ。
      キャディさんが少なくなって、
      ほとんどカート式になっちゃったけど、
      フロントやスタートのメンバーは、前のままだから
      アットホームな雰囲気は変わらなくてよかった。
      それに、クラブハウスのレストランでは、
      ケーキが無料で食べ放題だし(^o^)

      今日は札幌も風が強くて、寒かったわ。
      気温もちょっと低かったし。
      でも、もうお彼岸だからね。雪がなくなるのももう少しだわ。

  3. いや~北海道旅行は150%満足でした♪♪

    クラブツーリズムはあまり評判が良くないので(海外だけかな)先入観がありましたが、2泊3日でものんびりできて、楽しい時でした。元気になったはるみさんにも会えたしね。ありがとう!
    ウィンザーホテルではリッチな気分になりました。たまたま中国安徽省からの研修生がいて、(同僚で仲良かった人の故郷・・・)少し話をしました。ホテルのサービスは日本は良く行き届いているのでしっかり勉強したいと言っていました~
    千歳ではお馬さんに会えて感激!足の痛い私は乗馬はできませんでしたが、姉は大喜びで乗っていました~馬の眼は可愛いですね。

    • めいこさん
      いい旅で良かったね。
      めいこたちの滞在中は、気温も上がったし
      (昨日からまた平年並みになりました)

      ところで、あのホテルいいね。
      サミットやったところだから、普段は高いようだけど、
      シーズンオフならではだったね。
      泊まらないと中は見られないから、
      よかったら写真をBBSにアップして。(^o^)

  4. 今回のツアーは羽田集合で13:00出発のANA便、千歳から
    札幌市内(駅に近くて便利!)のニューオオタニイン札幌でした。
    翌日は朝ご飯バイキングがついて9時出発。
    小樽へ行って、2時間半自由時間があったので、迷わず高校生の頃大好きだった「伊藤整」の文学館へ。

    地元の人が教えてくれたおいしいお寿司屋さんに入ってお寿司を食べました、姉は痩せの大食いで、すぐにお腹がすくらしい。(笑)
    ニッカウィスキーの工場に行ってハイボールの試飲(おいしかった!)、今月26日がお誕生日の夫君へのプレゼントで限定のウィスキーと「まっさん&リタ」のハイボールの缶を買いました~。
    それから目的地の洞爺湖へ・・・
    5時頃ホテルについてロビーでパイナップルと苺のジュースのサービスを受けて・・・写真を撮らないで残念、広くてきれいなロビー・・・

    私たちの部屋は5階で洞爺湖が見下ろせました。
    真新しいバスローブに着替えてさっそく2階の大浴場へ・・・
    露天風呂もありました。(専用の通路なのでそこだけはこの格好でOKでした。)

    6時からフレンチディナーです。はるみさんから「あそこのパンは
    おいしいよ。」と聞いていましたが、本当においしかったです。
    野菜もこだわりがあるとかで、濃厚でした。

    寝る前に部屋の中のバスタブへ・・・風邪気味の姉は寝る前にまたまたハイボールの缶を開けてグースーカピー・・・(笑)夜中の2時に目を覚まして外をのぞいたら・・・別世界!!!洞爺湖の温泉街の灯りと満点に輝く星・・・いや~至福の時でした。雪灯りの街に感激しました~。

    千歳空港の広いこと!びっくらこんでした。北見の「ハッカスプレー」を買い忘れたので、アマゾンで購入しました。鼻づまりに
    良さそう。

    またまた「雪印」で「ゴーダチーズ」を発見!札幌で買い占めた姉は
    ここでも3個買い足していました~(のんべぃなのでつまみにおいしいのでしょうね。)

    広くて、清潔で、人もあまりいないし、おいしいものがいっぱい!
    プラス、ビール好きにはたまらないおいしさだとか(ビールの感想は姉・笑)

    でもって3人で申し込めば1人39、800円です。二人になると
    43、500円です。ウィンザーホテルだけでも今の時期、ツインで
    1泊33、000円です。(ご飯はついてないと思います。)
    お勧めのツアーです。バスの運転手さんもガイドさん、現地添乗員の方も親切でした~また行くぞ!!!

    • めいこさん
      遅くなってごめんね。
      談話室に、この文章と、送ってもらった写真アップしました。
      ありがとう~!
      旅行のレスは、あっちに書かせてもらいますね。

コメントは停止中です。