10/31-餃子

10/31(月) 雨→曇 +0.5→+8.4
………………………………………………………………………………………………
昨日は、11月下旬並の気温だったので(最高気温+4.1)、今日は暖かく感じましたが
朝から雨で、庭作業できずで、残念!
例年なら、11月上旬までは、15℃前後の小春日和が出現するのですが
期待の今週は、半ばから札幌にも雪マークの天気予報。
その前に、宿根草の地上部カットや、バラの冬剪定をしておかなくちゃと思いつつ、
切ってしまうと寂しくなるので、もうちょっとグズグズしていたい気分です。
………………………………………………………………………………………………
今日の晩ご飯は、餃子にしました。
包みとフライパンに並べたのは、おとさんなのできれいです。
いつもは、焼きがイマイチなんですが、今日は、ちょっとうまく行きました。
フライパンに油を敷いて、紙で隅々まで薄く伸ばしたところに餃子を並べてから、
中火の強で、ちょっとジジジと言うまで焼いてから
熱湯を入れたのが良かったかな。
img_2627
世間水準では、まだまだですけどね。私的には及第点(^^ゞ
img_2630
★餃子(豚モモ・白菜・ニラ・ねぎ・生姜)■ブロッコリのニンニク醤油炒め
■レタスと海苔のチョレギ風サラダ(ごま油・塩・ガーリックパウダー)
■スープ(ワカメ・カニカマ・卵・ネギ)

10/31-餃子」への4件のフィードバック

    • そうなの。
      これだけは(これだけじゃないけど(^^ゞ)
      私は絶対かなわない。
      おとさんのほうが、手先は不器用なハズなんだけどね。
      なんでだろね。(-_-)

  1. 餃子だ!!!
    うちも包むのは、配偶者君の仕事。
    本場チウゴクは、水餃子がメインで焼き餃子は
    残り物を焼くらしいけど。
    絶対、焼き餃子が美味しいと、私は!思う~~!!
    そうです、うちはホットプレートで焼きますが
    加えるのは熱湯が、正しい。
    美味しいよね。(^.^)
    餃子の幸せって・・あるよね。

    • >餃子の幸せ
      うん、あるね。(=^0^=)
      家族みんな喜ぶしね。

      >本場は水餃子
      そうなんだってね。
      「水餃子の残りを翌日使用人が焼いて食べる」とか。
      私も聞いたことあるわ。
      本場はニンニクも中に入れないとかもね。

      皮を自家製したら、水餃子にしたいけど、
      焼き餃子は別モンでおいしいよね。
      これはもう日本の食べ物になっちゃってるね。

コメントは停止中です。