10/24-サンマと栗ご飯

10/24(月) 曇り一時アラレ +4.0→+9.0
………………………………………………………………………………………………
おとさん在宅になってから、すっかり「毎日が日曜日」気分で、
料理に力が入らなくなっていましたが、料理日記をつけているからには、
たまには季節らしい献立を作らなくちゃね、と今日はサンマにすることに。

サンマといえば、栗ご飯。となぜか私は条件反射。
せっかく夫の母が採ってくれた庭の栗、茹でて剥いて冷凍したままで
まだ使っていなかったことだし。
というわけで、今日の献立は、久しぶりに家庭料理らしくしてみました。
img_2498栗ご飯は、塩昆布(細かい乾いたもの)を出しと味付け代わりに、3合の米+1合の餅米に
大さじ1くらい加えて、お酒を大さじ3くらい入れて炊きました。

使った塩昆布は、懐かしきコロンダさんがご愛用だった、
大阪「花錦戸」の「まつのはこんぶ」
ちょっと高いですが、すっぽんエキスで炊いているというだけあって、良い味が出ます。
そのまま食べるより、こうしてお出し代わりに使うほうが、
本領を発揮するような気がします。(単に私の好みですが)

みかけはイマイチだった栗でしたが、思いの外良くて
(甘いしホクホクだし、ちゃんと栗の香りがあった!←買った栗では経験ないほど)
今まで食べた栗ご飯のなかで、一番おいしかった!
うっかり食べ過ぎ注意です。

他に作ったのは、カブのそぼろあんかけ(鶏もも)と、
デパート催事の加賀展で買ってきた薄揚げを焼いたもの(ネギ・生姜・カツブシ)と
絹ごし豆腐とミツバのお味噌汁
サンマは、おとさんには1匹。私は母と半分こ。

10/24-サンマと栗ご飯」への8件のフィードバック

  1. はるみさ~~~ん
    まつのは昆布・・・食べてます(*^-^*)
    最近は我家の保存食となり、ぶぶ漬け最高☆彡
    大阪の友人に贈って貰ってからハマっています♪
    栗ごはんと言えば、私も栗の皮を剥いた段階で怪我をしてしまって
    急遽、入院だったので冷凍庫に入れずに出掛けたら
    栗は死んでた(@_@;) 
    夜遅くに栗の皮を剥いて用意したのに残念でした。
    時間は有るので、また栗ごはん作ってみます♪
    『まつのは昆布』入れると良いのねφ(..)メモメモ

    今日はナマステ恭子夫婦に誘われて、
    ハッサクは日ハムと広島の試合に行きます。
    私は家でテレビ観戦です。
    黒田選手の男気が好きで、今夜は彼の最後の試合なので
    ナマステ恭子には内緒で広島応援しま~す(^^ゞぽり

    • あ、さすが、みかんちゃん
      おいしいものは知ってるね(^o^)
      まつのはこんぶは、ほんとよくできているよね。
      産地はこっちだけど、乾物の調理は関西にはかなわないなぁ。
      身欠きニシン、棒鱈も、違うものにしてくれちゃうものね

      >栗ご飯に塩昆布
      むかごご飯でやっておいしかったので、↓
      http://hamix-journal.com/ban/06/joyfulyy.cgi?getno=334
      栗ご飯でも使うようになったんだけど、
      前にコロンダさんが、それを褒めてくれたコメントがあって、
      探したけど見つからなかったわ~
      あの人は、「母性の人」だったわ。
      あとで効いてくる、褒めてくれたひと言

      *サイト内検索、復活させなきゃ、私が不自由(笑)

      >黒田選手
      私も密かに、応援しているよ。
      今度の日本シリーズは、黒田さんの引退花道で
      広島に勝たせてやってもいいんじゃないかと思ってるわ。
      日ハムは、また勝てるけど、
      広島はラストチャンスかもだしね、(^O^)\(-_-;)☆ばき

      *今日は、庭日和最後になりそうだから、残り植え付け
      日暮れまで頑張ります。
      今昼ごはん休憩終了、じゃ行ってきます。

  2. あれ・・・みかんさん、大変なことになっていたのですね。
    働き者なので、きっと動きたくてうずうずなさっていると思います。

    早く動き回れる日が来ますように。

    >さんま

    このメニュー良いですね。秋刀魚、やっとこちらでも脂ののった
    生秋刀魚が一尾100円で買えるようになり、塩焼き(時々お頭付ですよ・笑)まとめ買いして圧力鍋で、甘辛く煮て生姜をたっぷりかけて、食べます。にゃんこのジャスミンも大好物です。大福はどうかな?
    11月までは食べられるかな~嬉しい時期です。

    塩昆布を入れてご飯を炊くのですね。だしが出ておいしそうです。
    私も今度やってみよう!!!

    栗ひろいに茨城に先月行きました。ゆでて皮むいてただいま冷凍庫の中です。お正月に栗きんとんを作る予定です。

    秋はおいしいものがいっぱい!!!人間も猫も太るにゃ~・・・

    • めいこさん
      そうなのよ。みかんちゃん大変だったの。
      http://orange.ap.teacup.com/applet/manryou/20160929/archive
      読んでザワッとしたわ。
      肋骨の骨折だけで済んでよかったと思うくらい。
      市場での事故だったから、きっとみかんちゃんの
      お父さんが守ってくれたんだねって話てたの。

      ところで、大福ちゃん
      まだ来ていないのね。
      楽しみだね。
      ジャスミンちゃんも、息子みたいなのが来たら、
      張り切って、いっそう若返るかもね。(^O^)
      2匹とも、めいこさん夫妻と巡り合って幸せだね
      サンマも食べられるしね。(^O^)
      ニャンコには、味付け前のをあげてね。
      めいこさんのことだから、大丈夫とは思うけど、
      書いたのを読んでちょっと心配した(笑)

  3. 無事、22日に帰宅しました。
    今回は、電話だけで残念でした。
    50年振りに会った、小、中、のクラス会
    叔父さんばかりの中、叔母さん一人
    でも、でも、懐かしい記憶はよみがえりますね〜〜
    平岸に移転した魚源さん、
    中々、すてきなクラシックな雰囲気のお店に
    なってました。マスターは、渋いブルースを
    歌ってる方でした。
    帰り、大雪の中昔の友と手を繋ぎ転ばないように
    支えてもらいながらホテルへ〜〜
    靴も、パンツもビッショビッショ!!
    北国体験してきました。
    みかんさんも、大分良くなられたようでなによりです。
    お元気で・・・

    • バッチさん
      小中のクラス会は、私は経験ないけど、
      ビックリ度は、すごいでしょうね。想像できるわ。(^o^)
      実現するのは、面倒見がいい幹事さんがいてくれるおかげだね。

      ちょうど初雪の日だったのね。
      夜中までは、ミゾレだったから、濡れたんだね
      でも、あれで大雪とは、大げさな(笑)。

      元ホッカイダーとは思えない(^o^)
      ところで、魚源って知らなかったので、
      食べログで見てきたよ。
      魚介類てんこ盛り飲放題付きで5千円とか
      今度機会があったら、行ってみるかな。(^o^)

  4. みかんさん、本当に大変でしたね・・・痛かったでしょう。
    え~・・・父上様、亡くなられたのですか・・・
    それはご愁傷様です。体調が悪いとは知っていましたが・・・
    すみません、今頃になって。
    いくつになっても親を亡くすのは悲しいですよね。
    今は一日も早く良くなりますように。みかんさんの干物を待っている人がたくさんいることでしょうから。

    はるみさん、大福は11日にやってきました。7.5キロの巨体なのにビビリンです(笑)虐待を受けた子で、シェルターに今年の2月末に引き取られた時は鼻に大きな傷があり、痩せてたようです。推定3歳ですから人間でしたら25歳くらいかな・・・

    まだすっかり慣れてはいませんが、甘えん坊で、ジャスミンに追いかえられてビビっていますが、上手に距離を取っています。

    確かにジャスミンは若返って、ボーっとしていたのに家の中を
    駆けずり回っています(笑)嬉しいのかな~???

    大福、オッチャン顔というか、ドヤ顔でいつも困ったような顔をしていて可愛いです。

    ネコは腎臓が弱いので、食事には気を付けていますが、ジャスミンはどうも前の飼い主と同じようなものを食べていたようです。
    うっかり鮪の角煮(私が作ったので薄味・人間用)をテーブルの上に
    置きましたら・・・れれれ・・・半分無くなっていました。ジャスミンの仕業でした~(-_-;)気を付けないと・・・

    大福は「カリカリ」とパウチ&チュール(ホタテ味)しか食べないので楽です。

    ワン・ニャンの命は短いので飼い主が気を付けてあげないとね。

    命のあるものは大切にしてあげたいです。

    • めいこさん
      大福ちゃん来たのね。
      写真貼ってくれてありがとう~。かわいい顔してるね。(^o^)

      そんな小さい時に、虐待受けたなんて、
      聞くだけでも胸が痛いわ。
      親が自分の子を虐待することさえある人間社会だから、
      野良は生きにくいよね。
      アメリカのような規模のシェルターが日本にもできると
      良いのだけれど。

      ジャスミンちゃんと大福ちゃんと一緒で、
      めいこさんご夫婦も、今年の冬は暖かいね。(^o^)

コメントは停止中です。