4/1-鯛の唐揚げあんかけ

晴れ +2.5→+12.8
IMG_2276
■真鯛の干物のから揚げあんかけ(ねぎ・生姜・椎茸・筍・人参)
■セロリとイカの辛味炒め(ねぎ・生姜・ニンニク・豆板醤・塩・酒)
■きゅうりと茹で鶏の棒々鶏風
■スープ(自家製干大根・干し椎茸・豆腐・ねぎ)

おとさん、フリーになった1日目。ちょっと早めにゆっくり晩ご飯。
暮れに買って、使うチャンスなく冷凍庫で待機していた、
みかんちゃん作の大きな真鯛の干物。やっと出番が来ました。
IMG_22661
3枚おろしにして、大ぶりにカット。お酒を振って少し置き、
片栗粉をつけてから揚げに。中華風のあんをかけました。
みかんんちゃんの干物は、カラカラじゃなく、水分を残したしっとりした身で
塩分も適度なので唐揚げにぴったり。
シッポやヒレや縁側の小骨も揚げると香ばしく残さず食べられます。
IMG_2272
もう一品は、イカとセロリの炒めもの。
味付けは塩と日本酒だけですが、これがなかなか美味しいのです。
今ちょうど、柔らかいセロリが株で出回っているので、ぜひ。
セロリだけでもいけますよ。→クックパッドにアップしたレシピ