10/17-チキンバジル

10/17(月) 曇り一時小雨 +13.8→+19.3
………………………………………………………………………………………………
夫の前の職場の方が、時々ここを覗いて下さっているようで、
先日「チキンバジル」を作った時に、「ホーリーバジル」が手に入らないと
書いたのを見て、自宅で栽培している「ホーリーバジル」を届けてくださいました。
img_2423
穂の部分や実の部分、自家栽培の生姜やミニトマト、食用ホウヅキも一緒に。
バジルは、重ならないように広げて、キッチンぺーパーに挟んで下さっていたので、
黒ずまず、新鮮なまま。こんなにたっぷりのホーリーバジルは、何年ぶりかしら
img_2429
穂紫蘇部分も、それぞれキッチンペーパーでくるんでから、保存バッグに入れてと
丁寧で愛のある仕事ぶりに感激しました。
せっかく、収穫してすぐ 金曜日にいただいていたのに、庭作業でくたびれて、外食続きで
今日になってしまいましたが、このひと手間のお陰で、
色も変わらず香りも飛ばず、パリッとしたまま。
実の部分は、しごいて塩をまぶして瓶に保存。
茎の部分は、ベーコンや人参、セロリなどと朝用のスープに。
というわけで、今日の晩ご飯はエスニック
img_2432
チキンバジル(鶏胸肉・しし唐・万願寺・目玉焼き)■ブロッコリのニンニク醤油炒め
■ミニトマト■スープ(豆腐・卵・ワカメ・人参)

ホーリーバジルは独特の甘い香りで、よりいっそうエスニックになります。
Mさん、ありがとう。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(^o^)/

10/17-チキンバジル」への4件のフィードバック

  1. はるみさま
    先週は庭仕事中の貴重な時間にお邪魔しましてありがとうございました。広々として手のかけがいのあるお庭は本当に素敵です。来春が楽しみですね。久しぶりに庭談義ができ楽しく元気になれました。ホーリーバジル、使っていただけて嬉しいです。とっても美味しそう❗私もエスニックに挑戦してみますね。

    • Kaenomamaさん
      ここにも、いらして戴いてうれしいです。
      ありがとう~(^o^)
      私も、同じような植物が好きな方と、久しぶりに
      語り合えて楽しかったですよ。

      せっかく、採りたてを持ってきて下さったのに、
      使うのが遅くなってご面さいね。
      Kaenomamaさんが、ひと手間かけて下っていたおかげで
      フレッシュなまま、美味しくいただきましたよ。
      お忙しいのに、本当にありがとうございました。

      そうそう、ロサニチダ
      分けして、鉢に移しましたので、そのまま冬越しも大丈夫です。
      ご都合のよいときに、取りに来がてら
      又、おしゃべりしにいらしてくださいね。
      それと、猿之助の「ワンピース」@シネマ歌舞伎、
      明日から始まりますよ♪

      追伸:↑で「生姜」と書いたものは
      ひょっとして「クワイ」?かしら。伺ったのに忘れちゃって。。(^^ゞ
      かじってみたら、そんな味がしたので、野菜スープに入れて食べました。(^o^)

  2. はるみさま

    ロサニチダ、嬉しいです✨ありがとうございます。
    そうそう、うちの庭を見てみたらオシダと思われるものがありました。北側のホームタンクの下でもう5年もデビューの日を待っていましたので、使っていただけたら嬉しいです。一株だったはずがいつの間にか増えていました。
    伺う日はまた後程(^-^)/

    あの根っこはキクイモです。
    血糖値の上昇を押させる働きがあるそうです。

    • Kaenomamaさん
      きゃー(^o^)オシダがあったのですね。\(^o^)/
      ぜひぜひ分けてくださいませ。
      ご都合の良い時、ご連絡ください。

      そうでしたね。
      キクイモと聞いた記憶があります!
      で、私が「前に煮て潰して揚げたらおいしかった」なんて
      話をしたんでしたね(^^ゞ
      しかも、今思えば、揚げたのはキクイモじゃなくて
      海老芋の方でした(爆)
      自分の記憶の穴に愕然する今日このごろ(笑)。

      >血糖値の上昇を押させる働きがあるそうです
      そういえば、同じくその効果があると言われているヤーコン
      キクイモをかじった時、クワイかなと思いましたが、
      ヤーコンに似ていますね

コメントは停止中です。