4/14-着物8回目

曇り +7.5→+15.3
着物集まりで出かけてきました。
IMG_2629
先月ながもち屋さんで出会った紬。マドラスチェックのような柄と好きな色あい。
もう買わないと言いながら、しつけ付きの未使用品が15,000円と聞いて即決。(^^ゞ
似合わなくなったら、シャツワンピースに作り変えても良いかなと思いましたが、
案外、着物のままの方が、年代が上がっても着られるような気もします。
IMG_2631
帯は20代の頃一目惚れで買った、織りの八寸。
お店で、この着物を見た時、この帯が頭に浮かんだので、組み合わせてみましたが、
ちょっとうるさかったかな~。
IMG_26371
IMG_2639
シニヨン部分は、付け髪を使いました。
20センチ位の長さの束を、丸めた地毛の上にかぶせてUピンで止めてます。
IMG_26571
うまくいったので横から見たとこも。^^
着物の時は、このくらいボリュウムがあっても良いですよね。
P9990747
ランチはすみれホテルでした。
今日は、山菜と油揚げの炊き込みご飯。サバの味噌漬け焼きと、よもぎ豆腐の揚げ出し。
ツナの胡麻和え、おしんこ、岩のりのお味噌汁。デザートの小さいゼリー。
これにコーヒーが付いて1,080円^^
IMG_2662
遅くなりそうだったので、米八でおこわ弁当を買って帰って晩ご飯にしました。
5時過ぎると割引もしてて一石二鳥。^^
母と私は、このこぶりなお弁当。おとさんのは、これの1.5倍くらいのサイズでした。