3/31-ちゃんぽん@むぎの里

晴れ +0.4→+10.3
P99906651
おとさん、サラリーマン生活最後の日。
早く帰れるかどうか予測つかず、とのことだったので、おつかれさん会は、
後日にすることにして、今日は簡単にと考えてましたが、
4時近くに訪ねてきたアポ無し来客が帰る前におとさんが定時に帰宅。
ということで、近所のむぎの里に食べに行きました。
「ここなら、これ」の、「長崎」でないほうの「ちゃんぽん」。
私が毎回これを頼むので、毎回違うものを食べていたおとさんも、
いつからか、これを頼むようになりました。
ここではこれが一番おいしいと思う。具も多いし。(*^^*)
おとさんは、これにプラスミニ天丼。
以前は天丼にかかっている丼つゆが、普通の天つゆで物足りなかった記憶。
今はちょっと天丼らしい、甘辛になったようです。
天丼はそうじゃなくちゃね。

3/29-誕生日@雪峰

晴れ +0.1→+13.5
誕生日だったので、「雪峰」でご飯を食べてきました。
IMG_2022
本日のお献立
IMG_2026
前菜は、右上から、桜豆腐、信田巻き、筍、えび、すり身、蛸の柔らか煮と大根煮
中央向こうは、牡蠣のオイル漬けカリカリ醤油、ホタルイカとワカメの酢味噌、
手前の三角は、カスベの煮物。どれもきっちり作られたおいしい盛り合わせ。
IMG_2032
桜蒸し
鰆と筍が入った道明寺のおまんじゅうに、おいしいあんがかかって温まる一品。
IMG_2035
お造りは、ソイ、南蛮海老、ホタテ、中トロのような赤身
IMG_2040
焼き物は、アブラボウズの味噌漬け。甘めのお味噌で風味よく。
ウドのたまり漬けと、赤かぶの甘酢漬け添え

IMG_2049
稚鮎、ウド、ふきのとう、行者にんにく、こごみ、タラの芽で、春の香りのご馳走天ぷら。
IMG_2054
ご店主からのサービスでソイのアラ炊きを頂きました。
こういう家庭でも作る料理を食べてみると、シロートには真似ができない味だということが
よくわかります。
IMG_2058
お寿司は、中トロ、タイの昆布締め、サーモン、ホッキ、うに
ネタもいいけど、酢飯がおいしい洗練のお寿司。
この後甘味があるのを忘れて、トロ鉄火も追加してしまいました。(^^ゞ
IMG_2064
締めの甘味は、いちごのシャーベットと、あっさりした甘みのあずきが乗った、杏仁豆腐
最初から最後まで、一品一品、どれもおいしくて、大満足。
去年の誕生日は、病室で、夫の家族たちにケーキとサンドイッチでお祝いして貰ったのでした。
今年も誕生日を無事に迎えられて感謝。

 

そろそろ

晴れ +4.8→+8.2
IMG_2003
今日、札幌の積雪がゼロになったってニュースで言ってたけど、
うちの庭には、まだこんなに残ってるよ。
IMG_2002
でも、風が吹いても、あんまり寒くないし
IMG_1999
お日さんが力強くなってきて、影が短く濃くなってきたし
IMG_20081
風にのって、春の匂いがしてきたよ。
IMG_20061
そろそろ、雪かきスコップ、片付けてもいいんじゃない?

見張り台

台所に立ってふと前を見ると、はなちょん、いつもの場所から、窓の外じゃなく、
おかさんを見張ってました。(^o^)
P9990661
急いでカメラを取ってきても、まだ同じ態勢で見てました。
*GM1+12-32mmの32mmxデジタルテレコン2倍(9m離れたとこから)
IMG_1980
目を開けたまま寝てるのかな~~??
*同じ場所から、M3+55-200mm の200mm
IMG_19771
・・・と思いきや、しっかり見てました(^o^)
*上の写真をトリミング。元の画像がピンぼけなので、こんなものですが
GM1で撮ったものよりトリミング耐性があるし、色も良いです。

23
ちなみにこっちは一番目のGM1画像をトリミング。
テレコンだし、画角が違うので、ボケてるのはしかたないとしても
やっぱり青かぶりだなぁ。。。