10/14-味噌焼豚と庭

10/14(金) 晴れ +6.6→+14.6
………………………………………………………………………………………………
img_2407
★味噌焼豚(ねぎ)★イカとセロリの辛味炒め
■大根と人参のなます■中華風とろみスープ(豆腐・ワカメ・卵・ねぎ)

今日は、10時スタートで庭作業。13時に来客予定だったので、
12時にあがって、軽くお昼を食べてひと休み。
お客さんが帰ったあと、もう一働きしようかと思ったけれど、
気温が下がってきたので、明日も楽しめるように、大事を取って片付け程度で終了。
気持ちは1日中でも外にいたいけど、実際は2~3時間がちょうどよく。
それ以上になると、1日寝ただけでは回復しきれず支障が出そう。
明日、明後日は、晴れて気温も20度になる予報で
うれしいなったらうれしいな。(*^^*)
さて、今日もそろそろ寝なくっちゃ。

10/14-味噌焼豚と庭」への2件のフィードバック

  1. 庭のリフォームの記事読ませて頂きました。
    この夏、庭工事をしたので出来上がっていくワクワク感が解ります。
    レンガの小径が素敵な庭ですね!
    草木の植え方、お上手ですね。写真の草木は全て、先日の花リストにありますか?とても勉強になります。
    明日はおぎはらさんから届いたものが仲間入りでしょうか。
    ぜひ写真を見せて下さい(*^^*)

    • ヒューケレラさん
      こちらにもコメントありがとうございます。
      遅くなってごめなさいね。

      今日は久々晴れて暖かかったので(と言っても18℃くらいですが)
      午前中から日没まで庭作業していました。
      この天気と気温は、火曜日まで続くらしいので、
      それまでに仕上げないとと頑張ってます。

      おぎはらさんから、昨日届いたのですが、
      植え付けは、明後日くらいになると思います。

      なにせ、西側に植え付け場所ができたので
      これまでの花壇3箇所と鉢植え退避からだいぶ移動して、
      空いたところの整備もあるもんですから(^^ゞ

      特に、家で「南側小道」と呼んでいるところが
      http://hamix-journal.com/niwa/img/ura.html
      16年前の写真ですが↑ここ
      作ってから20年位経ってて、テラス下の花壇も
      南の塀際の日陰部分も、植わっているものの株分けや、
      土壌改良等々が必要なので、
      この際やってしまおうと、端っこに植わっている植物を
      一旦掘り出して、土留め石の組み換えから始まって延々
      、、、我ながら呆れてます(笑)

      室内の片付けと一緒で、一箇所ですまなくて連鎖しちゃうんですよね。
      明日でたぶん、下地作りが出来上がる予定なので、
      そうしたらいよいよお楽しみの植え付けです。

      花図鑑は、最後にアップしてから、たぶん5~6年は経っているので
      花類には載っていないものの多少ありますが、
      葉物類はほとんど載っていると思います。
      なにかありましたら、談話室にでもどうぞ。

コメントは停止中です。