4/6-豚汁とおにぎり

晴れ +5.6→+13.2
IMG_2483
■おにぎり(梅干し+おかか)■きんぴら(ごぼう・人参・かぶの皮)
■だし巻き卵■浅漬(かぶ・きゅうり)
■豚汁(ごぼう・人参・玉ねぎ・じゃが芋・ひらたけ・コンニャク・豆腐・ねぎ)

梅の時期になるとソワソワして、毎年のように梅干しや梅酒を漬けるのに、消費はさっぱり。
今月出ている「つるとはな第三号」に載っていた、梅干し先生の藤巻あつこさんが、
毎日食べているという、梅干しとおかかを混ぜたものをご飯に混ぜたおにぎり。
私もこれは大好きなのに、しばらく作っていなかったなぁと思い出し。

おにぎりだったら、お供はやっぱり豚汁でしょう。(^o^)
残ったごぼうと人参と、浅漬用のカブを剥いた皮できんぴらに。
となるとだし巻きも作りたくなり(これも好きなのになかなか作らない料理)
ちょっと出しを入れすぎて(卵7個に200cc)奥の手で、ラップ&巻きすで巻いて
形を作りました。(^^ゞ

おとさんが在宅するようになってから、お昼も家で食べるので、
晩ご飯作りが気楽になりました。
ポイントは、「母も食べられて、翌日のお昼にも回せるもの」です。
なので、全部6人前~10人分くらい作っているような。(^o^)