ワード検索を使うと、材料や料理名から献立の検索ができます。 画像をクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。★マークがついている料理は、レシピにリンクしています。 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 |
|
|
[直接移動] [先頭] [1] [2] |
- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
道東2日目野朝ごはんは、宿泊先の釧路プリンスホテルで
最上階の17階にあるトップオブ釧路というレストラン。
名前の通り、西の太平洋、東の釧路の町並みが一望できる場所で気持ちがよく。
パンにしようと思ったけれど、和食のおかずが充実していたのでご飯にしました。
(7:35〜)
秋刀魚の生姜煮、イカ大根、山わさび入りイカの塩辛、筍と豚肉の田舎煮、
ラワンブキの煮付け、卵焼き、とろろ、納豆、サラダ、など
ここで(外注業者かもしれませんが)作っていると思われるという味で、
おいしくいただきました。牛乳もおいしかったし(これは地域柄当然ですが)
野菜がこの時期なのに、予想外に新鮮でおいしかった!
元気なくなっている街なのに、プリンス健闘しているよう。
お昼は、帯広で。
駅前で自由食だったので、30年ほど前に行って記憶に残っていた味の
丸福というお蕎麦屋さんの冷やしかしわを食べることに。
居合わせた同じツァーのご夫婦も同行しました。
私達と、同行者の奥さんは冷やしかしわ。ご主人はえび天そばにしました。(11:56〜)
つけ汁をかけているのかな、今の私達にはちょっとしょっぱ目でしたが、
お蕎麦も汁も思った通り、おいしくて満足でした。
………………………………………………………………………………………………
帯広を12時半くらいに出発して、次は、ツァーにお約束のお買い物。
「柳月」という帯広が本店のお菓子屋さんの工場へ。
(六花亭のほうがうれしかったなという声がちらほら。私も同感/笑)
とはいえ、行くとつい買い物してしまいますね。
出発まで、ちょっと時間があったので、喫茶コーナーでソフトクリームを食べました。
この時期限定という、アールグレイのミルクティ味(限定品に弱い)のと
下がコーヒーゼリーでキャラメルソースが掛かったバニラの。ともに350円
………………………………………………………………………………………………
晩ご飯は、家で。(19:20)
帯広の駅で買ってきた、「はげ天」の豚丼を温めて。
インスタントのシジミわかめ汁と、たけのこ山椒、甘酢生姜と。
………………………………………………………………………………………………
というわけで、1泊2日のバスツァー終わり。
京都で観光バスに乗って以来、バスツァーのよさに目覚めましたが、
北海道は、景色もいいし食べ物もおいしいし、バスツァーにはぴったりな地。
自由が効かない部分はありますが、自分で運転していては、1泊2日で
こんなに回れないだろうなという距離だったし、疲れたら寝ていられるし、
運転していないから、食べ飲みおしゃべりしながら景色を眺めて、
喧嘩せず過ごせるし(笑)又機会があったら行ってみたいと思いました。