お気楽談話室2020年

[TOP] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [10年] [09年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

目的の記事(55119)が見つかりませんでした
記事が削除されたのかもしれません。

1.new小さな春 +4 ダイヤモンドプリンセスの... +20 ウイルス飛んでいけ! コロナ続き 私的厳戒態勢
2.寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用 新年
3.ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに 恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間 日 [新着一覧
new 小さな春   LUCY 2020/02/19(Wed) 06:58 No.57934

a017ani.gif 57934_1.jpg  : 105 KB 関西は雪だったそうな。
猫の額ほどの庭に、一輪菜の花が
咲きだしました。
去年咲いた菜の花の種がこぼれたのかな?
暖かった冬に誘われ咲きだしたらしいけど
ここも、昨日は寒風。
気の毒になったわ。

で、確定申告、混雑が嫌なので
初日に行きました。
大行列で30分待ちでした。
しかし、マスク率低かったなあ。
帰りに、中国人のよく来るスーパーに行ったけど
すいてました。
微妙に変な感じです。




new Re: 小さな春  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/19(Wed) 16:50 No.57935-1


★ 確定時期の季節ですね。

私のは簡単なのでE-taxでおしまいです。

去年間違ってしまい、ひどい目にあいましたので
今年はしっかりやらないと・・・(;^_^A

菜の花、レンギョウ・・・万作、蠟梅の花はもうおしまいですね。
やはり春はそこまでやってきたていますね。

何やら年明けから大忙し。加えて月曜日から夫君の頸動脈狭窄の
ステント手術が今朝行われたので、うまく行って来週の水曜日あたりに
退院できるかな〜。

お父さん大好きな大福が朝早くからお父さんを探しまくって鳴いていました・・・

執刀医が、どき!とする3Dの心臓近くの映像を見せてくれました・・・心臓外科にも近いうちお世話になりそうです。(;^_^A(*_*。)(T_T)/~~~

やはり病院、医師を選ぶってすごく大切なことだな・・・と感じた今日の日でした。




new Re: 小さな春  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/19(Wed) 19:20 No.57936-2


a036ani.gif ■るーさん
菜の花の黄色が春らしくて良いわぁ
周りに、菊かしら?小さい葉っぱが出てきてるね。
土が見えてるのだけでも、ほっこりだわ。(^o^)

札幌は昨日どっさり雪がつもりました。
57936_1.jpg  : 113 KBView Exif 57936_1.jpg
←昨日の朝の写真。街路樹のナナカマドです。
朝、2階の洗面所の窓から見たらすごくきれいで
下からカメラ持ってきて撮りました。
この窓からしか見えない景色なのよ。

確定申告、今年度だけだったのかな?
今時期の国税は、駐車場も並ばなくちゃいけなし、大変だよね。
度々あるならe-tax便利だよ、字を書かずに済むし(笑)

■めいこさん
ご主人の、ステント挿入、無事終わって良かったね。
安心したでしょう?

3D画像、私も血管の取替前と後の写真もらったけど、
なんだか、あんまりくっきりしすぎてて模型のようよね。
外科ってことは、置き換え手術でしょうか。

外科は執刀医の腕次第だものね。
良い先生に巡り合えるのは、タイミングと運もあると思うわ。

………………………………………………………………………………………………
閑話休題
カモイケ氏、実刑5年の判決が地裁で出たようだけど
素人目にみても重すぎると思う。
日本の司法は死んだか。
まるで、安倍の代わりに入るようなもんだ、と言ったら言いすぎかしら。




new Re: 小さな春  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/19(Wed) 21:01 No.57937-3


★ >雪景色

見ているだけならとってもきれいですが、生活の中にあると
やはり大変かな・・・雪かきは腰が痛くなりそうです(;^_^A(~_~;)

>外科ってことは、置き換え手術でしょうか。

ステントは無理だとか・・・開胸して、血管置き換えかな・・・
今日の手術の前に時々胸が苦しいと言っていたことを告げましたら、
頸動脈を見る時に胸も見てくださって、動脈にもプラークがついていて
ステントを入れられないと思われる個所なので、大きな手術になるかな〜
と言われました。トホホ

頸動脈の方が一段落しましたら今度は心臓外科にお世話になりそうです(;^_^A

この病院は脳外科と心臓外科は優秀な医師のいる病院です。

札幌は心臓外科の良い先生が多いですよね。

ただ、今の夫には少しの間言わないでおこうと思っています。

>籠池氏(名前忘れたのですーさんの書き込みを見て直しました・笑)

なんで、「官の人」におとがめなしなのかな・・・この国はどうなっているんだろう
(`0´)(;`O´)o コラーッ!!




new Re: 小さな春  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/19(Wed) 22:20 No.57938-4


はるみんもめいこさんのご主人も良い先生に巡り会えて本当に良かったですね。

籠池氏の捜査は本当に酷かったです。
政府関係は家宅捜査もせずに不起訴、安倍さんに忖度した人はグレーでも栄転したとか。
毎日国会で桜問題をやってますが中国からの渡航者を全面的に禁止するのが先でしょ!

これをやってしまうと習の国賓受け入れが出来なくなるからでしょうけど、外国から見たら日本は既に汚染国認定です。

お金のある中国人は日本に逃げてきています。
安倍政権は桜が散るどころじゃないです。
好き勝手なことやり放題、ある意味中国共産党と似たようなものです。
医療支援でダイヤモンドプリンセスに乗船した医療団の方がが船内の状況は酷いと発表したら即菅が対応は適切だったと言ってましたね(*_*。)







ダイヤモンドプリンセスの乗客   スージー 2020/02/10(Mon) 23:06 No.57913

感染していた乗務員が調理をしたりしていたのではまだまだ広がる可能性があります。
一部の報道ではアメリカ政府は特別機でアメリカ人をアメリカに帰国させたいと言ってきているそうです。
ダイヤモンドプリンセスを武漢のように一つの町ととらえれば日本が武漢にチャーター機を飛ばして感染している可能性のある日本人を帰国させようにそれぞれの国に帰国させるのが
最善の方法かもしれません。
乗務員はアジア系が多く、船室は狭いはずです。
感染病に関して世界でも最先端医療の充実しているアメリカに帰国させることも考えた方が
いい時期に来ていると思います。
ちなみに感染国から帰国したアメリカ人を隔離する施設の一つがColorado Springsにあります。
アメリカ人を日本の病院に入れるのは可哀想な気がします。
アメリカではシャワー付きの個室が当たり前で、有料老人ホームの部屋ぐらいの広さが
あります。




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/13(Thu) 10:47 No.57918-5


安倍政権と厚労省の後手後手の対応が次々にあきらかになっとぃますね。

文春砲で最近話題になっている和泉首相補佐官と厚労省の大坪寛子審議官のスキャンダルで
大坪審議官が文春の突撃インタビューにたいして和泉補佐官のことを
『おじいちゃんですよ!』
凄い心臓の持ち主だわ。
頭だけ良くて出世だけが命、仕事が出来ないのは理解できるわ。
さすがテレビでスキャンダルが話題になってから厚労省の記者会見には顔を見せなくなった
大坪審議官、だいたいコネクティングルームに泊まること自体非常識極まりないけど
安倍さんの周りはスキャンダルだらけで中国共産党と一緒に安倍さんも終わりかな。

ウエステルダム🚢がカンボジアに入港できるそうで良かったです。
ウイルスの症状がある乗船客が30人ぐらいいるらしいけど、飛行機を手配してそれぞれ
帰国するそうですが、そもそも1日に香港から出航したのが問題です。

中国の感染者と死亡者が爆発的に増えているそうです。
日本も政府が馬鹿な基準で検査をやってるので潜在的な患者はけっこういるのでは。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/13(Thu) 15:41 No.57919-6


★ ここのところ、バタバタしていて、読み逃げでした〜。
なんとも嫌な今の時代です(;^_^A

>新型コロナウィルス

最初陰性でも3案回目の検査で陽性になる人もいて・・・
何が何だかわからないけど、人の体内に入ってどう変化するか
謎が多いウィルスのようで怖いですね。

我が家の夫君ももう待ったなしの「頸動脈狭窄」のため、17日入院19日に
ステント手術になりました。(;^_^A(~_~;)(*_*。)

ドクターからは念のため、人ごみは避けて、自宅待機と言われました。(~_~;)
糖尿病があるので新型コロナウィルスは怖いです。
それに風邪をひいたら、手術は延期ですものね・・・やれやれ・・・

今、病院も家族以外の面会は制限されています。

>和泉首相補佐官と厚労省の大坪寛子審議官

山中先生を恫喝した大馬鹿者ですね。医療界では使い物にならなかったとか。
権力を握るとなんでこうも卑しい人間に成り下がるのか・・・悲しくなります。

>ウエステルダム号

カンボジアに寄港できたとのこと。良かったというか、その後の対応が大切ですよね。
カンボジアの人たちに何も起こらないことを願うのみです。(~_~;)




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/13(Thu) 21:43 No.57920-7


既に遅し?!
テレビ番組に出演している感染症の専門家の発言から政府が曖昧なことを言っていたのが
次々に明らかないなっています。
既に国内に広がりつつあるということも判明。
国内初の80歳の方がお亡くなりになりましたが、政府の対応が後手後手だったので
コロナウイルスに感染していたのが判明したのは亡くなった後の検査のようです。
和歌山県では医師が感染、、都内ではタクシー運転手も感染が判明。
これって最悪のシナリオです。
病院とタクシーでは感染が既に広がってると考えた方がいいです。
日本の政府は一切感染者の情報は発表していないけど、中国の北京みたいに感染者アプリとまではいかなくてももう少し情報提供はしないとね。
国会では言った、言わないとかくだらない事ばかりやっていて与党も野党も最低!!!

ウエステルダム号は発表では乗客を飛行機で各国に送り返すと言ってます。
安倍さんも仲良しのトランプに頼んでアメリカ人の乗客をアメリカに輸送するべきです。
中国人の乗客も中国で引き取ってもらいましょう。
クルーズ船ばかりにかかわっているうちに国内の感染が広がるばかりです。
全ての元凶は中国です。
医療トップが終息は今月末とか発表した途端死者も感染者が一気にはね上がりました。
中国は武漢のトップを更迭したようですが、そんなことより医療をなんとかしなきゃ
大変なことになりそう。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/02/14(Fri) 01:39 No.57921-8


4月の習近平さんを国賓として迎えることを中止すること、天皇陛下に謁見など、とんでもないことです。へたすると、中国に投資した世界の全ての技術や工場設備が全て乗っ取られる可能性も。なんていったら、考えすぎだろうか。本当に人工的に作られたウイールスなら、中国には、もうワクチンがあるのかもしれい。アフリカの一部地域では、中国による植民地化が懸念されています。日本だって、政府がしっかりしないと、危ないです。日本の領土と国民、技術を守らないと。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/14(Fri) 15:25 No.57922-9


a012ani.gif ■スーさん
感染した都内(千葉在住)のタクシー運転手と、なくなった和歌山の女性は
義理の親子(奥さんの親)だったんですってね。
同居していなかったのなら、奥さんが行き来していたのか、
まさか宅配便経由じゃないよね。

運転手さんは、千葉の病院にかかったり、勤務先の懇親会で、
屋形船で宴会したらしいけど、病院も屋形船も特定しているはずなのに
「憶測でものを言えない」とか「まだ調査中」ということで発表しないし。

和歌山の外科医のことも、熱が出てからも下熱剤飲んで出勤していたらしいし
なぜ、行動経路を調べてすぐ発表しないのか、
パニックになるから、という理由らしいけど、
判断力のない、政府や役人に任せておいたら、国内パンデミックまでもう秒読みだよ。

大坪寛子審議官、一度だけ、コロナの関係の記者会見で表に出てきてたね。
役人らしからぬ、ちょっと色っぽい人だと思ったけど、
そうか、あの人だったんだ。あれっきり出てきてないね。
おかげで、加藤厚労大臣が出ずっぱりだね。

あの人、安倍お友達内閣の中でも、一番無能な人だと思うわ。
こんなことでもなかったら、あんな人でも務まる役所だったんだろうけどね。
判断力のなさが最悪の結果になったね。

安倍の提灯持ち田ア史郎が、今朝どこかのワイドショーで、
ダイヤモンド・プリンセスは、船籍が英国で、運営会社が米国だから、
日本は、寄港させてやったのに世界から非難されてて犠牲者だ
なんて意味不明なことを言ってたけど、
だから、こんなダラダラした対応しかできないって言う説明のつもりなのか、

安倍は、こんなノータリンズの後ろに隠れてないで、ちゃんと表で、
日本国の総理大臣として今後の方針を、一刻も早く話すべきだよ。

福島も解決しないまま、ウィルスにもこんなお粗末な対応しかできないとなると、
先進国とはいえないわ。

■やっこちゃん
ロンドンも春めいて来たかしら?
ブレグジット、ヤルヤル詐欺になるんじゃないかと思っていたけど、
ついに実行されちゃいましたね。

習近平を国賓として迎えること、私も賛成できないと思っていたわ。
でも、日本の方から取りやめと言わなくても、今回のウィルス騒ぎで
向こうから「行けない」って言ってくることになるんじゃないかと期待しているわ。
その前の3月の全人代が中止になるかどうか、注目してます。

>中国に投資した世界の全ての技術や工場設備が全て乗っ取られる可能性も。
この懸念は考えすぎじゃないと思いますよ。
現実的には、もう相当技術は盗まれていると思うし。

「特別なイチゴやリンゴ」なんかの種もとっくにコピーされているようだし
お金に転ぶ人がいる限り、流出は防ぎようがないのかもしれないわ。

その前に、今の日本は、IT分野ではとっくに中国や韓国に追い越されていると思うし。
終身雇用が崩壊して、会社に誇りや愛着を持てない人が増えている今の日本は
「Japan as Number One」はとっくに幻想になっているかも。

>アフリカの一部地域では、中国による植民地化が懸念
これも結局、資金よね。
インフラへの資金と労働力を投入してがんじがらめにしてしまう手法ね。
アフリカだけじゃなく、アジアも同じくよ。

90代のマハティールをカンバックさせたマレーシアは偉いよね。
日本は、アシアでは、まだナンバーワンだと思ってるけど、
安倍政権で良いと思っている若い人が増えているようじゃ、あぶないわ。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/14(Fri) 17:46 No.57923-10


a053ani.gif なんか、感染経路のわからない患者があちこちで出て、@日本。
タイやベトナムでで寄港拒否にあった、クルーズ船は
カンボジアが、中国に色目使って受けいれたし。
ロシアは、領土割譲禁止だそうだし。
日本政府が、クルーズ船前にしておろおろしてる間に
世界は動く・・・。
アジアの他の国、検査体制が不備で患者数がわからないだけだと思うし。

マハティール、確かにすごいと思う。
ルックイーストだっけ?
日本見習ってって。
知人が、マレーシアに赴任していき、
マハティールが首相ならこの国は大丈夫と
移住しました。
理屈じゃなく、納得しちゃったわ。(^-^)




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/14(Fri) 23:12 No.57924-11


新たに北海道、沖縄、名古屋でも感染者が出ましたね。

>安倍の提灯持ち田ア史郎が
もっとまともな政治評論家がいるのにね。

岡田春恵教授は8時からのモーニングショー、12時からのひるおびに毎日出ているので
お疲れの様子です。
懸念していたことが次々に起きている現実を目の当たりにしているのはつらいと思います。

厚労省は安倍内閣のイエスマンの連中ばかり集まっているので後手後手です!
笑っちゃうのはこんな非常事態時でも安倍さんはこまめに白髪をタッチアップしてます。

東京都福祉保健局の緊急記者会見のトップの責任者の説明は歯切れが良かった!
政府と厚労省の記者会見とは雲泥の差でした。
安倍政権の大臣は当選回数ならびに派閥に割り振っているご褒美だから無能な人が多くても納得です。
とても分かり易い記者会見なのに記者の質問が『確認なんですけど』の連呼!
プリントまで配ってるのに頭の悪い記者ばかりで聞いてる私の方もイライラ。
テレビ局とか新聞社を名乗って質問していて恥ずかしくないのかしら。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/02/16(Sun) 03:30 No.57925-12


イギリスは、快晴なりと言いたいところですが、先週末と同じく、今週末も
暴風雨、時速100キロくらいの風が吹きまくっています。集中豪雨で洪水になっている地方もあって、同じ地域に起こることが多いのでお気の毒です。そんなわけで、今日は1日中、家に籠もってます。外に出たら、何かが飛んで来そうですから。コロナウイルスも暴風雨と洪水と一緒に洗い流されて、飛んで行ってくれるといいのにね。
オリンピックは、来年とかに延期出来るといいのにね。と思うのは、私だけかしら。人が集まるコンサートとかも、当分出来なくなる可能性も出てくると思う。早く、薬が開発されることを祈るばかりです。そうでないと一時帰国もままならなくなりそう。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/16(Sun) 18:02 No.57926-13


★ やっこちゃん、お久し振りです。(^。^)

スーさんからやっこちゃんのPCの不具合を聞いていましたので、
お元気かな・・・と思っていました。

イギリスもオーストラリアも洪水で大変なようですね。
ワールドニュースを見て驚きました。
地球は人だけのものではないので、野生の動物が犠牲になるのを
見て心が痛みます。

新型コロナウィルスもどこまで広がっていくのか・・・

なるべく、人ごみの多いところには出かけないようにしています。(~_~;)

医療、、薬品が進歩すれば、それだけウィルスも強くなるのでしょうね。

日本の若者たち、安倍さん支持者が多いのは残念です。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/16(Sun) 22:04 No.57927-14


a012ani.gif 昨日、今日とバスタオルとシーツの入れ替え一掃片付けしてました。

安物買うと1/10くらいでローテーションしてても2年持たないけど
米国製のリネン類や、西川の寝具類、ホットマンのタオルは長持ちしてるわ。
柄も良いから捨てがたくて、分解して、洗いカゴのマットや、足拭きマット、
庭仕事のときのアームカバー、雑巾と生地みて色々作ったわ。
糸くずだらけになったので、モップ掛けて只今終了。


■スーさん
>>安倍の提灯持ち田ア史郎が
>もっとまともな政治評論家がいるのにね。
田崎史郎は、共同通信社出身なんだけど、安倍の私的コメンテーターで、
雇われてるんじゃないかな。

何かことがあると、民放軒並み渡り歩いて、安倍の擁護しているのが
あからさま過ぎて胸糞悪い
各番組もMCによっては皮肉言う人もいるけど、
上からの命令で、呼ばざる得ないんだと思うよ。

>岡田春恵教授は8時からのモーニングショー、12時からのひるおびに毎日出ているので
>お疲れの様子です。
ほんとね。
BSでは夜も出てるし。(つい今しがた終わったBS朝日の報道番組にも出てた)

でもちゃんと髪を巻いてるし、つけまつ毛してるし、女は捨ててないね(笑)
(理科系の研究職の女性は両極端な気がする、ほら、スタッド細胞の例の人も)

>笑っちゃうのはこんな非常事態時でも安倍さんはこまめに白髪をタッチアップしてます。
国会のヤジもね。
世間で起きている事に気づくのは遅いのに、
自分が非難されることには、即反応するとこがすごいわ(笑)

>東京都福祉保健局の緊急記者会見のトップの責任者の説明は歯切れが良かった!
昔は、国家公務員ももう少し気概があったと思うけどね。
官邸が(菅が)人事を握ってから、上ばっかり見てるのになっちゃったね。

政府と厚労省の記者会見とは雲泥の差でした。
安倍政権の大臣は当選回数ならびに派閥に割り振っているご褒美だから無能な人が多くても納得です。
>とても分かり易い記者会見なのに記者の質問が『確認なんですけど』の連呼!
どの記者会見でも全く同じ。
記者連中って、自分の質問メモしか見てない感じね。
同じ質問がほかから出てても、聞いてないのか、他に切り替える頭がないんだろうね。
あれじゃ、ジャーナリストとは言えない。
安倍バカボン内閣も安泰なはずだ。

■やっこちゃん
英国は、暴風雨なのね。風は怖いわ。それに雨が伴うと心配ね。

>オリンピック
IOCは、アスリートより、放映権益が大事なようだから、
コロナが広がっても中止も延期もしそうもないわね。

最近になって無観客試合にするんじゃないかって、笑い話のような説も出ているようだけど
その前に選手が来ないということもあり得るよね。

>人が集まるコンサートとかも、当分出来なくなる可能性も出てくると思う。
ああ、たしかに。
ツァーは、随分安くなっているようだけど(プリンセス・クルーズも)
実際はキャンセルが出ているんでしょうね。
早く薬ができてくれないと、世界中の経済が落ち込んで大変だわ。

*5/21の「エリーナ・ガランチャ」チケット買ったのよ。
キャンセルになりませんように。
明日は、「シネマ歌舞伎のナウシカ
完全武装で行ってくるわ。
さっき決めて席予約したんだけど、(両隣と前後が空いている席)がらがらだった。

■めいこさん
先日、南極で、20℃記録したってよ。
エベレストの5合目だったかにハエがいたって、世界中が驚いたのは
ついこの間だと思っていたけど、今や8合目でも生存してるって。

どこもかしこも、利己的なジジイが牛耳ってて、
グレタちゃんじゃなくても、肝が焼けるわ。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/16(Sun) 22:43 No.57928-15


中国の対応を絶賛しているWHOってホントにバカじゃないの?!
封じ込めだけやって毎日死者が増加している傍ら富裕層は国外に逃げ出していると思います。
こんな最中中国と日本の外務大臣が4月の習主席の来日を確認しあったってニュースを見て
大きなデモに発展しない日本国民もおかしいと思いませんか。

安倍さんも平成から令和に代わった際にウキウキ、桜を見る会もやりたい放題、でも
任期が終ってみれば日本経済は大混乱に陥るでしょうね。

トランプは好きじゃないけど、ある意味アメリカ優先でコロナウイルスもアメリカに
工場を戻したりするのに追い風だから運が強い人なのでしょう。

中国にしっぽを振って、ウエステルダムの下船の際にマスクを外せと命令、素手で握手したり花まで手渡ししていたカンボジアのトップ、マレーシアで感染者が見つかって今頃
真っ青だと思う。
2週間も海上をさまよっていたわけだから第二のダイヤモンドプリンセスになるのも
時間の問題でしょう。

それにしても乗務員がお気の毒です。
去年クルーズに行った時に24時間営業しているスタッフと仲良くなりましたが
みんな働き者でした。
国に残している家族の為に頑張っているのに、これから一時的には仕事も減ることでしょう。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/17(Mon) 00:24 No.57929-16


a012ani.gif WHOの事務局長はエチオピア出身だものね。
中国からの資金が頼りで、擁護してるんだろうけど、
IOCもWHOもお金に転ぶようになっちゃおしまいだね。

>富裕層は国外に逃げ出していると
そのとおり!
札幌にもうじゃうじゃいるけど
さっきテレビで、ニセコの寿司やでバブリーな値段のお寿司食べてる人々
全員中国人だった。
今や札幌の一等地の土地の倍するらしいニセコの土地、
買っているのは、中国人だっていうのも納得
ニセコブームの先鞭つけたオーストラリア人は白馬に移動しているとか。

まそれもこれも、外国人に易易と土地を買わせる日本の国が馬鹿なのよ。

>トランプは運が強い
そうね、安倍もだわ。悪運が強い
なにかあると、追い風が吹く。
忌々しいけど、やっぱりそういう生まれ持ったものがあるから
勉強しなくても、出世したんだわね。


*話が飛ぶけど、エアータオル。
この頃外のトイレでは、必ずって言うほど見かけるけど、
あれは、感染源になりうるから使わないほうがいいと思う。

私は元々エアータオル嫌いだけど(音がうるさい、清掃状況が信用できない)
この間映画館のトイレで、30代くらいの女性
片手だけ、ちょちょっと水洗いして、その手で髪をなでつけて
エアータオルでブアーと乾かして出ていくのを見て、
夫にエアータオルは使わないように、傍を通る時は息を止めるように伝えたわ。
みなさんも気をつけて。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/02/17(Mon) 13:30 No.57930-17


新型コロナウイルス
最初オリンピックを狙ったバイオテロかと思ってしまいました。

IOCは、金勘定しかないですよね。
日本の関係者も、つぎ込んだお金の心配をしてると思うわ。
無理やり開催するのか、延期なんてできないしね。
アスリートたちが可哀想。

検査して発症してる人の数しか報道されないから実際には
すごい人数がかかっていると思われますね。

私も怖くて大阪や京都市内には行かないようにしています。
中国人、自国にいるより日本の方が安全と思ってるみたいだし。
でも、家の近くだけど映画館行ったわ^^;


>エアータオル

私もあれ好きじゃありません。
音ばかりで乾かないしね。

でも、はるみさんの話でより使わないようにしようと思いました。
近くに行かないようにも気をつけます。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/17(Mon) 21:22 No.57931-18


a012ani.gif とんちゃん
安倍ボン、今頃「先手先手の対策する」って言うなんて、
ブラックジョークかと思ったわ(笑)。
もう充分に遅いっちゅうに、だよね。

小池さんが東京マラソンを中止したのは英断だったけど、
オリンピックはこの期に及んでは辞退できないんだろうし、
やらざる得ないだろうね。
商魂ファーストで使われるアスリートが気の毒だわ。

>検査して発症してる人の数しか報道されないから実際には
>すごい人数がかかっていると思われますね。
ほんとにね。
一度抗体ができても、掛かる可能性があるとかいう説もあるらしいし
薬ができてないのに、感染力が強いってのが怖いよね。

とりあえずは、人混み出かけないようにして自己防衛するしかないわね。
とか言いながら、私は今日、ハイリスクエリアの駅ビルに映画観に行ってきた(^^ゞ

シネマ歌舞伎のナウシカ
前売り買ってたし、チケット高いし、無駄にはできない主婦根性(笑)
マスクと使い捨て手袋のスペアとアルコールティッシュ50枚入り+ゴミ袋持参で行ったわ。

みなさん時節柄お連れ以外との席は、2つ3つ空けて座ってました。
私達の両隣も、2つずつ空いてて助かりました。
椅子の肘とシートをしっかり拭いてから着席。

隣の同年代らしきご夫婦、ご主人はバッグを足元に置いて
休憩時間には、持参したらしい水筒から直付けで飲んでいたし
バナナも食べていたし、度胸あるなぁって感心しちゃったわ(笑)

9時半スタートで12時半終了。そのあとランチして、家に戻ったのが3時近く。
ほぼ6時間、一度もトイレに行かなかった私。度胸ないわ(笑)




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/17(Mon) 23:01 No.57932-19


>一度もトイレに行かなかった私。度胸ないわ(笑)
と言うことは水分控えてたのかな、私達は立派な高齢者なので水分補給は意識的やらないと
危険ですよ(^_-)-☆

エアータオル
テレビでも言ってました。
20秒以上かけて念入りに手洗いしてないかぎり不衛生だと。
これで生産会社が潰れるかもね。
公共のトイレで念入りに手洗いしている人はまずいません。
指先濡らしておしまい、ハンカチで拭いてバッグに仕舞うが圧倒的。
これからは除菌手拭きを持参するのが得策かも。

ところで北海度は何故感染者の情報を公開しないのでしょうか。




new Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/18(Tue) 01:27 No.57933-20


a032ani.gif エアタオル、やっぱり?
あれはどこの製品だろう。
ペーパータオルよりランニングコストがかからないのか、
どこもかしこもあれになっちゃったわ。

手を入れると風と同時に紫外線ランプもつくけど、
常時ついてても殺菌作用なんかどの程度あるものかなのに
あれじゃね、あやしいわ。

外のトイレでちらっと見かけるだけだけど、若い人ほど
しっかり洗ってる人が少ない気がする。
石鹸つけて洗ってる人は殆どいないし(最近は見かけるけど)
食後の歯磨きは熱心にするのに、衛生観念がないのね。

ああ、たしかに、言われてみたら北海道は発表してないね。
あの知事、自民党に気をつかってるのかな。

私が知ってるのは、50代で重篤とか。
3箇所くらい盥回しされて、今は市立病院にいるとか。
札幌では、細菌感染関係は、医大や北大より市立病院が得意らしいのよ。

意識して水分控えてなかったけど(行く前にミルクティーとトマトジュース飲んだ)、
私は5時間くらいは平気なのよ。
着物外出のときは、外でトイレに行くことはないし。
家ではそんなことないから、無意識にコントロールしているのかもね。
過敏性膀胱でないことは確かね(笑)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ウイルス飛んでいけ!   スージー 2020/02/04(Tue) 07:09 No.57902

節分の豆まきや恵方巻きをニュースで見ているうちに食べたくなって急遽作りました。あいにくかんぴょうがなかったけど、海老、鰻、玉子焼き、椎茸、キュウリで美味しく出来ました。
実は太巻作るのは初めて(^^;

上手に出来たので友達2人に宅配サービス。
57902_1.jpg  : 41 KBView Exif 57902_1.jpg




< 7 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/07(Fri) 11:15 No.57910-8


a012ani.gif 札幌は、マイナス10度くらい。
雪はいっぱい降ったけどね(1度に40センチは何年ぶりかの記録だって)
マイナス30度超えは、旭川の近くで観測したようよ。
あのへんは内陸だから、夏は暑くて、冬は半端なく寒くて雪も多いから大変
<ヒソ>人はあんまり住んでないよヾ(^^;)</ヒソ>

>普通の太巻きサイズになるのが分からない。

57910_1.jpg  : 72 KBView Exif 57910_1.jpg
この写真でわかるかなぁ。
私のだから下手くそで参考にならないかもしれないけど、
端っこは突き合わせじゃなくて、内側に巻き込んでいるのよ。
重なり部分の他に、手前を2センチ、向こう側を4センチくらい開けるので、
酢飯を乗せる部分の表面積は、1枚とあまり変わらないかもね。

出来上りの太さは、具とご飯の量で、それなりに太くなると思うわ。
(大名巻とか、飾りずし(っていうんだっけ?中に細巻き入れる金太郎飴式の)
海鮮太巻など)

>コロナ感染
他のクルーズ船でも出てきてるようね。

一時は乗ってみたいと思っていたけど、その気になって調べたら
バスタブやベランダ付きは部屋代もチップも高いし、
インターネットも課金制が多いと知って、熱が冷めたのよね。

クルーズは、ホテルが移動するようなものだから、楽だけど、
部屋の外で、人と交流して楽しむのが基本なのね。
だから、必然的に社交的で時間もお金にも余裕がある年配者が多くなるのね。

団塊の世代がリタイアして以来、クルーズはますます大人気で、
1年前に売り切れる航路も多いと聞いたけど、これでちょっと陰りが出てきちゃうかもね。
少し安くなったら乗ってみるかなヾ(^^;)




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/07(Fri) 16:04 No.57911-9


解説と写真を大きくして見て納得。

向こう側を2cm空けるだけの1枚で巻く方が簡単そう。
食べ易いのは中巻き、すし飯は太るし。
海苔は軽いので日本に帰った時に持ち帰るけど、今回切らしてしまってデンバーの日本の食料品店で買おうとしたら日本のメーカーの
品が全て中国産。
白子のりや山本山なんだけど探すのが大変な位の小さな字で
made in chinaと記載してあって、結局日本製は無し。
自動車から生活用品、食料まで中国に依存するような生活の中ウイルス騒動、見直さないと大変な事になりそうだ。




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/10(Mon) 08:16 No.57912-10


a012ani.gif 今回のダイヤモンド・プリンセスの乗客に、費用を全額返還するらしいね。
出発地までの費用もですって。
さすが太っ腹。
というか、こんなニュースを見ちゃったら、キャンセル多くなるだろうし
クルーズ熱も低迷しそうな予想だしね。
今後を思えば、英断だね

*今日は10時から、METライブビューイングで「蝶々夫人」観てきます
160人くらいのシアターなので、用心していくわ
(使い捨て手袋、マスク、アルコール除菌剤持参)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


コロナ続き   はるみ 2020/01/30(Thu) 14:28 No.57886

a012ani.gif 長くなりそうなので、分離しますね
>>57864 「私的厳戒態勢」スレッドの>>57882の続きです。




< 13 件の返信記事を省略しています。 >


Re: コロナ続き  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/01(Sat) 22:56 No.57899-14


a012ani.gif うん、ほんと、あちこちよく出ているね。
まだ痩せてないから大丈夫じゃない?ヾ(^^;)

経歴、喋り口、諸々ピッタリだったんだろうね。
政権におもねることなく、フェアにしゃべってるしね。

男性はそういう点、あっちゃこっちゃ配慮ありすぎてだめね。
WHOもそうね。

台湾の女優さんが、SNSで「日本はアジアで最も対策がずさんな国」と批判したらしいけど、
他所の国の人に指摘されるまでもなく
「指定感染症」で、公費で賄われる治療費が外国人にも適用するなら、
入ってくる人を制限しないと、とんでもなることくらい
いくらなんだって、関係部署の役人が気がついてないわけないと思うけどね。

中東に自衛隊出す出さないの前に、やるべきは自国の防御でないかい?




Re: コロナ続き  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/02(Sun) 12:02 No.57900-15


新型肺炎の影響でしょう、日本行きのチケットの値段が急落してデンバー発の直行便の
3月、4月出発で591ドルのセールになってました。
今までで一番の安値です。
私が探していた時はオリンピックの影響で既に高くて今回はマイルでチケット取ったんですけどね。
これ以上騒ぎが拡大すれば日本に行く人も減るから安値が続くと思います。




Re: コロナ続き  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/02(Sun) 19:05 No.57901-16


★ 今晩は〜。

我が家近くの西友でもマスクが売り切れで、いつ入ってくるか???

私の家は5月のハワイ行きはキャンセルにします。(;^_^A

今月末に、夫の右頸動脈狭窄のステント手術入院がありますし、
(多分、10日間は入院しないといけないそうです)糖尿もありますから
やはり感染は怖いです。

元気になって、実家の問題も片付いてからのんびり行けばいいのですから。

近場の温泉でにでも行って気晴らしをすればよいと思っています。

航空券が安くなっているのですね。

これ以上、感染者が増えないことを祈るのみです。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


私的厳戒態勢   LUCY 2020/01/26(Sun) 19:57 No.57863

f2.gif 57863_1.jpg  : 57 KB 新型コロナウィルスに備えて
アルコール消毒剤、出しました。
前回、SARSの時にはタイに居まして。
日本の本社から大きな箱で
マスクが届き。
荷揚げ港迄取りに行き、すさまじい額の
税金とられ・・。
本社からはメールが一通。
「帰国に及ばす。
帰国の際は、出社に及ばず。」
はあ???だったけど。
この週末は、春節でチウゴク人観光客が多いから
駅にはいかず、自宅待機。
パンデミックにならないといいんだけど。




< 14 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 私的厳戒態勢  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/29(Wed) 15:27 No.57881-15


a056ani.gif コロナウィルス
4〜5月がピークになるという予測になってきましたね

こんなときでも、どうでも良い芸能人の不倫騒ぎに時間とってるマスコミも
アホだけど。それよりアホなのは、武漢から帰国したあとの国の対応
症状出てない人は、帰宅させたって?
自宅が遠い人は、宿泊施設へって、、、、
ちょっとアンタ、拡散目指してるのか思ってしまう責任さ。
それなら武漢に物資届けたほうがマシだったんでないかしらね?


■かびさん
たしかに、優先順位というのはあるけどね。
なんかこの風潮おかしいよねが続きすぎてて
こっちもリスク管理が必要かなって思ったもんだから、
現政権の後始末の被害を被るであろう私より若い世代の人には、つい言たくなる
老婆心だね。
ま、サクラ題材を有効に使えない、空気読めない野党が間抜けって話だけどね。

■かっとび師匠
昨日100均で見つけたマスク
30枚も入って100円!?しかもダンボール1つありました。
57881_1.jpg  : 49 KBView Exif 57881_1.jpg 上は、通常サイズ :: 57881_2.jpg  : 63 KBView Exif 57881_2.jpg
よくみたら、女子ども用。上は通常品、下が100均マスク。
ちょっと横幅が短いけど、縦サイズは普通。紐短くないので耳が痛くなるでもなく
この値段なら、その辺に買い物に行って毎回使い捨てるのも惜しくなく。

危険度上がってくると、品不足になるだろうし、
まだ残っていたら数箱買っておこうかな。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/29(Wed) 21:48 No.57882-16


★ >すーさん、

かっこいいです!!!ウィッグもいい感じです(*^_^*)(o^-^o)♪
他の方たちもやはり日本に住んでいる人とはちょっと違ってパワフルな感じだわ(^▽^)
黒のドレスの女性をみたら、淡谷のり子を思い出してしまいました〜。

着付けも上手!

>コロナウィルス

なんだか不気味ですね(;^_^A奈良の運転手だけでなくガイドさんも感染してしまって。
ということは、武漢からの観光客からうつされたのでしょうけど、その時の
乗客の足取りはどうなっているのだろう???日本も隠す体質だからね(○`ε´○)

私も昨日残り少なくなった使い捨てのマスクをスーパーで買ってきました。
西友にはまだたくさん,売っていました。
我が家の夫君、糖尿があるので出かける時にはマスクをつけてと言っていますが、
いうことを聞かないわ・・・(~_~;)(*_*。)(`0´)困ったものです。(`0´)




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/30(Thu) 14:36 No.57887-17


a012ani.gif >>57886に続きまーす(^^)/





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -