4/11-中華風献立byおとさん

曇り一時小雪 +0.1→+5.4
今日の晩ご飯はおとさんが作ってくれました。
料理の本をみながら、献立を考えて、買い物から後始末まで、3時間ほどかけて(笑)。

彼が一人で数品の料理を作るのは、結婚以来2回目。
1回目は結婚して間もなくの20代の頃、私が風邪で寝込んでいた時に、
暮らしの手帖をみながら作ってくれた、ホイコウロウと鶏のトマト煮込みでした。
その時も、本の通り、きっちりした出来でお弁当にも入れてくれたのでした。
それ以来なのでどうなることやらと思っていましたが、
やっぱりきっちりできてました。優等生ですね~(笑)
IMG_2603
まずは酢豚。
ブロックの豚肉は売ってなさそうだったので、どうするのかなと思っていたら、
ちゃんと、薄切りの豚肉を卵と片栗粉で一口大にまとめて揚げてありました。
材料の切り方が、私より繊細です。(^o^)
IMG_2608
もう一皿は、鶏とピーマンの味噌味炒め。ちょっと豆板醤をプラス
これも材料の切り方がきれい。
写し忘れましたが、キクラゲと絹ごし豆腐と卵でスーラータンスープも作ってくれました。
その絹豆腐が、ところてんみたいに細くて長い切り方だったのにはビックリ。
IMG_2594
わー、すごい!こんなにちゃんと作れるなんて、やっぱり頭がいいんだね。
と大絶賛しながらパチリ(笑)
ま、味は年季が入っていない分、それなりでしたが(^o^)
センスは悪くなさそうなので、回数重ねて行けば、大丈夫。
と、持ち上げて、老後は楽しようと言う魂胆(笑)