今年の初雪景色

10/21(金) 曇り +0.9→+7.5
………………………………………………………………………………………………
一昨日の陽気がウソのように、昨日は、一転冷え込んで、
日中の雨が、夕方にかけて、みぞれからアラレになり、
日が暮れてからは、雪になりました。
というわけで、今年の札幌の初雪は、例年より6日早く、10月20日にやって来ました。
車道の雪は、朝のうちに溶けてしまいましたが、今日も気温が低く
お天道さんが出なかったので、うちの庭は、午後になっても溶けずに残ってます。
10月21日12時50分頃撮影
img_2705
西側
積もったと言っても、雪の上に芝生がツンツン出ているくらいですから、うっすらです。
img_2723
紅葉が進まないうちに雪が来て、まだ咲いている花もちらほら
img_2707
秋明菊も満開のまま寒そうです。
img_2721
右が南、向こうが東
右手に赤く見えるのは、鉢からここに定植した「ビバーナム」
突き当りの丸いのは、西側から移してきた「玉ドウダン」
突き当りの塀際は、「ツリバナ」と、どれも紅葉する葉っぱの木ですが、
ビバーナムが半分、それ以外は、まだほとんど緑のまま。
ちなみに、ツリバナの向かって左の足元が、同じく鉢植えから定植した「ヒメウツギ」
その左隣の低灌木は手前の花壇火から移動した「ベルエトワール」です。
ツリバナとベルエトワールの間にあった白樺は、昨日の朝決めて、伐採してもらいました。
これで、残った白樺は、東南の角の2本だけになりました。
img_2713
来週には、若干気温が上がるようですので、もう少し庭仕事できそうです。

今年の初雪景色」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています。

    初雪の季節になったのですね。ブルブル・・・

    こちらも日中の気温と朝夕の差が激しいですよ。

    せっかく模様替えした庭。もう少し、自分なりにいじりをしたいところですね~♪

    私の方、3週間前あたりから右目に違和感があり(網膜剥離の手術を3年前にしました。)
    慌てて眼科に行きましたら、ゴミが入ったところをこすったので、傷がついてしまったことと、ひどいドライアイでPCも一日30分以内と言われてしまいました(-_-;)

    昨日再診で行ったところ、傷は良くなったそうですが、ドライアイはあまり改善されてないとか・・・で、使い捨ての目薬がたくさん出ました~・・・やれやれ・・・年を重ねるといろいろ不具合が出ます。

    そんなわけで、ここにやってきてもさらりと読むだけでした。

    来週からこちらも日中、コートが必要だそうです。皆様風邪をひかれませんように。

    • めいこさん
      姿が見えないと思っていたら、そういうことだったのね。
      目の故障は怖いから、傷が浅くて何よりでした。

      その1回ずつ切り離して使う目薬知ってる!(^o^)
      防腐剤入っていないから、1回分ずつなのよね。
      一度に全部さしきれなくて、もったいないから
      立てておいておいたりして、防腐剤なしなのに
      なんたるこっちゃだったわ(笑)

      年齢が上がるほど、ネットがあると助かるけど、
      ドライアイになる確率が増えてくるから、痛し痒しだよね。
      私も一時、目を細めて見なくちゃいけないほど、
      乾いていたんだけど、ノートパソコンを、
      目に優しいモニターに繋いで使うようになってから
      すっかり、忘れているくらいになったわ。
      ここに書いているので、あんまりひどいようなら、検討してみてね

コメントは停止中です。