■家の晩ご飯-2018年■

[HOME] [ワード検索] [ツリー表示] [管理用] [新着] [目次]

ワード検索を使うと、材料や料理名から献立の検索ができます。
画像をクリックすると大きい画像で見ることが出来ます。★マークがついている料理は、レシピにリンクしています。
01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年 10年 11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年

1.new 6/24-手羽と大豆の煮込み ■ new 6/23-チャーシュー麺 +2 ■ new 6/22-外食@レンガ +4 ■ new 6/21-豚しゃぶうどん ■ 6/20-ニラ醤とくるみ味噌で
2.6/19-カレーとナン ■ 6/18-餃子 ■ 6/17-揚げ茄子 ■ 6/16-イカリングフライ ■ 6/15-外食@天丼
3.6/14-調理パン ■ 6/13-外食@花まる ■ 6/12ーたらこスパ ■ 6/11-外食@とんでん ■ 6/10-イカフライ
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
6/14-調理パン  2018/06/14(木) 曇り/晴れ +9.2→+13.7 No.319


4年ぶりに乳がん検診に行ってきました。
それまでは、毎年欠かさず検診を受けていたのですが→(乳がん検診@雑感)、
2015年の春に大動脈解離の手術を受けてから、休んでしまっていました。

この3年、胸部のレントゲンやMRIで放射線をいっぱい浴びたし、
そろそろ行っておかなくちゃと、
どうせ行くなら、3Dマンモグラフイがあるところをと検索したら、
家からそう遠くないところに専門病院を発見。
医師の経歴やキャリアもよさそう。

長いこと通っているクリニックは、専門医としての信頼度はピカイチですが、
いつも激混みな上に、1年以上開けると、電話で予約できないのが難点。

見つけたとこは、駐車場もあるし、サイトから予約ができたので
今回は、そこに行ってみることに
というわけで、本日無事通過。

ホッとしての帰り道、以前よく買いに来ていたパン屋さんの前を通りかかったら、
ガラス越しにパンが並んでいるの見え。今日は珍しくまだ残っているよう。

久しぶりに買っていこうかと、Uターンして店の前に停車。
ドアを開けると中は人がいっぱいで行列を作っているよう。
5時過ぎのパン屋で、この人出。ちょっと尋常じゃない。

時間がないし、帰ろうかと思ったけど、こんなに並ぶほど人気のパン
やっぱり食べたいわと、ちょっと列が進んだので、ドアの中に入り。

30年くらい前からやっているこのお店。
材料問屋さんの人に「あなたの家の近くにおいしいパン屋ができたよ。
うちで卸している中で、一番良い材料使っているところなので行ってみて」と
聞いたのが始まり。

元ゼロックスの技術屋さんが、脱サラして始めたそうで、
原価度外視なそのパンは、きめ細かく柔らかく、それでて弾力があり
香りもよくてキュッキュとした切り口。
同じ材料を使ったとしても、自分では絶対作れそうもない職人のパンでした。

その人が20年ほど続けた後、人に譲って引退。
その後を受け継いだ人も同じ製法だったらしいのですが、
なんとなく違う感じがしてついつい足が遠のて10年ぶりくらい。

やっている人が変わったのかなと、並びながら、周りをキョロキョロ。
私の前には10人ほど、みんな調理パンをお盆いっぱい乗せてて、
レジは一人なので、なかなか進まず。
当時は食パンだけだったけど、調理パンも始めたんだなぁと思いつつ、
残っていたカットした山形と角食を3斤分ゲット

そばにいた人に、すごい人ですね、久しぶりに来たのでびっくりしました〜
というと、今日は5時から、調理パンが半額の日だからとのこと。
あら、それなら調理パンも買わなくちゃと、手が届くところにあったのを適当に、
お盆に乗せられるだけ乗せて買ってきました。

レジの人に、ぱぱっと聞いたとこによると、経営者がその後代わり今の人は3代目。
市内に他に5店舗持っているらしいです。
食パンの製法は、初代と同じになってますとのこと。それはよかった。

そんなわけで、うちに着いたら6時近く。
3つの袋いっぱいのパンを台所のテーブルに開けて、
あのトントンがそんなことになっててねー、つい買っちゃったというと、
じゃ、今日の晩ご飯は、これでいいよとおとさん。
そうだね、スープもあるしねと、こんなご飯になりました。
こだわらない人で助かる(笑)

319_1.jpg  : 70 KB
■調理パン(カツサンド、BLT、エビコロ+ポテサラ)

で、調理パンは「普通」でした。
5時からイベント用に作っているのかな。
食パンは見た感じと香り、切り口の感じでは「トントン」のもののようですが、
明日の朝、食べてみてですね。



記事322-1  記事323-2 



新着期間を過ぎるとコメントが隠れます。コメントボタンをクリックすると全件表示されます。


5/20-コストコピザ  2018/05/20(日) 晴れ +7.7→+18.8 No.278


数ヶ月前から近所のスーパーで、売れ筋コストコの商品を扱うようになりました。
ケーキや、パン、ピザなど、食べ物は日曜日だけですが置いてます。
ビッグサイズなので、いつも横目で見るだけですが、
今日は、なんだかんだで遅くなったので、ピザを買ってみることに。
278_1.jpg  : 70 KB
シーフードピザ。今日は半分。残りは冷凍しました。
測ってみたら、直径40センチでした。
コストコではいくらだったかな。向かいのスーパーでは1980円でした。
いくらかマージン乗せていると思いますが、生物は、近くで買えると便利。
278_2.jpg  : 59 KB
クッキングシートに乗せて、250℃のオーブン下段で15分位
具はたっぷりで、おいしかったけど、クラストは厚すぎで、味もいまいち。
278_3.jpg  : 74 KB
サラダ(レタス・きゅうり・水菜・ラディッシュ・ミニトマト)
他に、ミネストローネ(キャンベル缶)を







2/25-メンチカツとクリームコロッケ  2018/02/25(日) 晴れ -7.1→-2.3 No.98

98_1.jpg  : 89 KB 98_2.jpg  : 85 KB
■メンチカツ・カニクリームコロッケ・キャベツ・ミニトマト
■塩ちゃんこ(鶏つくね・白菜・油揚げ・豆腐・椎茸・ゴボウ・人参・しめじ・水菜)
■辛子明太子

夕方、用事で出かけたので、デパ地下で晩ご飯用に出来合いをゲット。
東急地下、ラパンスタイルのメンチとコロッケ。
パナのおりこうオーブントースターで温めると、中まで熱くなって、出来たての味。
具沢山のお汁は、鶏屋さんの「塩ちゃんこ」
具だくさんだったので、汁を倍に伸ばして、しめじと水菜を加えました。



記事101-1  記事102-2 



新着期間を過ぎるとコメントが隠れます。コメントボタンをクリックすると全件表示されます。


2/18-サエラのサンドイッチ  2018/02/18(日) 曇り/雪 -9.0→-4.1 No.85

今日は、午後から「人生フルーツ」という映画を観に行ってきました。
終了時間が5時半で、外で食べてくるにはちょうど良い時間でしたが、
はなを留守番させていたので、サエラでサンドイッチを買ってきて、
晩ご飯にしました。
おとさんは、チキンサラダとポテトサラダ、私は、チキンサラダとフルーツサラダ

85_1.jpg  : 76 KB
■サンドイッチ■トマトと玉ねぎのサラダ■クラムチャウダー(キャンベル缶)








■ カテゴリ ■



■ 家の晩ご飯 ■



■ 新着記事 ■


投稿画像の表示サイズを変更できます
処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -