4/21-肉じゃが

晴れ +7.7→+20.9
今年初。札幌も20℃超え、これはこっちでは6月の気温です。
庭の春作業が、思うようにできないうちに、葉っぱがどんどん開いてきて、焦ります^^;
明日は、早起きしてがんばろう!

IMG_2829
■肉じゃが(牛肉・人参・玉ねぎ・椎茸・白滝)■鮭の粕漬け
■揚げ焼き豆腐のきのこあんかけ(舞茸・椎茸・えのき)■味噌汁(ニラ・卵)

IMG_2827
今日の肉じゃがは、おとさん作です。
おとといの「きょうの料理」で、京都の先生の肉じゃがを見て作ってみたかったようで。
先生のは、じゃが芋とお肉と玉ねぎだけだったようですが、
私と母が、「白滝も入れたらおいしいよ」「椎茸も、人参も!かさ増しになるし」
と言ったので、しぶしぶ同意。
結果、こんなごった煮みたいになったのは不本意だったようですが、
味はとてもおいしかった。

ご主人が退職して家にいるようになると、時間が自由にならず鬱になる奥さんが
多いと聞いていたので、私もどうなることやらと、
ちょっと不安に思わないでもなかったですが、家事もずいぶん手伝ってくれるし、
当人も時間に縛られる仕事を離れて、気楽になったせいか、気難しいところが引っ込んで、
もともとのユーモラスで鷹揚な性格が表に出るようになったので、
親友が戻ってきたようで、うれしいかぎり。
お互い気楽になりすぎて、頭のネジが外れないようにしなくては(笑)