庭作業開始

曇り/晴れ +2.6→+12.8

バラボラでエンジンが掛かった勢いで、懸案だった大物鉢の土替えをすることに。
2012年に、地植えバラの一部を鉢植えにしてから4年目。
限られた土の中で生きる鉢ものは、少なくても2年毎に土を変えてやらねばならない所。
一昨年は股関節痛で、力仕事できず。去年は、この時期に大動脈が破れてくれたし^^;
ということで4年ぶりの土替えです。
IMG_2709
(友情出演:検問中のはなちょん^^)
おとさんに、かなりな部分手伝ってもらって、2時間ほどで4鉢仕上げました。
■「レダ」、「マダム・プランティエ」、「パールメイディランド」、「シンデレラ

4年前は、1人で4時間くらいで、土のブレンドと鉢植え5株、地植え移動3株も
していたのが信じられないくらい、筋力が落ちました。
今日は、花壇部分にも施肥しましたが、これはおとさんに全部やってもらいました。

あと、残る大物は「クィーン・エリザベス」「トゥルーラブ」「五色柳(白露錦)」
ビバーナム」「ニチダ」「フランシーヌ・オースチン」の6鉢と、
中鉢のパティオローズ2鉢。

久しぶりの楽しい庭仕事。ゆっくりやりたいところだけれど、時期を考えたら、
来週半ばまでには仕上げないと。
来週中には、地植えバラの剪定もしなくちゃいけないし。
室内の観葉樹5鉢(いずれも14号鉢)の土替えも、5月初めまでにはしたいし。
ああ焦る~~(笑)

■今日の買い物。
赤玉中粒14リットルx10、バーミキュライト100リッターx1、腐葉土40リッターx2
骨粉入り発酵油カス5キロx1、ボカシ肥料10キロx1、馬糞堆肥40リッターx2
トランクに積んだら、後ろが下がりました(笑)
これも2012年までは、一人で買いに行って、積み下ろしも一人でやりましたが、
今年は、おとさんに全部お任せ、私は台車1台押したのみ。
庭仕事頑張って、体力気力筋力取り戻さなくては。

………………………………………………………………………………………………

うちの庭の開花第一号は、クリスマスローズ(この時期だから正しくはレンテンローズかな)
とチオノドグサでした。
IMG_26851
これが、チオノドグサちゃん。青はいつの間にか消えて、この色だけになりました。
ついでに先に隣に植わっていた「プシュキニア」も今年は出てきてません。
チオノドちゃんのせいではなく、栄養かおひさん不足かな。
クロッカスやスノードロップスを植えていないうちの庭では、春一番に、プシュキニアの花を
見つけるのが楽しみだったので、見えないのはさびしく。また植えなくちゃ。
IMG_27021
クリスマスローズは、この斑入りのだけが元気。20年前からあった白はいつの間にか消え
アプリコットとグリーンのはなかなか増えません。ビル風が原因とわかっているんですけどね。
毎年、場所変えしてやらねばと思いつつ、時期を逃しています。
IMG_27081

4/16-プルコギサラダ丼

曇り/晴れ +2.6→+12.8
IMG_2677
■プルコギサラダ丼(レタス・水菜・トマト)■キムチ
■ワカメ卵スープ
野菜は、この要領で、先に油をまぶしてから、ガーリックパウダー、塩コショウで
軽く味をつけておきます。
ご飯を盛って、サラダを広げたところに、味付け牛肉を乗せて出来上がり。
ナムルを作るより簡単あっさりビビンパです。